おすすめマッチングアプリ情報はこちら

男友達をご飯に誘う時の3つのポイント!男性を勘違いさせるNG行動も解説

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

恋愛感情のない男性と2人っきりで食事行くことだってあるでしょう。

しかし、男女が2人で食事に行く際「本当に異性として意識していないの?」と疑問を抱いたことはありませんか?

今回の記事では、女友達と2人でご飯に行く男性心理をご紹介。

男友達がデート中に出している脈ありサイン、男性が勘違いしてしまう女性の思わせぶりな行動なども解説しています。

男友達と2人でご飯にいくのはアリ?ナシ?

男友達と、2人で行くのはアリですか?ナシですか?

Twitterの声を覗いてみましょう。

というように、様々なつぶやきが見られます。

基本的には、男友達と2人で食事に行く事はアリ、と考える方が多い印象があります

しかし、男友達に恋人がいたり、男友達が恋心を抱いていることがわかっているとためらってしまう女性が多いようです。

9月はマッチングアプリで出会いやすい!その理由は?

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリで恋人を見つけるまでには平均3~6ヶ月かかるというデータがあり、9月は「クリスマスまでに恋人を作りたい」と考える人が多く登録するため、出会いに積極的なユーザーが増える時期なんです。

また、10代後半〜20代前半の学生ユーザーは夏休みの期間(9月半ば〜後半から授業再開となるところが多い)ですので、この年代の異性との出会いのチャンスも大きく高まります。

では、数多くあるマッチングアプリの中でも、特にオススメなのが……
会員数NO.1の人気マッチングアプリはPairs(ペアーズ)です。「マッチングアプリはやったことは無い」という方も名前は知っているのでは無いでしょうか?

Pairsを使うメリットは、何と言っても圧倒的な会員数。男女ともに幅広い年齢層の方が多く登録しています。

登録無料で有料プランの料金形態もシンプル。これからマッチングアプリを始める方はまずPairsを使ってみるのがオススメです。

Pairsを無料ダウンロード




テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

緊急事態宣言の収束も発表され、出会いに積極的なユーザーが急激に増えているようです。自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

また、withではビデオ通話を使ったオンラインデートの機能も利用できるので、コロナウイルスが心配で外出したくないけど、出会いを探してみたいという人も安心してパートナー探しができますよ。

withを無料ダウンロード




東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

首都圏以外では大阪、神戸、名古屋、福岡、札幌などでも利用者数は増えていますが、地方のユーザーはまだ少なくマッチングしにくいです。

クロスミーを無料ダウンロード


サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップルを無料ダウンロード


女友達と2人で食事にいく3つの男性心理

まずは、女友達と2人で食事に行く男性の心理から3つ紹介していきます。

①女友達のことが気になっているから

良い友達関係を築いていると思っても、いつその気持ちが恋心に変わるかは分かりません。

あなたは、ただの友達だと思っていても、彼が同じ気持ちだとは限りません。あなたに恋心を抱いているからこそ、2人での食事に誘っているのかもしれません。

男友達から2人で食事に誘われた場合は「もしかしたら彼は、私のことが気になっているのかも…」ということを忘れてはいけません。

②女友達として気楽に誘っている

もちろん、すべての男性が恋心を抱いているとは限りません。男女の友情が成立すると考えている男性は、女友達でも、気兼ねすることなく2人での食事に誘うことでしょう。

中には、彼女がいても女友達と2人で食事に行く男性も存在します。

恋愛の悩み相談や、プライベートの悩みなど、気兼ねなく相談できる相手なのかもしれませんね。

③男だけでは入りにくいお店だから

おしゃれなカフェや、おいしそうなレストランがあっても、男性だけではなかなか入りにくい雰囲気のお店ってあるんです。

その場合は、気軽に頼める女友達に「一緒に食事行ってくれない?」と誘うこともあります。

あなたに対して心を許しているからこそ、そのような頼み事も気軽にできるのかもしれませんね。

男友達がデート中に出している3つの脈ありサイン

男友達だからといって、あなたに恋心を抱いていないとは限りません。

あなたに恋心を抱いているからこそ、デートに誘ってきた可能性も。

あなたに好意を寄せている男性は、デート中に脈ありサインを出しているはずです。

次の見出しからは、彼がデート中に出している3つの脈ありサインを紹介していきます。

①おしゃれなディナーに誘ってくる

自分が恋心を抱いている女性に対して、できる男性を演じたくなるのは当然です。

おしゃれなレストランなど、女性が思わず胸を踊らせるようなディナーに誘ってくる男性は、あなたに恋心を抱いている可能性が高いです。

おしゃれなディナーをご馳走することで「俺ってこんなにできるんだぜ!」ということをアピールしているのかもしれませんよ。

②扉を開けるなどエスコートしてくれる

  • 扉を開ける
  • レディーファーストな行動

など、彼がデート中エスコートしてくれるのは、あなたへの脈ありサインかもしれません。

紳士な男性を演じ、あなたからのポイントを稼いでいるのかも。

また、デートコースが入念に計画されているのも、あなたへの好意があらわれていると考えられます。

「デートを必ず成功させたい!」という強い気持ちが感じられますよね。

③付き合ったことを妄想している

好きな人と同じ時間を過ごしていると「この人と付き合ったらどんなに楽しいだろう?」と妄想してしまいますよね。

中には、妄想している心の声が外に漏れてしまう男性もいるんです。

  • 「2人で食事なんてなんだか付き合っているみたいだね」
  • 「俺らがつき合ったらこんな感じなのかな?」

など、付き合ったことを想像した会話をしてくる男性は、かなりの確率であなたに脈があると考えられます。

男友達をご飯に誘う時の3つのポイント!

「これまで男友達として接してきたけど、もしかしたら私彼のことが好きなのかも…」と自分の恋心に気づくことだってあるでしょう。

男友達との距離をこれまで以上に縮めたいと思ったら、思いきってデートに誘ってみるのもありですよね。

スムーズに男友達をデートに誘うためには、いくつか押さえておきたいポイントがあります。

ここからは、男友達をデートに誘う際、押さえておきたい3つのポイントを紹介します。

①意識していない感じで気楽に誘う

男友達のことが、好きになってしまった場合「デートに誘って断られてしまったらどうしよう…」という不安から「もし嫌ならいいんだけど、一緒に食事に行かない?」など、しどろもどろな気持ちで誘ってしまう女性がいます。

しかしそれでは男性にも不安な気持ちが伝わってしまい、変に意識してしまうもの。

恋に落ちてしまった男友達をデートに誘うのはすごく緊張するかもしれませんが「来週の土曜日暇だから一緒に食事に行かない?」と変に意識せずさくっと誘ってみましょう。

②気持ちがある場合は、その気持ちを隠す

好意がある男友達をデートに誘う場合、最も大切なのは『あなたの彼に対する気持ちを隠すこと』です。

「もしかしてこいつ俺のこと好きなのかも…」と勘付くと、「今のままの関係でいたい…」とあなたとの食事をためらってしまうかもしれません。

男友達を食事に誘う場合は「あくまでも男友達として誘っている」というスタンスを忘れてはいけません。

③しつこくデートに誘いすぎない

デートに誘って断られてしまった場合、

  • 「どうしてダメなの?」
  • 「じゃあ次の休日なら大丈夫?」

と、しつこく誘ってしまう女性がいます。

しかし、断られているのにしつこくデートに誘いすぎるのは禁物

デート以外の方法で、彼との距離を少しずつ縮めていくことが大切です。

男性が勘違いしてしまう3つの思わせぶり行動

女性にとっては自然な行動だとしても、男性にとっては思わせぶりに感じ、勘違いしてしまう行動がいくつか存在します。

「男友達が勘違いして告白してきた!」と困らないためにも、男性が勘違いしてしまう思わせぶりな行動を知っておきたいものです。

①2人きりでの食事に誘う

友達だと思っている女性から、いきなり2人で食事に誘われると、ドキッ♡とするのは当然。

単純な男性は「こいつもしかして俺の事好きなのかな?」と内心ドキドキしているそうです。

②「1口ちょうだい」と間接キス

男友達が食べている飲み物や食べ物が美味しそうだと、特に気にすることなく「一口ちょうだい!」いってしまう女性がいます。

しかし、男性は意外にも「間接キス」を意識しています。

「こんなに自然に間接キスをするなんて、俺のことが好きなんじゃない?」と心臓が爆発寸前です。

③「もう1軒行こうよ」と帰らせてくれない

男友達との食事が楽しいと「もう1軒行こうよ!」と帰宅せずに次のお店に行きたくなることだってあるでしょう。

しかし、あまりに帰ることをしぶると「もしかして、このまま俺と朝まで一緒にいたいの?」と勘違いしてしまう男性もいるんですよ。

勘違いをしてほしくない場合は、どんなに楽しくても深酒をせず、程よくお酒をたしなむ程度がベストかもしれませんね。

男友達との食事も気兼ねなく楽しもう!

女友達と2人でご飯に行く男性心理、男友達がデート中に出している脈ありサインや、男性が勘違いしてしまう思わせぶりな行動紹介しましたがいかがでしたか?

男友達といっても、2人で食事となると、ちょっぴり緊張してしまうものですよね。

しかし、せっかくのデート。ちょっぴり緊張しているその気持ちも、デートのエッセンスとして楽しみましょう。