「婚活バスツアー」とは何か|日帰り旅行しながら恋人もゲットできる

この記事を書いた人
しののめとも

ちょこっとオタッキーなところがあり、不思議なお話を聞くのも大好きなマニアック体質。絵を描いたりレジンで小物を制作したり物語を書くのが好きです。「作る」ことが生き甲斐でもあります。DARLでは「どうしたら男性を応援できる記事を書けるか」を真面目に面白く研究中です!

「婚活バスツアー🚌💨」が密かに今アツい

茂手 太陽くん

師匠、師匠、今って、旅行も楽しめて、さらに婚活までできてしまう『婚活バスツアー🚌💨』って知ってますか?😀✨
ああ、ネットで「婚活バスツアー」って検索すると、「クラブツーリズム」や「テゾーロクラブ」などの旅行会社が企画したツアーがたくさん見つかるね😉

ジェイド師匠

茂手 太陽くん

はい!😊旅行しながら好きな相手を見つけるって、なんかワクワクしますよね💕
そうだね。ツアー内容もいろいろあって、なかなか面白そうだ…でも、読者のみんなはもっと「婚活バスツアー🚌💨」がなんなのか知りたいよね、きっと

ジェイド師匠

茂手 太陽くん

そうですね。実際に利用してみて、「あっ、これ想像してたのとは違う🙅」ってなったら嫌ですし 😅
じゃあ、今回は「婚活バスツアー🚌💨」とは何か、向いている人はどんなタイプなのかなど、いろいろ深掘りしていこう😎✨

ジェイド師匠

「婚活バスツアー🚌💨」とは何か

そもそも「婚活バスツアー🚌💨」

  • バスツアー🚌
  • 婚活💒

合体させた言葉。

一般的には、成人した独身の男女が「結婚を前提とした出会い💑」を目的とした日帰り旅行ツアーのことを指します。

とはいえ、婚活バスツアーも日々進化しているらしく、

  • 「宿泊もする婚活バスツアー」
  • 「列車を使った婚活ツアー」

なるものも登場しているようです。

茂手 太陽くん

本当にいろんな婚活バスツアーがあるんだなあ。どれに参加しようか迷っちゃうな…😕💦

出会いを探すなら、マッチングアプリがオススメ!(R18)

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。

数あるマッチングアプリの中でも、特にオススメなのが……


テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

緊急事態宣言の収束も発表され、出会いに積極的なユーザーが急激に増えているようです。自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

また、withではビデオ通話を使ったオンラインデートの機能も利用できるので、コロナウイルスが心配で外出したくないけど、出会いを探してみたいという人も安心してパートナー探しができますよ。

▼withを無料ダウンロード




東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

首都圏以外では大阪、神戸、名古屋、福岡、札幌などでも利用者数は増えていますが、地方のユーザーはまだ少なくマッチングしにくいです。

▼クロスミーを無料ダウンロード


サイバーエージェントグループが運営する「タップル誕生」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

▼タップル誕生を無料ダウンロード


他には、厚生労働省が利用を推奨している「COCOA」というアプリもおすすめです。

COCOAはスマホのBluetooth機能を利用して、新型コロナウイルスへの感染が判明した人との出会い・濃厚接触の可能性を確認することが可能で、ウイルスの感染拡大、クラスターの発生を防止できるんです。

上で紹介した他のアプリとは異なり、顔写真やプロフィールなどの登録をしなくても使うことができ、非常に手軽で、さらに18歳未満でも利用可能です。

もし自分が陽性になってアプリから情報を登録しても、個人情報は公開されないので安心。

ただし、このアプリはみんなで使わなければ効果も期待できないので、「どうせみんな使ってないでしょ」などと言わず、まずはあなたがダウンロードして使ってください。

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

Ministry of Health, Labour and Welfare - Japan無料posted withアプリーチ


「婚活バスツアー🚌💨」に向いているタイプは?

概要を知ったところで、気になるのが「婚活バスツアー🚌💨」に向いているタイプ。これから紹介する4つのタイプに該当するなら、ツアーの参加を考えてみてもいいかもしれません。

出かけるのが大好きな人

いわずもがな、出かけるのが大好きな人でないと「婚活バスツアー」は楽しめません。逆を言えば、見知らぬ地に出かけていくのが大好きだ」という人には、めちゃくちゃ向いている婚活です。

知らない人とコミュニケーションするのが好き

移動のメイン観光バス🚌💨となると、バスの座席で異性と隣同士になった場合、体が密着する距離でコミュニケーションしなければなりません。

そんな状況でも

  • 「知らない人と話すのが大好き😍」
  • 「コミュニケーションならまかせて😉」
  • 「知り合ったばかりの人から、いろんな話を聞いてみたい😄」

という人は、「婚活バスツアー」向きのタイプと言えます。

そもそも旅が大好きだ

「婚活バスツアー」は、婚活の側面もありますが、メインは『日帰り旅行』

  • いろんな観光スポットに行ってみたい🌆
  • いろんなものを見て楽しみたい📷
  • 現地のおいしいものを食べるのが大好き🍲

という人には非常におすすめ。

「婚活バスツアー」は、そもそも旅行が好きな人をターゲットにしていますし、さらに『将来、結婚出来る人もついでに探せたら』と、独身者にとっては一石二鳥の企画なのです。

友達と一緒に婚活したい

少数派ではありますが、友人同士「婚活バスツアー」に一緒に参加する人も。

もし、

  • 参加が1人だと不安
  • 周囲に婚活をしている友人がいる

のであれば、旅行を楽しみながら「友達と一緒に婚活」もまったくアリ。意中の異性がいなければ、『純粋に友達と日帰り旅行を楽しむ』裏技も使えます。

「婚活バスツアー🚌💨」に向いていないタイプ

では、逆に「婚活バスツアー」に向いていないのは、どんな人なのでしょうか。

人見知りするタイプ

  • 初対面の人とは目も合わせられない🙅
  • 言葉を交わすなんてもっと無理😷
  • 知らない人が近くにいると非常に疲れる😩

という気質の人には、「婚活バスツアー」あまり向いていないかも。

先述のとおり、移動はバスなので、隣に異性が座る機会が多いです。だから、とくに「知らない人が近くにいると非常に疲れる人」にとっては、地獄のツアー👻にもなりかねません。

お金がなくてジリ貧

「婚活バスツアー」は、他の婚活イベントにくらべると、参加費💸が割高です。安くても5,000円、高いと10,000円以上するツアーも。

やはりバスツアーと銘打っているだけあって、いろいろと観光や移動のためのお金がかかってしまうのでしょう。だから、結果的に割高の金額設定になりがちなのです。

そのため、

「お金を払って、日帰り旅行ついでに、結婚前提で付き合える恋人が見つかったらいいな」

と、心の底から思えて出費💸ができる状態でないと、せっかくツアーに参加しても『後悔する🙅』ケースも。

気になる「婚活バスツアー🚌💨」の口コミ

茂手 太陽くん

ところで『旅行しながら婚活💒』って、どんな感じなのか分からないから抵抗がある…って人もいますよね
そう言うと思って、「婚活バスツアー」の『行ってきた』体験談を探してみたよ👍

ジェイド師匠

こちらの体験談は、どうやら男性のよう。やはり移動が多いので、バスのなかで話をする機会が多いとのこと。異性との距離が近いので、運がよければ大当たり……なんてこともありそうですね。

対する、こちらの体験談は女性。出会った男性を面白おかしく綴っています。やはり、ツアー中に不特定多数のいろんな異性とお話できるのが「婚活バスツアー」の魅力ですよね。

続いて、婚活バスツアーで惨敗した男性の体験談。「惨敗」のコメントのせいで切なさがあふれていますが、文面から察するに誠実さを感じるので、ぜひ『いいご縁』に恵まれてほしいですね。

ツアーでは、いろんな人が入り乱れるせいもあってか「周りがどうなっているか気になる……」というパターンもありそうです。

「婚活バスツアー🚌💨」参加者は年齢層が高め

「参加費がそれなりにかかる」側面もあってか、婚活バスツアーに参加する年齢層『平均して30代後半が多め』の傾向にあります。

さらに、旅行会社が企画するツアーのなかには「40代」「50代」もっと年齢高めの人をターゲットにしたツアーもある様子。

年齢層が高ければ高くなるほど、結婚前提を意識したお付き合いを求める傾向も比例して高くなるよね😎💭

ジェイド師匠

茂手 太陽くん

うーん、『恋人が欲しいなあ💑』くらいのライトな気持ちで参加すると、場合によっては気後れしちゃうかもですね…💦

「婚活バスツアー🚌💨」は本気で結婚したい人におすすめ

向き不向きはあるかもしれないけど「婚活バスツアー」は本気で結婚したい人におすすめしたい婚活だね。まあ、ピンと来る人に出会えるかは運次第であるけれど💭

ジェイド師匠

茂手 太陽くん

そこは、どんな婚活でも一緒ですよ、師匠。でも、観光スポットに行って、浮かれた気分を味わいながら本気の恋愛するって、なんだかロマンチックですよね😀💕
そうだね。観光スポットで『恋愛💘』って、すごく気持ちが盛り上がるはずだよ。物は試し、一度はこういった婚活に参加するのも面白いかもしれないね😉✨

ジェイド師匠