おすすめマッチングアプリ情報はこちら

妻や旦那を痩せさせるには?|痩せさせる言葉とお手軽ダイエット方法

この記事を書いた人
しののめとも

ちょこっとオタッキーなところがあり、不思議なお話を聞くのも大好きなマニアック体質。絵を描いたりレジンで小物を制作したり物語を書くのが好きです。「作る」ことが生き甲斐でもあります。DARLでは「どうしたら男性を応援できる記事を書けるか」を真面目に面白く研究中です!


妻や旦那が痩せるどころか太る…嫌いになりそう😭💦

茂手 零くん

結婚してから妻や旦那がブタ🐖のようにどんどんブクブク太ってきて嫌だ…っていうお悩みをネットで発見したんですが、もしパートナーが肥満になっちゃったら一気に倦怠期に突入しそうな気が…💦
まあ、『幸せ太り』って言葉もあるくらいだから、結婚💒して家庭を持つとふくよかになる人も…いるよね… 😅

ジェイド師匠

茂手 零くん

それに肥満になると、動脈硬化や糖尿病、高血圧などの生活習慣病のリスクもあがるじゃないですか。想像ですけど、もし自分の奥さんが病気になったら、それはそれで怖いです…😨
だよね…それに配偶者の死亡😇は、他の出来事よりもかなりストレスがかかる傾向にあるんだ

ジェイド師匠

茂手 零くん

Σ😲えー…!となると、末永く仲良く結婚生活を送るためにも、なおさら結婚した相手には標準体重でいてほしいですね…💦
だから今回は、パートナーを痩せさせるにはどうしたらいいか、妻や旦那をスマートにさせられて、かつお手軽にできるダイエットのヒントを紹介していくよ😉

ジェイド師匠

人気のマッチングマッチングアプリで素敵な出会いが見つかる!

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。2023年に出会いを確実にゲットしたい方は、複数のマッチングアプリを利用して自分に合いそうなアプリを早めに見つけておくがオススメです。

では、数多くあるマッチングアプリの中でも、特に人気で安心・安全に使えるものをいくつかご紹介していきます。ここからご紹介するアプリは基本的に女性は登録から利用まで無料で、男性は一部課金が必要なものになっています。

Pairs(ペアーズ)

会員数NO.1の人気マッチングアプリはPairs(ペアーズ)です。「マッチングアプリはやったことは無い」という方も、広告などを見て名前を知っているのでは無いでしょうか?

Pairsを使うメリットは、何と言っても圧倒的な会員数。男女ともに幅広い年齢層の方が多く登録しています。

登録無料で有料プランの料金形態もシンプル。これからマッチングアプリを始める方はまずPairsを使ってみるのがオススメです。

Pairsを無料ダウンロード


with(ウィズ)



テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

withを無料ダウンロード


CROSS ME(クロスミー)



東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

クロスミーを無料ダウンロード


タップル

サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップルを無料ダウンロード


ダイエットは難しい🙅…その理由と現実

とはいえ、ダイエット『難しい❎』『初めても継続しない💦』と、志しなかばで痩せるのをあきらめる人は世の中にたくさんいます。

減量を難しくさせている主な原因「習慣化ができないこと」です。

人間、新しいことを始めるには「たくさんのエネルギー⚡」が必要。今まで慣れてきた生活リズムを変えるのは、脳みそにも大きな負担がかかります。

ダイエットを成功させるには、やはり「習慣化」がポイントなんだ。人間、すぐには痩せられないからね。けど、人間は基本的に新しいことを続けるのが苦手でね。だから、挫折する人も多い💨

ジェイド師匠

茂手 零くん

で、また新しいダイエット法に飛びついて、それも続かないからやめる、と。…これって負のスパイラルじゃないですか…?😑💭
まあ、ダイエットに挫折する人が多いから、新たなダイエット法が生み出されて流行するってサイクルも生まれるんだけどね💦

ジェイド師匠

茂手 零くん

言い換えれば、ダイエットは「人間の永遠のテーマ🔍」といっても過言じゃないんですね…少しオーバーな表現かもしれませんけど😅

ストレスからくる肥満もある🐷

2019年8月にexciteニュースで「ストレスと肥満には深い関係がある」と明記された記事が投稿されたのはご存知でしょうか。

ダイエットにとってもっとも良くないことが、ストレスと言っても過言ではないと思います。ストレスを強く感じ続けるとドカ食いをしてしまったり、脂肪を余分に蓄えたりしてしまい、ダイエットにとってはマイナスなことばかりです。

出典:ストレスと肥満の深い関係|「exciteニュース」

ダイエットというと

  • 「運動🏂」
  • 「食生活改善🍚」

を整えるのが第一だと発想しがち。

病気や薬の副作用で肥満になる場合もありますが、日常生活における『過剰なストレス⚡』肥満の原因であるケースも念頭に入れておく必要があります。

ストレスを受けすぎると、コルチゾールが過剰分泌されて甘いものを食べたがる傾向に。さらに動きたくなくなるから運動量も減る。だから、肥満はストレスが原因ってこともよくあるよ💦

ジェイド師匠

【要チェック】妻や旦那が食べ過ぎの原因は「寂しさ☹」が原因かも

前項で「ストレスが肥満の原因になることも」とご紹介しましたが、配偶者が結婚生活のなかで『寂しさ☹』を感じており、気持ちを紛らわせるために食べてしまう→肥満🐽になるケースもあります。

寂しさや悲しさといった心のすき間を埋めるために食べてしまう人も、この世の中にはいるのです。

結婚生活では、いろんな『しがらみ』のせいでツラく寂しい思いをしている妻や旦那もいる。とくに義両親との同居なんかは、配偶者にかなりのストレスがかかるんだ⚡

ジェイド師匠

茂手 零くん

脱線しますけど、子育ても精神労働っぽいところがありますよね。ストレス発散に間食がかかせなくなったせいで、子供を産んでからブタ🐖みたいに太って痩せられないっていうお嫁さんもいそうです💨
そうだね。だから、日常生活のなかの『強いストレス⚡』をなくす努力もしないと、妻や旦那を痩せさせるのは難しいと思ったほうがいい✋

ジェイド師匠

妻・旦那のお手軽ダイエット計画4つ

さて、肥満にいたる主な原因をお話させていただきましたが、ここからは妻や旦那をらくらくお手軽に痩せさせるためのヒントを4つご紹介します。

1.妻や旦那にダイエット神😇を降臨✨させる言葉

痩せるためには、やはり『自分はデブだ🐖』という自覚がないとダイエットを意識しないもの。だけど「痩せろ、デブ⚡」とパートナーに直接言うとケンカ💢の原因になります。

某テレビ番組でも紹介されましたが、

  • 太ってきたせいで見た目が醜いから痩せろ
  • いっしょにいると恥ずかしいから痩せて

と、相手をディスる言葉選び妻や旦那の尊厳を傷つけますし、「ダイエットなんてしてやらねえよ🙅」逆効果にしかなりません。

妻や旦那にダイエット神😇を降臨✨させたいのであれば、

「今のあなたも大好きだけど、痩せて素敵になったあなたも見てみたいなあ。だから、一緒にダイエットしよう?」

と、パートナーをおだてつつ、あなたも一緒にダイエットに参加してしまうのが一番手っ取り早い方法です。

2.ふだんの食生活🍚を軽く見直してみよう

ダイエットというと、減量サプリメントや置き換えダイエットを試したり、カロリー計算に躍起になりがち。しかし、それよりもふだんの食生活🍚を見直してしまったほうが健康的に痩せられますし、お金💸もかかりません。

とくに大切にしたいのは、↓の4つ。

  • 肉・野菜・炭水化物をバランスよく食べる
  • 朝・昼・晩の3食をきちんと取る
  • よく噛んで食べるようにする
  • 水分をしっかりとる

とくに現代人は野菜・水分不足になりがちなので、進んで摂取するよう努めたほうが吉。間食🍰に関しては、すべて禁止するとストレス⚡になるケースもあるので、

  • 甘いものは朝、食べるだけにする
  • 午後10時以降は間食をしない

この2つを守るだけでも効果があります。さらにお酒🍻も少なからずカロリーがあるので、飲酒量を気持ち少し減らしてみるのもよいでしょう。

3.運動は一緒に、ただしハードルは低く設定する

パートナーと一緒に運動🏂することは、一体感も生まれて長続きしやすいです。ただし、習慣化されていないのに、序盤からハードな運動を始めてしまうとやはり挫折の原因になります。

だから、もし一緒に運動するのであれば

  • 5分間だけ家の周囲を歩く
  • 1分間だけストレッチをする

と、初めのハードルは、かなり低く設定したほうが習慣として定着します。

初めの入り口は本当に低い設定でいい。でも、毎日続ける。もし続けられないのであれば、さらにハードルを低く設定しなおすんだ。慣れたらハードルをちょっとだけ高くしてみよう😎✨

ジェイド師匠

茂手 零くん

ハードルを低く設定することは悪いことじゃないですからね…とにかく続けられるようにするのがポイントですよね👆
うん。なるべく毎日できれば、馬鹿みたいに低いハードルだっていいんだよ。毎日続けるって、それだけでもけっこう大変だからね😉

ジェイド師匠

Youtuberのメンタルハッカーほっしーさんの👇の動画でも、習慣化のコツをわかりやすく紹介しています。とても参考になるので「ダイエットが続かない😭💦」と言う人は、ぜひ見てみてください。


さらに妻や旦那のどちらかがオタクであれば、

  • ポケモンGO(Pokemon GO)
  • ドラゴンクエストウォーク

といった、歩いて遊べるスマホゲーム📲を使って、夫婦一緒にウォーキングするのも手です。

4.成果が出たら妻や旦那を「きれい・かっこいい✨」と褒める

さて。1~3と、らくらくお手軽に痩せさせるためのヒントを紹介してきたけれども、これで少しでもダイエット効果が出てきたら、ささいなことでもいいからパートナーを褒めてみよう👍

ジェイド師匠

1キロでも、いや1グラムでもいいので、少しでも成果を出せたら妻や旦那を褒めるようにしましょう。人は、褒める🌱と伸びるように出来ています。

それにパートナーから

  • 「綺麗になったね✨」
  • 「かっこよくなってきたね✨」
  • 「もっと好きになったよ💕」

と言われるだけで、相手は嬉しいですし、さらにダイエットに励もうやる気もUPします。

蛇足ですが、ダイエットには体重が減りにくい『停滞期⤵』があります。この期間は成果が出にくくなりますが、「続けられていること」「継続できているね!✨」と褒めるようにすると、減量で挫折しにくくなります。

茂手 零くん

つまり、ほんのちょっとのことでも相手を褒めるのが吉、ってことなんですね😑✨

妻や旦那が痩せない・運動しないから責めるのはタブー❎

ダイエットをしているなかで、時には「もう無理だ……💦」と妻や旦那が弱音を吐く場面もあるでしょう。

「お前は、まだまだできる!立てっ!🔥」と松岡修造さんのように、パートナーに熱血指導したくなる人もいるかもしれませんが、あまりおすすめしません。

たとえ、あなたの妻や旦那が『痩せない・運動しない』からといって責め立てるのはタブー🙅ですし、ダイエットには逆効果。夫婦仲が悪くなる原因にもなりかねないので、辞めましょう。

妻・旦那を痩せさせる言葉が欲しいなら「アファメーション」を活用

アファメーションとは、肯定的宣言文のこと。肯定的な宣言で自己暗示をかけていく方法です。ダイエットに効いて、かつ妻や旦那を痩せさせる前向きな言葉「アファメーション」は↓これ。

「私は晴れて痩せて、素敵な夫婦生活を毎日送っています。そうなっています。そうなりました。ありがとうございます」

この宣言を

  • 1日1回
  • 最低でも3週間
  • 夫婦一緒に唱える

と、ちょっと宗教クサいかもしれませんが、プラスの言葉を発言👄することでダイエット効果にバースト🔥がかかります。よりよい成果を生み出したい人は、ぜひやってみてください。

▼関連記事
恋が叶う魔法で恋愛成就|魔法の心得えと簡単にできる「おまじない」を伝授🔮✨

妻・旦那を痩せさせるには一緒にダイエットが鉄板👍

というわけで、妻・旦那を痩せさせるには、一緒にダイエットをするのが一番手っ取り早いし、効果も出やすいよ😎✨

ジェイド師匠

茂手 零くん

なるほどですね。あとは、ストレスをなくしてメンタリティーを先に整えて、さらにいろいろとダイエットのハードルを低くした方が、習慣化しやすいですよね👍
うん。ダイエットは1ヵ月といった短期間では結果はでないし、そんな方法は逆に健康を害しやすい。健康的に痩せるなら「最低でも1年間はダイエットするぞ」っていう覚悟は必要かな💭

ジェイド師匠

茂手 零くん

地道に無理なくダイエットを生活に取り入れたほうが確実そうですもんね。そのためには夫婦一緒に、ハードルを低くしてダイエットに取り組むとよさそうですね💑