女性に浮気を疑われる男性の怪しい行動とは?【男女の勘違い特集Vol.3】

この記事を書いた人
Josa

フィリピン生まれ日本育ちのミレニアル女子。 事務員時代にマーケティングを学び、その魅力にハマって取り組んだ結果業績が向上。営業事務からEC部主任へ抜擢される。現在はフリーランスライターとして活動中。 好きなものは心理学とインスタ映え。

女の第六感は鋭いと言われています。男性の浮気を敏感に感じ取り、ズバリ見抜いたというエピソードはよく聞きますよね。

しかし、もし男性は浮気をしておらず、女性の勘違いだったら…?ちょっとしたきっかけで修羅場になるかもしれません。

まだ浮気の確証はなくても、疑った時点で嫌悪感を持つ女性も。男性としては、できるだけ浮気だと疑われないようにしたいですよね。

そこで今回は、浮気を疑われやすい行動をまとめました!

浮気を疑われる8つの行動

女性が浮気を疑いやすい男性の行動とは「100%クロ!とまでは言えないけど、明らかにグレー」という、どこか怪しげな行動です。そんな行動を8つご紹介します。

スマホを肌身離さず持っている

スマホはプライベートな情報の宝庫です。だからこそ女性は、男性がスマホをどう使っているのか?スマホとの距離感に目を光らせています。

お風呂場やトイレにもスマホを持って行ったり、寝るときは自分に近くに置いたりと肌身離さず持っていたら「なんだか怪しいな…」と疑われるでしょう。

今までしていなかったのに、突然スマホにロックをかけ始めるのも注意したいところ。「見られたくないものでもあるのかも?」と勘ぐられること間違いなしです。

メールの返信が遅い

スマホを肌身離さず持っているわりに、彼女からのメールへの返信は遅い。これって男性でも怪しいと思いませんか?

すぐに返信しろ、というわけではありません。あれこれと忙しいのはわかりますが、トイレ休憩や電車に乗っている間など、「ちょっと返信するくらいの時間はあるんじゃない?」というのが女性側の意見です。

やたら優しい

人は恋をすると脳内お花畑状態で機嫌が良くなる。これは浮気も同じです。

その一方で、彼女への罪悪感も持ちます。その結果、彼女にやたら(不自然に)優しくなる男性も多いです。

突然優しくされたら喜ぶ女性もいますが、筆者の肌感覚では7割くらいの女性は「何か後ろめたいことでも?」「何かを狙っている?」と疑いを持つもの。

女性に突然優しくするくらいなら、普段から優しくしておいたほうが吉です。

話のつじつまが合わない

女性の記憶力を侮ってはいけません。ちょっとした話や発言でもよく覚えていますし、「言われたこと」「言われてないこと」の区別もハッキリつきます。

例えばあなたが同僚の女の子に話した内容を彼女に振って「この前話したじゃん」なんて言おうものなら、「聞いてませんけど?誰と間違えてるんですか?」となるわけです。

休日やイベントの日は会えない

せっかくの休日や、クリスマス、元旦などイベントの日はカップルで過ごしたいもの。

なのに仕事や用事を理由にして会えないことが多かったり、デートできても平日の仕事終わりだけだったりすると「まさか私の方が浮気相手?」と疑われます。イベントは一緒に過ごす工夫を!

また、細かな予定を教えてくれない男性もグレー。「用事で会えない」とざっくり言うだけでなく、「誰とどこに行く」と細かく伝えた方が怪しまれません。

名前を呼び間違える

男性がうっかりやってしまわないように注意したいのが名前の呼び間違いです。特に友達や家族でもなんでもない人の名前と彼女の名前を呼び間違えると「誰それ?どこの人?どういう関係?」と質問攻めになるでしょう。

また無意識なのでどうにもできないのが、寝言でつい彼女以外の名前をつぶやくこと。「寝言で○○ちゃんって言ってたよ」と言われたら、それが誰なのかハッキリさせた方がいいかもしれません。

女の子と親密そうな写真を撮る

普段は女の子と肩を並べて写真を撮る機会なんてありませんが、例えば飲み会だったり、オタクな男性であればコスプレイベントだったりと、ノリや酔った勢いで写真を撮ることもあるでしょう。

グループ写真ならまだしも、2ショットでやけに距離が近い、腕を組んだりボディタッチしているといった親密そうな写真は浮気を疑われるかも!?

浮気でなくても確実に嫉妬されるため、写真を撮るときは距離感に気を付けましょう。

急に身なりに気を遣うようになった

ボサボサ髪でヨレたシャツを着ていた彼が、突然髪を整えてヒゲを剃り、ちょっと良い服を着るようになったら、彼女は喜ぶ前に「何があったんだ?」と眉間にシワを寄せることでしょう。

女性が浮気をしたら下着を新調するのと同様に、男性も浮気をしたら身なりを整え始めるもの。

もし身なりに気を遣うようになった理由が浮気でないのなら、「あの俳優に憧れて」「雑誌でこう書かれてた」など、そのきっかけを伝えるといいかもしれません。

浮気を疑われやすい男性の特徴

上記8つの行動をしていても、浮気を疑われない人もいますよね。

では、どんな男性ほど浮気を疑われやすいのでしょうか?

モテる

イケメンだったり、誰に対しても優しかったり、何がずば抜けた魅力があったりする男性はモテますよね。

しかし彼女の立場としては、モテる彼氏に寄ってくる女が多いことに悩んでいるのです。

彼氏の性格がチャラければその分簡単になびいてしまいそう。そのため、モテる男性は常に浮気を疑われていると思った方がいいかもしれません。

女友達が多い

女性も男性も、「友達」と呼ぶ人は同性であることが多いでしょう。しかし、友達の男女の比率が同じだったり、女友達の方が多かったりした場合、彼女は不安がっているかも。

周りに女がいると、「いつか彼氏が盗られるのではないか?」とか、「私より女友達と過ごす方が楽しいのではないか?」と勘ぐってしまうのです。

彼女の存在を隠す

男性の中には、紹介するのが恥ずかしいとか、タイミングを見計らっているといった理由で、周りに彼女がいることを言っていない人もいるでしょう。しかし、こうして彼女の存在を隠す男性ほど浮気を疑われます。

彼女という立場なのに誰にも紹介されず、モヤモヤしていることでしょう。その不信感が大きくなると「浮気してる?」「私は2番目?」という確信めいた閃きが降りてくるのです。

どうしたら浮気を疑われないで済むのか?

浮気を疑われやすい男性の特徴や行動をご紹介しましたが、では、どうしたら浮気を疑われないで済むのでしょうか?

それにはお互いの「信頼関係」が重要です。相手を疑うより信頼している方が断然良いですよね。

長年付き合っていれば信頼関係は構築されていくもの。なのに浮気を疑われるのであれば、信頼関係が構築されてこなかったということです。

今からでも間に合います。関係性の向上と「浮気疑われ防止」のためにも、信頼関係を築きあげていきましょう!