お金持ちな彼女と付き合うとどうなる?金銭感覚のズレを感じる瞬間も解説

この記事を書いた人
❁.。IZUHAZU。.✽

2年間の社内恋愛を経て7歳年上の男性と2014年結婚。2015年長男を出産し、2018年に長女を出産。現在2人の育児に奮闘する専業主婦。

女性がお金持ちの男性と結婚する『玉の輿』という言葉はよく耳にしますよね。

最近では、お金持ちの女性と結婚する『逆玉』を求める男性が増えてきているのです。

今回の記事では、お金持ちの女性に対する男性の本音、お金持ちの女性を見分ける方法を紹介しています。

お金持ちの女性と聞こえはいいですが、「本当にいいことばかりなの?」と疑問が生まれませんか?

こちらの記事では、お金持ちな女性と一般家庭の男性に生まれる格差など、気になるアレコレを徹底解説しています。

お金持ちの家の女性or普通な家の女性、どちらが好み?

あなたは、お金持ちの家の女性と普通な家の女性がいるとします。あなたはどちらの女性と結婚しますか?

私が男性だったら、迷わずお金持ちな女性を選んでしまいそうですが、世間の男性は、どうやらそうでもない様子。

mynaviウーマンが、このようなアンケートを実施していましす。それは『Q.実家がお金持ちの女性と普通の女性、どちらと結婚したい?』というもの。

気になる結果は、

Q.実家がお金持ちの女性と普通の女性、どちらと結婚したい? 自分の気持ちに近いほうをお選びください。

お金持ちの実家……41.3%

普通の実家……58.7%

出典:https://woman.mynavi.jp/article/160612-14/

『普通の実家』と答えた男性が全体の6割近く

実家がお金持ちの家と答えた方を上回ったのです。

お金持ちの女性に対してどう思ってる?

『逆玉』という言葉がありますが、男性はそこまで女性の懐事情にこだわっていないことがわかりましたね。

それにしても、お金持ちの女性と、普通の女性の両者を比較した場合、普通の女性がいいと答えた男性が多いのには、驚きです。

ではお金持ちの女性に対して、世間の男性はどう思っているのか?男性の本音を見ていきましょう。

彼女がお金持ちだと嬉しい!

「お金持ちでなくていい」と答えた男性が多いことがわかりましたが、4割を超える男性のアンサーは、「お金持ちの女性がいい!」というもの。

お金持ちの女性を好む主な理由は、

  • お金を稼ぐプレッシャーがなさそう
  • お金がないよりは、あったほうがいい

など。「必死に養わなくていいから嬉しい!」といったポジティブな意見から「頼るつもりはなくても、心の余裕がほしい」といった意見が多く挙がっていましたよ。

自分よりお金を持っているのはちょっと…

お金持ちな女性と、普通な女性、私なら迷わず『お金持ちな女性』を選んでしまいそうですが、世の中の半分以上の男性が「『普通の女性』がいい」と答えました。

お金って、いくらあっても困らないものなのに、普通を選ぶ理由は一体なんなのでしょうか?

主な理由としては、

  • 価値観が合わなそう
  • 彼女に支えられている感じが嫌

など。

やはり、価値観のズレは2人の関係に亀裂が生まれてしまうのでしょう。

また「彼女に支えられている感じが嫌だ」と答える男性も多数いました。

お金はあるに越したことはないですが、お金以上に、プライドが曲げられない男性が多いようですね。

「女性を自分の力で養っていきたい!」そんな男らしさも垣間見れますね。

実家がお金持ちの女性に共通する3つの特徴

『お金持ちな女性』と『普通な女性』どちらを好むにしても、見分ける力って必要だと感じませんか?

お金持ちか普通か?は、率直にいえばできるだけ早めに知っておきたいもの。

だからといって

ねぇ、ねぇ?◯◯ちゃんの実家ってお金持ち?

一般家庭くん

なんて、ストレートに聞けるはずありませんよね。ストレートに聞けないのなら彼女の行動パターンから、懐事情を探ってみるしかありません。

では早速、実家がお金持ちな女性に共通する3つの特徴を紹介します。

①世間知らず?と感じることが多い

お金持ちな実家に生まれた女性は、やはり世間一般の感覚とはズレていることが多いです。

全ての人が同じ価値観で生きているわけではありませんが、

一般的な感覚とズレすぎじゃない?

一般家庭くん

と感じる回数が多いのは、実家がお金持ちな可能性が高いでしょう。

②異性とあまり付き合っていない

恋愛経験が少ない女性は、たくさんいます。

しかし、極端に男性との接し方が下手な女性は、大切にされすぎたあまり、男性との関わりを持てなかった可能性があります。

③人を疑うことをしらない純粋さがある

お金持ちな実家の女性=箱入り娘なイメージがありませんか?

実は、そのイメージはあながち間違いではありません。

大切に大切に育てられ、問題が起きる前に解決してもらってきたせいで、人を疑うことを知らないのもお嬢様の特徴です。

お金持ちな彼女と金銭感覚のズレを感じる3つの瞬間

お金持ちな彼女と、一般的な自分ではどうしても金銭感覚のズレを感じる瞬間があるはず。

いくらお金持ちな女性が好みだとしても、あまりに違いすぎる金銭感覚に卑屈になる男性も多いようです。

ここでは、男性がお金持ちな女性との金銭感覚のズレを感じる3つの瞬間を紹介します。

①近い距離でもタクシーを使う

タクシーって便利な乗り物ですが、料金が高いのがデメリット。駅から少し離れている、雨が降っているくらいで、

ねぇ、足が疲れたからタクシーに乗らない?

お金持ちちゃん

と、タクシーに乗りたがる女性には「お金持ち?」と感じてしまいます。

最近では「タクシーを利用しない」と若者のタクシー離れが進んでいます。そんな中気軽にタクシーを利用するのは「わ〜、お金持ってる…」と思うのもわからなくありません。

②お金がかかる趣味をしている

社会人になっても自分の趣味は持っていたいもの。

とは、思っていても一般的には趣味に莫大なお金を使うのは難しい。

  • ジョギングを楽しむ
  • ドライブを楽しむ

など手軽なものになってしまいますよね。しかし、お金持ちな女性は、趣味にもお金をかける傾向が。

  • 乗馬
  • ゴルフ

など、お金がかかる趣味を楽しんでいると「お金持ちだな〜」と感じるのも当然です。

③食べ放題や回転寿司を利用しない

食べ放題や回転寿司は、リーズナブルでたくさん食べれて外食にはもってこい。

しかし、お金持ちな女性の中には「食べ放題や回転寿司を利用しない!」という方も。

利用するお店があまりにも違いすぎると「金銭感覚がズレてる…」と感じるのも無理ありません

お金持ちな彼女との間に感じる格差

『逆玉』と聞けば、なんだかポジティブな印象をうけませんか?

女性がお金持ちで男性は一般的、そんな夫婦のことを『格差婚』なんて表現することもあるようです。

『逆玉』と聞けば幸せになれそうなイメージなのに『格差婚』と聞けば幸せになれないイメージありませんか?言葉が違うだけなのに不思議ですよね。

そのように表現されるのはもちろん理由があります。女性がお金持ちで、男性が一般的だと、やはり大きな格差が生まれてしまうのです。

最後に、お金持ちな女性×一般的な男性との結婚には、どのような格差が生まれるのかを解説しましょう。

①品性・知性の格差

お金持ちの実家に生まれた女性と、一般家庭の男性には、言葉遣いや生活態度、マナーやモラルの違いはあきらか

品格や知性の格差は、そう簡単に埋めることはできないのです。

②生き方・価値観の格差

お金持ちの実家に生まれた女性と、一般家庭の男性には、生き方に大きな違いがあるのは明らか。

これまで生きてきた過程が違いすぎて、価値観にも大きな差があることでしょう。

価値観があまりに違いすぎると、一緒にいるのが苦痛になるのも仕方ありません。

金持ちすぎる彼女との交際は、肩身が狭くなるかも

お金持ちな女性に対する男性の本音、実家がお金持ちな女性を見分ける方法や、男性が感じる金銭感覚のズレを紹介しましたが、いかがでしたか?

「お金がたくさんある!」と聞いたら、飛びついてしまいそうですが、お金があるからこそ、肩身が狭い思いをする可能性があることもわかりましたね。

お金持ちな女性×一般的な男性な男性は、格差を感じない方が少ないでしょう。その格差を気にせず過ごせたら、幸せな日々が送れるはず。

「プライドが傷つく…」と耐えられない男性は、お金持ちの女性との結婚では幸せになれないかもしれません。