一目惚れした相手と付き合うことはできる?連絡先交換や告白の方法を検証・解説

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

一目惚れとは、初対面の相手を見ただけで恋に落ちてしまうことです。誰でも、初めて見る人なのにドキドキしてしまったなんて経験があるでしょう。そのような状況になれば、誰もがそのまま終わらせずに付き合いたいと思うことでしょう。この記事では、一目惚れの相手と付き合う方法ついて解説をしていきます。チャンスは逃がさず、掴みとってくださいね。

一目惚れの恋愛を発展させられるかは行動「する」か「しない」か

一目惚れをしたことがある人は、男女ともほぼ半数の割合でいるといわれています。自分の気持ちを押さえてしまい、好きだと自覚をしていないだけで、一目惚れは誰でもすることです。しかし、そこから恋愛を始めるのが難しいところ。例えば、すれ違っただけの人に一目惚れをしても、行方が分からなくなることがほとんどです。

一目惚れの恋愛を発展させるには、「行動」が必要不可欠!行動しなければ、そのまま一生出会うことなく終わってしまい、行動をすれば運命の出会いになる可能性もあります。

一定時間同じ空間に居られる相手なら、積極的に声をかけることが大事。また、もし見失ってしまうようなシチュエーションでも、探せばまだ近くにいるかもしれません。一目惚れしたならば、あきらめず、積極的に話しかけ、仲良くなって恋愛へと発展させましょう。

まずは連絡先を交換しよう!

一目惚れの恋愛では、連絡先を交換できればほぼ成功といってもいいでしょう。次があるので、もうあなたと相手は知り合いになれるのです。とても大事な連絡先の交換が上手くいくように、さらに詳しく解説をします。

手軽な連絡手段を聞く

いきなり話しかけて連絡先を聞くなんて…と思っているあなた!ご安心ください。男女とも、連絡先を聞かれるくらい当たり前な世の中になっています。あなたの「連絡先を聞きたい」という真剣な気持ちが伝われば、嬉しいと思う人も多いです。

できるだけ手軽な連絡手段を聞くのが自然なので、1番は「LINE」がおすすめ。「LINE交換しませんか?」と聞くだけでいいので、緊張していても会話をスタートさせるきっかけが楽に作れます。堅苦しくもならず、警戒もされにくい、その後の連絡も手軽なので、LINEで会話も弾みやすいメリットがあるでしょう。

実は、一目惚れで連絡先を聞くときに、SNSを利用するのも有効です!SNSは、LINEよりも教えるのに抵抗がない人が多いため、SNSのつながりから徐々に仲を深めていきたい人にはぴったりです。

特に、趣味に関係する場所で一目惚れをしたら、その趣味について投稿しているSNSを教え合えば、一気に距離が近くなります。

連絡先交換の仕方はシンプルに

連絡先を聞かれることは、嬉しく思う人も多いと前述しました。しかし、警戒されてしまう例もあるので注意が必要です。特に男性から女性に連絡先を聞くパターンですが、ナンパテクニックを使うとすぐに警戒されます。

連絡先を交換するときは、「LINE交換しませんか?」などのシンプルさが大事。「タイプだから連絡先教えて」「アドレスも電話番号も教えて」など手慣れたナンパっぽさが出てしまうのは、恋愛に発展する以前に避けられてしまうでしょう。あくまでシンプルに誠実に聞くようにしましょう

女性が男性に聞くパターンなら、多少ルックスを褒めるような言葉は喜ばれます。

仲良くなってデートに誘うにはどうすればいい?

連絡先の交換に成功したら、あとは仲を深めていくだけです。しつこすぎないくらいの感覚で連絡をとり、共通の趣味を見つけましょう。お互いの好きな物や、趣味が分かると、自然とデートに発展させることができるからです

そのため、デートに誘いたいと思っても焦らずに、会話の中でタイミングを待つ方が成功率が上がります。好意がないわけではないけど、まだよく知らない相手とのデートと、お互いのことをある程度知り、興味が湧いてからのデートなら、後者の方が、会ったときの印象がいいに決まっています。

初めてのデートなら、特に相手の好みや希望を取り入れて楽しませてください。そのほうが、デートで少しでも好意を抱いてもらうことができ、次につながりやすいです。

告白や付き合った後は普通の恋愛と変わらない

デートを重ねて仲が深まれば、その後は普通の恋愛と同じです。あなたのタイミングで告白をし、恋人同士になってください。おすすめの告白方法もご紹介します。

告白のタイミングは自分の気持ちを再確認できたとき

一目惚れは、勘違いだという説もあるほど、その気持ちがずっと続くかはわかりません。一目惚れで付き合うことに成功したけど、しばらく経つとなんで好きだったか分からなくなり自然消滅…なんて例はたくさんあります。そんな悲しい結末にしないためには、改めて自分の気持ちを再確認してから告白をしましょう。

一目惚れで好きになった気持ちは、本物だったか?お互いのことを知って、さらに好きになったか?などをよく考えて、愛が本物なら告白の準備OK。

しかし、相手にも自分のことを知ってもらえないと告白の成功率は上がりません。おすすめのタイミングは、数回のデートを重ねた後です

告白は直接気持ちを伝えよう

せっかく連絡も取り合う仲になり、デートもできるようになったのであれば、告白は直接気持ちを伝えたほうが真剣さが伝わります

しかし、何度かデートを重ねていても、一目惚れで知り合った仲はすごく深いとは言い切れません。そのため、成功させるには、何度でも気持ちを伝えるという意気込みが大切です

一目惚れで付き合った男女は長続きする

一目惚れは、「ビビッときた」なんていわれるように、直観が働きます。女性は特に、相手の匂いで自分と合うフェロモンの男性を探し出せる能力があり、男性も子孫繁栄の本能で一目惚れをすることがあります。

付き合うまでは難しい一目惚れの恋愛ですが、実は付き合ってしまうととても長続きしているカップルが多いです。離婚率が50%を超えているアメリカでのデータですが、一目惚れで付き合った男女は離婚率が20%という結果が出ています

直感で巡り合ったふたりはとても相性がいいことや、苦労して手に入れた相手を手放したくないという気持ちが働くからです。そんな話を聞くと、「運命の人」なんて夢のような話も、本当にあるんだという気持ちになりますね。

一目惚れした相手と付き合う方法について、ご紹介させていただきました。一目惚れから恋愛に発展させるには、すぐに行動をするかが1番大事だとお分かりいただけたら幸いです。連絡先さえ分かれば、お互いのことを知り、また会う約束ができます。ぜひこの記事を参考に、一目惚れから素敵なお付き合いをはじめてください。