「恋がしたい」と思っている既婚女性は意外と多い?その理由や既婚者の恋愛事情を解説

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

大好きな彼と結婚して幸せなはずなのに、「満たされない…」と思う既婚女性は少なくありません。かわいい子どもにも恵まれ、優しい夫に不満はないのに「恋愛をしたい!」という気持ちを抑えられず、不倫や浮気にはまってしまう女性も数多くいます。
既婚女性は、どのような理由で恋愛をしたいと思うのでしょうか。また、どのような女性が恋愛意欲が高いのでしょう。ここでは、「恋をしたい!」という既婚女性について詳しく解説します。

結婚している女性が「恋がしたい」と思う理由は?

そもそも、結婚している女性がどうして「恋がしたい!」と思うのでしょうか。ここでは、その理由をいくつか挙げて説明します。

既婚女性が「恋がしたい」と思う理由①:夫との関係が冷めきっている

結婚して数年が経ち、子育てや仕事に忙しくなってくると、交際していたときのようなときめきは、だんだんなくなっていきます。ふたりきりでデートすることもなく、お互いが同居人のような存在になり、夜の夫婦関係もぐっと減ります。時間とともにセックスレスが日常化し、夫婦の関係は修復できないほど冷めきってしまうでしょう。

性格の不一致で離婚する夫婦が後を絶ちませんが、その中には、セックスレスが原因ということも少なくありません。夫から女性として見てもらえず、女として満足できない既婚女性は、「もう一度恋がしたい!」とパートナーを探すようになってしまいます。

既婚女性が「恋がしたい」と思う理由②:恋愛を楽しんでいる友だちがうらやましい

早くに結婚した女性は、友達が彼氏と遊んでいる写真を見たり話を聞いたりすると、うらやましくなります。夫に不満はなくても、結婚すれば、独身の頃のようにお金を好きなようにおしゃれや旅行に使うことはできません。夜遅くまで時間を忘れて、遊び歩くこともないでしょう。同世代の友達が彼氏と恋愛を楽しんでいる様子に、自分も「もう一度恋がしたい!」と思うようになってしまいます

既婚女性が「恋がしたい」と思う理由③:子育てだけで刺激が足りない

子育て中の女性は、愛らしい子どもとの時間に幸せを感じていても、単調な毎日に退屈してしまいます。社会人として働いている間は、多くの人に接する機会に恵まれますが、専業主婦になると、大人の話相手は夫だけという状況もよくありがちです。
なりふり構わず子育てをしていると、ふっとした拍子に、このまま社会から取り残され年を取ることに不安を覚えます。このような不安感や焦りから、「もう一度ドキドキしたい」「母親ではなく女性として見てもらいたい」と、恋愛に走ってしまう女性も少なくありません。

既婚女性が「恋がしたい」と思う理由④:恋愛映画や小説に刺激を受けた

たまたま観た恋愛映画に刺激を受けて、「恋をしたい!」と思う女性は少なくありません。映画のような恋愛をもう一度してみたい、心から愛し合える人ともう一度恋をしたいと、既婚女性のみならず多くの女性が心の底に秘めています。

既婚女性が「恋がしたい」と思う理由⑤:元彼と再会した

同窓会で元彼と再会し不倫関係になってしまった、という話はよくあります。付き合っていた頃の気持ちを思い出し、ドキドキしてしまうという人は多いでしょう。男性のほうも、付き合っていた彼女は特別な存在。お互い気持ちが高揚し、そのままベッドインという流れも不思議ではありません。

不倫をしている既婚女性はどれぐらいいる?

それでは、実際に不倫をしている既婚女性はどれぐらいいるのでしょうか?ある調査によると、15%から20%ぐらいの女性が、不倫を経験しているという結果が出ています。男性は、若い年代の不倫が多いのに対して、女性は40代が一番不倫率が高い傾向にあります
40代の女性は子育ても一段落し、自由になる時間が増えます。再び、働き始める人も多いでしょう。社会の中で、さまざまな男性と出会うチャンスが増え、不倫や浮気に走ってしまうようです。

既婚者のプラトニックな恋愛もある?

不倫や浮気をする勇気はないけれど、「もう一度恋がしたい!」という人はプラトニックな恋愛でときめきを感じているようです。中学生の頃のように、「姿を見られるだけでいい」「目が合ったらそれだけで幸せ」と肉体関係までいかない純粋な恋愛を楽しむ女性もいます。
家庭のある既婚女性は、家庭を壊すことになりかねない不倫や浮気までは、なかなか踏み込めません。しかし、プラトニックな恋愛なら、誰かに迷惑をかけることもなく、ときめきを感じ幸せな気持ちに浸れます。

既婚だけど恋愛意欲高めな女性の特徴

「もう一度恋をしたい!」と思う女性は多くても、実際に夫以外の男性と恋愛関係になる人には、どのような特徴があるのでしょうか。既婚女性と付き合ってみたいと思う男性は、参考にしてみてくださいね。

恋愛意欲高めな女性の特徴①:見た目がセクシーで色気がある

「恋愛したい」と思う女性は、既婚者であっても男性の恋愛対象になるほど、見た目がセクシーで色気があります。常に見られることを意識しているので、体型やおしゃれなどの自分磨きを怠りません。子どもがいても生活感を感じさせず、実年齢より若く見られることが多いです。

恋愛意欲高めな女性の特徴②:聞き上手気配り上手で相手をたてられる

恋愛意欲の高い女性は、男性の話をよく聞き、気配りも忘れません。恋愛経験が豊富なため、男性のことをよく理解しており接し方も上手です。周りにそのような既婚女性がいるときは、アプローチしてみるとお付き合いが始まるかもしれません。
しかし、ほとんどの場合、家庭を捨ててまで付き合い続けるというパターンは少ないので、割り切って付き合うことをおすすめします

既婚者と恋愛する際の注意点

いったん恋に落ちてしまったら、気持ちを抑えるのは難しいですよね。相手のことを考えただけで幸せになれるという状況で満足できればいいのですが、相手には家族がいるので付き合うときにはそれなりの気遣いが必要です。
クリスマスなどのイベントのときは、既婚者は家族で過ごしますので、一緒にという訳にはいかないでしょう。メールや電話も相手の家族に気付かれないように、細心の注意が必要です。感情の赴くままに行動し、家族にバレてしまったら取り返しがつきません。相手の人生を尊重しながら付き合うことも、愛情のひとつといえます。

ここでは、「恋がしたい!」と思っている既婚者について詳しく説明しました。端からみれば、夫や子どもに囲まれて幸せそうな既婚女性も、ふとした瞬間に寂しくなり、もう一度ときめきを感じたいと思うものです。
もし心惹かれる既婚女性と付き合うことになった場合は、相手の家庭のことを理解しながら付き合いましょう。恋の始まりから終わりまで、あくまでも不倫や浮気だと割り切ることが大切です。