告白をしない男性の心理・特徴とは?待ち切れない時の秘策も紹介

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

あなたは、告白は男性からしてほしいですか?それとも、自分からアタックできますか?

今回の記事では、なかなか告白しない男性の心理をご紹介。告白ができない男性の特徴、告白ができない男性と交際する上での注意点も紹介しています。

彼から告白してほしいのに、してくれない!

多くの女性が、告白は男性からしてほしい!と感じているのではないでしょうか。

しかし世の中には、

告白してほしいのに、煮えきらない男性の態度に悩んでいる女性が多く存在するのです。

好きなのに、告白しない男性の7つの心理

「あれ?私、この男性から脈ありサイン出されてない?」と感じることありませんか?

男性から脈ありサインを出されると、思わずドキドキしてしまいますよね。中には、男性のことを意識することで、自分も恋に落ちてしまう女性もいるのではないでしょうか。

しかし、脈ありサインを出している男性が、なかなか告白をしてこなかったらどうでしょう。

  • 「あれ?もしかして私の勘違いだった?」
  • 「でも、私好きになっちゃったよ…。告白してほしい…」

と感じる方が多いはず。

なかなか煮え切らない態度の男性に、モヤモヤしている女性は多く存在するのです。

なぜ、脈ありサインを出しているにもかかわらず、なかなか告白してこない男性がいるのでしょうか。

まずは、好きなのに、なかなか告白できない男性の心理から紹介していきます。

①振られることが恥ずかしい

やはり、1番初めに考えるのは「振られたらどうしよう…」ではないでしょうか。

「当たってくだけろ!」なんて言葉がありますが、砕けてもいいなんて思っている方は1人もいないのです。

思いを告白して、その思いが実らないとどうしても恥ずかしい…という気持ちが芽生えてしまうそう。

告白をした女の子が、周りに相談した時、告白した事をいじられる可能性だってありますよね。嫌な結果ばかりを想像すると、なかなか前に進めなくなる気持ちもわからなくありません。

②女性から告白されたい

なかなか恋愛に積極的になれない「草食系男子」が増えてきました。ひかえめなタイプの男性は、2人の関係を、女性にリードされたいと思っていることがほとんど。

女性にリードされたいと思っているからこそ、女性からの告白を求めているのです。

常に受け身の姿勢であるからこそ、男性から告白するという概念がそもそもないのかもしれません。

③今の関係が崩れるのが怖い

良い友人関係の女性に恋をするパターンもあります。

しかしその場合、告白して万が一失敗すると、友人との関係がキープできなくなる可能性が考えられます。

これまで築いてきた友情が深く、関係が良ければ良いほど、なかなか告白に踏み切れなくなるのでしょう。

「好きだけど、告白に失敗してフラれて今の関係が崩れるぐらいなら、今のままでいいかな…」と自分の思いに蓋をしてしまうことも

④好きだけど、今の関係で満足している

付き合うとなると、デートに時間が割かれるようになったり、お金がかかったりと、恋人がいない日常から、生活がガラリと変わります。

自分1人の時間が大切な人、デートにあまりお金をかけたくないなどの理由があると「付き合うのではなく、今の関係のままで良いかも…」なんて考えもちらつくことがあるようです。

⑤どのようなシチュエーションで告白したらいいのかわからない

少女漫画や、恋愛ドラマ、映画などでは、告白シチュエーションってどれもロマンチックではありませんか?

ただ、ドラマや映画のようなロマンチックなシチュエーションで告白された経験がある女性は、あまりいないのではないでしょうか?

だからこそ、普段は味わうことができないシチュエーションにキュンとしてしまうもの。

しかし、恋愛経験があまり豊富でない男性は、ドラマや映画のような世界が、現実世界でも起こっていると勘違いしていることがほとんど。

勘違いしているからこそ、

  • 自分にそのようなシチュエーションが演出できない…
  • どのように告白したらいいのかわからない…

などの思いから、なかなか告白する勇気がでない方も多いのです。

⑥他にも気になっている女性がいる

世の中には、一途な男性ばかりではありません。「こっちの女性も好きだし、あっちの女性も好き♡」というように、気が多い男性もいるのです。

しかしこの場合、あなたのことを好きな気持ちに嘘はないケースがほとんど。

他にも気になっている女性がいるからこそ、告白することができなくなっているのです。

あなたと、他の女性を比べたとき、自分にはどちらの女性が合っているのか?その答えがまだ見いだせていないから、あなたに告白できないのかもしれません。

⑦既に体の関係で成り立っている

そして、最後に忘れてはいけないのがこの理由。あなたと、彼の間に、既に体の関係が成り立ってはいませんか?

友達以上恋人未満(体の関係あり)というのは、男性にとってベストな関係性

体の関係は持てるのに、カップルという縛りもない関係なら、彼女に束縛されることもなく、他に好きな人ができても文句を言われる心配もありません。

その関係に慣れてしまうと、わざわざカップルになろうとする男性は少なくなることは簡単に想像つきますよね。

一度体の関係を持ってしまっただけで、あなたと彼がカップルとして結ばれる可能性は限りなくゼロに近くなってしまいます。

もし、あなたが告白されたい男性がいるのなら、恋人関係になる前に体の関係を持つことだけはやめておきましょう。

なかなか告白しない男性に共通する3つの特徴

好きな女性がいても、なかなか告白できない男性の心理はおわかりいただけましたか?

  • 告白に失敗したら恥ずかしい…
  • 今の関係が崩れるのが嫌…

というのは、女性でも感じたことがある気持ちだったのではないでしょうか。

次の見出しからは、なかなか告白してこない男性に共通している特徴をご紹介。

煮え切らない彼の態度に悩んでいる女性は、彼がこれから紹介する特徴に当てはまっていないか?思い返しながら読んでみてくださいね。

①いつも人の意見に流されてしまう

あなたが恋に落ちてしまった男性は、いつも人の意見に流されてはいませんか?

「本当は、〇〇がしたい!」と思っているにもかかわらず、周りの「今日は〇〇をしようよ!」という流れに逆らえない男性は、なかなか告白に踏み切れない男性かもしれません。

②自分に自信を持っていない

自分に自信を持っていない男性も、なかなか告白する勇気を出せない男性の特徴です。

  • 「どうせ自分なんて…」
  • 「俺なんかと付き合っても…」

など、すべてをネガティブに考えてしまうからこそ、告白したいという気持ちにブレーキをかけてしまうのです。

自分に自信がない男性は、

  • 仕事
  • 友達
  • 恋愛
  • 自分自身

と、すべてのことに自信が持てない傾向があります。

「なんでこの人なかなか告白してくれないんだろう?」と思ったら、まずは彼の言動に注目してみてください。

彼の言動の中に、自信のなさがひそんでいるかもしれません。

自信がない彼をさりげなくフォローしてあげることで、彼の心が開きやすくなるかもしれませんよ。

③あまり恋愛経験が豊富でない

先ほどの見出しでも紹介しましたが、あまり恋愛経験が豊富でないと、自分から告白する勇気が持てない男性もいるようです。

それは、恋愛経験が少ないことを、恥ずかしいと思っていることが多いから。

好きになった女性が恋愛経験が豊富なら「彼女より知らないことがあると恥ずかしい…」。

逆に、好きになった女性が恋愛経験があまりないなら「リードしなきゃいけないのに、うまくできないかも…」。と全てをネガティブに考えてしまうのです。

告白しない男性から告られるための秘策

なかなか告白できない男性の中には、

  • 今の関係を崩すのが怖い
  • 彼女の気持ちがわからない

と考える方がいましたね。

なかなか告白してこない男性からアタックされるには、彼の不安な気持ちをあなたが取り除いてあげることが大切です。

次の見出しからは、なかなか告白しない男性から、告白してもらうためにできる3つの秘策をレクチャーします。

①付き合ってからのことをイメージさせる

良い友人関係でいることが原因で、なかなか告白ができずにいるなら、付き合ってからのことをイメージさせるのが1番。

今の友人関係でいるより、付き合った後にもっと楽しく良い関係になれることが想像できれば、彼も勇気が出せるはず

そのためには、グループ交際から、2人きりで遊ぶ関係に持っていくことが大切。「今日は2人で話したいんだけど…」など、あなたの方から2人っきりになれるようアクションを起こしてみましょう。

②ボディータッチでわかりやすくアピール

「今時、ボディータッチでキュンとする男性なんているの?」なんて思う女性は多いかもしれません。

しかし、男性は女性が思っているよりも単純な生き物。女性から体をさわられて、喜ばない男性はいません。

あなたが、彼に対してボディータッチをすることによって、彼の自信につながることだってあるはずです。

あなたがボディータッチを通して出している脈ありサイン。そのサインを、彼がキャッチすることで、彼があなたとの関係に一歩踏み込んで告白してくるかもしれませんよ。

③彼と2人だけの秘密を作ってみる

彼に、あなたの行為を匂わせるためにオススメなのが「2人だけの秘密を作ること」

2人だけの秘密といっても、そんな大げさなことではありません。例えば、

  • 「小さい時はやんちゃだったんだ〜」
  • 「私、めっちゃ運動神経悪いの」

など小さな秘密でいいんです。

あなたが、人に言えていない小さな秘密を彼だけに打ち明けることで、彼の胸はドキドキとときめいているはず。

脈ありサインは勘違い!?彼が告白するまでの気持ちがない場合も

ここまで「彼はあなたに気持ちがある」前提でお話をしてきました。しかし、忘れてはいけないのが「彼があなたに対して気持ちがない」場合もあるということ。

つまり、彼が出していた脈ありサインは、あなたの勘違いだった…という残念なケースもあります。

彼があなたと「付き合いたい」!というところまで盛り上がっていないのなら、告白を求めても叶うことはありませんよね。

むしろ、あなただけが傷つく結果を招いてしまう可能性だってあるのです。

「彼が脈ありサインを出しているかも!」と思うと、嬉しくて舞い上がってしまう気持ちもわからなくはありませんが、一度冷静になる気持ちも忘れてはいけません。

待ち切れないなら女性から告白しちゃえばOK!

それでも「彼に告白したい!もう待ちきれない!」というのなら、女性から告白しちゃえばいいんです。

「告白は男性からするもの」というのは今や時代遅れ。告白は男性からするものなんて決まりはどこにもありません。

2人の始まりが、女性からだったとしても、2人にとって素敵なラブストーリーになるはずです。

女性から告白するときに、忘れてはいけないポイントが1つ。それは「気持ちを伝えるときはわかりやすくストレートに」ということ。

「あなたと付き合うと楽しいと思うんだ…」のように回りくどいセリフではなく「私、あなたのことが好きなの!だから付き合って欲しいの!」と真っ直ぐストレートに伝えましょう。

あなたのストレートな気持ちは、彼にまっすぐ伝わるはずです。

告白しない男性との交際は大変なことも…奥手男性と交際したときの3つの問題点

なかなか告白をしてくれない男性との交際は、実は大変なことだってあるんです。

最後に、なかなか告白してくれない男性との交際で起こり得る3つの問題を紹介します。

①何を考えているのかはっきりわからないかも

なかなか告白できない男性は、自分の意思で行動にうつせない傾向があります。そのような男性と、いつも一緒にいると、

  • 「本当に楽しいの?」
  • 「私のことが、本当に好き?」

など、彼が何を考えているのかが分からなくなることがあるんです。

はっきりと気持ちを伝えられないからこそ、あなたが不安に感じることが多くなるのも想像できますよね。

②優柔不断で、リードはしてくれないかも

普段のデートで、リードすることに不満はなくても、記念日や、誕生日など特別な日には彼にリードして欲しいと思うのか乙女心。

しかし、優柔不断なタイプの男性は、特別な1日でも、リードすることが難しい場合も。

いつでも、あなたがリードしなければならない関係が、普段を感じてしまうかもしれません。

③自分の意思がないと、他の女性に気持ちが移ってしまうかも

自分の意思がないという事は、他の女性になびく危険性も高いということ。

あなたという彼女がいながらも、周りの言葉に流され、他の女性に気持ちが移ってしまう可能性も否定はできません。

告白しない男性の本音を知ることが大切!

なかなか告白しない男性の心理、告白ができない男性の特徴や、告白ができない男性と交際する上での注意点を紹介しましたがいかがでしたか?

告白できない男性には、

  • 告白してフラれるのが恥ずかしい
  • 今の関係を壊すのが嫌

という以外にも、様々な心理が働いていることがわかりましたね。

脈ありサインを出しているにもかかわらず、なかなか告白できないのは、何かしらの心理があるようです。

まずは、彼がどんな本音や思いを抱えているのか?から探ってみるのもいいかもしれませんね。

彼の本音が見えてくれば、あなたがリードすることのハードルも自然と低くなるかもしれませんよ。

年始はマッチングアプリの利用者が急増するから出会いやすい!

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。

年始は出会いを意識する人が増え、1月は新規会員が大幅に増加するというデータがあるので、2021年の出会いを探したい人は今がチャンスです。

数あるマッチングアプリの中でも、特にオススメなのが……


テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

緊急事態宣言の収束も発表され、出会いに積極的なユーザーが急激に増えているようです。自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

また、withではビデオ通話を使ったオンラインデートの機能も利用できるので、コロナウイルスが心配で外出したくないけど、出会いを探してみたいという人も安心してパートナー探しができますよ。

withを無料ダウンロード




東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

首都圏以外では大阪、神戸、名古屋、福岡、札幌などでも利用者数は増えていますが、地方のユーザーはまだ少なくマッチングしにくいです。

クロスミーを無料ダウンロード


サイバーエージェントグループが運営する「タップル誕生」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップル誕生を無料ダウンロード


他には、厚生労働省が利用を推奨している「COCOA」というアプリもおすすめです。

COCOAはスマホのBluetooth機能を利用して、新型コロナウイルスへの感染が判明した人との出会い・濃厚接触の可能性を確認することが可能で、ウイルスの感染拡大、クラスターの発生を防止できるんです。

上で紹介した他のアプリとは異なり、顔写真やプロフィールなどの登録をしなくても使うことができ、非常に手軽で、さらに18歳未満でも利用可能です。

もし自分が陽性になってアプリから情報を登録しても、個人情報は公開されないので安心。

ただし、このアプリはみんなで使わなければ効果も期待できないので、「どうせみんな使ってないでしょ」などと言わず、まずはあなたがダウンロードして使ってください。

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

Ministry of Health, Labour and Welfare - Japan無料posted withアプリーチ