癒し系女子が持つ7つの特徴|ファッションやメイク、表情、育ち

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

癒し系女子とは、一緒にいるだけで、だんだんと元気になっていく感じがしますよね。癒し系という定義にはさまざまなものが有りますが、一言でいえば男性を優しく元気にしてくれることです。

今回は、この一緒にいるだけで安らげる女性である癒し系女子の特徴を7つご紹介します。

癒し系女子の特徴①:笑顔が多い

癒し系女子には外せない特徴の一つに、笑顔が多いことがあります。特にどんな些細なことでも笑ってくれて、いつもニコニコとしている女性には、男性は安心して自分の弱い部分を隠さずに接することができます。

笑顔を見るだけで不思議と落ち着いてき、凹んでいたとしても前向きな気持ちに変えてくれるのです。

男性がやせ我慢や無理をしている場合、女性に優しく微笑んでもらうだけで安心します。そして、「しっかり頑張らないと!」と自分で思えるように。これは癒し系女子の笑顔が与えてくれるパワーといえますね。

癒し系女子の特徴②:聞き上手

男が愚痴や弱音をはくことは少ないですが、どうしても我慢できない場合もあります。そんなときに、嫌な顔ひとつせず、ただ弱音や愚痴を聞いてもらえるだけでも嬉しいものです。

聞くだけではなく、適度に相槌をうってくれたり、話しやすい雰囲気を作ってくれて、気が付いたら、思っていたことを全て吐き出している場合があります。

胸につかえていることをすべて吐き出すことができると、不思議と次へ進むために必要なエネルギーが湧き上がってきます。癒し系女子は、聞き上手で自然と全てのことを吐き出させてくれます

そればかりか、話を聞くだけではなく、きちんと前向きな考えができるようにサポートしてくれるのです。

例えば、癒し系女子は「よく頑張ったから、次は上手くいくよ!」などと言ってくれたり、話し終わるまで手を握っていてくれたりします。

癒し系女子の特徴③:フェミニンなファッション

癒し系女子の見た目で分かる特徴の一つがフェミニンなファッションをしていること。つまり女性らしく、フリルやレース、リボンを使ったファッションです。

フリルやリボンというと子どもっぽさを感じますが、それを大人の女性の優しさを強調するようにファッションへ取り込むと、男性は癒しを感じます。

フェミニンなファッションをしていることもあって、自然と打ち解けやすい雰囲気がつくられているのです。男性は「ふわっ」とした雰囲気に包まれることで、警戒心や敵対心はなくなり、心地良くなります

どうしても警戒心や敵対心といった感情は、心だけではなく体にも緊張感が生まれてしまうもの。フェミニンなファッションなだけでも、心安らかな状態になり癒されると感じることができます。

癒し系女子の特徴④:家庭的

癒し系女子は、家庭的な人が多いです。例えば、普段から自炊をしていて、お菓子も自分で作ります。

洋服や小物などは、自分で作ってしまうほど器用。つまり、理想的な奥さんと言えるような存在なのです。

デートも外出することよりも、家でくつろぐことが多く、美味しい手料理をふるまってくれます。美味しい手料理が食べられて、彼女があなたのために、くつろぎやすい環境を作ってくれるのです

これで癒されないわけがありません。いつでも彼女のもとに戻りたいと思ってしまうようになります。

癒し系女子の特徴⑤:メイクが濃すぎない

一緒にいても、メイクをばっちり決めて一部の隙もないような彼女といると疲れてしまいますよね。癒し系女子は、身だしなみとしてのメイクはしますが、過度にメイクを施すことはありません。

癒し系女子は、ナチュラルメイクを心掛けている人が多いです。メイクは女性の身だしなみであると言われる通り、手抜きをしてはだらしなく見えてしまいます。

この辺りの判断は難しいと思いますが、見た目が濃すぎないメイクで、「がさつ」や「だらしない」などと見え無いように心がけているのが癒し系女子。

そればかりか、薄化粧でありながら自分自身の魅力を上手く表現できるようにしてあります。メイクだけでも、癒される雰囲気が十分伝わってきます。

また、それに合わせたおとなしめの服装をしているのも大きな特徴。職場にこういう女性がいると、男性は恋愛対象になる可能性が高いのです。

癒し系女子の特徴⑥:せかせかしていない

癒されるには、落ち着いた雰囲気が必要になります。せかせかした雰囲気の中では癒されることはありません。

癒し系女子は、絶対にせかせかと行動しておりません。どちらかというと、おっとりとしており、できればもう少しテンポを上げてほしいと思うことだってあります。

電車で移動しているときに腕時計を気にして、分刻みでスケジュールを確認しているような人ではありません。最低限、約束の時間を守るようにはしますが、それ以上に忙しくするようなことはありません

ただし、守るべきマナーはしっかりと守っていますので、一緒に行動していれば安心できます。理解するまでには少し時間がかかるかもしれないですが、一旦わかってしまえば、これほど頼れる人はいないと感じるでしょう。

癒し系女子の特徴⑦:育ちがいい

癒し系女子の多くは育ちがいいです。例えば、ちょっとした気配りができて、笑顔が素敵。これは育ちが良い女性の特徴です。

癒し系女子の診断をするときに、以下のような特徴があるかチェックしましょう。

  • 表情が豊か
  • 相手に調子をあわせる
  • きれいな言葉使いをする
  • 清潔感がある服装をしている

これらの項目は、多くの部分で育ちが良い人の特徴と被っています。特に言葉使いや相手に調子をあわせることは、それなりの教育を受けてないとできないものです。

癒し系女子と一緒にいると安心できるのは、育ちが良いので自然とそういう雰囲気を出せるからなのかもしれないですね。

しかし、育ちが良い人だけが癒し系になるとは言い切れません。これは個人的な体験談です。両親が早くに亡くなり、親戚の家で働きながら夜間高校に行った女性がいました。彼女は両親はいない中で、経済的にも恵まれずに成長しましたが、本当に相手のことをよく考えてくれる、笑顔が素敵な癒し系女子でした。

結局のところ、その人の性格によるものが大きいということでしょうか。

ここまで癒し系女子の特徴を7つご紹介してきました。このような女性と一緒にいることができれば、毎日リフレッシュした気分で朝を迎えられそうですね。もし癒し系女子が周りにいる場合には、落とし方を研究するよりも、一緒にいることを優先させる方が付き合える可能性は高いかもしれないですよ。癒し系女子とご縁があるといいですね。