元彼と復縁したい!適したタイミングと準備で成功率を高める

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

できることなら復縁したいと思えるほど、別れても忘れられない大好きな元彼。

とはいえ、別れてすぐにヨリを戻すのは、ハッキリ言ってかなり難しいです。

もし、元彼への気持ちが変わらないのであれば、ある程度長期戦でヨリを戻す作戦を実行していきましょう。

今回は、元彼と復縁するのに適したタイミングや準備の進め方について解説していきます。

男性の本音が知りたい!別れた彼女と復縁する可能性はあるの?

そもそも、一度別れた女性とヨリを戻す気持ちがあるのかが気になりますよね。

そこで、元カノと復縁する可能性について男性の本音を見ていきましょう。

そのときの状況が別れの原因の場合は復縁の可能性大!

復縁の可能性を左右する要因の1つが別れたときの理由や状況。

お互い、嫌いになって別れたのでなければ復縁する可能性は高いと言えます。

遠距離恋愛など物理的要素が原因で別れた場合

遠距離恋愛していると、「会いたいときに会えない」寂しさがつきまとうため、相手のことが嫌いというよりも、「会えない苦しさから抜け出したい!」という理由で別れを決断することがあります。

一時的な感情で別れてしまった場合

ケンカしたときはお互いに感情が高ぶってしまって別れを口にすることがあります。

相手に対する嫌がらせや「別れ」を口にすることで相手が自分の非を認めてくれるのではないかと考えて、衝動的に別れを口にしてしまうのです。

価値観や生活リズムのずれが原因で別れた場合

大学生と社会人が付き合うといったように、生活リズムや置かれている状況が異なる立場同士が付き合っていると、お互いのことをよく理解できず別れに発展することがあります。

同じ立場になってみて初めて相手の気持ちを理解し、自分の幼さを痛感したときに、相手のよさを再確認するケースも多いです。

彼氏から別れを切り出した場合は復縁の可能性は低いかも

状況にもよりますが、彼の方から別れを切り出した場合は、復縁の可能性が低くなります。

相手への気持ちがなくなり別れた場合

「他に好きな女性ができてしまった」「彼女への気持ちが冷めてしまった」などの理由で、相手のことが好きでなくなって別れを切り出したとき、よほどのことがない限り、相手の女性に恋愛感情を持つのは難しいと思います。

長年付き合って別れた場合

長年お付き合いした結果、別れに至った場合も復縁する可能性は低くなります。

長年付き合って別れたのは、相手に対してどうしても許せないこと、受け入れられない部分があったからだと推測できます。

そこを解消できない限りは、たとえ復縁してもまた別れる可能性が高いでしょう。

別れた元彼とヨリを戻したい!復縁を遠ざけるNGな言動

「彼のことが好きだからどうしても復縁したい!」という強い気持ちがあっても、あなたの言動次第で復縁が難しくなることも。

ここでは、別れた彼の気持ちがますます離れるようなNG行動についてご紹介します。

別れた直後で気持ちの整理が付いていないのに復縁を迫る

彼と別れたばかりなのに、すぐに復縁を迫ると成功率が大きく低下するので注意が必要です。

それは、まだ気持ちの整理が付いていないので、ゆっくり考える時間が欲しいからです。

にもかかわらず、しつこく復縁を迫るような電話やLINEを繰り返すと、「うざい」「重たい」という気持ちの方が強くなり、逆に彼の気持ちがあなたからどんどん離れていくことになります。

元彼に泣きつかない!未練がましいと余計嫌われる!

「泣きつけば、彼も考え直してくれるだろう」という甘い考えは捨ててください。

別れたばかりの彼女は(しかも自分の方から振ったとしたら)、彼にとって彼女は過去の人。

残念ながら魅力的な女性には見えません。

そんな心理状態で泣きついてこられても、「かわいそう」と思うどころか、「面倒くさい」という気持ちが勝ってしまうのです。

彼女ですか?と疑いたくなるような言動

  • 付き合っていた頃のように頻繁にLINEや電話をしてくる
  • いかにも自分のことを知っているかのような口ぶりで話をしてくる

別れたはずなのに彼女のように振る舞ってくる女性に、男性は苛立ちを覚えます。

いくら復縁したいからといって、いつまでも彼女ヅラを続けていると、「関係の切り替えができないルーズな女」だと思われてしまいますよ。

相手の気持ちが分かっていない!常に自分本位

復縁するために「私の悪いところは全部直すから」とか、公衆の面前で号泣するとか、彼のことや周りが見えていない言動に、男性はイラっとします。

彼も、別れの原因が全て女性にあるとは思っていません。

元彼は、いくらかは自分にも非があるとはわかっているので、あえて「自分だけが悪かった!」ということを口に出す女性を、「自分のことしか見えてない自分本位な女」と見てしまいます。

もしかして、こういう言動が彼との別れにつながったのかもしれませんよ!

実はタイミングが大切!冷却期間を置く重要性

復縁するならタイミングを見計らうことが大切!

「復縁するなら早いほうがいいに決まっている!」「他に彼女ができないうちに何とかしないと」と焦る気持ちは分かりますが、焦れば焦るほど復縁が遠のくことをよく覚えておきましょう。

冷却期間をつくってお互いの気持ちを整理する

復縁にある程度の時間が必要な理由は、冷却期間をつくるためです。

お互いに離れてみることで、相手の良い面を見つめ直すなど心境の変化が起こって、「やっぱりやり直したい」「復縁したい」という気持ちが起こることがあるからです。

ちなみに、復縁を期待するなれ冷却期間は半年ほど空けるのがベスト。

女性よりも男性のほうが冷却期間を長く置く必要があるので、焦らずに彼に考える時間を与えましょう。

冷却期間中は彼への連絡を絶つこと!

冷却期間中は、彼に連絡をしないことです。

彼がどうしているのか気になって仕方ないかもしれませんが、連絡を頻繁にすることで「彼女ヅラするなよ!」「うざい!」と彼が思う可能性が高いです。

連絡しない、会わない期間を設けることで、「声が聞きたいな」「久しぶりに会いたいな」と彼が思ってくれるかもしれません。

気持ちを整理することも大切!冷却期間中にやっておきたいこと

冷却期間中は、復縁を成功させるためにやるべきことがいくつかあります。

なぜ別れてしまったのか、その事実をしっかりと受け止める

別れてしまったという事実を冷静に受け止めることが大切です。

それは、別れたことに対してあなた自身にも反省するべき点や改善したほうがいい点があるからです。

「必ず復縁できる」「完全に別れたわけではない」という感覚を持っていると、たとえ復縁できたとしても、また別れる可能性が高くなりますよ!

別れた原因を冷静に分析してみる

別れの事実を受け止めると同時に、別れた原因についても冷静に分析してみることをおすすめします。

できることなら、彼に別れの原因を聞いてみるのが1番ですが、彼が正直に答えるとは限りません。

彼とのやりとりを思い出してみて、自分の言動に問題がなかったのかを考えてみましょう。

このとき、常に自分だったらどう思うのかを頭に置いて、相手の立場にたって考えてみると客観的に自分のことを見つめ直せますよ。

別れた原因が自分にあるとき、欠点を改める努力をする

別れた原因が自分にあるのなら、その欠点を改める努力をしてください。

その努力を彼が理解してくれたら、復縁を考えるようになるかもしれません。

復縁したい理由は?元彼への思いを整理してみる

復縁したいと思う理由を冷静に分析してください。

本当に彼のことが好きで復縁をしたいのか、ただ、寂しいからという理由で復縁したいのか、自分の気持ちが定まっていないと、復縁に対するモチベーションを維持できなくなります。

冷却期間中に、本当に彼しかいないのかということをよく考えてみてください。

SNSを通じて彼にさりげなくアピールしてみる

SNSで頑張っている自分の姿や楽しく過ごしているのをアピールしてみましょう。

何かに向かって努力している姿や、生き生きと過ごす姿を見て、彼はあなたに魅力を感じるかもしれません。

また、久しぶりにSNSで顔を見たら、「会いたいな」「今頃どうしてるんだろう」と、彼があなたのことを考えるきっかけをつくれます。

自分磨きをして彼を驚かせる

ダイエットをしたり、メイクやファッションを研究したりして、自分磨きをするのもおすすめ。

彼が自分磨きをしてきれいになったあなたを見て、再び魅力を感じるかもしれません。

復縁へのステップ! 彼とヨリを戻すためのきっかけをつくる

彼とヨリを戻すためには、焦らず段階を踏むのが成功への近道!

まずは、さりげなくきっかけを作ることから始めてみましょう。

やりすぎに注意!偶然の出会いを装う

偶然を装って、彼に会いに行きましょう。

彼の職場や自宅が変わっていないなら、ある程度彼の行動範囲やパターンが把握できるはず。

彼に会ったときは「久しぶり!元気だった?」などと声をかけるだけで、いきなり食事に誘うのは控えることです。

ただし、何度も待ちぶせすると「ストーカー」だと気味悪がられるので、やりすぎには注意しましょう。

彼の誕生日に連絡をしてみる

誕生日にさりげなくお祝いのメッセージを送ってみましょう。

誰でも自分の誕生日を祝ってもらうのに嫌な気持ちはしません。

長らく連絡を絶っていても、誕生日のお祝いLINEをきっかけに、会話が始まるかもしれませんよ。

「元気だった?」などさりげなく連絡してみる

別れて数ヶ月経って、彼の気持ちが落ち着いた頃を見計らってから、彼に近況を聞いてみましょう。

もし、メッセージに対して返信がなかったときは、彼に返事を催促することなく(しつこいと思われるので)、またしばらく期間を置いてから連絡をとるようにしてください。

頼りにしていることをアピール|相談事を持ちかける

転職や家族のことなど、恋愛に関係ないことを相談してみるのも手段のひとつ。

彼に相談ごとを持ちかけることで、頼りにしていることをアピールできます。

このとき注意したいのが相談内容の本気度。

どうでもいいような内容を持ちかけてくると、下心を見透かされてしまうので相談内容や十分に考える必要がありますよ!

思い切ってお茶や食事に誘ってみる

最初は「元気だった?」「どうしてる?」といった近況報告からスタートし、お互いに連絡を取り合えるような関係になってきたら、次のステップに進みます。

思い切って食事やお茶に誘ってみるのです。

「久しぶりに30分くらいお茶しない?」とか、短時間だけでも会えるか聞いてみると、会うことへのハードルが下がります。

復縁したいことを素直に伝えてみる

実際に彼と再会できたら、状況をみて復縁したい気持ちを伝えてみましょう。

「しばらく会えなかったけど好きな気持ちが変わらなかった」と、素直に自分の気持ちを言葉にしてみるのです。

彼はあなたの言葉を受け止めて、復縁について真剣に考えてくれるかもしれません。

復縁の可能性を感じさせる彼氏の脈あり行動

言葉には出さなくても、彼の態度であなたへの気持ちの変化が読み取れますよね。

彼に復縁したい気持ちを伝えるなら、彼の行動で脈あり度をチェックしてからでも遅くはありません。

LINEや電話など彼から連絡をくれるようになる

連絡を取るきっかけはあなたからだったとしても、その後「元気?」「今なにしてるの?」など、彼から連絡をくれるようになったら、脈ありの可能性が高いです。

新しい彼氏の存在を聞いてくる

彼から「新しい彼氏とか好きな人はできたの?」といった質問が出てきたら、あなたのことを気にかけている証拠。

もし、特定の男性がいないと答えたら、彼の方から復縁を迫ってくる可能性が高いと考えられます。

食事に誘ってくる

最初は電話やLINEだけで連絡を取り合っていたのが、彼の方から会いたいと言ってくるのは脈ありサインのひとつ。

彼もあなたに対して復縁したい気持ちがあるので、実際に会ってみてあなたへの気持ちを確かめたいのかもしれません。

まずは冷静になること!事前準備と冷却期間で復縁を成功させる!

大好きな彼から別れを告げられたときは、ショックが大きくて何とか復縁したいと思うかもしれません。

しかし、別れたばかりの頃は気持ちの整理がついていないので、冷却期間をおいて復縁を迫ることをオススメします。

タイミングをしっかり見計らって、冷却期間中に準備を進めておくことで、復縁の成功率が高まりますよ。

4月はマッチングアプリの利用者が急増するから出会いやすい!

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。

新生活が始まる4月は新規会員が大幅に増加するというデータがあるので、2021年の出会いを探したい人は今がチャンスです。

数あるマッチングアプリの中でも、特にオススメなのが……


テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

緊急事態宣言の収束も発表され、出会いに積極的なユーザーが急激に増えているようです。自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

また、withではビデオ通話を使ったオンラインデートの機能も利用できるので、コロナウイルスが心配で外出したくないけど、出会いを探してみたいという人も安心してパートナー探しができますよ。

withを無料ダウンロード




東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

首都圏以外では大阪、神戸、名古屋、福岡、札幌などでも利用者数は増えていますが、地方のユーザーはまだ少なくマッチングしにくいです。

クロスミーを無料ダウンロード


サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップルを無料ダウンロード


他には、厚生労働省が利用を推奨している「COCOA」というアプリもおすすめです。

COCOAはスマホのBluetooth機能を利用して、新型コロナウイルスへの感染が判明した人との出会い・濃厚接触の可能性を確認することが可能で、ウイルスの感染拡大、クラスターの発生を防止できるんです。

上で紹介した他のアプリとは異なり、顔写真やプロフィールなどの登録をしなくても使うことができ、非常に手軽で、さらに18歳未満でも利用可能です。

もし自分が陽性になってアプリから情報を登録しても、個人情報は公開されないので安心。

ただし、このアプリはみんなで使わなければ効果も期待できないので、「どうせみんな使ってないでしょ」などと言わず、まずはあなたがダウンロードして使ってください。

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

Ministry of Health, Labour and Welfare - Japan無料posted withアプリーチ