カップルで使うと便利なスマホアプリ5選|別れにくくなる効果もある!?

この記事を書いた人
Josa

フィリピン生まれ日本育ちのミレニアル女子。 事務員時代にマーケティングを学び、その魅力にハマって取り組んだ結果業績が向上。営業事務からEC部主任へ抜擢される。現在はフリーランスライターとして活動中。 好きなものは心理学とインスタ映え。

あなたは彼女からこんなことを言われた経験はありませんか?

😠「私の誕生日いつか覚えてる?昨日だったんだけど」

😠「昨日から生理だから無理って言ったじゃん」

😠「記念日のデートを覚えてないなんて…」

私はこうしたカップルのすれ違いを回避するにはどうすればいいのか?と考えたとき、現代はかなり技術が進歩していることを思い出しました。

そう、誰もが持っているスマホ。その中に入っているアプリ。それを駆使すれば、すれ違いが減るどころか絆を深められるのではないでしょうか?

そこで今回は、カップルで使うと便利なスマホアプリを5つご紹介します!

カップルでアプリを使うと別れにくくなる?

カップルで一緒にアプリを使って物事を共有すると、別れにくくなるという噂があります。カップルのすれ違いやケンカの原因はだいたい「共有不足」「相手への理解不足」だからなんだとか。

まぁカップル専用のアプリを使っていても別れる人は別れるし、使っていなくても別れない人は別れません。

筆者もここで紹介するカップルアプリを実際に使っていますが、彼氏Aとは1年で別れて、彼氏Bとは結婚して4年目に突入しました。

ですから「アプリで共有すれば別れない!」とは言い切れないものの、アプリを一緒に使うことですれ違いが減り、息を合わせやすくなり、さらにはちょっと特別感が持てるのは間違いありません。

カップルにおすすめのスマホアプリ5選

いろいろなアプリが登場する中、面白そうなものがあれば試しては消し、試しては消し…を繰り返し、使えそうなアプリだけがスマホに残る。誰でもそうしてアプリを厳選していくでしょう。

そんな感じで、次に紹介するカップルにおすすめのアプリ5つもぜひ試してみてください!

【Between】カップル専用のLINE

彼氏彼女との連絡はLINEで取っている人も多いかと思いますが「カップル専用のLINE」とも言えるBetweenでも気軽にメッセージのやり取りができますよ。

やり取りする相手は恋人の1人だけ。LINEではなくBetweenに通知が来れば、それが恋人からの連絡であることはすぐにわかるのがメリットです。

他にもこんな機能も。

  • 誕生日や記念日を登録すると日数をカウントダウンできる
  • 「付き合って〇〇日目」のような日数計算もできる
  • 写真や動画を共有してフォルダ分け
  • ボイスメッセーが送れる
  • Between専用の面白いスタンプ

カップルをさらにラブラブにしてくれそうな機能ばかりですね。SNSのように他の人に見られる心配もないです。

Betweenの詳細を見る

【TimeTree】スケジュール管理ですれ違い防止

TimeTreeは簡単に言えばスケジュール共有アプリ。会社用・家族用などいろいろな用途がありますが、特におすすめなのはカップルでの共有です。

2人とも忙しくなかなか予定を合わせられないカップルは、メールや電話で相手の空き日を聞いてデートの約束をするでしょう。それでは予定のすり合わせが大変です。

TimeTreeを使って自分の予定を登録すれば、相手にもその情報が共有されます。カレンダーを眺めて2人とも空いてる日を見つけることができるのです。

TimeTreeの詳細を見る

【OsidOri】2人でいくら貯まってる?

デート費用を共有の財布から出したり、結婚費用を一緒に貯めたり、お金の管理をしっかりしているカップル。そんなカップルにおすすめなのが、家計を見える化できるOsidOriです。

収入や支出を見える化して同棲カップルの家計管理に役立てられる他、個人ページは自分しか見れないので、見られたくないお金を管理したいときも安心できます。

特におすすめの使い方は貯金のモチベーション維持。2人の貯金を合わせた総資産額でどんどん貯まっていくのがわかるので、一緒に貯金するのが楽しくなるでしょう。

家計管理&共有ができるアプリは、恋人がお金にルーズなカップルにもおすすめ!

相手に「しっかりしてよ!」と言うだけではなく、一緒に家計管理をすることで、お金への向き合い方が変わります。

OsidOriの詳細を見る

【コウノトリ】アレの日の彼女に優しい心配り

女性の生理や排卵について彼女と話し合い、理解を深めるのに役立つアプリがコウノトリです。彼女が自分の生理周期を登録すると、カレンダーで「生理日」「排卵期」などを確認できるようになります。

まだ妊娠希望でなくても彼女の生理周期がわかるだけで予定が立てやすくなりますし「妊娠しやすい日=避妊に最善の注意を払うべき日」なので、抜かりなく避妊できるでしょう。

女性の体や心の状態も教えてくれるため、それに合わせて心配りしてあげてください。今までPMSに振り回されていたのが多少改善され、あなたの優しい心配りに惚れ直してくれるかもしれませんよ。

コウノトリの詳細を見る

【Instagram】カップルで一番楽しめるSNS

多くの方が既にインストールしているであろうInstagramも、カップルで一緒に使うのに適しているアプリです。

Instagramで#カップルアカウントが流行っているのをご存知でしょうか?個人アカウントとは別にカップルアカウントを作り、そこに2人の思い出を投稿していくのです。

アルバム共有とはまた違った、厳選したおしゃれな写真だけの思い出共有。デートの思い出を鮮明な写真で振り返れるし、他ユーザーからのいいねや温かいコメントで応援されている気分にも。

IDとパスワードが分かればどちらからでもログインできるので、1つのアカウントを一緒に運営していく形になります。

スマホアプリでも絆を深められます

彼女との絆を深めるためにデートしたり、一緒に趣味を楽しんだり、旅行に行ったりと「一緒に過ごす」ことを前提に考えることも多いです。

しかしスマホアプリを使えば、離れていても、別のことをしていても、絆を深めることはできますよね。

わざわざカップル向けのアプリをインストールして使うのも恥ずかしい気もしますが、誰かに見られるわけでもないし、Instagramだって非公開アカウントにすればOK。

彼女と一緒にアプリを使ってみるのも面白いですよ。