女性から恋愛相談されたら脈あり?男性に恋愛相談する女性の心理とは?

この記事を書いた人
❁.。IZUHAZU。.✽

2年間の社内恋愛を経て7歳年上の男性と2014年結婚。2015年長男を出産し、2018年に長女を出産。現在2人の育児に奮闘する専業主婦。

好意を抱いている女性から、恋愛相談を持ちかけられると「脈なしなんだな…」と諦めてしまいそうになりますよね。

しかし、その恋愛相談は彼女からの脈ありサインかもしれないのです。「え?恋愛相談なのに、脈あり?」と、その矛盾にいまいち納得いかない方もいるかもしれませんね。

そこで今回の記事では、好きな人に恋愛相談を持ちかける女性の心理を紹介!どんな相談なら、脈ありサインなのか?女性がしてくる脈あり恋愛相談も合わせて解説しています。

好きな女性から、恋愛相談をされて落ち込んでいるあなた、落ち込むのはまだ早いかもしれませんよ。

女性から恋愛相談されたらチャンス?

あなたは、好きな人ができて「誰かに相談に乗ってもらいたい!」と思った時、同性と異性どちらに相談を持ちかけますか?

自分の気持ちを聞いてもらいたい時は同性、相手の気持ちを教えてもらいたい時は異性でしょうか。相談内容によって、ベストな相談相手を無意識のうちに見極めているはず

だからこそ、自分が好意を抱いている女性から恋愛相談を持ちかけられると「あ…俺じゃない別の人が好きなんだ…」とショックを感じてしまうのです。

mynaviウーマンが、男性・女性それぞれにこのようなアンケートを実施。それは『Q.好きな異性に恋愛相談ってしますか?』というもの。気になる結果を、まずは女性の方から見ていきましょう。

女性の場合

  • したことがある(28.5%)
  • したことはないが気持ちはわかる(28.0%)
  • したことはないし気持ちもわからない(43.5%)

したことはない、気持ちもわからないと答えた方ももちろん存在しますが、したことがある女性も3割近く、そしてしたい気持ちを理解できると答えた女性を合わせれば半数を超える結果となったのです。

「え?好きな男性に恋愛相談をすることってあるの!」と驚きの声をあげている方も多いでしょう。

女性から恋愛相談を持ちかけられたら、脈なしだと判断してしまいがち。しかし、現実は好きな人に恋愛相談を持ちかけた経験がある女性は3割近くという結果に。

つまり、恋愛相談をすることが脈ありサインの場合もあるということなのです。

次に、男性の結果を見ていきましょう。

男性の場合

  • したことがある(19.5%)
  • したことはないが気持ちはわかる(36.9%)
  • したことはないし気持ちもわからない(43.6%)

という結果に。実際に相談をしたことがある男性は、女性に比べて少なくなったものの、好きな女性に恋愛相談をする男性はゼロではないようです。

好きな人に恋愛相談をする気持ちがわかると答えた割合を合わせれば、男性も過半数を超える結果となったのです。

「恋愛相談を持ちかけられたかな、脈なしなんだな…」とすぐに判断するのは、早いかもしれませんね。

●女性の場合

Q.好きな異性に恋愛相談ってしますか?

1

・したことがある(28.5%)
・したことはないが気持ちはわかる(28.0%)
・したことはないし気持ちもわからない(43.5%)

※有効回答207件

実際に好きな人に恋愛相談した人、したことはないけど気持ちはわかる人を併せると、半数以上の人が好きな男性に恋愛相談してしまう女性の気持ちがわかるようです。では、男性はどうなのでしょう。

●男性の場合

Q.好きな異性に恋愛相談ってしますか?

2

・したことがある(19.5%)
・したことはないが気持ちはわかる(36.9%)
・したことはないし気持ちもわからない(43.6%)

出典;【専門家が解説】「好きな人に恋愛相談」する人の心理 (2020年1月14日閲覧)

出会いを探すならマッチングアプリがオススメ!

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。

数あるマッチングアプリの中でも、特にオススメなのが……


テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

緊急事態宣言の収束も発表され、出会いに積極的なユーザーが急激に増えているようです。自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!(R18)

withを無料DL(iOS・Android共通)



女性が男性に恋愛相談をする3つの心理

女性は、共感をしてもらいたい生き物。つまり、相談をしている時に、否定されたりアドバイスをされることを嫌います

しかし、男性は自分の意見と違うのに共感するのが苦手。容赦なく否定やアドバイスをしてしまうのです。

だからこそ、基本的に女性は相談相手に男性を選ぶことはありません。にも関わらず、男性に恋愛相談をする心理、気になりませんか?

まずはじめに、共感を得たい女性が男性に恋愛相談をするのはなぜなのか?

まずはその心理から見ていきましょう。

①恋愛価値観について知りたい

あなたに好意があるからこそ、あなたの恋愛価値観を知りたいのです。あなたの恋愛価値観をリサーチしながら、自分とは相性がいいか?を判断しているのです。

②話題がないから恋愛相談しているだけ

異性と2人きりになった時、会話がなくて気まずい思いをしたことはありませんか?

あなたが気まずいと思っている時は、相手の女性も同じように感じるもの。

話題がないから、とりあえず会話が続きそうな恋愛話を振っているのです。

③「早く告白して!」彼からアプローチされるのを待っている

草食系男子が増えてきて、女性がいくら脈ありサインを出していても告白に踏み切れない男性も存在。

恋愛にガツガツしている肉食系女子だって、告白は男性からしてほしい…と夢を見ています。

脈ありサインを出しているのに、なかなか告白されないと、恋愛相談をしながら「早く告白して!」とアピールしているのですね!

その恋愛相談、脈ありサインかも!

女性が、好きな男性に恋愛相談をすることがあるとはわかったものの、どの相談が脈ありで、どの相談なら脈なしなのか、男性は簡単に判断できないかもしれませんね。

次の見出しからは、女性がしてくる恋愛相談から脈ありサインを読み取るポイントを解説!

彼女からの相談が、脈あり脈なしをいまいち掴めずにいる男性は、ぜひ参考にしてみてください。

①「今、好きな人いるの?」とあなたの現状を聞いてくる

脈ありサインの恋愛相談として定番なのが、男性の恋愛事情を探る内容です。自分の恋愛相談をしつつ、さりげなく、

  • 「◯◯くんは、今好きな人いるの?」
  • 「◯◯くんは、どんな恋愛をしてきたの?」

などと探ってくるようなら、脈ありも脈あり!

あなたの恋愛事情が気になっているから、恋愛相談を持ちかけている可能性が高いです。

②「毎日連絡とってるね!」と距離が近くなったことをアピール

恋愛相談をしながら、距離を縮めたいと思っている女性も多数存在。

LINEや電話で毎日相談しながら、少しずつ距離を縮める作戦なのかもしれません。

「毎日、相談に乗ってもらってごめんね💦」などと、毎日連絡とっていることを強調する女性は、あなたの身近な存在になりたいと思っている証拠です。

③「◯◯くんを好きになれば良かった…」と奪ってほしいアピール

今の彼氏とうまくいっていないという相談もあるでしょう。そんな時「◯◯くんを好きになればよかったな…」などと発言する女性は、脈ありだと考えられます。

また「◯◯くんみたいな、優しい彼氏がほしいよ」と恋人を連想させる発言も脈あり

「早く私のことを奪ってよ!」のアピールでしょう。

④「また、相談に乗ってね」と頼りにしてくる

恋愛相談に乗った後「また、相談に乗ってね!」と頼ってくる女性も、あなたに好意があると解釈できるでしょう。

中には「次は飲みながら話を聞いてくれない?」と飲み会に誘う大胆な女性もいるんですよ。

⑤「私って、◯◯くんがいないとダメだね…」と存在の大切さをアピール

恋愛相談に乗ってもらっている相手のことを好きになるのはよくある話。

たびたび恋愛相談に乗ってもらっていたことで、彼女の中であなたの存在が大きくなってしまったのでしょう。

  • 「私って、◯◯くんがいないとダメだね…」
  • 「◯◯くんが、本当に大切」

など、あなたがいかに大切な存在なのかを伝える女性は、脈あり

彼女にとって、あなたはなくてはならない存在になっているのです。

見極めるのは内容と相談中の態度

好きな男性に恋愛相談を持ちかける女性の心理、脈ありサインの恋愛相談内容を紹介しましたが、いかがでしたか?

女性から恋愛相談をされたら、つい脈なしと判断してしまいそうですが、必ずしも脈なしということではないというのは、驚きの発見でしたよね。

そして、今回の記事で脈ありの恋愛相談は、相談内容と、相談中のセリフで判断できるということが判明

そして、恋愛相談内容や、相談中のセリフで、脈ありサインを読み取ることはもちろん、

  • 目を見て相談する
  • ボディタッチをしながら相談する

など、女性の態度でも脈の有無を判断できます

女性からの恋愛相談は、素敵な恋愛をスタートさせるチャンス!これまで「恋愛相談=脈なし」と判断していた男性も、すぐに決めつけず、女性の反応をチェックするよう心がけましょう!