おすすめマッチングアプリ情報はこちら

彼女との倦怠期・マンネリを乗り越える方法5選

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。


今、あなたと恋人はどんな雰囲気ですか?この記事を読んでいるということはスッキリしない関係になっているのでしょう。

カップルや夫婦が長く続くほど経験する「倦怠期」。そもそも倦怠とは、嫌になって怠ること、飽きることをいいます。だるさや疲れを表す言葉でもあります。つまり倦怠期とは、恋人との関係に慣れてしまって飽きている状態で、マンネリともいいます。

会うことにだるさを感じたり、相手の愛情に疲れてしまっていると完全に倦怠期に突入している状態。この記事では、そんな倦怠期・マンネリの乗り越え方を紹介していきます。

倦怠期はどれくらいの時間が経つと訪れる?

カップルによってさまざまですが一般的には3カ月、半年、1年が多いです。それぞれの時期別にどのような症状が表れるか、見ていきましょう。

3カ月

付き合い始めの盛り上がっていた熱が冷め、ときめきが減ってしまう時期です。盛り上がりが大きかったカップルや周囲の応援が熱かったカップルは、特に、この時期に倦怠期に陥りやすい傾向が。本人たちや周囲が「やっと付き合えた」と安心して落ち着くのです。その落ち着きを「冷めた」「倦怠期」と感じてしまいます。

半年

デートを重ねて恋人のことを理解できる時期です。好きなものや嫌いなもの、くせ、人間関係などをお互いにほぼ把握できています。しかしこれが「相手のすべてを知っている」と錯覚させます。すると、恋人に新しい発見をできなくなります。新鮮味がなくなり、今までの楽しさが半減してしまうのです。

1年

一番倦怠期に陥りやすい時期です。恋人との関係が安定して、一緒にいることが当たり前になります。カップルによっては恋人という感覚が薄れ友達感覚になってしまうこともあるようです。すると余計にときめきを感じなくなってしまいます。

また「離れることはない」という安心感から連絡が雑になったり、服やメイクが適当になりがちです。この行為が倦怠期に拍車をかけてしまうのですが、本人は安心しきっているので自覚はありません。

人気のマッチングマッチングアプリで素敵な出会いが見つかる!

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。2023年に出会いを確実にゲットしたい方は、複数のマッチングアプリを利用して自分に合いそうなアプリを早めに見つけておくがオススメです。

では、数多くあるマッチングアプリの中でも、特に人気で安心・安全に使えるものをいくつかご紹介していきます。ここからご紹介するアプリは基本的に女性は登録から利用まで無料で、男性は一部課金が必要なものになっています。

Pairs(ペアーズ)

会員数NO.1の人気マッチングアプリはPairs(ペアーズ)です。「マッチングアプリはやったことは無い」という方も、広告などを見て名前を知っているのでは無いでしょうか?

Pairsを使うメリットは、何と言っても圧倒的な会員数。男女ともに幅広い年齢層の方が多く登録しています。

登録無料で有料プランの料金形態もシンプル。これからマッチングアプリを始める方はまずPairsを使ってみるのがオススメです。

Pairsを無料ダウンロード


with(ウィズ)



テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

withを無料ダウンロード


CROSS ME(クロスミー)



東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

クロスミーを無料ダウンロード


タップル

サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップルを無料ダウンロード


倦怠期の原因とは

大好きな恋人なのに、どうして倦怠期がきてしまうのでしょうか?当人になると意外とわからないものです。ここではその原因を解説していきます。最近の自分たちの関係と重ねながらみていきましょう。

デートがマンネリ化している

いつも同じところにデートに行ったり、おうちデートばかりしているとデートがつまらなくなってしまいます。恋人への安心感から定番の場所を選びがちです。

それは相手への気持ちがいい加減になっているから。付き合いたてのころは「ここに行きたいな」「一緒にあれを食べたいな」など、いろんなデートを考えたのでは?いつも同じデートを続けていると倦怠期に突入する原因になります。

相手の存在に慣れてしまっている

大好きなはずの恋人でも、長い間一緒にいると慣れてしまいます。隣にいて当たり前になってしまうと、服装や言動にゆるみが出てくることも。決して悪いことではありませんが、いつもゆるんだ態度でいるとメリハリがなくなり、トキメキが減ってしまいます。慣れは良い面もありますが油断は禁物です。

会う時間が減っている

LINEのやりとりや電話、直接会うことも「会う時間」に含まれます。会う時間が減ると気持ちが離れるのは、どんな人間関係でも当たり前のことです。会わなくなると相手のことを考える時間が減ります。仕事などを言い訳に会う時間を削っていると、恋人があなたのことを考える時間も減ってしまうので要注意です。

結婚をせかされている

まだまだ恋人気分で仲良くしていたい人に多い原因です。相手に結婚を迫られると面倒くさく感じてしまいます。ひどい場合は「価値観が違う」とまで考えてしまうようです。

また友達や親戚から「結婚はまだなの?」「早く子供が見たいな」などと言われるとプレッシャーで、相手と距離を置きたくなってしまうのです。

彼女が倦怠期を感じる瞬間

長い期間付き合うと、彼女の気持ちは最初のドキドキから、少しずつ慣れへと変化していきます。それがどんどん当たり前になってくると、彼女は「倦怠期」を感じてしまうのです。

そこで、手遅れになる前に彼女が倦怠期を感じた瞬間に出すサインをしっかり覚えておきましょう。

デートなどのスケジュールを合わせなくなってきた

これは、彼氏とのデートよりも、一人でいる時間や友達といる時間を優先している可能性が高いです。倦怠期の時の彼女は、恋人とのデートなどにマンネリ化を覚えている場合が多いため、昔のように頻繁に彼氏とのスケジュールを合わせなくなると考えられます。

笑顔が減った

付き合った当初は些細なことでも笑ってくれた彼女が、最近んあんまり笑わなくなったと感じた時は、要注意。倦怠期に陥っている可能性が高いです。

倦怠期に陥った時の特徴として、相手に興味がなくなるというのがあります。笑顔が減ったということは、以前のようにあなたと過ごしていても会話や行動に関心がなくなっているのかもしれません。

なんとなく避けられている

一緒にいる時間が長いと、最初は理想の男性だったのに、だんだんと嫌な部分が見えてくるものです。その結果、一緒にいるだけでイライラしてくるという現象が起こります。

なんとなく避けられていると感じたら、無理にしつこくしないようにするのがおすすめです。イライラから喧嘩に発展することもあるので要注意。

彼女との倦怠期を乗り越えるアイディア集

倦怠期を乗り越える方法はカップルによってさまざまです。たくさんの経験談から絞った乗り越え方を5つご紹介します。

自分たちにはどんな方法が合うのか、考えながらみていきましょう!

ひとりの時間を過ごしてみる

恋人のいない生活をしてみましょう。ひとりで過ごしてみると日常の場面ごとに恋人を思い出します。例えば、起きたときの「おはよう」という一言だったり、いつもはつないでいる手が空いていたりします。

そうすると自分にとって恋人がどんなに大切な存在か気づかされます。人は失ってから大切さに気づくものです。大切な恋人を失う前にひとりの時間を持ってみましょう。

自分磨きをする

最近恋人と会うときのあなたはどんな格好ですか?きちんと身だしなみを整えていますか?
慣れてくると「部屋着でもいいや」「寝ぐせついててもいいや」とだらしなくなってしまいます。付き合い始めたころのように、相手にかっこいいと思ってもらえるよう身だしなみに気を使いましょう。髪型や服装をガラッと変えてイメチェンしてみるのも効果的です。

また外見だけでなく心も磨きましょう。基本的なことですがきちんと挨拶をする、笑顔を心がけるなどです。あなたの心の変化を気づかせることがポイントです。

相手との思い出を振り返る

今まで撮った写真やLINEのやりとりを振り返ってみましょう。思い出を振り返ると「あのとき楽しかったな」「あんなことしてふたりで笑ったな」と忘れていたときめきを思い出します。そして今までふたりで築いてきた関係がどんなものなのかを確認できます。

ひとりでじっくり振り返るのもいいですが、恋人と寄り添いながらだと一気に倦怠期を乗り越えられる可能性もありますよ。

相手と話し合う

会うのをめんどくさがっていると倦怠期は悪化します。気持ちを打ち明けることは、とても重要です。恋人と話すときは「伝える」「聞く」「理解する」をポイントにしましょう。一方的ではなくお互いへの理解を深めるように話し合います。

また、伝えるときに感謝の気持ちを言えると最高です。普段あまり言わない「好き」「ありがとう」をはっきりと言葉にします。相手のいいところをほめるのもアリです

直接いうのは恥ずかしいという人は手紙を書いてみましょう。いつもと違う伝え方で、恋人もときめきますよ!

ふたりで新しいことをしてみる

新鮮さが失われているからこそ、新しい発見のきっかけを作りましょう。手っ取り早いのは同じ習い事を始めたり、同じ趣味を持ってみることです。今まで興味がなかったジャンルに挑戦するのがオススメです。

ほかの方法であれば「いつもと違うデート」がイチオシです。おうちデートばかりになっているカップルにピッタリですよ。デートで食事に行くのであれば、チーズとチョコレートを食べられるお店を探しましょう。なぜなら、チーズとチョコレートには恋愛ホルモンのPEAが豊富に含まれているからです。ただし食べ物から摂取したPEAの効果は一時的なものなので、タイミングに注意が必要です。

同棲カップルには模様替えがおススメです。キレイにすることを目的にするとイライラしてしまうので、あくまでも気分転換のための模様替えだとお互いに理解しておきましょう。部屋の雰囲気が変わると、ふたりの雰囲気も変わります。気持ちを入れ替えて前に進みましょう。

自分に合った倦怠期の乗り越え方は見つかりましたか?どれかひとつではなく、いくつか試してみるとより早く解決につながります。

今こうして調べて、一生懸命に倦怠期を乗り越えようとしている気持ちはとてもステキです。しかし乗り越えていくには時間が必要です。焦らずに解決していきましょう。