女性向けプロテインは目的別で選ぶ!筋トレ・ダイエット・美容にオススメのプロテイン9選

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

女性向けプロテインを試してみたいけど、種類や味が豊富でどれを使えばいいのか迷っていませんか?

プロテインは、筋トレはもちろん、ダイエットや美容にも効果的です。

本記事では、プロテインの種類や選び方、飲むタイミングなどを解説し、女性にオススメのプロテインを9種類紹介します。

あなたが探しているプロテインがきっと見つかりますよ!

プロテインとは?

プロテインとはタンパク質のこと。

タンパク質は以下の食材に多く含まれています。

肉、魚、卵、納豆・豆腐などの大豆製品、牛乳・ヨーグルトなどの乳製品

本記事で紹介する「プロテイン」は、乳清タンパクや大豆タンパクを主成分としたプロテインサプリメントです。

プロテインのメリット

栄養は食事から摂取するのが基本です。

タンパク質は普段の食事から摂取できますが、肉料理などは脂質・糖質も多く含まれているので食事だけで多く摂ろうとすると摂取カロリー過剰に!

プロテインなら、食事でタンパク質を摂取するよりも脂質・糖質の摂取量を抑えられます。

筋トレ30分後にタンパク質を補給をするとき、プロテインなら適切なタイミングで手軽に素早く摂取できます。

プロテインの成分はタンパク質だけではありません。

ビタミンやミネラル、アミノ酸や鉄など食事だけでは必要量を満たすことが難しい成分も含まれているのが魅力。

食材の調達、調理時間やタイミングを考慮すると、プロテインをうまく取り入れたほうが、時間やお金をかけずに効果を得られる可能性が高まります。

デメリットはある?

プロテインのデメリットは次のとおりです。

  • 金額が高い
  • まずい
  • 作るのも飲むのも面倒くさい

一般的なパウダー状のプロテイン1つのパッケージで3000円~5000円くらいはしますから、買って口に合わなかったらと思うと勇気のいる値段ですね。

味はさっぱり柑橘系かスイーツ系に分かれますが、味が「強調されている」傾向があるので苦手なほうを選んでしまうと続けるのは辛いでしょう。

また、ダイエットに向いているプロテインでも「やせる薬」ではありません。

食生活や生活習慣を変えずに、飲むだけでやせることはありませんので注意!

副作用は大丈夫?

目安量を守って摂取していれば、摂りすぎによる副作用の心配はありません。

体質により、胃もたれや下痢になる人もいますので、程度によっては摂取するのをやめましょう。

妊娠、授乳中、薬を服用中の方は、事前にかかりつけ医にご相談ください。

プロテインの種類

プロテインの種類は大きく分けて3種類あります。

それぞれのメリットを生かして使い分けるのもオススメ!

ホエイプロテイン

ホエイプロテインの原材料は動物性タンパク質である牛乳です。

ホエイプロテインは水溶性(ヨーグルトの上澄み液に溶けているタンパク質)であり吸収の早いタンパク質です。

トレーニング後に素早く摂取することで、筋肉の修復と疲労回復を促します。

消化も早いので後の食事に影響しません。

3食にプラスしてタンパク質を摂って筋肉を増やしたい人、筋トレをして美ボディを作りたい人に効果的!

カゼインプロテイン

カゼインプロテインの原材料はホエイプロテインと同じ、動物性タンパク質である牛乳です。

カゼインプロテインは不溶性固形成分なので、消化・吸収がゆるやかになります。

すぐにお腹が空いてしまう人のダイエットや置き換えダイエットに最適!

ソイプロテイン

ソイプロテインの原材料は植物性タンパク質である大豆です。

含有成分の植物性エストロゲンの働きで、女性ホルモンのバランスを整える効果が期待できます!

ガゼインプロテインと同様、摂取してから吸収まで時間がかかるので、ダイエット中の人もOK。

プロテインの形状

プロテインはシェイクタイプが主流ですが、持ち運びやすいスティックタイプもあります。

シェイクタイプは美味しく飲める人も、量が多くて飲み切るのが辛い人も。

スティックタイプは水3口くらいで飲み切れるので楽ですが、粉末の味が直接舌に伝わり、しばらく残ります。

どちらがいいかはお好みで。

お試しセットの少量タイプで試飲してみるのもいいですね。

プロテインの選び方

上述の種類、形状から自分に合ったプロテインを選びましょう。

以下の項目に注意して!

  • 栄養成分にタンパク質などがしっかり記載されているか
  • 食品アレルギーなどへの注意表示がされているか
  • 摂取量の目安が記載されているか
  • 賞味期限の日付と製造番号が印字されているか

特に食物アレルギーのある人は、原材料をよく確認してくださいね。

プロテインの飲み方

種類にもよりますが、一般的な摂取量と飲み方は次のとおりです。

  • 1日の摂取量は1~5回
  • 計量タイプはスプーンで1杯を150ml~300mlの水や牛乳に溶かして飲む
  • スティックタイプは1包を水などの飲料と一緒にそのまま飲む

計量タイプは自分で量を調節できます。

飲むタイミング

プロテインの種類・目的により推奨されるタイミングは次のとおりです。

  • 起床後
  • 運動前
  • 運動後
  • 就寝前
  • 空腹時
  • 食事時、食事替わりに
  • 特になし、いつでもOK

薬ではないのでタイミングを必ず守らなければいけないわけではありません。

パッケージの「召し上がり方」などを参照してくださいね。

筋トレ・ダイエット・美容にオススメのプロテイン9選

ここからはプロテインをご紹介していきます!

筋トレをしたい人、ダイエットをしたい人、両方やりたい人、美容重視の人。

すべての女子の目的に合うプロテインがそろっていますよ♪

筋トレしている女性にオススメのプロテイン3選

筋トレ女子にオススメのプロテインを3つ紹介します。

筋肉の材料となるタンパク質をしっかり摂取してトレーニングしましょう!

アルプロン ホエイプロテインイチゴミルク風味

イチゴミルクでも甘さ控えめで後味スッキリ。

少ない水でも溶けるので、お腹がちゃぷちゃぷしない!

1食分はスプーン2杯、オススメのタイミングは、トレーニング後、就寝前、朝食時

画像

ビーレジェンド ホエイプロテイン 抹茶のチャチャチャ風味

玉露入り抹茶ラテの味わいで、ビタミンB6、ビタミンC配合。

抹茶好き女子は是非お試しを!

1食分はスプーン1杯、オススメのタイミングは、トレーニング後、就寝前、起床後

画像

ザバス(SAVAS) アミノパワープロテイン(ホエイ+ロイシン) カフェオレ風味

シェイクタイプが苦手な人は、シェイク不要なスティックタイプでササッと補給!

苦みのあとに甘さがくるので、コーヒーはブラック派の人でもイケます。

1食分はスティック1本、オススメのタイミングは、トレーニング後

画像

ダイエットしたい女性にオススメのプロテイン3選

ダイエット女子にオススメのプロテインを3つ紹介します。

ゆっくり消化吸収するタイプを使って、1食置き換えダイエットやおやつ替わりに!

わたしのプロテインダイエット 21食セット

1食163キロカロリーで、プロテイン、ミネラル、ビタミン、食物繊維と豊富な栄養分を含んでいます。

コーヒー風味、バナナ風味、ヨーグルト風味など8種類で飽きずに続けられる!

1食分は1袋、オススメのタイミングは食事時(置き換え)

画像

DAYS SOY チョコレート風味

コラーゲンペプチド、マルチビタミンや吸収の高いヘム鉄配合で女性の味方。

パンやクッキー生地に混ぜてヘルシースイーツ作りにも使える!

1食分はスプーン2杯、オススメのタイミングは、トレーニング後、食事時(置き換え)

画像

Mottoo MERIHARI

食欲を抑えると話題の「おから」パウダー。

バナナ味のトロリとした食感で腹持ちがいいです。

ソイ、ホエイ、ピープロテイン(エンドウ豆タンパク質)と3つのプロテインを配合。

1食分はスプーン1杯、オススメのタイミングは、食事時(置き換え)

画像

美を求める女性にオススメのプロテイン3選

美活女子にオススメのプロテインを3つ紹介します。

肌や髪もタンパク質で作られています。

プロテインの美容効果でハリ肌とツヤ髪を目指そう!

美Soy ソイプロテイン

大豆の成分で女性のキレイをサポートする美活専用プロテイン!

アマランサス、キヌアなど17種類のスーパーフードを配合したソイミルク味。

1食分はスプーン1杯、オススメのタイミングは、朝食時、食事時(置き換え)、トレーニング前後

画像

ファイン AYA’Sセレクション スーパーフード

美ボディのカリスマであるAYAさんが監修した人気のプロテインです。

ビタミン11種とスーパーフード5種配合、ベリーミックス味のスムージーで飲むのが楽しみに!

1杯分は76.6kcal

1日1杯を目安にお飲みください。

画像

タマチャンショップ タンパクオトメ すこやか朝バナナ味

本物のバナナを使用した優しい甘みで飲みやすい美容専門プロテイン!

女性のハリ・ツヤを作り出すコラーゲンペプチド、ヒアルロン酸配合。

1食分はスプーン1杯、オススメのタイミングは、朝食時、昼食時(置き換え)、トレーニング前後

画像

目的に合ったプロテインを使って効率よく美ボディメイクしよう!

プロテインは目的によって使い分けるのが賢い選択!

筋トレする日はホエイプロテイン、しない日はソイプロテインにしたり。

集中してダイエットしたいときは置き換えプロテインを使うといいですね。

運動が苦手な人は美容専門プロテインで、無理せずにキレイを手に入れる。

味も種類も豊富なので、選択肢はたくさんあります。

自分のお気に入りを見つけて効率よくボディメイクしましょう!

年始はマッチングアプリの利用者が急増するから出会いやすい!

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。

年始は出会いを意識する人が増え、1月は新規会員が大幅に増加するというデータがあるので、2021年の出会いを探したい人は今がチャンスです。

数あるマッチングアプリの中でも、特にオススメなのが……


テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

緊急事態宣言の収束も発表され、出会いに積極的なユーザーが急激に増えているようです。自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

また、withではビデオ通話を使ったオンラインデートの機能も利用できるので、コロナウイルスが心配で外出したくないけど、出会いを探してみたいという人も安心してパートナー探しができますよ。

withを無料ダウンロード




東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

首都圏以外では大阪、神戸、名古屋、福岡、札幌などでも利用者数は増えていますが、地方のユーザーはまだ少なくマッチングしにくいです。

クロスミーを無料ダウンロード


サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップルを無料ダウンロード


他には、厚生労働省が利用を推奨している「COCOA」というアプリもおすすめです。

COCOAはスマホのBluetooth機能を利用して、新型コロナウイルスへの感染が判明した人との出会い・濃厚接触の可能性を確認することが可能で、ウイルスの感染拡大、クラスターの発生を防止できるんです。

上で紹介した他のアプリとは異なり、顔写真やプロフィールなどの登録をしなくても使うことができ、非常に手軽で、さらに18歳未満でも利用可能です。

もし自分が陽性になってアプリから情報を登録しても、個人情報は公開されないので安心。

ただし、このアプリはみんなで使わなければ効果も期待できないので、「どうせみんな使ってないでしょ」などと言わず、まずはあなたがダウンロードして使ってください。

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

Ministry of Health, Labour and Welfare - Japan無料posted withアプリーチ