職場で尊敬される女性の特徴とは?憧れの女性に近づくコツ

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

「この人素敵だな」「こんな先輩になりたいな」と職場で尊敬される女性になれたらうれしいですよね。

ここでは、職場で尊敬されている女性のマネしたいポイントや職場で尊敬される人になるためにできることについて解説していきます。

尊敬される女性になりたい!その願望をかなえるには?

職場で憧れている女性がいたら、そんなふうになりたい!と思いませんか?
「どうせ私は仕事ができないし」「気配りできないし」など、最初から自分には無理なことだと決めつけてはいけません。

それは、誰でも努力次第で尊敬される人になれるからです。ここでは、職場で尊敬される女性の特徴と、憧れ女性になるためのコツを紹介していきます。

明るく前向き!職場で尊敬される女性の主な特徴

職場で尊敬されるような女性はどんな女性なのか、まずはその特徴について理解しておきましょう。

努力を惜しまない

何かに対して一生懸命に取り組んでいる人や努力している人は周りから尊敬の気持ちを持たれます。

目標を決めても途中で挫折してしまう、努力を続けることがいかに難しいのかを多くの人が経験していることと思います。
だからこそ、目標に向かって頑張る姿を見ると自然と尊敬の気持ちが沸いてきます。

どんなことでも明るく前向きにとらえるポジティブシンキング

生きていればいいことだけでなく嫌なこともたくさんありますが、どんなときでも明るく前向きに過ごしている人は素直に「すごい!」と周りから思われます。

尊敬される人は、困難にぶつかってもそれを自分が成長できるチャンスだと捉えて、ポジティブに捉えることができるのです。

与えられた仕事はしっかりこなす責任感の強さ

与えられた仕事については納期を守り、的確にこなす責任感の強さを持ち合わせています。

だからこそ、「この人に任せておけば安心」と、周りからの信頼感も絶大で、上司からも同僚からもいろいろな仕事を任せられています。

後輩へのケアもバッチリ!面倒見がいい

周りへの気配りができたり、面倒見がよかったりすると周囲の人から好かれます。
仕事で忙しくしているときは時間だけでなく気持ちにも余裕が持てず、周りに対しての気配りを忘れがちです。

そんなときでも、後輩から質問を受けたら笑顔で対応してくれるような人は、頼りがいもあって自然と周りに人が集まってきます。

人によって態度を変えない裏表のない性格

裏表のない人は、周りから信頼されて好かれます。
例えば、上司には媚びをうっているのに、後輩に対しては偉そうな態度をとるような人は計算高い人だと思われます。

その点、尊敬される女性は誰に対しても接し方が平等であり、誰かの悪口や陰口を言うこともほとんどありません。

性格が良いだけじゃない!行動や態度もスマートでかっこいい!

尊敬される女性は性格がよいだけではなく、行動や態度でもスマートさがにじみ出ているものです。

ここでは、職場で尊敬される人の行動や態度の特徴について紹介していきます。

トラブルがあっても慌てず冷静な対応ができる

仕事でトラブルがあったとしても、落ち着いて冷静な行動がとれます。
トラブルが起こってしまうと頭がパニックになってしまい、ちょっとしたことで声を荒げてしまうなど、心の乱れが言動にも出てしまうものです。

嫌なことやトラブルが起こっても平常心を保つ難しさは誰もが知っていること。
だからこそ、大変なときでも冷静に対応している人を見ると、素直に「すごいな」と尊敬できるのです。

柔らかな物腰でいつも笑顔

どんなときでも笑顔で対応してくれる人は、「大人の対応」ができる人だと思われます。
忙しいときは気持ちに余裕がなくなってしまい、それが言動にも出てしまうもの。

また、普段から無表情な人はとっつきにくい、話しかけにくい印象を与えてしまうので、段々とその人に話しかけようとしなくなり、自然と周りと距離ができてしまいます。

その点、いつでも笑顔で優しく対応してくれる人は親しみを感じやすく自然と人が集まります。

さりげなくフォローしてくれる

後輩や同僚が困っているときは、見て見ぬふりをせず救いの手を差し伸べてくれます。

たとえ、それが自分の仕事ではない、自分がミスをしたのではなかったとしても、さりげなくフォローしてくれる人を見ると、「余裕があるな」「かっこいいな」と思えます。

人への頼み方が上手

尊敬される人は人へのお願いの仕方も上手です。
いくら仕事ができるからとはいえ、全て自分でこなすのは難しく、また、周りと協力しながら仕事をすすめる場面は多々あります。

「忙しいところ悪いんだけど、これをやってもらえるかな?」といったように、優しくお願いされたら、快く引き受けようと思うでしょう。

普段から、周りを気遣ったりフォローしたりするように心がけているからこそ、「この人のためなら協力しよう」と、気持ちよく頼み事を引き受けてくれるのです。

憧れ女性への第一歩|職場で尊敬される人になるための方法

憧れの女性になりたい!と思っていても、それは簡単なことではありません。
仕事で忙しかったり、プライベートで何かトラブルがあったりすると、気持ちに余裕がなくなってそれが言動にも出てきてしまいます。

それでも、努力次第で憧れの人に近づくことができます。
いきなり、憧れの人になるのは難しいので、できることから少しずつスタートしてみましょう。

仕事に対して強い責任感を持つ

まずは、自分がやると決めたこと、引き受けたことに対して強い責任感を持つことです。
例えば、与えられた仕事を途中で投げ出してしまったとしたら、周りからの信頼感は薄れて、今後仕事を頼まれなくなってしまう可能性も出てきます。

もちろん、いきなり難しい仕事や多くの仕事を引き受けるのは無理があるので、まずはできる仕事から引き受けてそれらを的確にこなし、少しずつ信頼を積み重ねていきましょう。

スキルアップのために努力する

上司や同僚などから「この人に任せておけば大丈夫!」と安心して仕事を任せてもらえるようになるには、それなりのスキルも必要です。
仕事を終わらせるために、職場で集中して作業していれば、周りはその努力を理解してくれます。

また、スキルアップのために英語の勉強をしてみたり、資格取得を目指してみたりと、仕事や今後に役立ちそうな勉強をするのもおすすめです。

会社で悪口や陰口は言わないようにする

誰かの悪口や陰口を会社でよく言う人は周囲からの信頼を失うので、陰口や悪口はできるだけ言わないようにすることをおすすめします。

すぐに誰かの悪口や陰口を言う人のことを周囲の人は信用しなくなり、その人に頼み事や相談をしなくなります。

たとえ、誰かが悪口を言い出したとしても、便乗して悪口を言わず、さりげなくその場を離れるか、話題を変えるなどして対応しましょう。

誰にでも平等に接する

職場でうまくやっていくために、先輩社員に必要以上に気を遣ったり、素敵な男性社員には媚びをうったりすることがありますよね。

逆に後輩には「これやっておいて」といったように威圧的な態度で接するなど、人によって態度をコロコロ変えているのを周りはしっかり見ています。
そして、「計算高い」「裏表がある」と思われて、周りからの信頼を失います。

信頼を得たいのなら、相手が誰であったとしても、分け隔てなく接するように心がけましょう。

自分のミスは潔く認める

ミスをした人に対して激しく責める人もいるので、誰でも仕事上のミスは認めたくないものです。

とはいえ、明らかに自分のミスなのに、それをごまかそうとしたり、他人のせいにしたりする人は、周りから尊敬されません。

自分のミスは潔く認めると、周りから一目置かれます。
また、誰かがミスをしたときも頭ごなしに怒るのではなく、解決策を一緒に考えてあげると尊敬の念を抱かれます。

努力次第で尊敬される女性になれる!できることから始めてみよう!

職場で尊敬される人になれれば、周りからの信頼度がアップして、責任のある仕事を任せられるようになるなど、仕事でのスキルアップも期待できます。
いきなり尊敬される人になるのは難しいですが、スキルアップや心身を磨く努力をして、少しずつ憧れの人に近づいていきましょう。

年始はマッチングアプリの利用者が急増するから出会いやすい!

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。

年始は出会いを意識する人が増え、1月は新規会員が大幅に増加するというデータがあるので、2021年の出会いを探したい人は今がチャンスです。

数あるマッチングアプリの中でも、特にオススメなのが……


テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

緊急事態宣言の収束も発表され、出会いに積極的なユーザーが急激に増えているようです。自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

また、withではビデオ通話を使ったオンラインデートの機能も利用できるので、コロナウイルスが心配で外出したくないけど、出会いを探してみたいという人も安心してパートナー探しができますよ。

withを無料ダウンロード




東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

首都圏以外では大阪、神戸、名古屋、福岡、札幌などでも利用者数は増えていますが、地方のユーザーはまだ少なくマッチングしにくいです。

クロスミーを無料ダウンロード


サイバーエージェントグループが運営する「タップル誕生」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップル誕生を無料ダウンロード


他には、厚生労働省が利用を推奨している「COCOA」というアプリもおすすめです。

COCOAはスマホのBluetooth機能を利用して、新型コロナウイルスへの感染が判明した人との出会い・濃厚接触の可能性を確認することが可能で、ウイルスの感染拡大、クラスターの発生を防止できるんです。

上で紹介した他のアプリとは異なり、顔写真やプロフィールなどの登録をしなくても使うことができ、非常に手軽で、さらに18歳未満でも利用可能です。

もし自分が陽性になってアプリから情報を登録しても、個人情報は公開されないので安心。

ただし、このアプリはみんなで使わなければ効果も期待できないので、「どうせみんな使ってないでしょ」などと言わず、まずはあなたがダウンロードして使ってください。

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

Ministry of Health, Labour and Welfare - Japan無料posted withアプリーチ