結婚の決め手がわからない人へ|みんなの男女別エピソードや決め手のポイントは?

この記事を書いた人
しののめとも

ちょこっとオタッキーなところがあり、不思議なお話を聞くのも大好きなマニアック体質。絵を描いたりレジンで小物を制作したり物語を書くのが好きです。「作る」ことが生き甲斐でもあります。DARLでは「どうしたら男性を応援できる記事を書けるか」を真面目に面白く研究中です!

結婚の決め手がわからない…みんなどうして結婚したの?

茂手 零くん

『結婚は人生の墓場だ』って言葉もあるのに、どうして、みんな結婚するんでしょう?結婚って、しがらみに縛られたり、責任を負わなくちゃいけないイメージがあって、ちょっと抵抗があるんですよね…😑💭
そうだなぁ。マイナビウーマンで『結婚は人生の墓場と思うか?』ってアンケートがあるんだけど、面白い結果が出ているから見てごらん👍

ジェイド師匠

Q「結婚は人生の墓場」だと思いますか?

既婚男性の回答

はい……22.7%
いいえ……77.3%

出典:【専門家監修】「結婚は人生の墓場」に対する男性の本音まとめ|「マイナビウーマン」

茂手 零くん

えっ、「結婚は墓場だとは思っていない」と回答した既婚男性は約8割もいるんですか?💦つまり、ほとんどの人が『結婚してよかった💕』と思ってるってことですよね…😅
そうだね😎✨

ジェイド師匠

茂手 零くん

じゃあ、既婚者って何を決め手にして結婚を決めたんでしょうか。結婚するとなると独身のときよりも制約が増えるじゃないですか。なにか、大きなきっかけとかあったんですかね…?😐💦
そこは、人それぞれだと思うよ。今回は、みんなの結婚の決め手はなんだったのか深堀りしていこうか。男女別に分けてみてみると面白いかもしれないよ😉

ジェイド師匠

茂手 零くん

いいですね。ぜひ見ていきましょう✨

出会いを探すなら、マッチングアプリがオススメ!(R18)

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。

数あるマッチングアプリの中でも、特にオススメなのが……


テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

緊急事態宣言の収束も発表され、出会いに積極的なユーザーが急激に増えているようです。自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

また、withではビデオ通話を使ったオンラインデートの機能も利用できるので、コロナウイルスが心配で外出したくないけど、出会いを探してみたいという人も安心してパートナー探しができますよ。

withを無料ダウンロード




東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

首都圏以外では大阪、神戸、名古屋、福岡、札幌などでも利用者数は増えていますが、地方のユーザーはまだ少なくマッチングしにくいです。

クロスミーを無料ダウンロード


サイバーエージェントグループが運営する「タップル誕生」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップル誕生を無料ダウンロード


他には、厚生労働省が利用を推奨している「COCOA」というアプリもおすすめです。

COCOAはスマホのBluetooth機能を利用して、新型コロナウイルスへの感染が判明した人との出会い・濃厚接触の可能性を確認することが可能で、ウイルスの感染拡大、クラスターの発生を防止できるんです。

上で紹介した他のアプリとは異なり、顔写真やプロフィールなどの登録をしなくても使うことができ、非常に手軽で、さらに18歳未満でも利用可能です。

もし自分が陽性になってアプリから情報を登録しても、個人情報は公開されないので安心。

ただし、このアプリはみんなで使わなければ効果も期待できないので、「どうせみんな使ってないでしょ」などと言わず、まずはあなたがダウンロードして使ってください。

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

Ministry of Health, Labour and Welfare - Japan無料posted withアプリーチ


結婚の決め手は何だったのか💒|男女別のランキング

結婚適齢期を迎えた誰もが気になる、既婚者の結婚の決め手。ここでは、男女別に「籍を入れようと思った大きなきっかけ」はなんだったのか、いろんなアンケートから筆者がメタ分析した結果をランキング形式でご紹介します。

既婚男性👦の「結婚の決め手ランキング」

ここでは、既婚男性「結婚の決め手ランキング」を発表します。

3位|価値観が合う💑

男性が結婚を考え出したきっかけの3位は、彼女と「価値観がぴったりと合う」でした。お互いに家庭を作っていくうえでも、やはり男性にとってパートナーとの価値観の一致は重要なポイントなのかもしれません。

▼関連記事
「価値観の違い」で恋愛や結婚が上手くいかないのはなぜ?理由・対処法を解説🔍

2位|自分に尽くしてくれる💕

栄えある2位は、彼女が自分に「尽くしてくれた瞬間」だそう。女性がいろいろと気遣ってくれたりすると、男性は思わず「キュン💕」ときてしまうのかもしれませんね。

なかには、相手が「家庭的な女性」だと、なんとなく結婚を意識するという声もありました。

1位|空気感が合う💘

1番多かった意見は、好きになった彼女と一緒にいると

  • 「落ち着く☺」
  • 「居心地がいい😃」

などといった「空気感が合う」こと。

ちょっとズレるかもしれませんが「なんとなく直感でいいなと思った⚡」と感じたり、見た目がどストライクで一目ぼれしちゃったなんていうフィーリング😇が決め手になったケースも散見されました。

既婚女性👩の「結婚の決め手ランキング」

次は、既婚女性が男性と一緒になろうと決意した「結婚の決め手ランキング」。男性と同じようにランキング形式でお伝えします。

3位|経済力があるから💸

これについては、女性の社会進出が進みつつあるので順位が下がっている傾向にあるようです。

しかし、出産を機に仕事を辞めなくてはいけない女性は、現在もたくさんいます。だから「男性がお金💸を稼いでくれないとやっていけない」と、一定数の女性は考えるのかも。

2位|一緒にいても苦痛にならない

恋人として時間を共有していくなかで、

  • ケンカしても「建設的な言い合い」ができる
  • ためになるようなアドバイスをくれる

そんな彼氏だと、女性側は結婚をなんとなく意識するそう。

相手といると居心地がいいから「もうずっと一緒にいたい。だから結婚しちゃおう」なんてケースもあるようです。

1位|私を大切にしてくれる💘

ダントツのトップは、

「どんなときでも、彼が私を大切にしてくれるから結婚を決意した」

です。結婚というとハッピーなイメージがありますが、夫婦生活を続けていくと時として問題にぶつかる場合もあります。

未来の旦那候補である彼氏が、

  • どんなときでも味方でいてくれる
  • 気持ちに寄りそってくれる

となると、これほど心強いものはありません。と、考えると納得の1位ですね。

結婚を決意した、みんなのほっこりエピソード💒

結婚の決め手は『人それぞれ』と前述しましたが、みんなはどんな決め手で結婚を決意したのでしょうか。ここからは、みんなが結婚を決意した瞬間5選を厳選してご紹介!

環境が変わっていくなか、自分と一緒に上京してきた彼女。

彼女がいなくなるのを恐れて……と、少し打算の匂いがするようなきっかけですが、とりようによっては「それほど、彼女と離れがたかった」。彼女のことが好きすぎた結果💕なのでは、と筆者は勝手に解釈しました。

▼関連記事
「彼女が好きすぎる」というあなたへ|恋愛感情をコントロールする方法を解説

お金持ち男子💸には、どうしてもガメつい女がたかってくるようです。

そこに現れた純粋純朴な女性。「あなたが選んで買ってくれたの?嬉しい?」の一言が、ズキュンと彼のハート💘を射止めたのかもしれませんね。

「お前をマルっと受け止める覚悟、あります!」と、ドーンと構える姿勢を見せつけられて、ホレない女性はいないはず。器の大きそうな旦那様ですね。

どんな風になっても「一緒にいるのが面白そう」と思えるのは素敵なこと。

苦労も楽しければ苦痛に感じなさそうですし、なにより笑いの絶えない夫婦生活になりそうで、こちらまでほっこりしてきます。

美女でも「見た目でしか判断してくれない」といった悩みがあるようですね。見た目だけでなく中身を褒めた旦那さんグッジョブ。

すべてそうだとは言えないかもしれませんが、美女と野獣カップルが誕生する背景には、こんな素敵なサイドストーリーがあったのですね……。

体の相性💑も結婚の決め手には必要なのか

茂手 零くん

ちょっとした純粋な疑問なんですが。結婚するとなると、やはり夜の営みも意識するわけで…そっちの相性も結婚の決め手には必要だったりするんでしょうか?
うーん、それは夫婦2人が結婚生活に何を求めているかで、変わってくるんじゃないかな

ジェイド師匠

結論からいえば、ジェイド師匠の言う通り「結婚生活で何を重視するか」によって、必要だったり、あまり関係なかったりします。

しかし、体の相性がよくないと「セックスレス」になる危険性はあるでしょう。ただし、レスの根本的な原因は、夫婦のコミュニケーション不足ではないかと筆者は考えます。

だけど、大っぴらにならないだけで、夜の営みがあまりない仲睦まじい夫婦もいます。

さらに、子供が生まれる生活スタイルや習慣などがガラリと変わってしまうので、寝所を共にするのも今までとは違う状況になる可能性だってあります。

茂手 零くん

となると、結婚を決めるのに体の相性ばかり気にしてもしょうがないってことですね…😑💭
うん。だから結局、人それぞれってことなんだろうね😉

ジェイド師匠

結婚のタイミングは重要視すべきか

茂手 零くん

ジェイド師匠…結婚のベストなタイミングってあるものなんでしょうか?というか、籍を入れるのに旬な時期ってあったりしますか?
個人差はあるだろうけど、恋人と付き合っているなら、結婚のベストタイミングはあると思うよ。これを逃すと結婚できずにズルズル過ごしてしまう罠にかかる✋

ジェイド師匠

人によってそれぞれではありますが、恋愛をしているなら、どこかで「結婚の覚悟を固める時期」がくるものです。タイミングを逃すとなかなか結婚の決心が固まらず、気がついたら10年経っていたなんてことも。

だから後悔しないためにも、パートナーとは

  • どんな気持ちですごしていきたいか
  • この先どうしたいのか

定期的に話し合う機会を持つ必要がありそうです。

決め手を確信したスピード結婚はアリかナシか?⚡

茂手 零くん

ときどき週刊誌や新聞で「芸能人が付き合い○か月で電撃結婚!⚡」といった見出しを見るときがあるんですが、決め手を確信したスピード結婚ってアリなんですか?
僕としてはフィーリングが合うなら「アリ」だと思うよ。でも、👇のようなアンケート結果もある

ジェイド師匠

Q.交際0日で結婚するって、アリ? ナシ?

・アリ 34%
・ナシ 66%
(回答数:611票)

出典:「交際0日婚」はアリ? ナシ? みんなの意見は…|「TOKYO FM+」

👆のアンケートは、交際0日の結婚に限ってのアンケートになりますが、結婚となると「ちょっと見極めの期間が欲しい!」慎重派の人が過半数いるのも現実のよう。

茂手 零くん

『結婚で失敗はイタイ🙅』と考えてる人もいるから、どうしても結婚になると慎重にならざる負えない部分はあるのかもしれません
そこは日本人らしいといえるかもね。日本人は失敗に厳しいから。ただ、意外と女性のほうが交際0日で結婚するのは「アリ⭕」と答えた人が多かったらしい

ジェイド師匠

茂手 零くん

へえ、そうなんですか。直感力が働いたんですかね?😑💭
ふふ、そうかもね😎✨いずれにしても、付き合った日数が長いから結婚できるとは限らないし、あまり気にすることじゃないと僕は思っているよ👍

ジェイド師匠

結婚の決め手は人それぞれ|迷った際は自分の気持ちを確認

茂手 零くん

いろいろと見てきましたが、やっぱり結婚の決め手って…本当に人それぞれですよね😐
うん。他の人のエピソードも参考にはなるけれど、自分の結婚の決め手になるわけじゃないよ。一番は、自分の気持ちだからね✋

ジェイド師匠

茂手 零くん

自分の気持ちですか…もし、結婚に迷ったときは、どうやって自分の気持ちを確認したらいいでしょうか?
自分の気持ちを確認するにはいろんな方法があるけれど、一番手っ取り早いのはノートに書くことじゃないかな。自分がどんな気持ちで結婚生活を送りたいか、一度、俯瞰してみるといいよ😉

ジェイド師匠

茂手 零くん

あとは…相手がどう思っているか、どんな結婚生活を思い描いているかにもよりますよね😑💭
うん。だから前述したけれど、『どんな気持ちですごしていきたいか』『この先どうしたいのか』は、相手と定期的に話し合う機会を持つ必要があるんじゃないかな👍

ジェイド師匠

茂手 零くん

その話し合いの姿勢で、お互い結婚したらいいかどうかも見極めがつきますよね💡
そうだね。なかなか一筋縄ではいかない場合もあるかもしれないけれど『どんな気持ちですごしていきたいか』は人生の中でとても重要だから、それによって結婚の決め手も決まってくるはずだよ😎✨

ジェイド師匠