モテるのは当たり前?「器が大きい男」の特徴8選

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

器の大きい人は、性別や年齢に関係なく周りの人からよくモテます。しかし、実際「器が大きい男性」と言われても、具体的にどういう特徴の人なのか、イメージが曖昧な場合が多いのではないでしょうか?

そこで今回は、器が大きいとはどういう意味なのか、器の大きさを備えた男性について例を挙げながら詳しく紹介します。男性として人として頼りにされたいと思う人は、この記事を参考にしてみてくださいね。

「器が大きい」とはどういう意味?褒め言葉?

器の大きい男性は、懐が深く細かいことにこだわらないおおらかな人のことを言います。「器が大きくて素敵ですね」と言われて、嬉しくない人はいないでしょう。

明らかに「器が大きい」とは褒め言葉に当たります。もし、あなたが異性から「器の大きい人ですね」と言われたら、好意的に思われていると受け取っても間違いありません。

出会いを探すなら、マッチングアプリがオススメ!(R18)

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。

数あるマッチングアプリの中でも、特にオススメなのが……


テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

緊急事態宣言の収束も発表され、出会いに積極的なユーザーが急激に増えているようです。自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

また、withではビデオ通話を使ったオンラインデートの機能も利用できるので、コロナウイルスが心配で外出したくないけど、出会いを探してみたいという人も安心してパートナー探しができますよ。

▼withを無料ダウンロード




東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

首都圏以外では大阪、神戸、名古屋、福岡、札幌などでも利用者数は増えていますが、地方のユーザーはまだ少なくマッチングしにくいです。

▼クロスミーを無料ダウンロード


サイバーエージェントグループが運営する「タップル誕生」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

▼タップル誕生を無料ダウンロード


他には、厚生労働省が利用を推奨している「COCOA」というアプリもおすすめです。

COCOAはスマホのBluetooth機能を利用して、新型コロナウイルスへの感染が判明した人との出会い・濃厚接触の可能性を確認することが可能で、ウイルスの感染拡大、クラスターの発生を防止できるんです。

上で紹介した他のアプリとは異なり、顔写真やプロフィールなどの登録をしなくても使うことができ、非常に手軽で、さらに18歳未満でも利用可能です。

もし自分が陽性になってアプリから情報を登録しても、個人情報は公開されないので安心。

ただし、このアプリはみんなで使わなければ効果も期待できないので、「どうせみんな使ってないでしょ」などと言わず、まずはあなたがダウンロードして使ってください。

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

Ministry of Health, Labour and Welfare - Japan無料posted withアプリーチ


器が大きい男性がモテる理由とは

器の大きいおおらかな男性は、性別に関係なく多くの人からモテます。異性からモテるのは当然ですが、部下や同性からも慕われることが多いようです。

器の大きい男性は、人間味にあふれ一緒にいて安心できます。特に女性は、このような安心感を感じさせる男性を魅力的に思うものです。

また、このような男性は誰に対しても親切で、他人のミスや失敗を軽く受け流す度量の大きさを持ち合わせています。例えば、レストランやコンビニで、ミスした店員に怒鳴ったりすることはありえません。どのようなときも、親切で穏やかな男性がモテるのは当たり前といえます。

器が大きい男性の特徴

それでは、器が大きいと言われている男性は、どのような特徴を備えているのでしょうか?ここでは、8つの例を挙げながら詳しく説明します。器の大きい男性を目指している人は、自分のできることから取り入れてみてくださいね。

怒ってもキレない

器が大きいと言われている人でも感情がないわけではなく、当然、怒りや憤りを感じています。しかし、感情の波があってもそのまま表に出すことはありません。いったん自分の中で感情を整理する習慣が身に付いているのです。

ビジネスの場面では、緊張感を持って仕事をしているので、どれほどおおらかな男性でも感情的になる場面もあるでしょう。そんなときでも、器が大きいと言われている男性は、我を忘れるほどキレたりすることはありません。このような男性は、怒らないのではなく、怒り方をわきまえていると言えます。

部下のミスに対して厳しく叱責しても、感情的に叱りつけるのではなく、理論的に冷静に伝えるよう言葉を選びます。もちろん、その後のフォローも忘れません。

常に「フェア」な言動

器の大きい男性は、常に周りの人に対して公平な態度を取ることを心がけます。相手の年齢や社会的立場で態度を変えることはありません

どのような立場の人に対しても、変わらない言動や態度に、周りの人たちは厚い信頼を寄せます。

自分の間違いを認められる

器の大きい男性は、自分の間違いを素直に認められる度量の大きさがあります。自分の間違いを、他人や環境のせいにするような見苦しい言い訳はしません。自分に非がある場合は、素直に間違いを認め、相手に心から謝罪します

このように、例えミスをしてもその対処方法が潔いため、さらに周りからの評価は高まるのです。間違いを認め謝罪が済めば、気持ちを切り替え、同じような間違いを起さないよう気をつけます。いつまでも、同じことをくよくよと悩んだりすることはありません

感情の起伏が少なく穏やか

器がどれほど大きいとはいえ、ただのひとりの人間です。仕事でうまくいかないことも、家庭で問題を抱えることも、時としてあるでしょう。感情的に、悲しくなったり辛くなったりするのは当然です。

しかし、このような男性は自分の感情をコントロールし、冷静に問題解決を図ります。どのような場合も、端からみると常に穏やかに見えます。

ポジティブな態度を心がける

器の大きい男性に、ネガティブな人はほとんどいないのではないでしょうか。器の大きい男性は、どのような場面に遭遇してもポジティブな態度を心がけます。

仕事上で問題があったとしても、ポジティブな態度の上司や同僚がいれば、職場は一気にやる気にあふれます。大きい声で挨拶をする、笑顔で接する、そのような当たり前のことが身に付いているので周囲からの人望も厚いのです。

周りにもそして自分にも優しい

器の大きい人は、周りに優しいのは当然ですが、自分自身にも優しくできます。自分に優しくするからこそ心に余裕が生まれ、周りの人にも優しくなるのです

仕事をするときはきっちりと集中して仕事をし、休むときは自分を甘やかし十分に休憩をとります。ストレスがあっても、自分に合ったストレス発散方法を知っており、ストレスをためるようなことはありません。自分の心と体を労ることの重要性を、よく理解しています

物事を大らかに受け止める

器の大きい人は、細かいことにこだわることはありません。自分にとって不利なことがあったとしても、いろいろと詮索したり疑ったりするようなことはなく、おおらかに物事を受け止めます。

例えば、電車が遅れていたとしても神経質にイライラしたりするようなことはありません。ゆったりと穏やかに待っていられる余裕があります。女性は、このような男性と一緒であれば、どのようなときも安心していられるので、彼氏や旦那さんにしたいと思う人が多いでしょう。

他人の長所を心から認め褒める

器の大きい男性は、他人の長所を認め心から褒めることができます。自分よりも能力のある人に対して、嫉妬心を抱くのは心が狭い証拠。器の大きい人は、他人の能力を認め、そのうえで自分ももっと頑張ろうと奮起するものです。

学校でも職場でも、器の大きい男性はライバルたちを妬んだりすることはなく、一緒に切磋琢磨しながら成長していきます。素直に他人の長所を認め努力する結果、器の大きい男性は、学業でも仕事上でもそれなりの成果を出しているのです。

ここまで、器の大きい男性について詳しく説明しましたが、お役に立ちましたでしょうか?

男性であれば、女性から「器が大きくて頼りになりますね」と言われたら、これほど嬉しいことはありませんよね。器の大きい男性も、最初から器が大きかったのではなく、年齢を重ね、さまざまな経験をした結果、器が大きくなったのです。

すぐに器が大きい男性になるのは難しいですが、日頃からの心がけが何よりも大事です。いつか周りの人に「器の大きい人だよね」と言われるように、努力してくださいね。