そっけない!LINEでは冷たい…でも会うと優しい彼女の気持ちを徹底解析

この記事を書いた人
しののめとも

ちょこっとオタッキーなところがあり、不思議なお話を聞くのも大好きなマニアック体質。絵を描いたりレジンで小物を制作したり物語を書くのが好きです。「作る」ことが生き甲斐でもあります。DARLでは「どうしたら男性を応援できる記事を書けるか」を真面目に面白く研究中です!

LINEでは冷たい彼女…でも会うと優しいのはなぜ?

茂手 太陽くん

師匠…彼女と付き合っているなかで、なんかむなしく感じる時があるんです。実際に会うと彼女は優しいのに、LINEになると素っ気ないというか、冷たいんですよね😂💦
ほう。具体的にはどんな感じなんだい?😎💭

ジェイド師匠

茂手 太陽くん

以前は「ハート💖」とか「顔文字😃」とかついてたんですけど、今は「そうだね」とか一言だけだったり、スタンプだけの返信だったりして…俺も盛り上げようとしてるんですけど、うまくいかないというか😔💦
自分だけ空回りしている感じがするんだね。Yahoo!知恵袋にも同じような悩みがいっぱい寄せられているから、太陽くんと同じように悩んでいる男子は意外と多いようだよ

ジェイド師匠

茂手 太陽くん

師匠、どうしたらいいんでしょうか!? 😭💦
うーん、そうだね…行動しなきゃと焦る前に、彼女の気持ちをまず分析したほうがいいんじゃないかなと、僕は思うんだけどな😉

ジェイド師匠

茂手 太陽くん

じゃあ、『LINEでは冷たいのに会うと優しい彼女』の心理ってやつを教えてください! 😠✨
ああ、いいよ。今回の記事で徹底解析していこう😎✨

ジェイド師匠

出会いを探すなら、マッチングアプリがオススメ!(R18)

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。

数あるマッチングアプリの中でも、特にオススメなのが……


テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

緊急事態宣言の収束も発表され、出会いに積極的なユーザーが急激に増えているようです。自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

また、withではビデオ通話を使ったオンラインデートの機能も利用できるので、コロナウイルスが心配で外出したくないけど、出会いを探してみたいという人も安心してパートナー探しができますよ。

withを無料ダウンロード




東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

首都圏以外では大阪、神戸、名古屋、福岡、札幌などでも利用者数は増えていますが、地方のユーザーはまだ少なくマッチングしにくいです。

クロスミーを無料ダウンロード


サイバーエージェントグループが運営する「タップル誕生」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップル誕生を無料ダウンロード


他には、厚生労働省が利用を推奨している「COCOA」というアプリもおすすめです。

COCOAはスマホのBluetooth機能を利用して、新型コロナウイルスへの感染が判明した人との出会い・濃厚接触の可能性を確認することが可能で、ウイルスの感染拡大、クラスターの発生を防止できるんです。

上で紹介した他のアプリとは異なり、顔写真やプロフィールなどの登録をしなくても使うことができ、非常に手軽で、さらに18歳未満でも利用可能です。

もし自分が陽性になってアプリから情報を登録しても、個人情報は公開されないので安心。

ただし、このアプリはみんなで使わなければ効果も期待できないので、「どうせみんな使ってないでしょ」などと言わず、まずはあなたがダウンロードして使ってください。

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

Ministry of Health, Labour and Welfare - Japan無料posted withアプリーチ


LINEでは冷たいけど会うと優しい彼女の心理5つ

ここでは、『LINEでは冷たいけど会うと優しい彼女の心理』のなかで代表的なものを5つ、紹介していきます。

その1:そもそもプライベートが忙しい

リアル世界で

  • 受験勉強📖
  • 就職活動💼
  • 転職活動💻
  • 仕事で手一杯😣
  • 引越しの準備中🚚💨

といったように、LINEにかまける暇がないくらい多忙💦だったりすると、LINEの返信もかんたんなものになりがち。

とくに「人生の節目」だったりすると、どうしても忙しくなってしまうので、今までよりもそっけないLINEを送ってしまう傾向にあるのではないでしょうか。

その2:LINEがあまり好きではない

  • 好きなスタンプを使える😋
  • LINE独自のオリジナル顔文字がある📱

といった『見た目もポップな印象😍』があるLINEは、メールよりも気軽にメッセージを送れるので大人気。

ただし、「気軽に送れる」→「通知がひっきりなしにくる」といったデメリット🙅もあります。

メールとくらべるとLINEは「賑やかなイメージ」もあるため、テンション高めな感じがして「ずっと触っていると疲れるなぁ💨」なんて女性もいるのではないでしょうか。

ちなみに、筆者はこのタイプに属します。

その3:スマホでの入力が面倒くさい

女性が「スマホの入力が苦手です」と言うと「えー!意外😲」と思う男性もいるかもしれません。

しかし、実際にスマホの入力が

  • 面倒くさい😕
  • 苦手だから好きじゃない❎

といった女子もこの世には存在しているのです。

その4:あれこれ考えて返信するのが苦手

LINEでのコンタクトは、相手の表情が見えないし声のトーンが分からないから

  • 「どんな返事をしたらいいの?😟」
  • 「どういう意図でこの発言をしているんだろう?😢」

悩んでしまう女性も。

さらに、そのなかでも「とても敏感な人(HSP)」は、相手の気持ちを尊重しながら返事を書きたいから時間がかかる傾向にあります。

悩みながら返信となると、心にも負担がかかります。だから、だんだんとLINEの返信自体が苦手💀になってしまう女性もいるようです。

▼関連記事
疲れた顔した彼女を癒す言葉が知りたい|どんな時にどんな言葉をかけたらいい?

その5:彼氏を信頼しているからこそ

大好きな彼氏からのLINEだから

  • 忙しいけど返信したい
  • LINE苦手だけどお返事したい

といった彼女もいるはずです。

でも、「その1」から「その4」のように、何らかの事情でそっけない返事をしてしまう場合もあります。大好きな彼氏なら「許してくれるだろう😧」といった信頼があるから、ついつい甘えてしまうのかも。

茂手 太陽くん

甘えすぎなのもどうかと思うんだけどなー…別れを意識しちゃうかも。師匠はどう思いますか?😦💦
でも、彼女に直接会ってみたら優しいんだよね?みんながみんなLINEが好きってわけじゃないし、忙しいかもしれないし、それは確認した方がいいんじゃないかな😎💭

ジェイド師匠

茂手 太陽くん

うーん。要は、俺自身が焦ってるかもしれないってこともあるわけですね…💦

その6:急に冷たくなったときは「調子が悪い」可能性大

冒頭の太陽くんが言っていたケースのように、以前は顔文字😍やハート💕などの装飾がいっぱい入ったLINEを送ってくれたけど、ある日を境に返事がそっけなくなった😢……。

なんていうのは、調べてみると「お付き合いあるある」のようです。

『もしかしたら彼女の気持ちが冷めたのかも?』といった意見もある。でも、急にそっけなくなった場合は、「心身の不調が原因」ってことも考慮した方がいい💨

ジェイド師匠

茂手 太陽くん

Σ😱えー、そうなんですか?
うん。とくに女性は、一か月の間にホルモンバランスが変わる体質だし、何かあったら深く思考する。疲れると感情的にもなりやすくなるよ💡

ジェイド師匠

茂手 太陽くん

つまり、女子は『体も心も繊細な部分がある』…ってことなんですかね?😧
そういうこと。「彼女自身に余裕がなくて、彼氏にそっけないLINEを送ってしまう」って知っているのと知らないのでは、おのずと彼氏…つまり君の対応も違ってくるはずだよ😎✨

ジェイド師匠

▼関連記事
「女の子の日はこうして欲しい!」男性が知るべき女性の5つの本音

遠距離恋愛中だけど彼女のLINEが冷たくなった理由とは

なかには遠距離恋愛中で、「突然、彼女のLINEが冷たくなって戸惑っている😨」という男性もいるかもしれませんね。

ここでは、遠距離恋愛で「彼女のLINEが冷たくなった理由」を深掘りしていきます。

その1:お互いの環境が変わってしまい気持ちにすれ違いが生まれた

遠距離恋愛というと、人生のターニングポイントや仕事の都合で男女どちらか、もしくはお互いに遠くへ引越しなければならなくなったパターンが大半。

引越しをすると、周りの環境も変わるものです。すると、人間関係もガラリと変わります

環境が変わってしまうと、否応なしに人の気持ちも変わるんだよね。そうすると、今までとは同じでいられない。だから、恋人同士のすれ違いがおきてしまうんだ😔

ジェイド師匠

茂手 太陽くん

でも、なかにはそうじゃない人もいますよね…?💦
うん、その理由は後述するね。でも、若いカップルほど気持ちのすれ違いがおきやすい傾向にあるよ。すれ違ってしまったがゆえに恋愛から冷めて、そっけないLINEを送るってこともあり得るんだ😢💔

ジェイド師匠

その2:隠しごとをしている

『環境が変わると気持ちも変わる』と「その1」でお話しました。だから、新しい環境だと、新鮮な刺激に心がおどって、他の異性に胸キュン💘……結果的に浮気につながることも。

今までの恋愛に冷めてしまい、遠距離恋愛中の彼氏に本音が言えなくなってしまったから、そっけないLINEを送ってしまうという彼女もいます。

その3:めんどくさがり屋である

茂手 太陽くん

「その2」を読んだら、気持ち的に再起不能になってきました…遠距離恋愛って、なんだか怖いなぁ💀
『めんどくさがり屋』なカップルだと、遠距離恋愛は長続きしないんだよ。コミュニケーションが密に取れていないと、恋愛も結婚生活も関係性が保てないからね💨

ジェイド師匠

茂手 太陽くん

Σ😱そうなんですか!?
うん。だから遠距離恋愛が続いているカップルは、めんどくさいと言わずにこまめに連絡を取り合ってるみたいだよ。連絡を怠るカップルが自然消滅しちゃうのも珍しくないね😎💭

ジェイド師匠

彼氏にそっけなくしてしまう甘えベタな彼女もいる

これはおまけ的な話ですが、「男性に甘えるのが無茶苦茶へたっぴ😢」な女性もなかにはいます。

今の社会では、女性が男性と同じように働くのが普通になってきていることもあり、『女性のオス化』が進んでいて、

  • しおらしく甘えるなんてとんでもない❎
  • ネコ🐈みたいに男性に甘えるのに超抵抗がある💦

と考えている女子が意外といっぱいいます。

こういった女性は、甘える方法を知らないし、同時に甘えるのを恥ずかしいと思っているのです。一般的に「しっかり者さん」がそんな傾向にあります。

彼女が喧嘩後に冷たいのは「私の気持ちをわかって!😡」の裏返し

喧嘩した後に、なぜか彼女のLINEが冷たい……と悩んでいる男子もいるかもしれませんね。

以前、DARLの別記事で『女性にとって言葉はごほうびである』と取り上げました。つまり、女性は言葉を介さないことで、「自分の怒り💢」を表現しているのです。

その態度の裏には「私の気持ちを分かってもらえなかったから悲しい😢」というメッセージが込められているんだ。ただ、気持ちを理解してほしいから、怒っているだけなんだよね

ジェイド師匠

茂手 太陽くん

女性って、本当に感情の生き物なんですね😲💭
そうなんだよ…男性には理解しにくいけどね。でも、これを知っておくだけでも、彼女といい関係を築いていくきっかけになるはずだよ😎✨

ジェイド師匠

▼関連記事
彼女が急に不機嫌になった!怒らせた!そんな時に謝る最善の方法は?

【まとめ】彼女のLINEが冷たい…でも焦ることなかれ!

茂手 太陽くん

冷たいLINEがきっかけで、彼女に対して「むかつく💢」と思っても、実際に会ってみて優しいなら「焦らない」のが大切なんですね🙆
うん、優しいなら「脈アリ💖」の可能性がかなり高いからね。もともとLINEが苦手かもしれないし。でもLINEが好きじゃないかどうかは、彼女と対話してみないと分からないよ

ジェイド師匠

茂手 太陽くん

そうですよね…それに遠距離恋愛なら、なおさらこまめに連絡を取り合っていないと関係が長続きしにくい、と😥
うん。物理的な距離って、恋愛では案外、ハンデになりやすいから。大変かもしれないけど、遠距離恋愛を続けたいなら苦労を惜しまずに連絡し合おう😉

ジェイド師匠