社内恋愛中の同棲はアリ?ナシ?メリット・デメリットも併せて解説

この記事を書いた人
❁.。IZUHAZU。.✽

2年間の社内恋愛を経て7歳年上の男性と2014年結婚。2015年長男を出産し、2018年に長女を出産。現在2人の育児に奮闘する専業主婦。

社内恋愛中に同棲をするのはアリですか?それともなしですか?

今回の記事では、社内恋愛中に同棲をするメリット、デメリットを紹介しています。また、社内恋愛中に同棲をする上で押さえておきたい注意点や、万が一バレてしまったときの対処法も合わせて解説していますよ。

現在社内恋愛中で、同棲を考えられている方、社内に気になる異性がいる方はぜひ最後までチェックしてみてください。

周りに秘密の社内恋愛はドキドキ!

社内恋愛中は、周りに秘密にして付き合っている方が多いでしょう。秘密の関係ってなんだかドキドキしてしまいますよね。

さらに、社内恋愛から同棲するとなると、2人の恋はさらに燃え上がること間違いなし!

職場でも自宅でも恋人とイチャイチャしながら充実した日々を過ごしましょう♡

出会いを探すなら、マッチングアプリがオススメ!(R18)

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。

数あるマッチングアプリの中でも、特にオススメなのが……


テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

緊急事態宣言の収束も発表され、出会いに積極的なユーザーが急激に増えているようです。自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

また、withではビデオ通話を使ったオンラインデートの機能も利用できるので、コロナウイルスが心配で外出したくないけど、出会いを探してみたいという人も安心してパートナー探しができますよ。

withを無料ダウンロード




東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

首都圏以外では大阪、神戸、名古屋、福岡、札幌などでも利用者数は増えていますが、地方のユーザーはまだ少なくマッチングしにくいです。

クロスミーを無料ダウンロード


サイバーエージェントグループが運営する「タップル誕生」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップル誕生を無料ダウンロード


他には、厚生労働省が利用を推奨している「COCOA」というアプリもおすすめです。

COCOAはスマホのBluetooth機能を利用して、新型コロナウイルスへの感染が判明した人との出会い・濃厚接触の可能性を確認することが可能で、ウイルスの感染拡大、クラスターの発生を防止できるんです。

上で紹介した他のアプリとは異なり、顔写真やプロフィールなどの登録をしなくても使うことができ、非常に手軽で、さらに18歳未満でも利用可能です。

もし自分が陽性になってアプリから情報を登録しても、個人情報は公開されないので安心。

ただし、このアプリはみんなで使わなければ効果も期待できないので、「どうせみんな使ってないでしょ」などと言わず、まずはあなたがダウンロードして使ってください。

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

Ministry of Health, Labour and Welfare - Japan無料posted withアプリーチ


社内恋愛中の同棲はアリ?ナシ?

あなたは、社内恋愛中に同棲するのはアリですか?それともなしですか?

まず初めに、社内恋愛中の同棲に対する世間の声を紹介します。

社内恋愛中に同棲するのはアリ♡

まずは、社内恋愛中に同棲するのはアリ♡と答えるポジティブな意見から紹介しましょう。

①職場でも自宅でも一緒にいられるのが嬉しい♡

恋人とは、いつでも同じ時間を過ごしたいと思いますよね。社内恋愛をしながら、同棲をすると言う事は、職場でも自宅でも一緒にいられるということ。

四六時中恋人と一緒にいたい人は、社内恋愛中に同棲することに対してハードルはあまり高くないようです。

②結婚したときのシュミレーションができる♡

結婚してから生活は、同棲しなければイメージすることができません。結婚を意識しているカップルなら、今後の生活をイメージするためにも同棲生活をしたい!という方が多いようです。

③秘密の関係でいることに燃える!

社内恋愛中であることを、周囲に打ち明ける方はそう多くありません。さらに同棲中となると、絶対に隠したい!と思う方も多いのではないでしょうか。

周りにバレてはいけない秘密の関係って、なんだかドキドキしますよね。秘密の関係でいることに気持ちが盛り上がり、さらに恋人のことを好きになる♡なんて方も多いようですよ。

社内恋愛中に同棲するのはナシ…

次に、社内恋愛中に同棲するのはなし…と言うネガティブな意見をご紹介します。

好きで付き合っているはずなのに、どうして同棲になると二の足を踏んでしまうのか?その理由を見ていきましょう。

①プライベートな時間の確保が難しい

仕事でも一緒、自宅でも一緒となるとやはりプライベートな時間の確保が難しいですよね。

恋人との時間も楽しみたい!友達との時間も楽しみたい!そして1人の時間も楽しみたい!という方は、会社でも一緒に過ごし、自宅でも一緒に過ごすのは少ししんどくなってしまうのかもしれません。

②恋人にすべてを監視されている気がする

会社と、自宅で一緒に過ごしていると、プライベートの確保が難しくなります。プライベートの確保が難しくなったことにより、恋人に監視されているような感覚に陥ってしまう方もいるようです。

③別れた時にめんどくさい

恋人と同棲をすると言う流れになった時、ウキウキと気持ちが盛り上がる反面「別れたときにめんどくさそう…」と言う本音も芽生えるのではないでしょうか。

別れる前提で同棲を始めるわけでは無いものの、やはり心のどこかで別れたときのことを想像してしまうのは自然なこと。

  • どちらが引っ越しするのか?
  • 家具はどう分けるのか?

など、簡単にイメージしただけでもたくさんの問題が生まれそうです。

社内恋愛中だからではなく、別れたときのことを考えるとなかなか同棲に踏み切れない方も多いようです。

社内恋愛中、同棲するメリット・デメリット

社内恋愛中に同棲することに対する世間の意見は様々ありましたね。では、社内恋愛中に同棲することでどのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか?

ここからは、社内恋愛中に同棲するメリットとデメリットをそれぞれ紹介していきます。

社内恋愛中、同棲するメリット

まずは社内恋愛中に同棲をするメリットから紹介していきましょう。

①会社が休みの日も一緒に過ごせる

社内恋愛中に同棲をする1番のメリットと言えば、会社が休みの日も一緒に過ごせるということではないでしょうか。

社内恋愛をしていれば、他のカップルが空いていない時間も、顔を合わせることができます。また、同棲をしているからこそ休日にデートの約束をしなくても一緒に過ごすことができますよね。

大好きな人とは、1時も離れずそばにいたい♡と言う方には大きなメリットだと言えるでしょう。

②一緒に通勤することができる

同じ時間に家を出て、同じ会社に行く…想像しただけでなんだかドキドキしてしまいますよね。恋愛ドラマや映画のワンシーンのようなシチュエーションを楽しむことができます。

③仕事の悩みや愚痴をその日のうちに解決できる

仕事の悩みや愚痴を恋人に聞いてもらいたいと思っても、仕事の内容が分からなければ的確なアドバイスがもらえなかったりしますよね。

しかし、社内恋愛をしていればお互いの仕事内容を把握できています。仕事の悩みや愚痴を2人で乗り越えられるのは嬉しいですよね。

また、同棲をしているからこそ悩みや愚痴をその日のうちに解決できるのも、メリットだと言えるでしょう。

社内恋愛中、同棲するデメリット

次に社内恋愛中二同棲をするデメリットを紹介します。

①顔を合わさない時間が全くない

会社でも一緒、自宅でも一緒、顔合わさない時間が全くないのは、時に窮屈に感じてしまうこともありそうです。

②家事の分担が難しい

職種が同じだと、忙しくなるタイミングが同じになります。忙しくなるタイミングが同じだと、家事の分担が難しくなることが想像できます。

家事の分担が原因で、喧嘩が増えてしまう可能性も否定はできません。

③会社にバレた時が気まずい

仕事がしにくくなることを避けるために、社内恋愛であることを周囲に打ち明けない方が多いでしょう。しかし、同棲をすると周りにバレるリスクは高まります

秘密にしていたことがバレると、気まずい雰囲気になり働きにくくなりますよ。

幸せな同棲生活をおくるための3つの注意点

幸せな同棲生活を送るためには、3つの注意点を守る必要があります。守るべき3つの注意点は、

  • 仕事とプライベートにはきちんと線引きをする
  • 2人のルールを決める
  • お金・家事の分担をしておく

ことです。

3つの注意点をきちんと守れなければ、幸せな同棲生活を送られないだけでなく、会社での立場も悪くなってしまうでしょう。

もし社内恋愛中の同棲が周りにバレたら?

社内恋愛をしていることは、会社の上司や同僚にはバレたくないですよね。しかし、同棲を開始するとバレるリスクが高まります。

では、社内恋愛中に同棲していることが周りにバレた場合どうすれば良いのでしょうか?

バレてもいい場合には、堂々と付き合っていることを公表しましょう。変に隠すことで、周りから探られる可能性が高まります。付き合っていること、同棲していることを堂々と打ち明けることで周りから詮索されることを防ぐことができるでしょう。

絶対にバレたくない場合には、動揺せずに否定をすることが大切です。動揺することで、怪しい目で見られる事は確実。絶対バレたくない場合には、恋人と話を合わせておくことが大切です。

仕事とプライベートのけじめをつけよう!

社内恋愛中に同棲をするメリット、デメリット、社内恋愛中に同棲をする上で押さえておきたい注意点や、万が一バレてしまったときの対処法を紹介しましたがいかがでしたか?

社内恋愛で忘れてはいけないのが仕事とプライベートのけじめをつけること

喧嘩をしたからといって、職場に持ち込むのは厳禁職場でミスをしたからといって、恋人に当たるのも厳禁です。

社内恋愛は、仕事とプライベートの線引きが難しいところではありますが、職場で2人の信用を失いは無いためにも、きちんとけじめをつけることが大切です。

秘密の関係を楽しめる社内恋愛。職場でもプライベートでも、良い関係でいられるよう押さえておきたい注意点はきちんと守りたいものですね。