性格が正反対だけど上手く行くカップルの理由・特徴

この記事を書いた人
❁.。IZUHAZU。.✽

2年間の社内恋愛を経て7歳年上の男性と2014年結婚。2015年長男を出産し、2018年に長女を出産。現在2人の育児に奮闘する専業主婦。

あなたは、性格が真逆の女性と付き合ったことはありますか?性格が真逆の女性と付き合っても、うまくいくイメージってなかなかできませんよね。

しかし、性格が真逆だからこそバランスを保ち、良い関係を築いていけるのだそう。

今回の記事では、性格が反対のカップルにピントを当ててみました。性格が反対でもうまく関係が続く理由はもちろん、似た者同士と性格が反対の女性、それぞれと交際するメリット・デメリットも紹介しています。

気になる女性がいるけれど、性格が真逆で二の足を踏んでいる男性は、ぜひ参考にしてみてください。

性格が反対のカップルってうまくいくの?

あなたは、性格が似ている女性と正反対の女性、どちらと交際がしたいと思いますか?

単純に考えて「性格が似ている女性」との交際の方が、順調に長続きする気がしますよね。やはり、イメージ的には「性格が真逆の女性」との交際は、うまくいかない…という印象が強いでしょう。

しかしどうやら、必ずしも「性格が真逆のカップル」がうまくいかないというわけではないようなのです。

「性格が真逆だからこそ、うまくいく!」と主張している方もいるんですよ。

実際にTwitter上にも、

というようなつぶやきが多く挙がっています。

「似た者同士のカップルがうまくいく」「性格が反対のカップルはうまくいかない」というのは、私たちの思い込みなのかもしれませんね。

出会いを探すならマッチングアプリがオススメ!

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。

数あるマッチングアプリの中でも、特にオススメなのが……


テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

緊急事態宣言の収束も発表され、出会いに積極的なユーザーが急激に増えているようです。自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!(R18)

withを無料DL(iOS・Android共通)



性格が反対でもうまくいく3つの理由

記事の冒頭でも紹介した通り、単純に考えて「似た者同士のカップル」の方がうまくいく気がしますよね。

にも関わらず「性格が反対のカップル」がうまくいくと言われている理由はどこにあるのでしょうか?

まずはじめに、性格が反対でもうまくいく3つの理由をご紹介。どの理由も納得のいくもので、性格の違いで、告白に踏み切れずにいる男性たちの背中を押してくれるはずですよ。

①自分にはない発見ができる

性格が違うことで、新しい発見ができるのは性格が違うカップルの魅力

新しい目線で、物事を見られるようになるため、広い視野を手に入れられます。

②コミュニケーション能力に磨きがかかる

性格が違えば、コミュニケーションの取り方にだって違いがあるはず。

  • 自分の気持ちを真っ直ぐに伝える
  • オブラートに包みながら気持ちを伝える

など、人の性格によってコミュニケーションの取り方を使い分けられるようになります

③人の気持ちがわかる人間になれる

性格が違う人と付き合うことで、新たな常識が自分の中にできあがるもの。

自分の価値観だけでなく、恋人の目線でも物事を見れるようになるのです。つまり、自分と性格が違う人の気持ちにも共感できるようになるということ。

性格の違う女性と付き合うことで、1人の人間として、大きく成長できるのです。

性格が反対なのに長続きするカップルの特徴

性格が反対でもうまくいく理由を紹介しました。これまで「似た者同士のカップル」にしか魅力を感じていなかった男性も「性格が真逆のカップル」もいいかもしれない!と魅力を感じた方も多いのではないでしょうか?

しかし、性格が真逆だから必ずしもうまくいくわけではありません。性格が真逆だからこそ気をつけたいいくつかのポイントがあるんです。

性格が正反対だけどうまくいっているカップルの特徴を参考に、交際を長続きさせるためのコツを見ていきましょう。

①自分にないものを相手で補っている

あなたがネガティブなら、彼女がポジティブに!どちらかに足りないものを、相手で補えるようになったらベストカップル!

お互いがお互いを支えあうことが大切です。

②自分の意見を押し付けず、尊重しあっている

性格が違うと、ついつい自分の性格や意見を通してしまいがちです。

しかし、自分の意見ばかりを通すのは、相手のストレスになってしまうだけ。お互いの意見を尊重しながら、落とし所や妥協点を見つける努力をしましょう。

③価値観の違いをポジティブに捉えている

恋愛は、楽しむことがとても大切。価値観があまりに違いすぎると、ネガティブになってしまいますが、ネガティブな感情からは、いい関係を築くことはできません。

価値観の違いがあったとしても

  • 「◯◯ちゃんの、新しい一面が見れた!」
  • 「自分の新たな発見ができた!」

などとポジティブに捉えるようにしましょう。

似た者同士で付き合うメリット・デメリット

結局「似た者同士のカップル」と「性格が違うカップル」どっちがいいの?なんて疑問を持っている方も多いのではないでしょうか。

ここからは「似た者同士のカップル」と「性格が違うカップル」それぞれのメリット・デメリットを見ていきましょう。

似た者同士で付き合うメリット

似た者同士で付き合うメリットは、

  • 周りから「お似合い」だと思われやすい
  • はじめから喧嘩が少ない

などでしょうか。性格が似ているため、付き合いはじめから喧嘩が少ないのが特徴です。

だからこそ、周りからは「お似合いカップルだ」と憧れられやすいです。

似た者同士で付き合うデメリット

似た者同士で付き合うデメリットは、

  • 喧嘩をすることに慣れていない
  • 小さなことでも、大喧嘩に発展しやすい

など。似た者同士でも、全く性格や価値観が同じなわけではありませんから、喧嘩になることだってあります。

しかし、似た者同士のカップルは、喧嘩に慣れていません。だからこそ、小さな原因が大きな揉め事に発展しやすいのです。

性格が違う人と付き合うメリット・デメリット

次に、性格が違う人と付き合うメリット・デメリットを解説していきましょう。「似た者同士のカップル」とどのような違いがあるのかにも注目してみてくださいね。

性格が違う人と付き合うメリット

性格が違う人と付き合うメリットを紹介していきましょう。

①性格が真逆だから刺激がある

性格が真逆だからこそ、自分にはない感覚を知ることができます。日々が新しい発見のため、一緒にいる時間に飽きがくることがないでしょう。

いつまでも刺激的なため、新鮮な気持ちで一緒にいることができます。

②相手のことを尊敬できる

恋愛において、最も大切なのは相手を尊敬すること。尊敬の念って、付き合いが長くなるとついつい薄れてしまいがち。

しかし、性格が真逆だと、自分に持っていないものが明確。つまり、いつまでも敬意を持ち続けることができるのです。

③いつまでも恋人感覚でいられる

似た者同士のカップルは、恋人感覚よりも友達に違くなってしまいがち。しかし、性格が真逆のカップルは、いつまでも恋人気分。

「嫌なやつだけど…好き♡」なんだかドラマチックな恋愛を楽しむことができます

性格が違う人と付き合うデメリット

性格が違う人と付き合うデメリットは、

  • 周りから反対されることが多い
  • 価値観が理解できないのが当たり前
  • 別れたら、一切関わりを持たない

など。やはり相手の価値観をすぐに理解するのは難しいでしょう。

付き合いはじめは、喧嘩が絶えないかもしれませんね。

喧嘩ばかりしているあなた達をみて、周りは「もう別れなよ…」と反対してくることもあるでしょう。

性格が正反対なことを意識しすぎない

性格が正反対なカップルがうまくいく理由、性格が正反対でも長続きしているカップルの特徴や、似た者同士と、そうでないカップルのメリット・デメリットを紹介しましたが、いかがでしたか?

今回の記事で、これまで性格が似ている方がうまくいくと思っていた方も、新しい発見があったはず。

性格や価値観の違いで、喧嘩が勃発すると「やっぱり性格が違うから合わないわ…」などと、ついつい喧嘩の原因を『性格』のせいにしてしまいがち

性格が真逆のカップルがうまくいくためには、性格の相違をいい意味で意識しないことが大切。相手にない部分をお互いに補い合うのが重要です。

性格の違いを言い訳にせず、お互いを高め合うことを意識してみると、きっといい関係が築けるはずです。