熟女とはどんな女性のこと?大人の女性の奥深い魅力を徹底調査

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

最近は、40代、50代になっても、年齢を感じさせない、生き生きとした女性が増えていますよね。外見も中身も、成熟した大人の色っぽさを持った女性を熟女といいます。

男性のなかには、包容力のある熟女に惹かれるという人も少なくないでしょう。また、女性も内心、素敵に年を重ね、熟女の仲間入りをしたいと思う人も多いのではないでしょうか。

そこでここでは、熟女の魅力についてご紹介します。熟女に惹かれる男性も、熟女を目指す女性も、参考にしてみてくださいね。

熟女とはどんな女性のこと?

一般的に、成熟した大人の魅力をもった、30代後半以降の女性のことを熟女と呼びます。外見が美しいだけでなく、知性も備えた余裕のある大人の女性を指すことが多いです。

多くの人からいつも見られている芸能人の中には、熟女といわれる人も少なくありません。その中でも、熟女として人気があるのは、松雪泰子さん、中山美穂さん、鈴木杏樹さん、吉田羊さん、井川遥さん、石田ゆり子さんなどです。若い頃と変わらない美貌を維持し、バリバリと仕事をこなす姿に憧れますよね


熟女と同じような意味で使われる言葉に、美魔女があります。美魔女とは、光文社が発行するファッション雑誌『美STORY/美ST』で初めて使われた言葉です。35歳以上の、常識ではありえないほど非常に美しい女性のことをいいます。
熟女というと、外見だけでなく中身も成熟した女性のことを指すことが多く、一方、美魔女というと外見の美しさに重点が置かれています。

出会いを探すなら、マッチングアプリがオススメ!(R18)

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。

数あるマッチングアプリの中でも、特にオススメなのが……


テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

緊急事態宣言の収束も発表され、出会いに積極的なユーザーが急激に増えているようです。自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

また、withではビデオ通話を使ったオンラインデートの機能も利用できるので、コロナウイルスが心配で外出したくないけど、出会いを探してみたいという人も安心してパートナー探しができますよ。

▼withを無料ダウンロード




東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

首都圏以外では大阪、神戸、名古屋、福岡、札幌などでも利用者数は増えていますが、地方のユーザーはまだ少なくマッチングしにくいです。

▼クロスミーを無料ダウンロード


サイバーエージェントグループが運営する「タップル誕生」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

▼タップル誕生を無料ダウンロード


他には、厚生労働省が利用を推奨している「COCOA」というアプリもおすすめです。

COCOAはスマホのBluetooth機能を利用して、新型コロナウイルスへの感染が判明した人との出会い・濃厚接触の可能性を確認することが可能で、ウイルスの感染拡大、クラスターの発生を防止できるんです。

上で紹介した他のアプリとは異なり、顔写真やプロフィールなどの登録をしなくても使うことができ、非常に手軽で、さらに18歳未満でも利用可能です。

もし自分が陽性になってアプリから情報を登録しても、個人情報は公開されないので安心。

ただし、このアプリはみんなで使わなければ効果も期待できないので、「どうせみんな使ってないでしょ」などと言わず、まずはあなたがダウンロードして使ってください。

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

Ministry of Health, Labour and Welfare - Japan無料posted withアプリーチ


熟女好きの男性は結構多い?

男性の中には、熟女が好きな人も少なくないでしょう。特に草食系の男性は、自分から女性をリードすることが苦手なので、大人の女性にリードしてもらいたいと思う傾向があります。
男性は、同じ年代や若い女性が相手だと、期待に応えなければと、ついつい頑張ってしまいがちです。しかし、相手が熟女なら安心して自分の弱さをさらけ出し、甘えることができますよね。

熟女好きな芸能人は?

芸能人の中にも、熟女好きを公言している人がいます。ロバート秋山さんは、熟女好きで有名で、彼の考える熟女とは「45歳を過ぎてから」だそうです。その頃になると、その人がもっている本当の大人の色気がでてくるとのこと。彼のいう熟女の3要素は「気品・母性・ふくよかさ」で、特に「気品」は欠かせない要素だそうです。
キャイ~ン・ウド鈴木さんは「60代でも若すぎる」という、熟女大好き芸能人のひとりです。しかし、実生活では2歳年下の女性と結婚しています。熟女好きというより、女性に年齢は関係ないと考えているのでしょうか。

また、ニューヨーク在住のピース・綾部さんも熟女好きで有名です。以前、30歳以上歳が離れた藤田紀子さんと噂があったことから、本物の熟女好きといえます。

熟女の魅力はどんなところ?

それでは熟女には、どのような魅力があるのでしょうか。ここでは、熟女の魅力を詳しくみていきます。

熟女の魅力①:母性に溢れた包容力がある

長い人生の中で、さまざまな経験をしてきている熟女たち。人生には、頑張っても思い通りにならないこともあることを実感として知っているので、男性に対しても過度な期待はしません。男性も肩肘をはらず自然体で接することができ、心から安心できます。一緒にいて心地よく、自分を偽る必要がないため、甘えたい願望のある男性とは相性がいいようです

熟女の魅力②:常識があり、他人に優しい

熟女たちは、年齢を重ねる間にさまざまな経験を積んでいるため、常識があり、立場や場面にあった振る舞いを心得ています。挨拶やマナーがしっかりしているのは当たり前で、さらに、相手の立場にたった気配りまで忘れません。優しさも兼ね備え、周りのサポートに徹することができます
会社の中でもそれなりのポストについている年上の女性は、頼りがいもあり、男性のほうが見習うべき点も多々あることでしょう。家事や育児こなしつつ、会社でも認められるほどの頑張る姿に尊敬の念を抱く男性も多いのではないでしょうか。

熟女の魅力③:話題が豊富で楽しい

熟女たちは、若い女性のように、ボーイフレンドやファッションの話ばかりではなく、話題も豊富です。
男性の中には、女性とどのような話をしたらいいのかわからないという人は多いもの。しかし、年上の女性はそのような男性ともうまく話を合わせて、退屈することなく会話をすることができます。女性と一緒にいるときの沈黙が耐えられないという男性も、年上女性との会話なら気楽に会話を楽しむことができるでしょう

熟女の魅力④:性的経験が豊富

一般的に、男性は若い女性が好きと思われていますが、男性の中には年を重ねた肉体に色気を感じる人もいます。完璧ではないその姿に、かえってエロスを感じるという男性も少なくありません。
また性的な経験も豊富なため、若い女性なら引かれてしまいそうな、アブノーマルなプレイにもそれなりに応じてくれることも。
また、経験の少ない男性も、相手が年上の女性なら、優しくリードしてくれることを期待できます。熟女は、性的関係の中でも母性を求める男性たちと相性がいいといえます。
しかし、性的経験は個人差がありますので、熟女だからといって経験豊富と決めつけることはできません。どのような年齢の女性と付き合うにしても、相手の気持ちを尊重することはとても大切です。

熟女の魅力⑤:精神的にも経済的にも自立している

熟女たちは、精神的にも経済的にも自立しています。若い女性のように、いつもかまって欲しいということはなく、ひとりの時間も十分楽しむことができます。相手に負担をかけるような付き合いは望まないので、仕事に集中したい男性も気兼ねなく一緒にいられます。
さらに、年上の女性は男性をよく理解しているので、相手の立場や状況を察して、甘えるときとそうでないときをしっかりと見極めます。
経済的にも自立しているので、自分の欲しいものは自分で購入します。経済的負担を一緒に担ってくれる年上女性に、頼もしさを感じることも多いようです。

ここでは、熟女について詳しくご紹介しました。年を重ねても、気品溢れる素敵な女性には、男女を問わず心惹かれるのではないでしょうか。熟女たちのように、いつも若々しく元気で明るいオーラを持った女性を目指して、年齢を重ねていきたいですよね。
年上の女性と付き合いたいと考えている男性は、周りにいる熟女たちに勇気をもって話しかけてみましょう。相手が年上女性なら、男性としての虚勢を張る必要もありません。恥ずかしがらずに、さまざまな相談をもちかけてみましょう。人生の先輩として、あなたの相談にのったり悩みを聞くなど、親身になって寄り添ってくれることでしょう。