女子会男子とは?特徴・メリットを解説「逆紅一点現象」を起こせる男はモテる!?

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

時代が進むにつれて、男性の草食化が進んでいます。「美容男子」「スウィーツ男子」など、女子力の高い男性を表す言葉も当たり前になっていますよね。そんな中注目されているのが、「女子会男子」です。

この記事では、女子会男子の特徴や、実際はモテるのかなどを解説していきます。女子会男子になってみたい方は、有力情報ばかりで見逃がせません。

女子会男子とは

女子会男子とは、女子だけの飲み会や遊びの中に、男性がひとりだけ混ざっている人を指します。よくお洒落なカフェや居酒屋で、女子会にひとりだけ男性がいるのを見たことがあるでしょう。「どんな関係!?」「羨ましい!」などと目をひかれますよね。

そんな女子会男子は、自分からなるものではありません。基本的には、女子からお呼ばれされて、初めて女子会男子となるのです。女子会男子とは、まさしく女子に認められた選ばれし者!誰でもなれるわけではないのです。

しかし、中にはお財布係や送迎係にされている女子会男子もいるので、1歩間違えれば怖い世界ともなります。

女子会男子の特徴やメリットを知っておけば、楽しい世界が広がるでしょう。

女子会男子の特徴①:女子力が高い

女子会男子において、女子力の高さは当たり前です。流行やファッション、恋バナも女性目線で気持ちを考えられます。女子会では、男性がいるからといって話は合わせてくれません。女子力の高い男性なら、そんな女子の会話が楽しくも感じられるでしょう。

男性の中には、可愛いものやおしゃれ好きな方もいます。そんな女子力の高い男性にとって、男子ノリは疲れてしまうこともしばしば。

  • 男性だけでかわいい店などに行くのは気持ち悪がられてしまう
  • 女子とふたりはカップルでないと気まずい

そんな悩みが、女子会に参加することで解消されます。つまり、女子会男子にとって居心地の良い場所になっているということです。

女子会男子の特徴②:聞き上手

女子会男子が、女子会に呼ばれるのは、聞き上手だからです。男性は、基本的に女性の話を面倒くさく思う方が多いですが、女子力の高い女子会男子は、聞くことが楽しいと感じます。

  • 「うんうん」と頷いてくれる
  • 「そのあとどうなったの?」とさらに話を聞きだしてくれる
  • 「分かるよ」と同意してくれる

以上のような話の聞き方は、女子会で盛り上がりたい女子にとってとても嬉しいのです。そのため、また女子会に呼びたいと女子会男子が欠かせない存在になっていきます。

本当に話を聞くことが好きな男性なら楽しめますが、女子会男子になりたいからといって努力するのは難しいでしょう。

女子会男子の特徴③:男性ならではの意見を述べる

女子会に男性が呼ばれるのは、男性意見が聞けるからです。女子会男子は、女性の気持ちも分かったうえで、男性としての意見もいえるため大活躍するのです。

女子会では、恋バナなどの異性の話題が出ます。そんなときに、異性の意見も聞きたいと思う女性はとても多いのです。一緒に楽しみながら意見も聞けて、その意見も的確だとすれば、女子会はさらに盛り上がります。そうして女子会男子が、重宝されていくということです。

女子会男子のメリットは特にありませんが、女性の会話が楽しいと思えるなら素直に楽しい時間が送れるでしょう。

女子会男子の特徴④:オシャレ

女子会男子は、女子力が高いためオシャレです。オシャレというのも、男らしいオシャレより“中性的”な人が多いでしょう。また、服装だけでなく、美容に気を使っていたり、女子にさえアドバイスができるくらいの男性が、女子会男子に選ばれています。

最近では、女子会男子が流行りつつあるため、女子の中でもオシャレでイケメンな男性を選抜したいという気持ちさえ芽生えているようです。一緒に写真を撮るときなど、“映え”も意識するのですね。

女子会男子の共通点

オシャレで中性的など、女子会男子の特徴を挙げましたが、他にも共通点があります。それは、ほんわかした雰囲気を放っているということ。

自分を主張せず、平和なオーラを持っているような優しい男性が女子会男子に多くいます。あなたの周りにいる男性を、思い浮かべてみてください。女性と仲良くできるのは、ほんわか系の人が多いと感じるでしょう。

女子会男子の特徴⑤:自然と気遣える

女子会での女性は、ついついマウントを取り合ったり、トークがヒートアップして嫌な雰囲気になることがあります。そんなときに、女子会男子が活躍するのです。

女子会男子は、自然と気が遣えるため、誰も傷つけずに場の雰囲気を保ちます。それは、女性の気持ちをよく分かっているからでしょう。

女性からは、女子会男子がいるだけでちょうどいい雰囲気になると人気があります。

女子会男子の特徴⑥:女性を口説く気が最初からない

いくら女子力があっても、異性は異性です。女子会男子を羨む男性も、ハーレムでモテていると感じているからでしょう。しかし、女子会男子は、恋愛対象ではないため、女子会に参加できます。つまり、モテているわけではないのです。

まず、女性が下心のある男性を女子会男子に選ぶことはありません。女子会は、恋愛のトークなどをする場であって、恋愛をする場所ではないからです。

女子会男子の多くは、恋愛経験があまりありませんし、女子会で口説く気もありません。しかも、女性と恋愛関係になるのは苦手だけど、女子会でなら楽しく話せるというタイプの男性までいます。モテているから女子会に呼ばれるのではなく、モテていないから呼ばれているといっても過言ではありません。

しかも、1度女子会男子として認められてしまうと、その後恋愛対象として見られにくくなるデメリットまであります。

女子会男子の特徴⑦:女兄弟がいる

女子会男子には、女兄弟がいることが多いのです。女性の中で逆紅一点になっても違和感がないのは、女性に囲まれて育ったからだと考えられます。

また、姉や妹と幼いころから接していると、女性の気持ちにも敏感になっています。そのため、女性に喜ばれる気遣いなどができるのです。

女子会男子の特徴や、モテるのかをご紹介しました。結論として、女子会男子はモテているわけではないので、女子会に参加できるということです。

しかし、女子会メンバーからは恋愛対象として見られにくいですが、

  • 女性の気持ちがよくわかる
  • 聞き上手
  • 気が遣える

など、女子会男子にはモテる要素がたっぷりとあるのです。自分は女子会男子には向いていないと感じた方も、女子会男子の特徴を参考にモテ男を目指しましょう。