口下手でも恋愛は楽しめる!会話が苦手な男性が恋愛で注意すべき3つのポイント

この記事を書いた人
❁.。IZUHAZU。.✽

2年間の社内恋愛を経て7歳年上の男性と2014年結婚。2015年長男を出産し、2018年に長女を出産。現在2人の育児に奮闘する専業主婦。

恋愛において、会話を楽しむことはとても重要です。では、会話が上手くできない口下手な男性は、恋愛を諦めるしかないのでしょうか。

もちろん、そんなことはありません。今回の記事では、口下手な男性に対する世の女性の声や、口下手な男性が恋愛を楽しむためのポイントをご紹介!

口下手で、恋愛に積極的になれずにいる男性は、ぜひ参考にしてみてください。

口下手だったら恋愛は楽しめない?

口下手なあなたは「口下手な俺なんて、恋愛できるわけないじゃん!」と諦めてはいませんか?

mynaviウーマンが、世の女性たちを対象に、このようなアンケートを実施しています。それは『Q.話がおもしろくて楽しませてくれるがチャラい男性と、口下手で真面目だがおもしろみに欠ける男性、どちらが好きですか?』というもの。気になる結果は、

  • 「おもしろくてチャラいモテ男」……28.1%
  • 「口下手で真面目な非モテ男」……71.9%

意外にも「口下手で真面目な非モテ男」がいいと答えた女性が7割以上もいたのです。

口下手なことをコンプレックスに感じていた男性たちは、この結果を受けてどうでしょう。

女性が「おもしろい人がタイプ」というのは実は結構、曖昧でで、口下手かどうかなんて関係ないことがわかりますよね。

Q.話がおもしろくて楽しませてくれるがチャラい男性と、口下手で真面目だがおもしろみに欠ける男性、どちらが好きですか?

「おもしろくてチャラいモテ男」……28.1%
「口下手で真面目な非モテ男」……71.9%

出典;圧倒的大差で〇〇〇!「おもしろくてチャラいモテ男」VS「口下手で真面目な非モテ男」女子はどっちが好き? (2020年1月21日閲覧)

出会いを探すなら、マッチングアプリがオススメ!(R18)

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。

数あるマッチングアプリの中でも、特にオススメなのが……


テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

緊急事態宣言の収束も発表され、出会いに積極的なユーザーが急激に増えているようです。自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

▼withを無料ダウンロード




東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

首都圏以外では大阪、神戸、名古屋、福岡、札幌などでも利用者数は増えていますが、地方のユーザーはまだ少なくマッチングしにくいです。

▼クロスミーを無料ダウンロード


他には、サイバーエージェントグループが運営する「タップル誕生」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

▼タップル誕生を無料ダウンロード


口下手な男性に対する女性たちの3つの本音

先程の見出しで、口下手な男性の方が人気があることが、わかりましたね。では世の中の女性たちは、口下手な男性に対して、どんな印象を抱いているのでしょうか。

まずは、口下手な男性に対する女性たちの3つの本音から見ていきましょう。

①浮気をする心配はなさそうでいい!

口下手ということは、つまり女性とはあまり関わりを持たないということ。口下手な男性との交際は、浮気の心配がないと思っている女性が多数存在。

「束縛はしたくないけど、本音は他の女の人と関わって欲しくない….」なんて、やきもち焼きな女性ほど、口下手な男性に魅力を感じています

②母性本能がくすぐられて、キュンとする♡

母性本能が強ければ強い女性ほど、口下手な男性にキュンとします。なぜなら、

  • 話が上手くできないから、デートプランで彼女を楽しませよう!
  • 彼女の話はきちんと受け止めよう!

などと口下手な男性は、何もかもが一生懸命だから。

頑張っていることが、失敗に終わってもいのです。そのドジさえもかわいいと思えるのです。

女慣れしている男性が好みの方もいますが、同じくらい不器用な男性を求めている女性もいるんですよ。

③口下手な男性だと、一緒にいてつまらないかも…

もちろん、ポジティブな意見ばかりではありません。中にはいい印象を持たない女性がいるのも事実。

やはり、おしゃべりが大好きな女性は、口下手すぎる男性は「つまらない」と感じるのかもしれませんね。

しかし、おしゃべり好きの女性にも、

  • お互いの話で盛り上がりたい!
  • とにかく自分の話を聞いてもらいたい!

というタイプの女性がいます。

お互いの話で盛り上がりたいタイプの女性とは、たしかに合わないかもしれません。

しかし、とにかく自分の話を聞いてもらいたい女性とは、相性抜群なはずですよ。

口下手な男性が恋愛を楽しむための5つのポイント

口下手でも構わない女性が多かったとしても、恋愛をするなら、会話は必要になります。

そこで、次の見出しからは口下手な男性が恋愛を楽しむための5つのポイントを紹介します。

①デート中に話す内容をあらかじめ決めておく

口下手だとしても、初めから会話を楽しむことを諦めるなんてしたくありませんよね。話をするのが苦手なら、デート中に話す内容をあらかじめ決めておくのがおすすめ。

  • 「こないだの休日何してた?」
  • 「次のデートは何がしたい?」

など、あらかじめシュミレーションしておくと、慌てずに会話を楽しめますよ。

ゼロから会話を始めるより、話題があった方が話を広げやすいので、自然と会話のラリーが続くことでしょう。

②会話がなくても気にならないデートスポットに出かける

「デート中の話題は用意したけど、その会話がずっと持つとは思わないな…」そんな時は、会話がなくても気にならないデートスポットに出かけましょう

例えば、

  • 映画館
  • 水族館

など。会話がなくても不自然ではありませんよね。

映画館に出かけたあとなら、映画の感想を言い合うだけで、自然と会話を楽しめますよ。

③面白い話をしようとしすぎない

口下手な男性は、「女性に楽しんでもらえるような面白い話をしなければ!」と力が入ってしまいます。しかし、女性は面白い話をしてもらおうなんて思っていません。

些細な日常会話ができるだけで、幸せに感じているのです。

だったら自分が口下手だと、理解してもらい、「面白い話はできないよ!」と、早い段階でカミングアウトしちゃいましょう!

変に期待されていないと、心に余裕ができるものです。

④女性の小さな変化を見つけて褒める

会話のネタが見つけられないなら、女性に注目してみましょう。

  • ファッションがいつもとは違わないか?
  • ネイルやヘアカラーは変わっていないか?

女性の変化に気づいたら、その変化を褒めてあげましょう。

女性は変化に気づいてもらえると喜びを感じます。つまり、女性の変化を褒めるのは、会話のラリーを続けつつ、女性も喜ばせれて一石二鳥なのです。

⑤沈黙さえも気にならないと思える関係を目指す

沈黙さえも気にならないと思える関係って、簡単に目指せるものではありません。しかし、沈黙が気にならない関係ってとても理想ですよね。

会話がなくても、相手が何を思っているかわかる。そんな関係になれたら素敵です。

口下手でも上手に話せるコツはある!

口下手な男性のほとんどが「口下手な自分をなんとか克服したい!」と思っています。

最後に、口下手な男性でも上手く話すためのコツを3つレクチャーします。

①相手の目を見るように心がけてみる

口下手な男性にとっては難しいことかもしれません。しかし、目を見て会話をするのは基本のキ

きちんと目を見て話すことで、口下手なあなたの話も相手に伝わりやすく、会話をするモチベーションも格段にアップするはずですよ。

②相槌のレパートリーを増やす

話をきっかけをつくるのが苦手なら、女性をいい気持ちでお話しさせてあげたいですよね。しかし、口下手な男性は相槌のレパートリーも少ないのが特徴。

  • へぇー
  • そうなんだー

の繰り返しでは、相手も話していて楽しいはずありませんよね。

まずは、相槌のレパートリーを増やすことから始めてみましょう。

相槌のレパートリーが増えれば、相手がどんどん話を盛り上げてくれるはずです。

③相手の言葉をおうむ返ししてみる

②と似た感じではありますが、女性の話をおうむ返しするのもおすすめ。

例えば、
女性「昨日、◯◯って映画見に行ったんだ!」
あなた「◯◯を見たの?どうだった?」

という感じです。「どうだった?」だけで成立する会話に、あえて一文追加するのがポイント

あなたが会話をしている気分を味わえるだけでなく、女性もちゃんと話を聞いてもらっている安心感を感じられるのです。

口下手な自分を受け入れることから始めてみよう!

口下手な男性に対する世の女性の声や、口下手な男性が恋愛を楽しむためのポイント、会話を上手く続けるためのコツを紹介しましたが、いかがでしたか?

恋愛において、会話はとても大切ですが、女性はさほど気にしていないというのは驚きでした。

つまり、口下手が恋愛を楽しめないことの言い訳にはならないということ。

これまで、口下手だからと恋愛を諦めていた男性は、今こそ立ち上がる時!口下手である自分をまずはしっかりと受け入れて、女性たちと関わりを持っていきましょう