おすすめマッチングアプリ情報はこちら

結婚後に豹変する人の特徴と見抜く方法|男女別にくわしく解説

この記事を書いた人
しののめとも

ちょこっとオタッキーなところがあり、不思議なお話を聞くのも大好きなマニアック体質。絵を描いたりレジンで小物を制作したり物語を書くのが好きです。「作る」ことが生き甲斐でもあります。DARLでは「どうしたら男性を応援できる記事を書けるか」を真面目に面白く研究中です!


結婚後に夫や妻が「豹変」する理由とは

茂手 太陽くん

ジェイド師匠、こんな👆ツイートを見つけてしまったんですが、結婚した後にパートナーが豹変するって…なんだか結婚したくなくなっちゃうんですが…😢
なかには幸せな結婚💒をする人もいるんだけどね。でも、夫や妻が結婚した後に本性を見せて家庭内暴力👊に発展するケースは珍しくない。今は男性が被害に遭う逆DVなんてのもあるしね😧

ジェイド師匠

茂手 太陽くん

ひぇっ、怖い💀…でもなんで、相手が結婚後に豹変してしまうんでしょうか?そもそも付き合ってる時に見破れなかったのかな?💭
結婚後に豹変する人や被害に遭う人が出てくるのも、いろんな原因があって一筋縄ではいかないんだ。今回は、結婚後に豹変する人の特徴や、見破る方法などをくわしく紹介していくよ👆

ジェイド師匠

豹変する人は、結婚前は「いい人😊」が多い!?

これは筆者の一意見でしかないのですが、結婚後に豹変する人「ネコっ被り😺」をしている=『いい子ちゃん』が多いのではないでしょうか。

だから、ぱっと見、「いい人が多い」

悪くいえば「外面がいい」から、他人からすると「結婚後に豹変する人」は人当たりのよい『いい人』にしか見えないのです。

豹変する人は、世間に否定されたくないために『善良な人』を演じてしまうのではないでしょうか。そのなかには自覚して『計算ずくでいい人ぶる人』もいれば、自覚なしで「いい人」を繕ってしまう人もいます。

そもそもこのような生き方はあまり健全ではないですし、本人にも大きなストレスがかかります。でも、さまざまな生い立ち原因のせい『善良な人😊』を演じる人は現実にいるのです。

茂手 太陽くん

『結婚後に豹変する人』が一見、いい人って…見破るのはとても大変そうな気が…😒💦

人気のマッチングマッチングアプリで素敵な出会いが見つかる!

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。2023年に出会いを確実にゲットしたい方は、複数のマッチングアプリを利用して自分に合いそうなアプリを早めに見つけておくがオススメです。

では、数多くあるマッチングアプリの中でも、特に人気で安心・安全に使えるものをいくつかご紹介していきます。ここからご紹介するアプリは基本的に女性は登録から利用まで無料で、男性は一部課金が必要なものになっています。

Pairs(ペアーズ)

会員数NO.1の人気マッチングアプリはPairs(ペアーズ)です。「マッチングアプリはやったことは無い」という方も、広告などを見て名前を知っているのでは無いでしょうか?

Pairsを使うメリットは、何と言っても圧倒的な会員数。男女ともに幅広い年齢層の方が多く登録しています。

登録無料で有料プランの料金形態もシンプル。これからマッチングアプリを始める方はまずPairsを使ってみるのがオススメです。

Pairsを無料ダウンロード


with(ウィズ)



テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

withを無料ダウンロード


CROSS ME(クロスミー)



東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

クロスミーを無料ダウンロード


タップル

サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップルを無料ダウンロード


結婚後に豹変する人の特徴3つ|男女別に紹介

さて、結婚後に豹変する人にはどんな特徴があるのでしょうか。ここでは、男女別に代表的な特徴を3つずつ、ご紹介します。

結婚後に豹変する「男」の特徴3つ

籍を入れた途端に、性格がガラッと変わってしまった夫に辟易している…という妻の声はよく聞くよね。ここでは、結婚後に豹変する「男」の特徴を見ていこう

ジェイド師匠

1.人によって態度が違う

接する相手が「格下」だと分かった瞬間に「見下す態度」を取ったり、相手が強い人だと分かれば「媚びる」男は、結婚後に豹変する可能性大

代表的な一例は、コンビニや飲食店などの店員さんに対する態度が『横暴』なこと。このような行動をする相手は、存在そのものが「地雷💣」です。

2.「マザコン」の匂いがする

  • 母親の言うことに、いちいち従う
  • 大切なことを何度も母親に相談しようとする
  • 母親の行動を他人が指摘すると、過剰に反応する

といった性質のある男性は、どちらかといえば「マザコン」気質母親(父親も含む)に、大人になっても『依存』するタイプは、相手と健全な関係を築く方法を知りません。

そのため、結婚後に豹変する確率が、かなり高いと言えます。

3.「俺が」が鼻につく

  • 俺の言っていることが正しい
  • 俺がやってやっている

といった風に、「俺が」自己顕示欲を目いっぱいアピールする男性は、肉体的な暴力を振るわなかったとしても、将来、妻にモラハラをしてしまう可能性が。

モラハラ「モラルハラスメント」の略で、精神的な暴力や嫌がらせのことを指します。

結婚後に豹変する「女」の特徴3つ

女性が結婚後に豹変するなんて、男性からすると空恐ろしいよね。ここからは、結婚後に豹変する「女」の特徴を見ていこう

ジェイド師匠

1.女(同性)に嫌われている

女性から嫌われている女性というのは、性格『難がある』タイプが多いです。

この手の女性は

  • 人の陰口
  • 人の粗探し

大好物

そのため、この手の人間は、一緒になった伴侶に対して『モラハラ』するのも良心がとがめないのでは。

▼関連記事
嫌われる女の8つの特徴|「男女両方」から嫌われてしまう理由とはなにか

2.見栄っ張りなところがある

  • 外見を非常に気にする
  • 人に馬鹿にされたくない

「見栄っ張り」な気持ちが強い女性は、世間体をかなり気にしますだから、ちょっとのことで旦那さんを強く責め立てる傾向が。

3.「ねばならない」にこだわる

「2」と多少被りますが、自分のなかで「~しなければならない」と思っている女性は完璧主義のせいで、自分にも相手にも『大らかな気持ち』を持つことができません

「ねばならない」にこだわる女性は、縛りの強い自己ルール他人にも課そうとします。だから、そんな彼女の夫になった男性は、窮屈な毎日を送る羽目に。

【男女共通】結婚後に豹変する人の特徴2つ

さて、ここまで男女別に「結婚後に豹変する人の特徴」を紹介してきたけれど、男女関係なく豹変する人には決定的な特徴があるんだ。ここでは2つ取り上げたいと思う😉

ジェイド師匠

1.他人のせいにする人

  • 行動
  • 発言

どちらをするにしても、何か問題が起これば「あいつのせいだ」と人のせいにする人は、責任感にかけます

自分に自信がないので「責任転嫁」をして自分を守っているのでしょうが、結婚後に『ぜんぶパートナーのせい』と責任を押し付けられる方は、ただただ重荷にしかなりません。

2.どこか拗ねている

心のどこかに2歳児のような「拗ね」を持っている人は、何かのスイッチが入った途端、瞬間湯沸かし器のようにキレたり、文句を言ったりします。

俗に言う『八つ当たり』だったりしますが、八つ当たりされた相手としては迷惑千万です。

結婚後に豹変する人を見抜く方法3つ

茂手 太陽くん

いろいろ「結婚後に豹変する人」の特徴を見てきたけど、すごく背筋が凍ったよね 😱💦ここからは、結婚後に豹変する人を見抜く方法を紹介するよ👍

1.第三者に対しての態度はどうか

先述した「結婚後に豹変する人の特徴3つ|男女別に紹介」のなかで、「人によって態度が違う」のが『結婚後に豹変する人』特徴の1つだと紹介しました。

人によって態度をコロコロ変える人は、自分より下の存在だと判断した相手を攻撃する性質👊💥があります。つまり、結婚後にDVモラハラをする危険性があると見て取れるのです。

2.相手の両親がどんな人かリサーチする

パートナーの両親を知ることは、その人自身のルーツを知るのと同じ。一癖ふた癖もある人が彼や彼女の親だった場合は、その子供であるパートナー自身も歪んで育った可能性があります。

変な親を反面教師にして素直に育つ人もいますが、稀なレアケースかも。

さらに、恋人の両親と恋人のやりとりで、「依存関係」かどうかも確認することができます。

3.路線を変更したとき、どんな反応をするか

『結婚後に豹変する人』は、相手が「臨機応変」意見を変えると、

  • 不機嫌になる
  • 怒りだす・イライラする
  • 「どうして?」と疑問になる

といった傾向があるようです。

だから、デートなどで「初めは○○に行きたかったけど、▲▲に行きたいな」と、わざと路線を変更するような意見を投げてみましょう。

なお、この質問は、「ある程度」相手と親しくなってから投げた方がいいかもしれません。でないと、本人がシッポを出してくれない可能性があります。

【まとめ】結婚後に豹変しない人に出会うために

さて、ここまで特徴や見抜く方法を紹介したけど、どうだったかな?😎✨

ジェイド師匠

茂手 太陽くん

うーん、本当にこれだけで相手の本性を見抜けるのかどうか😱…こういうのばかり気にしていると、なんだか冒頭のツイートみたいに結婚💒が怖くなっちゃいそうな気がします💀
まあ、そうだよね。不安要素ばかり見ていると、さらに不安は倍増するものだし💨

ジェイド師匠

茂手 太陽くん

師匠、結婚後に豹変する人に引っかからないようにする一番の方法ってないんですか?💡
あるよ。最良最善の一番の方法は「自分を宝物のように扱うこと💎」なんだ。そうすれば、結婚後に豹変する人は引き寄せないし、会ったとしてもすぐに避難できる🙆

ジェイド師匠

茂手 太陽くん

ええっ。そんなことで、大丈夫なんですか!?😲💦
大丈夫だよ。『類は友を呼ぶ』って言うだろう。だから「自分を宝物💎」のように扱えばいいんだよ。簡単なようで難しいかもしれないけれど、ちょっと心がけてみてほしい✋

ジェイド師匠

茂手 太陽くん

ははぁ…自信のない人同士がくっつくから『パートナーが結婚後に豹変する』なんて悲劇が起きるのかもしれませんね…😑💭