片思いが失敗する理由を男女別に解説!恋を実らせる方法もご紹介

この記事を書いた人
❁.。IZUHAZU。.✽

2年間の社内恋愛を経て7歳年上の男性と2014年結婚。2015年長男を出産し、2018年に長女を出産。現在2人の育児に奮闘する専業主婦。

「また、片思いが実らなかったよ…」度重なる失恋に、心が折れそうになった経験はありませんか?

今回の記事では、片思いに失敗する原因を男女別にピックアップしてみました。モテ技だと思っていたことが原因で、異性を遠ざけているかもしれないことが判明!

また、片思いを実らせる必勝法や失恋から立ち直る方法も解説しています。

「どうして俺(私)は、片思いが成功しないんだろう…」と、心を塞いでしまいそうなあなた、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

片思いが実らず、苦しむ方たちへ

告白に1度失敗しただけでもショックなのに、毎回片思いが実らないとなると、自分を塞いでしまいそうになりますよね。

「気になる人ができても、どうせ実らない…それなら好きになるのをやめよう」と恋愛を諦めたくなったこともあるのではないでしょうか。

しかし、片思いが実らない辛い経験をしているのはあなただけではありません。

好きな人が自分のことを好きになるのは奇跡。つまり、振られることの方が当たり前なのです。

失恋したからといって、あまり気を落とす必要はないんですよ。

片思いが失敗に終わる男性の3つの原因

「勇気を出して告白したけど、また失敗しちゃったよ…相性が悪かったんだな…」なんて風に、実らなかった片思いを相性のせいにしていませんか?

相性に問題がある場合もゼロではないですが、あなたの行動に問題があるケースも…。

まずはじめに、片思いが失敗に終わる男性の3つの原因から見ていきましょう。

①誰にでも優しく接していない?

あなたは、誰にでも優しく接していませんか?誰にでも優しい男性って、実は女性からモテないんです。

「え…?女性は優しい男性が好きなんじゃないの?」と疑問ですよね。もちろん、優しい男性が好きなのは大前提。

しかし、誰にでも優しいのとは別なんです。誰にでも優しく接する男性は、他の女性に奪われる心配がつきもの

不安がつきまとう男性との交際に、積極的になる女性は少ないでしょう。

②女性に対して思いやりを持っている?

あなたは、女性に対して思いやりを持って接していますか?例えば、

  • LINEをいきなり既読スルーする
  • 「仕事が入ってしまった…」とデートをドタキャンする

などの行動はとっていませんか?

急な既読スルーや、デートのドタキャンは、理由があったとしても、いい気持ちはしませんよね。度重なる既読スルーやデートのドタキャンからは、思いやりを感じられません。

「思いやりがない男性との交際は避けたい」と思うのが当然でしょう。

③身だしなみはきちんと整えている?

あなたは、女性と接する機会があるとき、見だしなみはきちんと整えていますか?

いつもキレイな格好でいる必要はありませんが、いつでもスウェット×クロックスのようなファッションでいるのは禁物。

女性が一緒にいることを「恥ずかしい」と思うような服装は避けるのがベスト

出会いを探すなら、マッチングアプリがオススメ!(R18)

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。

数あるマッチングアプリの中でも、特にオススメなのが……


テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

緊急事態宣言の収束も発表され、出会いに積極的なユーザーが急激に増えているようです。自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

また、withではビデオ通話を使ったオンラインデートの機能も利用できるので、コロナウイルスが心配で外出したくないけど、出会いを探してみたいという人も安心してパートナー探しができますよ。

▼withを無料ダウンロード




東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

首都圏以外では大阪、神戸、名古屋、福岡、札幌などでも利用者数は増えていますが、地方のユーザーはまだ少なくマッチングしにくいです。

▼クロスミーを無料ダウンロード


サイバーエージェントグループが運営する「タップル誕生」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

▼タップル誕生を無料ダウンロード


他には、厚生労働省が利用を推奨している「COCOA」というアプリもおすすめです。

COCOAはスマホのBluetooth機能を利用して、新型コロナウイルスへの感染が判明した人との出会い・濃厚接触の可能性を確認することが可能で、ウイルスの感染拡大、クラスターの発生を防止できるんです。

上で紹介した他のアプリとは異なり、顔写真やプロフィールなどの登録をしなくても使うことができ、非常に手軽で、さらに18歳未満でも利用可能です。

もし自分が陽性になってアプリから情報を登録しても、個人情報は公開されないので安心。

ただし、このアプリはみんなで使わなければ効果も期待できないので、「どうせみんな使ってないでしょ」などと言わず、まずはあなたがダウンロードして使ってください。

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

Ministry of Health, Labour and Welfare - Japan無料posted withアプリーチ


片思いが失敗に終わる女性の3つの原因

片思いが失敗に終わる男性の3つの原因を紹介しました。男性に原因があるなら、片思いに失敗する女性にだって原因がある場合があります。

次に、片思いが失敗に終わる女性の3つの原因を紹介します。

①マシンガンのように話し方をしていない?

相手が、自分の話を聞いてくれる男性だとついつい嬉しくなって、自分の話ばかりしてしまいませんか?

女性は、おしゃべりが大好きなので自然のこと。しかし、男性だって時には「自分の話を聞いてもらいたい!」と思っています。

男性の話には耳を傾けず、マシンガンのように自分の話ばかりをするのはNG

時には「最近、休日なにをしているの?」などと男性にも話を振ってあげましょう。

②行きすぎた好きバレをしていない?

恋愛のHOWTO本などで、好きな男性を落とすには「好きバレをする」などと書いてあることがあります。

しかし、この好きバレもやり過ぎるのは禁物。あまりに好き好きアピールをすると「この子って、誰とでもいいから付き合いたいの?」と軽い印象を与えますよ。

③彼に頼りすぎていない?

男性は、女性から頼られると、嬉しくなる生き物。しかし男心は難しく、頼られすぎると気持ちが離れてしまうのです。

彼のモチベーションを上げるために、頼っていたとしても、逆効果になる場合があることを頭に入れておきましょう。

片思いを成功させるための3つの秘訣

片思いが失敗に終わる男性・女性それぞれの原因を紹介しました。「原因を改善して、次こそ片思いを実らせたい!」と思うことでしょう。

そこで、片思いを成功させるための3つの秘訣をご紹介!

この3つは、片思いを実らせるなら、どれも大切なことですよ。

①恋愛に対してポジティブになる

片思いの失敗が続くと、気持ちが落ち込んでしまうのは当然。しかし、ネガティブな気持ちのままでいては、成功するものも失敗に終わってしまいます

ネガティブな気持ちは、人相を悪くするだけではありません。オーラも暗くなってしまうのです。だからこそネガティブな気持ちになりそうな時ほど、ポジティブを心がける必要があるのです。

②異性と会話をする時は、笑顔を心がける

笑顔で話してくれる女性(男性)と、無愛想な女性(男性)では、どちらの印象がいいですか?

「無愛想な女性(男性)の方がいい!」と答える方は少ないでしょう。

やはり、異性から好意を持ってもらいたいのなら、いい印象を与えるのが基本中の基本

異性と話している時は、笑顔を心がけ、時折相槌などをいれてみるのもおすすめです。

女性は、共感されることに喜びを感じます

  • そうなんだ!
  • わかるよ!

など、共感していることが伝わる相槌がいいでしょう。

男性は、女性から褒められることに喜びを感じます

  • ◯◯くん、ほんとすごい!
  • 話してると、勉強になる!

など、褒める相槌が男性のハートを射抜きます。

③女性ウケ・男性ウケを意識した服装に

「ファッションは、自分の好きなものを楽しみたい!」と思う方もいるでしょう。

ファッションで、自分の個性を表現することも大切です。しかし、個性的すぎるファッションは周りから受け入れられにくいことは事実。

「次の片思いは、絶対実らせたい!」と思っているなら、女性ウケ・男性ウケのいいファッションに挑戦してみるのもおすすめです。

失敗した片思いから立ち直る3つの方法

片思いに失敗したら、落ち込むのは当然。しかし、いつまでも落ち込むのは禁物!

最後に、失恋から立ち直るための3つの方法を紹介します。

気になる3つの方法とは、

  • 気持ちがスッキリするまで泣く
  • 友達に話を聞いてもらう
  • 新しい恋を探しに出かける

やはり、落ち込むならとことん落ち込むのが一番。中途半端に自分の気持ちを押し込んでいては、いつまでも引きずってしまいます。

そして、友達に話を聞いてもらうのも1つの手。誰かに話を聞いてもらうだけで、気持ちが軽くなるはず。

最後に、新しい恋を探しに出かけましょう。「次こそ幸せになる!」の目標を掲げて前に進むことで、自然に気持ちも明るくなるはずです。

誰だって、片思いに失敗することはある!

片思いが失敗する男性・女性の原因、片思いを実らせるためのテクニックや、失恋から立ち直るための方法を紹介しましたが、いかがでしたか?

失恋すると、下を向きがちになってしまいます。「だれも俺(私)のことなんて、好きにならない…」と卑下したくなりますよね。

しかし、失恋は誰もが経験すること。幸せそうな友人だって、イケメンな男性俳優、かわいい女優さんだって失恋の経験はあります

あなただけではありません。失恋は恥ずかしいことではないのです。

だからこそ、前を向きましょう。明るく前向きに進めば、いつか必ず幸せな恋愛を楽しめる日がやってきますよ!