家庭的な女性が持つ特徴7つ|結婚したいと男性が心理的に思う訳

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

男性が結婚相手として選ぶパートナーの判断基準のうち、家庭的であるかどうかが挙げられます。ルックスは文句なしですが、結婚したときのイメージが沸かない女性は、男性からすると結婚相手として見てよいか懐疑的になります。美しいというのは、素晴らしい魅力ではありますが、それだけでは結婚する決定打にはなりません。

逆に、ルックスはそこそこだけれども、温かい家庭を築けそうな女性と結婚したいなと思う男性は多いです。これらの女性は、家庭的な面があり、結婚してからもずっと一緒にいられるイメージが沸いてきます。では、具体的にどのような女性が家庭的であるのか、特徴を7つ厳選してご紹介します。

これから紹介する特徴は、家庭的な女性を求めている男性がパートナーを選ぶ際にも、パートナーが欲しい女性にも有益な情報ですので要チェックですよ。

家庭的な女性の特徴①:料理が上手

料理が上手であることは、家庭的な女性の一番の特徴ではないでしょうか。男性の心を掴むには、胃袋をつかめと言いますが、これにはきちんとした理由があります。

まず、料理が上手な女性であれば、結婚してから毎日おいしいご飯が食べられると男性は考えます。これは非常に重要なことです。料理下手な女性と結婚した場合、「仕事で疲れたのに、家に帰ってもマズいご飯が出てくるだけ…」となり、毎日が辛くなり、帰宅の足が重くなります。逆に美味しいご飯が出てくるならば、男性は早く家に帰りたいと思うもの。料理が上手ということは、男性が結婚したいと思う理由になるだけでなく、結婚後のことを考えても家庭円満の秘訣です。

料理に自信の無い女性は、ぜひ料理本を参考にしながら、分量を守って料理を始めるようにしましょう。料理は数をこなすことでクオリティーが上がりますので、長いスパンで取り組むことをおすすめします!

出会いを探すなら、マッチングアプリがオススメ!(R18)

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。

数あるマッチングアプリの中でも、特にオススメなのが……


テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

緊急事態宣言の収束も発表され、出会いに積極的なユーザーが急激に増えているようです。自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

▼withを無料ダウンロード




東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

首都圏以外では大阪、神戸、名古屋、福岡、札幌などでも利用者数は増えていますが、地方のユーザーはまだ少なくマッチングしにくいです。

▼クロスミーを無料ダウンロード


他には、サイバーエージェントグループが運営する「タップル誕生」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

▼タップル誕生を無料ダウンロード


家庭的な女性の特徴②:男性を上手に立てる

現代は夫婦共働きが当たり前の時代。女性も社会の第一線でバリバリと働いていますので、男女の関係が対等になってきています。男女平等が当たり前となっても、男性を上手に立てることができる女性は、男性からするとありがたい存在です。

友人との飲みの席などで、さりげなく男性を立ててくれると、男性としては悪い気はしません。話も弾み、雰囲気も和むので良いことずくめです。状況に合わせて空気を読んだ行動がとれるのも結婚を考える上で重要な要素です。

家庭的な女性の特徴③:母性が強い

“家庭的な女性”と聞いて、イメージできる特徴は以下のようなものがあります。

  • 料理が上手
  • 子供が好き
  • 人のためになることを積極的に実行できる
  • 裁縫ができる

一部、他でご紹介した特徴と重複しますが、これらは皆、母性が強いということに集約できるのではないでしょうか。いずれも男性から見ると良い特徴ばかりで、結婚した後に、幸せな家庭をイメージできます。このような女性と結婚したいと思うのは不思議ではありません。

家庭的な女性の特徴④:子供が大好き

将来子供が欲しい男性にとって、子どもが大好きな女性は魅力的に映ります。結婚後に子供ができたときの、家庭の雰囲気をはっきりとイメージできるので、将来の伴侶として相応しいと感じます。

子供が好きということは、特徴③でご紹介したように、母性が強いということに加え、子供目線で会話ができるということです。子供の話をきちんと聞いたり、褒めたりする姿は、誰にでも優しい気配りができることが想像できますよね。

家庭的な女性の特徴⑤:非恋愛体質

男性からすると、お付き合いをしている女性が、誰もが振り向くような美人の場合は鼻が高いですが、結婚となると状況は少し変わってきます。結婚してからも、たくさんの男性に振り向かれるような女性が妻であることは嬉しいですが、逆に、多くの男性から言い寄られないかという心配が付きまといます。自分の奥さんを疑うわけではないですが、心配になってしまう気持ちもよく分かります。

ここで重要なのが、女性の恋愛体質。言い寄られると悪い気はせず、その相手が気になってしまうような女性であると困ってしまいますね。結婚したのだから、夫以外の男性に言い寄られても、きちんとお断りできる女性であると男性は安心できます。

これほど夫と一緒にいてくれることを考えてくれる女性であれば、男性側も浮気をするといった、変な気を起こさなくて済みそうですね。

家庭的な女性の特徴⑥:早寝早起き

夫が起きる前には必ず起きていて、朝ごはんの支度をしてくれる女性は、家庭的で、男性からすると非常にありがたい存在ではないでしょうか。忙しい仕事の前に、ほっとできる空間を作ってくれる女性。仕事の活力が沸いてくるとともに、「妻のためにも頑張ろう!」と気合を入れることができるでしょう。

翌朝も男性のために朝ごはんを作るため、自分の時間はそこそこに、早めの時間に就寝します。男性のケアを第一に考えているからこその早寝早起き自分以外の人のことを優先的に考える姿勢は、結婚をしたい男性にとって、非常に魅力的に移ります。

家庭的な女性の特徴⑦:親から愛情を受けて育っている

家庭的な女性は、その女性自身が親からたくさんの愛情を受けて育っています。そのため、自身の家庭も愛情溢れる家庭を作ろうと努力します。子供ができた際には、親から受けた愛情に負けないくらいの愛情を子供に注いでくれるわけですから、男性としては安心して育児を任せることができます。

また、愛情は子どもだけでなく、夫にも注いでくれますので、夫婦円満の家庭になることでしょう

以上、家庭的な女性の特徴を7つご紹介しました。男性からすると、どの特徴も結婚したいと納得できるものです。7つの特徴を振り返って見てみると、家庭的な女性は、夫や子供のために献身的に行動してくれる女性であることが分かるのではないでしょうか。

また、「あ~、この子と結婚したい!」と思わせるような配慮ができるのも特徴です。

周りの幸せを第一に考えられる女性は、結婚を考えている男性にとっては非常に魅力的ですよね。このような女性とお付き合いしている方は、その女性を逃さないように大切にしてあげてくださいね!