おすすめマッチングアプリ情報はこちら

合コンでの重要ポイント6つ|注意するのは幹事以外も!大学生、社会人はマスト

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。


恋人探しのために、婚活の一環としてなど、合コンに参加する理由は人によって違います。合コンは1回参加することで、複数の異性と知り合うことができ、ある程度つながりもあるので仲良くなりやすいというメリットがあります。

今回は合コンを十分に楽しむために必要な重要ポイントをご紹介します。

合コンでの重要ポイント①:何度も参加し慣れる

合コンの目的は、異性と仲良くなることにあります。1回の合コンでうまくいけば問題ないのですが、なかなかうまくいかないのが現状です。

また、どんなに社交的な人でも雰囲気にのまれないで流れを把握することは難しいです。場数を踏むことで合コンの流れ、雰囲気を理解していきますので、何度も参加して慣れるようにしましょう。

合コンに慣れてくることで、うまく立ち回ることができるようになりますし、自分の好みの子と付き合える可能性も増えます。

人気のマッチングマッチングアプリで素敵な出会いが見つかる!

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。2023年に出会いを確実にゲットしたい方は、複数のマッチングアプリを利用して自分に合いそうなアプリを早めに見つけておくがオススメです。

では、数多くあるマッチングアプリの中でも、特に人気で安心・安全に使えるものをいくつかご紹介していきます。ここからご紹介するアプリは基本的に女性は登録から利用まで無料で、男性は一部課金が必要なものになっています。

Pairs(ペアーズ)

会員数NO.1の人気マッチングアプリはPairs(ペアーズ)です。「マッチングアプリはやったことは無い」という方も、広告などを見て名前を知っているのでは無いでしょうか?

Pairsを使うメリットは、何と言っても圧倒的な会員数。男女ともに幅広い年齢層の方が多く登録しています。

登録無料で有料プランの料金形態もシンプル。これからマッチングアプリを始める方はまずPairsを使ってみるのがオススメです。

Pairsを無料ダウンロード


with(ウィズ)



テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

withを無料ダウンロード


CROSS ME(クロスミー)



東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

クロスミーを無料ダウンロード


タップル

サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップルを無料ダウンロード


合コンでの重要ポイント②:幹事をやってみる

合コンの幹事は1度経験してみましょう。幹事といえば、参加するメンバーの好みを調べて、お店を決める、スケジュール調整をするなどやるべきことが多くあります。

特にお店選びには苦労しますが、それだけセンスをさりげなく女性にアピールできるチャンス。おいしい料理や変わったメニューなどがあると目を引きますし、当日盛り上がるネタになります。また、良い雰囲気のお店で開催することで、女性からの評価も上がります。

幹事をやり慣れてくれば、自分が合コンに参加したいと思ったときに、自分で企画することも可能です。自分で参加するメンバーや利用するお店を選べるので、合コンを有利に進めることができます。

幹事になったときのために、日ごろから飲食店の情報をチェックしておくことと、男性女性を問わず仲間を増やすようにしておきましょう。

合コンでの重要ポイント③:清潔感のある服を意識

合コン当日は、女性に自分をアピールするのですから、清潔感のある服装を心がけましょう。間違ってもヨレヨレのシャツなどを着ていくことのないようにしましょう。

気合を入れて過度に目立つ服装も、場をしらけさせてしまいます。まずは落ち着いた雰囲気で、清潔感があることに重点をおいて服装を選ぶようにしましょう。

仕事が忙しく、終業後、直接参加するという場合もあるでしょう。そのような場合には、合コン当日の服装はちょっとおしゃれなものを着ておきましょう。汗をかいたときのことを考えて、着替えをもっていってもいいですね。汗臭いのは嫌われる原因なので、汗っかきの人やにおいが気になる人にも、着替えを用意しておくのはおすすめです。

もし、一瞬でも部屋に帰ることができたのなら、さっぱりとした私服に着替えてもOKです。

合コンでの重要ポイント④:二次会へ行ける空気を作る

合コンを行うのが目的ではなく、女性と親しくなるのが第一の目的です。そのためにも楽しい会話になるように盛り上げましょう。合コンが盛り上がれば、女性も二次会に行きたいと思います。そのためにも、一次会からお目当ての女性にアタックするようなことはしないように男性メンバーにも伝えておきましょう。コツは、みんなで楽しくワイワイです!全員で楽しいと思うくらいに盛り上がれれば、自然と二次会に行きたいなと思ってくれるでしょう。

一次会で盛り上げってきたときに「良いお店知っているから、みんなでこれから行かない?」と誘ってみましょう。会話の中で合コンメンバーの趣味や好きな料理などが分かったら、それに絡めて二次会を設定すると、より盛り上がって、「よし!みんなで二次会に行こう!」という雰囲気になりやすいですよ。

合コンに参加することが決まったときには、事前に二次会の会場をリサーチしておくことはマストです。せっかく女性たちが二次会に行く気になってくれたのに、お店が見つからないとしらけますからね。

合コンでの重要ポイント⑤:しつこくしすぎない

合コンに参加すると、女性と仲良くなりたいと思うのは当たり前ですが、過度な行動は控えるようにしましょう。気になる女性には、グイグイと行ってしまいがち。ですが、女性の反応をしっかり確認しながら、話しかけることが大切です。

嫌そうにしていた場合には、きっぱりとあきらめてしまう位の気持ちでいるほうが良いですね。しつこくしてしまうと、その女性だけではなく、参加者すべてから嫌われてしまいます。

もしかすると、次回の合コンには誘ってもらえなくなるかもしれません。多少強引なほうが成功する場面もありますが、それは非常にまれなケースです。まずは、人間関係を築くことに注力しましょう。

合コンでの重要ポイント⑥:ほれるのではなく、ほれさせる

合コンを成功させるためには、相手にほれてしまって追いかけるよりも、相手にほれさせて連絡させることが重要です。

確かに最初は男性からアプローチするのですが、そのときに自分の良いところを十分にアピールすると良いですよ。

そのうえで、女性にほれさせる行動を心がけるようにしましょう。簡単にできる女性をほれさせるコツとしては、以下の5つがあります。

  • メールやSNSの返事はマメにする
  • 何かにつけてほめる
  • ふたりだけの秘密をつくる
  • 彼女の意見に共感する
  • 悩みを聞いてあげる

特に彼女の意見に共感することは重要です。女性は話の中で自分に共感してもらいたいと思っています。例えば、相手が愚痴を言ってるなら、「それ分かる!」と言ってもらえるだけで、気持ちがほぐれる感じがしてストレスの解消になります。

また、悩みを聞いてあげることも重要。彼女の表情を見ていて、疲れた表情を見つけた場合に、「なんか疲れているように思えるけど、頑張りすぎてない?」などと言って、相手を気遣うと良いでしょう。個人的に相談に乗るきっかけになります。

本当に悩みがある場合には、話してくれるかもしれないですし、悩みがない場合でも、心配してくれていると嬉しくなります。

ここでは合コンに参加するために押さえておきたい重要ポイントを6つご紹介しました。すべての内容を最初から完ぺきにこなすのは難しいです。できるところから、一つでもいいので実践すると良いですよ。特に「清潔感のある服装を意識すること」「しつこくしすぎない」の2点はすぐにでもできます。上記の点を気を付けて、合コンを成功させましょう。