おすすめマッチングアプリ情報はこちら

彼氏の仕事が忙しい!会えなくても彼に大切にされる女性になるコツ

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

彼氏が仕事で忙しいときは、デートする時間もまともにとれないだけでなく、電話やLINEでの連絡も疎遠になりがちに。

そんなとき、彼に対して不満を持つかもしれませんが、彼には彼の事情があります。

会えないときこそ、彼を思いやる言動で彼に対する愛情をアピールしてみましょう。そうすれば、彼はきっとあなたのことを大切な存在だと思ってくれるはずです。

ここでは、彼に大切にされる女性になるためのコツを紹介していきます。

1つのことに集中するのが男性の特徴!仕事が忙しいときの男性心理

仕事で忙しくしているとき、彼がどんなことを考えているのか気になりますよね。

そこで、彼が仕事で忙しくて彼女に会えないとき、どんな心理状態なのかを詳しく見ていきましょう。

男女の脳の構造の違い|男性は同時に複数のことをこなせない

男性と女性の脳の構造に違いがあるため、男性は女性が期待するような言動をとってくれないと心得ておきましょう。

男性の脳は1つのことに集中するような構造であるため、複数のことを同時にこなすのが苦手です。

そのため、仕事が忙しいときには仕事に集中します。

目の前のことに集中するから恋愛は後回し

仕事が忙しくて集中しているときは、正直言って他のことに集中する余裕がありません。

それなので、たとえ彼女のことが大好きでも「デートする時間がない」「LINEに返信するのを忘れた」といったように、恋愛が後回しになりがちです。

会う時間をつくれない!趣味や他の女友達と楽しんで欲しい

仕事で忙しいときは、家に帰ってもクタクタで、休みの日も彼女とデートするよりも寝ていたいのが本音。

彼女には悪いという気持ちがあっても、他の女友達と遊んだり趣味に没頭したりして過ごしてほしいと願っています。

忙しいのを分かって!できれば放っておいてほしい

忙しく過ごしているときは気持ちにも余裕がないので、できれば放っておいてほしいと思っています。

彼女に仕事で忙しいことを伝えているのに「今度、いつデートできる?」「何でLINEの返事くれないの?」といった質問を投げかけられると、正直それに応えることさえ面倒に感じます。

6月はマッチングアプリで出会いやすい?

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。

新生活が始まる4月〜5月にかけては新規会員が大幅に増加するというデータがあります。

「6月に始めるのは少し遅いのでは?」と思う方もいるかもしれませんが、マッチングアプリで恋人を見つけるまでには平均3~6ヶ月かかるというデータもあるので、6月はまだまだチャンスが多くあると言えるでしょう。

では、数多くあるマッチングアプリの中でも、特にオススメなのが……


テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

緊急事態宣言の収束も発表され、出会いに積極的なユーザーが急激に増えているようです。自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

また、withではビデオ通話を使ったオンラインデートの機能も利用できるので、コロナウイルスが心配で外出したくないけど、出会いを探してみたいという人も安心してパートナー探しができますよ。

withを無料ダウンロード




東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

首都圏以外では大阪、神戸、名古屋、福岡、札幌などでも利用者数は増えていますが、地方のユーザーはまだ少なくマッチングしにくいです。

クロスミーを無料ダウンロード


サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップルを無料ダウンロード


忙しいときは仕事に集中させてあげること!彼女がやってはいけないNG行動

彼が忙しいと分かっていても、心配で何かと彼にちょっかいを出したくなるのが女心。

とはいえ、彼に対してしつこくすると彼を怒らせる原因になるため、忙しい彼に対してこれだけはやってはいけない言動について理解しておきましょう。

時間がないから対応できない!「会いたい」「寂しい」はNG

忙しくて疲れているときは、彼はゆっくり休みたいのです。

そんなときに、「会いたい」「寂しい」と言われても、彼女の期待に十分に応えるほどの肉体的・精神的余裕がありません。

そんな彼の気持ちを理解して、寂しくても会いたい気持ちをグッとこらえましょう。

既読無視や電話に出ない|彼を不安にさせる行動

彼があなたに電話したり、LINEメッセージを送ったりしているのに、それを無視するような行動はやめてください。

そんなことをされたら、彼は不安な気持ちになります。

「デートしてくれない彼に意地悪をしてやろう」と、軽い気持ちでやっていることかもしれませんが、彼を嫌な思いにさせているだけなのです。

既読無視や電話に出ないといったことを繰り返していると、彼が愛想を尽かすかもしれませんよ!

電話やLINEを催促する|相手の状況を無視する行動

忙しいときに、彼女から正直どうでもいい内容で電話やLINEがくると、「うざい」と感じます。

仕事をしているときに電話をしたり、LINEの返事を催促されたりすると、「今仕事で忙しいんだけど」と思い、彼女に対して優しく対応できなくなるでしょう。

また、基本的に男性は複数のことを同時にこなすのが苦手。

仕事が終わってから電話やメールをしようと思っていても、家に帰ったら忘れる可能性大です。

あなたが彼の状況を事前に確認してから、電話やLINEをしたほうが彼も対応しやすいはずです。

「私と仕事どっちが大切?」|意地悪な質問を投げかける

彼が電話に出ない、会ってくれないことに腹を立てて「私と仕事どっちが大切?」など、意地悪な質問をしてはいけません。

正直言えば、仕事も彼女のこともどちらも大切です。

かといって、「おまえの方が大事だよ」などと言ってしまえば、会ってくれないことを責められ、逆に「仕事だよ」と言えば彼女を激怒させます。

生きていくためには働くことが不可欠ですし、仕事が好きなので頑張っているのです。

そんな彼の状況を理解せず、困らせるような行動をしていると彼から嫌われてしまうでしょう。

不安だからこそ彼の浮気を疑ってしまうのもダメ

会ってくれない、LINEの返信が来ないことで、他の女性の存在を疑い始めるのもよくありません。

中には、仕事が忙しいふりをして浮気をする男性もいますが、本当に仕事で忙しくしているのに、浮気の疑いをかけたられたら彼は嫌な気持ちになるでしょう。

「○○の彼氏は優しい」など他の男性との比較

彼に対して不満を持ったからといって、他の男性や友達の彼氏と比べることはやめてください。

仕事が忙しいときは気持ちにも余裕が持てないので、彼女から他の男性と比較されたら、普段は優しい彼でも激怒してしまうかもしれません。

もし、同じことをされたらきっと嫌な気持ちになるはずです。たとえ心の中で思ったとしても、口に出さないように気を付けましょう。

会えなくても大切!彼氏にそう思わせる女性の特徴

仕事で忙しいからと言って、彼があなたのことを嫌いになったわけではありません。今は、仕事に集中していてあなたとデートする時間と心の余裕がないだけです。

そんなとき、あなたの対応次第で、彼のあなたに対する愛情の度合いが大きく変わる場合があります。

こんなときだからこそ、彼氏から「会えていないけど大切だ」と思ってもらえるように、努力してみましょう。

無理してデートしてくれる彼を気遣う

もし、仕事が忙しいときに彼が時間をつくってデートしてくれたときは、自分本位ではなく彼のやりたいことを優先したり、彼を気遣ったりする姿勢を見せることが大切。

例えば、「疲れていたら休むから遠慮なく言ってね」とか、「今日は○○くんのやりたいことをしようよ」など、自分の好きなことを押し通さず、彼に対して思いやりをみせると好感度が大きくアップします。

また、彼女に優しくされたら、「無理してでもデートに来てよかった」、「また誘ってみよう」と思ってくれるでしょう。

仕事を頑張っている彼氏を優しく応援する

仕事が忙しいときは、彼のことを責めず優しく応援してあげましょう。

優しくされたら、彼も「仕事が一段落したら彼女を旅行に連れて行こう」とか、「美味しいものを食べに行こう」など、彼女に対して何かやってあげたいと考えるようになるはずです。

いつも笑顔で癒やしを与えてくれる

彼が疲れているときは、癒やしを与えられる存在になりましょう。

心身共に疲れているときは、大好きな彼女の笑顔に癒やされたいのです。いつも笑顔でニコニコしてくれていると、疲れているときでも気持ちが安らぎます。

疲れが溜まっている彼に対して「ねえ!聞いてよ」と愚痴をこぼしたり、相談事をもちかけたりすると彼を疲れさせるだけです。

相手のことを信じて待ってくれている

仕事が忙しくてまともに連絡をとっていないのに、自分のことを信じて待ってくれている彼女のことを、男性は愛おしく思うはず。

会えないことを責めるのではなく、「仕事が落ち着いたら会ってくれる」と、彼のことを信じて待ちましょう。

会えなくても寂しくても文句を言わない

好きな人に会えないのは寂しいのは当然のこと。

寂しさが募ってくると、彼に「なんで会ってくれないの?」「寂しいよ」と本音をこぼしたくなります。

彼も仕事が忙しくて会う時間さえまともにつくれない状況だったとしたら、無理を言って彼を困らせるだけ。

会いたい気持ちはよく分かりますが、「一時的な我慢」と自分に言い聞かせてその場を乗り切りましょう。

好きなものをさりげなく差し入れてくれる

仕事を頑張るパワーになってくれるのが好きな人からの差し入れ。

彼女だったら彼の好きな物を分かっているはずです。

疲れているときに彼女から自分の好きな物を差し入れてもらえたら、「気が利くな」「優しいな」と思い、彼女のことを「大切にしたい」と自然と考えるようになります。

恋愛だけじゃない!他にも夢中になれることがある自立した女性

彼にどっぷり依存するのではなく、自立した女性を目指しましょう!

恋愛以外に夢中になることがあると、少しくらい彼と会えなくても意外と何とかなるものです。

イマドキの男性は自立した女性を好むので、自分にばかり頼ってこられることを「うざったい」と感じます。

彼に対しての依存度が高すぎると、会えないことに対して強い不満を抱きがちになります。

例えば、仕事でも趣味でも何でもいいので、彼氏以外に夢中になれるものを探してみましょう。

会えないときでも心温まるLINEメッセージをくれる

彼にLINEでメッセージを送るときは、彼に対する優しさや気遣いを見せることがポイント。

忙しいことへの配慮が見られる

例えば、彼に返信して欲しいという気持ちは分かりますが、忙しいときは返信すらできないかもしれません。

そこで、「返事はいつでもいいよ」「忙しかったら返事はいいからね」といった一言を付け加えるだけで、彼への配慮をアピールできます。

体調を気遣ってくれる

忙しいときはつい身体を酷使しがちなので、彼の体調を気遣うと優しい子だと思われます。

例えば、「今日もお仕事お疲れ様!ゆっくり休んでね」「身体大切にね」という一言で、彼は癒やされます。

忙しいからこそメッセージの内容を厳選してくれる

彼に返信を求めない内容や、大切な内容だけを選んで送ることも彼への優しさです。

メッセージの内容によっては、彼にとって正直どうでもいいことも含まれています。

彼にとって重要度や優先度が低いLINEを受け取ると、「今、これに返信しないといけないの?」「後でもよくない?」といった印象を受け、「空気の読めない女」だと思われてしまいます。

彼氏と会えないのはやっぱり寂しい!寂しさを紛らわすための方法

我慢しなくてはいけないと思っていても、彼に会えないのはやっぱり寂しいですよね。

そんなとき、寂しさを紛らわす方法を知っていると役立つかもしれません。

視野を広げるチャンスかも!新しく人間関係を広げてみる

彼と会えず、時間に余裕ができたら、これを自分の視野を広げるチャンスだと捉えましょう。

例えば、以前から気になっていた趣味を初めてみる、資格取得のために学校に通ってみるのもおすすめ。

そこで出会った仲間から良い刺激を受けることもあり、今までの考えや捉え方を見直すきっかけがつくれるかもしれませんよ。

自分磨きに力を入れて彼をビックリさせよう!

久しぶりに会った彼に「痩せたんじゃない?」「きれいになったみたい」と思わせるように、自分磨きに力を入れてみましょう。

ダイエットを頑張ってみる、美肌になるためにスキンケアを変えてみるなど、できることからスタートしてみましょう。

また、自分磨きは外見だけでなく内面を磨くことも意味します。

美しい芸術に触れたり、読書で心を豊かにしたりと、内面磨きの方法もいろいろあります。

心を豊かにすることで、彼への接し方も変わってくるかもしれませんので、外見だけでなく内面を磨くことにも力を入れてみましょう!

会えないときは電話やLINEで彼の存在を感じよう

会えなくても彼の存在は感じていたいですよね。そんなときは、LINEや電話で彼と連絡を取りましょう。

ただし、先ほど紹介しように電話やLINEでは彼への配慮を見せることが大切。

連絡するときは、できるだけ忙しい時間帯を避けるようにすること、電話をするときは都合がよい時間帯を事前に聞くなどして、彼が連絡を取りやすい時間を狙いましょう。

忙しいときは彼の気持ちや立場を理解することが長続きの秘訣

彼の仕事が忙しいと「私のこと好きじゃないの?」「会いたい」など、不安や彼への不満などさまざまな気持ちが出てくると思います。

しかし、彼は単純に仕事に集中したい、忙しいのであって、会いたくても会えないのです。

もし、仕事が忙しい彼と長く付き合いたいのであれば、彼の状況を理解して思いやりの気持ちを見せることです。

それができれば、会わなくても彼から大切にされる存在になれるはずです。