インスタのナンパが流行中!?外出せずできるインスタナンパのやり方と特徴を解説

この記事を書いた人
マッスル北川

筋肉と愛の戦士。某格闘漫画にハマったことをキッカケに体を鍛え始める。「脂肪が筋肉に変わる」「腹筋だけしていれば痩せる」そう思っていた時期もありました。間違った知識で時間を無駄にしたことを教訓に、効率的に痩せる&鍛える方法をお届けします!

ナンパというと街中で女性に声をかける、というのが定番でした。ところが、最近はSNSのひとつであるInstagram(インスタ)を使ったナンパが主流になりつつあるんです。

そこで当記事では今回、インスタを使ったナンパの特徴とやり方を解説。あわせてインスタナンパのメリット・デメリットをご紹介します。

今までのナンパはもう古い!?

ナンパといえば、街中で好みの子を見つけて声をかけるのが定番のやり方。

女性の興味を引くために、清潔感のある格好をしたたり、髪を整えるなど準備が大変。

手間を掛けて準備をしても、見ず知らずの男に声をかけられたら女性は警戒したり怖がるのが普通。

そのため、基本は一人で行うことになります。始めは怖くて足が前に出ない、ということもあるでしょう。

勇気を出して声をかけたとしても、立ち止まって話を聞いてくれる可能性は低め。大抵は無視されるか、「忙しいんで…」といって素通りされるだけです。

何度も女性に振られながら、それでも諦めない強靭なマインドが必要。経験を積み、コツを掴んでようやく成功するのがこれまでのナンパでした。

外出不要のインスタナンパ

ところが最近では、外に出ずにナンパする「インスタナンパ」が流行っているんです。

インスタとはSNSのひとつ「Instagram」のことをいいます。スマホなどで撮影した写真や動画を投稿するのがメイン。

見栄えの良い写真や動画を投稿し、他人から沢山いいね!を貰える「インスタ映え」といいますよね。

そんなインスタを活用することで、外出せずにナンパをする男性が増えているんです。

出会いを探すなら、マッチングアプリがオススメ!(R18)

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。

数あるマッチングアプリの中でも、特にオススメなのが……


テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

緊急事態宣言の収束も発表され、出会いに積極的なユーザーが急激に増えているようです。自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

また、withではビデオ通話を使ったオンラインデートの機能も利用できるので、コロナウイルスが心配で外出したくないけど、出会いを探してみたいという人も安心してパートナー探しができますよ。

withを無料ダウンロード




東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

首都圏以外では大阪、神戸、名古屋、福岡、札幌などでも利用者数は増えていますが、地方のユーザーはまだ少なくマッチングしにくいです。

クロスミーを無料ダウンロード


サイバーエージェントグループが運営する「タップル誕生」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップル誕生を無料ダウンロード


他には、厚生労働省が利用を推奨している「COCOA」というアプリもおすすめです。

COCOAはスマホのBluetooth機能を利用して、新型コロナウイルスへの感染が判明した人との出会い・濃厚接触の可能性を確認することが可能で、ウイルスの感染拡大、クラスターの発生を防止できるんです。

上で紹介した他のアプリとは異なり、顔写真やプロフィールなどの登録をしなくても使うことができ、非常に手軽で、さらに18歳未満でも利用可能です。

もし自分が陽性になってアプリから情報を登録しても、個人情報は公開されないので安心。

ただし、このアプリはみんなで使わなければ効果も期待できないので、「どうせみんな使ってないでしょ」などと言わず、まずはあなたがダウンロードして使ってください。

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

Ministry of Health, Labour and Welfare - Japan無料posted withアプリーチ


インスタナンパの特徴

インスタナンパはインターネットを使った新しいカタチのナンパの方法。

似たようなものにTwitterやLINEを使った方法や、マッチングアプリや出会い系サイトがあります。

TwitterやLINEと違うのは、相手の顔が見えやすい点にあります。Twitterは文字がメイン。LINEは交流を持ってからでないと繋がるのが難しいツール。

それらに比べ、インスタは画像や写真がメインで女性の顔が見えやすいため、ナンパ相手を選びやすいという利点があるんです。

マッチングアプリよりも自分でやることが多い

マッチングアプリは、男女の出会いをサポートするのが目的。お金はかかりますが比較的安全で、アプリによっては手厚いサポートを受けられるのが魅力。

対してインスタナンパは、マッチングアプリ側でやってくれることを自分で行う必要があります。

お金はかからない反面、手間が増えて安全性が低いのが特徴といえるでしょう。

インスタナンパのメリット・デメリット

これまでのナンパと基本的にやることは同じ。ですが、インスタナンパにしかない良い面・悪い面があるんです。

インスタナンパを始める間に、得られるメリットとデメリットを把握しておけば、自分にあっている方法かを判断することが可能。

そこで以下では、インスタナンパで得られるメリット・デメリットをご紹介しましょう!

インスタナンパのメリット

インスタナンパには以下のようなメリットがあります。

  • 外出することなくナンパができる
  • 写真や動画を見て相手が選べる
  • お金をかけずにメッセージを送ることが可能
  • 自分の趣味と同じ女性を探せる
  • 女性とやり取りできる機能が豊富

インスタナンパ最大のメリットは手軽さ

ナンパは本来、外に出て行うのが当たり前。ですが、インスタを使うため外出不要で実際に顔をあわせなくてもいいという手軽さが最大の魅力。

相手のことは写真や動画で知ることを知ることができますし、ハッシュタグを辿ることで自分と同じ趣味の相手を探せます。

マッチングアプリなどのようなサービスを利用せず、自分の手で行うためお金がかかりません。

写真やハッシュタグから気になる女性を見つけたら、DMを送るなどやり取りをする機能も豊富に用意されています。

ただし、相手から写真を求められる可能性が高いため、身だしなみなどは整えておく必要が。清潔感ある見た目であることは、絶対条件です。

インスタナンパのデメリット

インスタを使ったナンパには、様々なメリットがあります。しかし、以下のようなデメリットもあるため注意しましょう。

  • メッセージを送っても返事をもらえるわけではない
  • 写真や動画の人物が本人とは限らない
  • 自力で全部やらなければならいため安全性が低い
  • 実際に会えるまで時間がかかる

安全性が低く会うまで時間もかかる

インスタを使ったナンパには、外出しなくてもいいという手軽さがある反面。無視される確率も高いんです。

さらに、気になる女性が写真や動画を掲載していても、本人じゃないかもしれません。

マッチングアプリであれば、事前に身分証などを使った本人確認があります。しかし、インスタでのナンパではサポートをしてくれる人がないため安全性は低め。

「実際に会ってみたら顔が全然違った…」なんてことはザラにあります。

また相手の信用を得るのが大前提となるため、リアルで会うまでに長い時間がかかってしまいます。

インスタナンパのやり方

インスタをつかったナンパのやり方はいたって簡単。以下の手順で行います。

  1. ハッシュタグや写真などを見て相手を探す
  2. 気に入った子を見つけたら片っ端からDMを送る
  3. 反応してくれた女性とやり取りを繰り返す
  4. 信頼を得たら実際に会う計画を立てる
  5. 実際に会う

インスタナンパは誠実な対応が重要!

ハッシュタグから自分と同じ趣味の女性を探しましょう。下手に顔だけで選ぶと、会話が長続きせず相手を飽きさせてしまいがち。

自分と同じ趣味を持っている人となら共感も得られて親近感も湧きやすく、会話も弾みやすいですよね。

動画や写真から好みの女性を複数探しておきます。一人に集中してもいいのですが、反応してもらえる確率は低め。

狙った女性の動画や写真にいいねをしたり、DMを送るなどして距離を縮めていきます。

インスタでのナンパは、嘘をついても後々必ずバレてしまいます。誠実な対応で、ゆっくりと時間をかけて関係を築いていきましょう

インスタナンパの成功率は高い?低い?

正直なところ、インスタでのナンパは成功率が高いとはいえません。一般的なナンパの場合、少なくとも相手の容姿を確認することは可能。

しかし、インスタなどSNSを使ったナンパは、男性の顔が見えない分、女性の警戒心はより一層強くなります。

知らない相手にいきなり「明日会いたい」なんていわれても「無理無理」となるのは当たり前。

「知らない他人からきたDMは反応しない」という女性も多いんです。

もし運良く反応してもらい、何度かやり取りを繰り返していると、女性側が顔写真を求めてくることもあります。

そこで気に入られなければ、静かにフェードアウトされてしまうことも…。

外出しなくてもインスタでナンパできますが、結局は容姿も重要になるので、普通のナンパ同様に成功率は高くありません。

インスタナンパの成功は誠実さが鍵!

インスタを使えば外出しなくてもナンパが可能。ですが、男性の顔が見えないだけに、女性側は警戒して反応しないことが多いんです。

ナンパを成功させたいからと、ウソを付くのもNG。実際に会った時に結局バレてしまいます。

インスタでナンパを成功させるには、誠実な対応をすることが重要。相手に不信感を与えないように、時間をかけてゆっくりと良好な関係を築きましょう。