初デートで女性が喜ぶ食事の場所6選|会話も自然に弾み距離が縮まる

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

女性との初デートでは、食事は欠かせませんよね。しかし、どんな場所に行けば彼女は喜んでくれるのか心配な方も多いはず。

自分が良かれと思って予約した店の食事が、あまり彼女の好みじゃなかったらショックですよね。そうなると、会話も弾まなくなってしまうかもしれません。また、気合を入れて高級レストランを予約しても空ぶってるというケースもあります。

この記事では、初デートで女性が喜ぶ食事の場所をご紹介します。

インスタ映えするオシャレなお店

SNSやネットで話題になっていたり、口コミで人気があるお店は女性も気になっていることが多いので、彼女にも喜んでもらえる可能性大です。インスタ映えするオシャレなお店なら、間違いなし!一緒に写真を撮れるかもしれませんよ。

また、そういう場所は人がたくさんいるので知り合いに合う可能性もあります。知り合いに会ったときは、お互いに紹介し合いましょう。紹介することで、彼女との距離も一気に深まります。

人が集まるお店の食べ物は若者向けでリーズナブルなものも多いので、予算的にも安くすむのがいいですね。そのうえ、「話題のお店に連れて行ってくれるなんて嬉しい!」と彼女も喜んでくれますよ。

注意点

インスタ映えするようなオシャレなお店は、どこもだいたい混んでいるものだということも想定に入れておきましょう。行列に何時間も待つことになったり、最悪入れなかったりということも考えられます。初デートなのに、行列に並んで時間を無駄にするのはもったいないし疲れるだけ。

いくら話題のお店でも、その日しか入れないわけではないので、予約が取れないようなお店なら「今度また一緒に来よう」と、次の約束をすることもできます。とにかく初デートは彼女を喜ばせることを優先しましょう

静かに話せるカフェ

初デートはお互いのことをいろいろ知る機会でもあります。騒がしい場所よりも、静かでゆっくり話ができるカフェもおすすめ。バックに流れるBGMを聞きながら、楽しい時間を過ごせますよ

女性はオシャレなカフェが大好き。コーヒーやスイーツ、お腹が空いたら軽い食事が食べられるようなカフェを選ぶといいでしょう。食事や休憩は初デートの緊張をほぐしてくれる貴重な時間です。また、女性はヒールやパンプス、サンダルなどを履いているので、歩きっぱなしだと疲れてしまいます。「そろそろ休みたいのに、気がつかないのかな」なんて思わせてはいけません。あらかじめ、適度な時間に休憩がてら静かに休めるカフェを下調べしておきましょう。

注意点

静かな場所といっても静かすぎると、お互いに緊張度が増してしまうだけです。場所によってはBGMのないお店もあります。音楽があるだけで緊張をほぐしてくれますし、「こういう雰囲気のお店もいいね」という話のきっかけにもなります。もしくは、ほどよくお客さんがいる比較的静かなカフェがおすすめですよ。

カジュアルフレンチ

食事がメインのデートなら、落ち着いた雰囲気の少し大人っぽいカジュアルフレンチがおすすめです。特に、20代後半~30代くらいの女性は大人っぽい場所を好む人が多いので、その年代の女性との初デートなら、カジュアルフレンチのお店にしましょう。

「フレンチ」と聞くと、ちょっと高級で服装もきちんとしていないとNGというイメージがありますよ。しかし、カジュアルフレンチはドレスコードもなく、服装もそこまで気を遣わなくてもOKです。食事代もランチなら1人2000~3000円程度でコース料理が食べられるので、大学生など、若い人でも気軽に行けます。ディナーは若干ランチより高くなりますが、コース料理は最後にコーヒーや紅茶などが出てくるので、食後に2人の時間をゆっくり過ごすことができますよ。

注意点

彼女を喜ばせようと、あまり背伸びをしすぎないことが大切です。もし、あなたがフレンチに行った経験があまりない場合は、正直に「こういうお店って初めてなんだけど、君と一緒に来たくて」と笑顔で言ったほうが好感が持てますよ。「率直な人」と思ってもらえますし、ちょっとくらい失敗しても「かわいいしほっとけない」と母性本能をくすぐるかもしれません。

スペインバル

ちょっとオシャレな食事とお酒も飲みたいと思ったら、スペインバルのお店がおすすめです。朝や昼はお酒以外にもコーヒーや軽食も提供しているので、入りやすく賑わいがあります。

特にスペイン料理は、美味しい肉や魚介の料理がお酒ととてもよく合います。お酒好きな女性との初デートなら喜んでもらえるでしょう。また、静かなお店が苦手という人にも、少し賑わいのあるスペインバルなら楽しめますよ。

注意点

自分酒好きで飲めるからという理由でバルに行くのはNG。彼女もお酒好きならOKですが、あくまで初デートは彼女を中心に計画を立てましょう。彼女をエスコートすることを優先してくださいね。

ダイニングバー

ダイニングバーは食事とお酒の両方を楽しめる場所なので、酒好きには人気が高いです。また、お酒のバリエーションも豊か。居酒屋の雰囲気とは違った大人の雰囲気なので、オシャレなお店が多いのがポイントです。

初デートが夜で、食事とお酒をメインとするなら、断然ダイニングバーがおすすめ。お店によってテイストも違うので、カフェ風、和モダン、ハワイアンなど、女性ウケがいいお店が多いのも特徴です。食事をしたあとは、ゆっくり2人で好きなお酒を飲みながら会話を楽しみましょう。ダイニングバーは、大人のデートにピッタリです。

注意点

ちょっと大人の雰囲気があるダイニングバーは、ワイワイ楽しむ場所としては向きません。内装や照明などもオリジナルで凝ったお店が多く、雰囲気を楽しんでる人も多いので、周りの迷惑にならないように話し声の大きさに注意してください。できるだけ大きな声は避けましょう。

リーズナブルなお寿司屋

お寿司屋さんも女性には人気です。手軽に食べられることや、自分が好きなネタを注文できるのがいいですよね。このとき、お互いの好きなネタや苦手なネタなどを話題にしましょう。今後のデートの参考にもなり、会話も弾みますよ。

注意点

初デートだからと気合を入れすぎて高級なお寿司屋さんに行くのはやめましょう。メニューを見ても、「時価」だったり、何も書いていないところは、女性も会計が怖くて注文できません。あなたがお金持ちならそれもアリですが、そうでないならリーズナブルなお寿司屋さんで楽しみましょう。

初デートの食事をどこに行こうか迷う男性は多いです。相手の女性にもよりますが、あまり「高級」や「上品」な場所にこだわる必要はありません。

なかには「居酒屋とか無理」「初デートで焼き鳥?」という女性もいるかもしれません。気になる場合は先に「食べ物はなにが好き?」「どこに行きたい?」など、さりげなく聞き出しましょう。

次につなげるためにも食事の場所は重要ですが、背伸びせず、自分に見合ったお店を選んで女性をエスコートするが大切なのです。この記事を参考にして、自分たちにとって最高の初デートのお店を選んでくださいね。