おすすめマッチングアプリ情報はこちら

ヒゲで「モテる」魅せ方ポイント3つ|不潔に見せない方法とは

この記事を書いた人
しののめとも

ちょこっとオタッキーなところがあり、不思議なお話を聞くのも大好きなマニアック体質。絵を描いたりレジンで小物を制作したり物語を書くのが好きです。「作る」ことが生き甲斐でもあります。DARLでは「どうしたら男性を応援できる記事を書けるか」を真面目に面白く研究中です!


「ヒゲ男」は女子にモテるのか

茂手 太陽くん

ジェイド師匠、ヒゲ面の男性って女性からすると魅力的だったりするんでしょうか?ヒゲでモテるコツも知りたいんですが…
似合う人であれば、ものすごく女性にモテるよ。でも、若い子に対してはボチボチって感じかな。それにヒゲって、コツを押さえないと逆にダサくなりがちなんだ😔💭

ジェイド師匠

茂手 太陽くん

えっ、そうなんですか!?💦モテるヒゲについて、もっともっと詳しく知りたいです!✨
じゃあ今回は、女性ウケがいいヒゲについて、いろいろと紹介していこう😉

ジェイド師匠

無精ヒゲは女子にモテないぞ【不潔NG】

ヒゲを生やした男性

  • ワイルドだ
  • なんだか色っぽい
  • クールでカッコイイ

と評判が高いもの。

とはいえ、女子にモテる王道👑は『清潔感』

だから、無造作に伸ばしたボサボサ『無精ヒゲ』は、見た目がみすぼらしく、だらしなく見えるので決して女性ウケはしません。

むしろ「カッコ悪い🙅」の最上級。

ヒゲで女性ウケを狙うなら、きちんとお手入れするのがGOODだということを、念頭に置いておこう👍

ジェイド師匠

茂手 太陽くん

ヒゲがモテるからって、ただ伸ばせばいいってわけじゃないんですね…💨

人気のマッチングマッチングアプリで素敵な出会いが見つかる!

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。2023年に出会いを確実にゲットしたい方は、複数のマッチングアプリを利用して自分に合いそうなアプリを早めに見つけておくがオススメです。

では、数多くあるマッチングアプリの中でも、特に人気で安心・安全に使えるものをいくつかご紹介していきます。ここからご紹介するアプリは基本的に女性は登録から利用まで無料で、男性は一部課金が必要なものになっています。

Pairs(ペアーズ)

会員数NO.1の人気マッチングアプリはPairs(ペアーズ)です。「マッチングアプリはやったことは無い」という方も、広告などを見て名前を知っているのでは無いでしょうか?

Pairsを使うメリットは、何と言っても圧倒的な会員数。男女ともに幅広い年齢層の方が多く登録しています。

登録無料で有料プランの料金形態もシンプル。これからマッチングアプリを始める方はまずPairsを使ってみるのがオススメです。

Pairsを無料ダウンロード


with(ウィズ)



テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

withを無料ダウンロード


CROSS ME(クロスミー)



東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

クロスミーを無料ダウンロード


タップル

サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップルを無料ダウンロード


ヒゲ好き女子の割合【意外と少数派 😲】

茂手 太陽くん

師匠、ところで男のヒゲって女性にどう思われているんでしょうか?
こんな👇アンケート結果があるよ

ジェイド師匠

Q.男性がヒゲを生やしているのは好きですか?

・はい…20.0%
・いいえ…80.0%

出典:男性のヒゲってモテるの?|「マイナビニュース」

茂手 太陽くん

ええ!?😲💦ヒゲが好きな女子って2割しかいないんですか?
うん、そうらしい。でも、このアンケートって、どんな年層の女性をターゲットにしているか明確じゃないんだよね。若い女性は、なんとなく男性のヒゲを拒否する傾向があるからさ

ジェイド師匠

茂手 太陽くん

えっ、じゃあ、年齢層が上がると…?
20代後半から30代あたりになってくると、『清潔感があるヒゲ』なら「全然OK」って意見が増えてくるのさ。まあ、これは筆者の体感でしかないみたいだけどね😉

ジェイド師匠


海外女子は「男性のヒゲ」が好き!?【ヒゲ男性の印象】

海外では、ヒゲに関する面白い研究結果が発表されていました。

8500人の女性に同じ人物の写真を見せて、「どれくらいのヒゲの長さの男性だったら長く交際したいか」と質問したところ、『顔面のヒゲをすべて伸ばした顔の男性がいい』という結果が出たのです。

研究者は、この結果に対し

ヒゲを伸ばすと年齢より年上に見え、より男らしく、社会的に有利な立場にあり、挑戦的なイメージが加わる。ほかの男性との社会的な競争に打ち勝つ能力を示しているともいえるだろう。そのため、短期的ではなく長期的な恋愛関係を結ぶ場合、女性にとって魅力的な要素になるのだろう

出典:伸ばし始めて10日がベスト。海外女子の多くはヒゲ男性に魅力を感じるとの研究結果|「ニコニコニュース」

とコメント。

つまり男性のヒゲって、なんか『社会的に有能そうなイメージ✨』があるんだよね👍

ジェイド師匠

茂手 太陽くん

なるほど…ヒゲって、『できる大人の男』って感じなんですね。二次元的には「賢者」のイメージもありますよね。なんだか「偉くて頭切れそう」…みたいな😆
そうそう!だから「長く付き合うならヒゲの生えた男性」って海外の女性は選んだのだろうね😎✨

ジェイド師匠

ヒゲで「モテる」魅せ方ポイント3つ

では、どんなポイントを押さえれば、女性にモテる素敵な「ヒゲ」ができるのでしょうか。ここでは絶対に押さえておきたい3つのポイントをご紹介。

【Point.1】しっかりと形を整える

ヒゲは、髪の毛と同じで毎日伸びるもの。だから、日常的にしっかりと形を整えるのを心がけるのが「清潔感のあるヒゲ」作るポイントになります。

  1. 『ヒゲトリマー』を使って、ひげの長さを整える
  2. 口にヒゲがかからないようにする
  3. 『カミソリ』などで余計なヒゲをそり落とす

この3つは、基本的に毎日行うようにするのがベストでしょう。


形が崩れると、見た目もカッコ悪くなってしまいがちだもんね。だからヒゲはただ伸ばせばいいってわけじゃないんだ

ジェイド師匠

【Point.2】スキンケアもきちんと行う

毎日「シェービング」をしていると、お肌のダメージが気になるところ。さらに、スキンケアをしないままヒゲを伸ばしていると、肌荒れニキビトラブルの原因になります。

そのため、男性でもヒゲを整えたあとの「スキンケア」はかかさず行うようにしましょう。

今は男性向けのスキンケア商品も充実してきていますし、きちんと皮膚のお手入れをすると、きめ細やかな素肌になるので「清潔感」がググっとアップします⤴✨

【Point.3】初心者なら「あごヒゲ」から挑戦を

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hiro Mizushima(@hiro_mizushima_official)がシェアした投稿

ヒゲを伸ばしてみたいけど「勇気がない」という場合は、「あごヒゲ」から挑戦してみるのはいかがでしょうか。

ヒゲを「あご」だけ生やすスタイルは、似合う人が多く、お手入れもしやすいもの。

  • 広域に生やすとワイルドに
  • 細めにすると柔和で優しい

イメージに仕上がります。

お手入れの仕方でも印象が変わってくるので、いろいろ試してみると面白いかもしれません。

モテるかっこいい芸能人のヒゲスタイル3選

ヒゲを伸ばしたいと思っても、イメージが固まらないと「どうしたらいい」と迷いがち。ここでは女性ウケがいいかっこいい芸能人のヒゲスタイルを3種類ピックアップしました。

口ヒゲとあごヒゲのミックススタイル

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hiro Mizushima(@hiro_mizushima_official)がシェアした投稿

実業家で俳優の「水嶋ヒロ」は端正な顔立ちながら、よくヒゲを伸ばしています。ヒゲのおかげで、見た目が「大人っぽくて色気がある」とファンの間では持ちきりなのだとか。

また、ヒゲを伸ばすとなると「口ヒゲとあごヒゲのミックススタイル」が一番オーソドックスですよね。

ほおヒゲも伸ばしてワイルドに

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hugh Dancy(@hugh_dancy)がシェアした投稿

ヒゲ姿が艶っぽい「ヒュー・ダンシー」はイギリスの俳優。あまり馴染みがない人もいるかもしれませんが、彼は海外ドラマ『ハンニバル』でウィル・グレアム捜査官を演じました。

ほおヒゲもいっしょに伸ばすと、さらに「ワイルドさ」がアップ。さらに華のある顔立ちの男性であれば「セクシー」が加わります。

そして顔の側面にヒゲを生やすので、顔がスマートに見える「小顔効果」も期待できますよ。

ボリュームと長さで知的さを演出

 

この投稿をInstagramで見る

 

川越スカラ座(@k_scalaza)がシェアした投稿


仮面ライダークウガを演じていた「オダギリジョー」もよく「ヒゲが似合う」と言われる俳優です。最近は映画監督としても活躍しているよう。

ある程度、ヒゲにボリュームや長さを出すと「知的なイメージ」が出てきます。どちらかといえば上級者向けのスタイルです。しかし、スーツやメガネなど奥ゆかしい格好がよく似合います。

ヒゲが似合う顔は「ソース顔」だ

さて、ここまで『モテるヒゲ』について語ってきたけれど、その人の顔立ちによっては似合わない場合がある😕

ジェイド師匠

茂手 太陽くん

えっ、例えば…?😮
あっさりめの印象がする『塩顔』や年齢を重ねていない『童顔』には「ヒゲ」は似合わないんだ。「及川光博」や「小池徹平」にはヒゲが似合いそうな感じがしないだろう?

ジェイド師匠

茂手 太陽くん

確かに…でも、童顔の人でもある程度、年齢がいっていれば似合いますよね。例えば「山田孝之」さんとか✨
まあね。でも、ヒゲが似合うのは、彫りが深めな「ソース顔」だよ。芸能人でいうと「阿部寛」だね。もし自分がヒゲに挑戦したかったら、参考にしてみてくれ😎✨👍

ジェイド師匠