彼や好きな人と趣味が合わないときの対処法と良好な関係を築くコツ

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

大好きな人とはできるだけ多く共通点を持っていたいものです。
しかし、趣味が全く合わない、彼が夢中になっている趣味のよさが理解できないとき、2人の相性や今後が気になります。

ここでは、趣味が合わないことのメリットや趣味が合わない人と長く付き合うコツについて解説していきます。

「共通の趣味がある=相性が良い」とは限らない!

好きな人や付き合っている彼氏との相性は気になりますよね。
もし、彼と趣味が全くといっていいくらい合わなかったら、「今後大丈夫なの?」「相性が悪いのかな?」と不安になるかもしれません。

そこで、今回は好きな人と趣味が合わないことを前向きに捉えるコツや対処法について、紹介していきます。

彼と趣味が合わないのは実はメリットがいっぱい?

好きな人と趣味が合わないと、「不仲の原因になるのでは」と考えがちですが、それも捉え方次第です。趣味が合うメリットも多々ありますが、趣味が合わないことによるメリットも意外と多いのです。

まずは、趣味が合わないことで得られるメリットについて、理解しておきましょう。

場合によってはケンカやトラブルの原因に

共通の趣味があると、デートで趣味を楽しめたり、会話が弾んだりしますが、場合によってはケンカやトラブルの原因になってしまうことを覚えておきましょう。

同じ趣味を持っているからこそ、相手が趣味に対してどれだけの熱心なのか、また、相手の楽しみ方や取り組み方が気になってきます。

お互いに共通の趣味があるからこそ、いろいろ口出ししてしまったり、自分の意見ややり方を押しつけてしまったりしがちです。

また、ゴルフやテニスのようにお互いの腕を競い合うような共通の趣味を持っていると、勝負をしたときに熱が入って相手のことをライバル視してしまうことも。

そのため、趣味について話をしたときや趣味を楽しんでいるときにケンカが勃発することも少なくないのです。

新しいことや世界観を知り自分の成長につながる!

彼が自分とは全く違うタイプの趣味を持っていたとしたら、それを「新しい世界を知るきっかけ」と捉えてみましょう。

彼が、あなた自身が全く興味を示さない分野で趣味を持っていたとしたら、その趣味について知りたい、理解したいという気持ちは起こらなかったかもしれません。

実際に相手の趣味について理解を深めてみたら、想像していたものとは全く違った、思わぬ魅力を発見したということも十分にあり得ます。

先入観や固定観点だけで物事を捉えず、物事の本質を見つめることにもつながるので自分自身の成長にもなりますね!

お互いに自分の時間を充実させられる

大好きな彼がいたとしても、自分の時間を大切にすることで、お互い適度な距離感を保てるもの。

趣味が同じだと一緒に過ごす時間が増えますが、別の趣味を持っていれば、お互いに自分の趣味を楽しむことができます。

一緒に過ごす時間が長くなるとケンカしたり、飽きがきたりする原因にもなるため、あえて一緒に過ごさない時間をつくることも長続きする秘訣なのです。

経済的負担を少なくできることも

できれば今の彼氏と結婚したいと思っているなら、趣味が合わないほうが経済的負担を軽くできる場合があります。

趣味によっては、かなりお金がかかることがあるため、2人で共通の趣味を持っていると、趣味を楽しむためにかなりのお金が必要になることも。

結婚後も変わらず趣味を楽しみたい場合、月々の出費がかなり増えてしまうと、結局は2人とも、もしくはどちらかが趣味を我慢することになってしまい、結婚生活でストレスがたまる原因になります。

それならば、いっそのこと別々の趣味を持ち、お互い決められた範囲内で楽しむようにしたほうが、長く趣味を続けられかもしれません。

趣味の合わない彼や好きな人とうまくやっていくコツ

趣味が合わないことを気にするのではなく、趣味が合わなくてもうまくやっていくことを考えてみましょう。

ここでは、趣味が合わない彼氏や好きな人と良好な関係を保つコツを解説していきます。

お互いの趣味を否定しない

誰だって自分の好きなことを否定されるのはいい気分はしないはず。
もし、好きな人の趣味が自分とは縁遠い、理解できないものだったとしても、それを否定することだけは絶対にやめてください。

好きな人がその趣味に熱中しているのに、好きな女性や彼女から趣味を否定されてしまったら、ひどく傷つき、最悪の場合は別れに発展することもあり得ます。

彼の趣味があなたにとって「本当にそんなことしていて楽しいの?」「よさが全く理解できない」というものだったとしても、口に出さずグッと我慢しましょう。

相手の趣味に興味を持ってみる

固定観念や先入観で好きな人の趣味に対して否定的な印象を持っていたとしても、相手の趣味に興味や関心がある姿勢を見せてください。

彼の趣味について理解を深めようと調べたり、彼に話を聞いてみたりしたときに魅力的な部分が見つかるかもしれません。

たとえ、良い部分が見つからなかったとしても、あなたが自分の趣味に興味を持ってくれただけで相手の男性は喜んでくれるはずです

趣味のことについて彼に質問してみたら、きっと彼は得意げに趣味のことを熱く語り出すでしょう。

その話を興味深そうに聞いているだけで、彼は満足してくれます。

好きな人の趣味をやってみる

興味を持つだけでなく、実際に趣味を一緒に楽しんでみることで、好きな人はさらに喜んでくれます。

実際に試してみたら、想像していたものとは違って、思ったよりも楽しめるかもしれません。
もし、好きな人の趣味に対して少しでも好印象を持つことができたら、今度は一緒にその趣味を楽しめるようになります。

実際にやってみても、その趣味を楽しむことができなかったときは、「自分には合わない」と彼に正直に伝えることも大切です。

2人で共通の趣味を見つけてみる

一つくらいは同じ趣味があると、デートのときも一緒に楽しむことができるので、共通の趣味を見つけてみましょう。

2人の趣味のタイプや傾向を調べてみて共通の趣味を見つけるのが難しいと思っても、頑張って探してみたら一緒に楽しめる趣味が見つかることがあります。

グルメやスポーツ、アニメなど、趣味について調べてみると驚くほどたくさんのジャンルがあるので、共通で楽しめるものが見つかるはずです。

映画や食事といったデートも楽しいですが、いろいろな趣味を一緒に探したり試したりすることでデートのマンネリ化を防げますね!

ストレスの原因になることも|無理をしないことも大切

無理に相手に合わせようとするとストレスがたまってしまうので、無理をしないことも大切です。

もし、彼の趣味を試してみて自分は楽しめそうもないということが分かったら、無理に「楽しかった」と言わず、「私には難しいみたい」と自分の気持ちを素直に伝えてみましょう。
彼があなたのことを好きなら、無理強いはさせないはずです。

お互いに自分の趣味と時間を楽しむことで、良好な関係を保っているカップルもたくさんいますので、無理して相手の趣味を好きになる必要はありません。

彼の趣味を受け入れる姿勢を見せることが大切

彼の趣味を理解できなかったとしても、受け入れる姿勢を見せましょう。
大人になっても夢中になれる趣味を持っていると、適度にストレス発散ができ、生きがいにもなります。

趣味に夢中になる彼のことを優しく見守り受け入れることは、彼を尊重していることにもつながりますよ。

趣味以外の点で共通点や価値観が合えば大丈夫

趣味が合わなくても、価値観が合っていれば良好な関係を保つことができるはず。

価値観と一口にいってもいろいろありますが、例えば、何を大切にするのか、何に価値を見いだすかといった点です。

価値観が合っていれば、趣味が合わなくても楽しく過ごすことができるので、カップルとしても長続きできるはずです。

年始はマッチングアプリの利用者が急増するから出会いやすい!

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。

年始は出会いを意識する人が増え、1月は新規会員が大幅に増加するというデータがあるので、2021年の出会いを探したい人は今がチャンスです。

数あるマッチングアプリの中でも、特にオススメなのが……


テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

緊急事態宣言の収束も発表され、出会いに積極的なユーザーが急激に増えているようです。自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

また、withではビデオ通話を使ったオンラインデートの機能も利用できるので、コロナウイルスが心配で外出したくないけど、出会いを探してみたいという人も安心してパートナー探しができますよ。

withを無料ダウンロード




東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

首都圏以外では大阪、神戸、名古屋、福岡、札幌などでも利用者数は増えていますが、地方のユーザーはまだ少なくマッチングしにくいです。

クロスミーを無料ダウンロード


サイバーエージェントグループが運営する「タップル誕生」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップル誕生を無料ダウンロード


他には、厚生労働省が利用を推奨している「COCOA」というアプリもおすすめです。

COCOAはスマホのBluetooth機能を利用して、新型コロナウイルスへの感染が判明した人との出会い・濃厚接触の可能性を確認することが可能で、ウイルスの感染拡大、クラスターの発生を防止できるんです。

上で紹介した他のアプリとは異なり、顔写真やプロフィールなどの登録をしなくても使うことができ、非常に手軽で、さらに18歳未満でも利用可能です。

もし自分が陽性になってアプリから情報を登録しても、個人情報は公開されないので安心。

ただし、このアプリはみんなで使わなければ効果も期待できないので、「どうせみんな使ってないでしょ」などと言わず、まずはあなたがダウンロードして使ってください。

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

Ministry of Health, Labour and Welfare - Japan無料posted withアプリーチ