クリスマスに男友達と遊ぶのってアリ?過ごし方とおすすめプレゼント

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

彼氏がいないことを知っているからか、男友達に「クリスマスに遊ばない?」と誘われる女性もいるのではないでしょうか?

本音は「彼氏と過ごしたかった…」と思うものの、予定がなければ男友達と時間を過ごすのもアリかもしれません。

そこで今回は、男友達が「クリスマスに会おう」と誘うときの心理、当日の過ごし方、プレゼントの選び方について紹介します!

素敵なクリスマスプレゼントを渡せば、男友達とあなたの関係は進展するかも?

クリスマスやイブに男友達と遊ぶのってアリ?

日本では、クリスマス当日やイブは恋人と一緒にいるのが当たり前という考えが定着していますが、海外では家族と過ごすのが一般的。

彼氏がいない女性は、男友達と遊ぶという人もいるのではないでしょうか?

Twitterを元に、2つの意見を紹介します。

複数人でワイワイするならOK

男女複数人で「恋人いないもの同士」でワイワイ楽しむのは、恋人と過ごすよりもある意味楽しい時間になりそうです。

恋人いないもの同士は、なぜか結束が強くなるのでいつも以上に楽しいパーティーになりそう。

誰かの家に集まって、みんなで宅配ピザやクリスマスケーキを食べれば、さみしさが紛らわせるでしょう。

男友達と2人はさすがにない!

3人以上でワイワイするのはOKだけど、男友達と2人きりは「ない!」という女性もたくさんいます。

男友達といるくらいなら、たとえ暇でも同性の友達や家族といたいという意見も。

クリスマス=恋人といる日ではないのに、恋人といないと負け組扱いなのは切ないところです。

クリスマスに遊びに誘う男性の心理とは

クリスマス=恋人といる日ではないにしろ、1年の行事のなかでも特別なイベントであることは間違いありません。

男友達に誘われたのであれば、ある程度気になっている存在であり、決して嫌いというわけではないでしょう。

この心理を踏まえたうえで、3つの男性心理を解説します。

恋人いない者同士慰め合おう(涙)

普段から遊んでいる男友達なら、恋人がいないネガティブなことも楽しもうと、慰め合うために遊ぶというケースもあるでしょう。

あなたを人として信頼しているからこそ、特別な日であるクリスマスに誘ったのです

ここから恋愛に発展するかはお互いの感情やタイミング次第ですが、2人の間に信頼関係があるのは間違いなさそうです。

クリスマスをきっかけに付き合いたい

「クリスマスまでに彼女を作りたい!」という希望は叶わなかったものの、クリスマスをきっかけに、あなたを彼女にしたいという心理もあります。

クリスマスといえば普段とは違う雰囲気があるので、男女の心は少し浮き足立っています。

美味しい食事を楽しんで、ムードのいい場所でデートをして心の距離が近づけば、「そのうち付き合えるかも!」と思っているのかもしれません。

疑似恋愛を楽しみたい

男性は、あなたのことを意識していないのであればわざわざクリスマスに誘うことはないはずです。

とはいえまだ付き合ってはいないので、クリスマスを一緒に過ごして疑似恋愛を楽しみたい心理があるでしょう。

男性は「もし彼女になったら、こんな風にデートが楽しめるのかな…」と想像しているかも?

クリスマスは男友達と何して過ごす?

遊ぶ約束はしたものの、プランがまだ決まっていない…。

そんな人は、この3つの過ごし方を参考にしてみてください。

街を歩いてクリスマスの雰囲気を楽しむ

男友達と2人きりで過ごすなら、クリスマスの雰囲気を存分に感じられる街をブラブラするのがおすすめです。

1人で歩くのはとてもさみしいですが、誰かと一緒なら心強いもの。

男友達と並んで歩いていれば「周りの人からさみしい女と思われているかも…」という、ネガティブな思考にもなりません。

イルミネーションを見たり人間観察をしたりと、男友達と2人きりでも楽しむ方法は無限大です!

オシャレカフェでランチ

男友達とはいえデートなので、オシャレなカフェで美味しい食事を楽しみましょう。

食事を待っている間に、今後の恋愛のことや理想の異性、来年のクリスマスはどうしたいかなどを話すと盛り上がりそう。

「どこで食べる?」「なに食べたい?」という会話をすれば、彼氏とデートしている感覚になれるかもしれません。

車を運転しないなら、お昼からちょっとだけお酒を飲むのもアリですよ♡

お店に入ってプレゼント選び

せっかく2人で遊んでいるなら、ショッピングでお互いのプレゼントを選ぶのもおすすめです。

「3,000円以内でお互いにプレゼントを渡そう!」と言って、相手がOKならお店に入ってプレゼント探しをしてみましょう。

プレゼント選びでおすすめのショップは、

  • loft
  • PLAZA
  • 無印良品

などの年代や性別を問わない雑貨のお店です。

相手があらかじめプレゼントを用意するかもしれないので、遊びに誘われた時点で提案しておくとよいでしょう。

男友達に贈るおすすめクリスマスプレゼント

男友達と遊ぶとき、クリスマスプレゼントの交換をすれば、よりドキドキ感を楽しめます!

ここでは、脈なし・脈アリごとにおすすめのアイテムと、選ぶとき・渡すときのコツも書いているので、これからプレゼント選びをする方は要チェック!

脈なし男子:おもしろグッズor食品

友達としては好きだけど、異性・彼氏としては微妙かな…

こんな男子とプレゼント交換するなら、

  • 便利グッズ
  • 可愛い、おもしろいグッズ(キャラクターものや幼稚なものはNG)
  • おつまみ、スイーツ、お酒などの消え物

がおすすめです。

アクセサリーなど思い出に残るようなものは、少し重たく感じてしまうので気軽に受け取れるものをチョイスしましょう。

可愛い・面白いグッズは、TwitterやInstagramのネタにもなるので、意外と喜んでもらえるかも。

リーズナブルなものであってもラッピングさえ丁寧できちんとしておけば、プレゼント感がアップしますよ。

脈アリ男子:オシャレアイテム

クリスマスをきっかけにもっと仲良くなりたいな…
プレゼントで好きな気持ちを伝えたい!

そんな相手とプレゼント交換をするなら、

  • タイピン、マフラー、靴下などの装飾品
  • マネークリップ、ネクタイ、メガネケースなどの複数あっても便利なアイテム
  • タンブラー、ビアカップなど食器類

といった、実際に使えて形に残るものを選びましょう。

値段が高すぎるものは気を遣わせてしまうので、高くても1万円以内に抑えるほうがいいかも。

アクセサリーや衣類は、高すぎない有名メーカー・ブランドものを選ぶと喜ばれるはずです。

丁寧なラッピングはもちろん、手書きのメッセージカードを入れておけば、さらにあなたの思いを伝えられるでしょう。

男友達とでもクリスマスは楽しめる!?

「ホントは彼氏とクリスマス過ごしたかったな~!」というのが本音かもしれませんが、1人でいるよりは男友達と過ごすほうが楽しいかもしれません。

さみしさを紛らわすだけの相手…というのは少し切ないものですが、クリスマスにわざわざ誘ってくる男性なら、すでに友達以上の関係ともいえます。

男友達と恋人気分を味わったり、プレゼント交換をしたりして、一味違う思い出に残るクリスマスを過ごしましょう!

年始はマッチングアプリの利用者が急増するから出会いやすい!

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。

年始は出会いを意識する人が増え、1月は新規会員が大幅に増加するというデータがあるので、2021年の出会いを探したい人は今がチャンスです。

数あるマッチングアプリの中でも、特にオススメなのが……


テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

緊急事態宣言の収束も発表され、出会いに積極的なユーザーが急激に増えているようです。自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

また、withではビデオ通話を使ったオンラインデートの機能も利用できるので、コロナウイルスが心配で外出したくないけど、出会いを探してみたいという人も安心してパートナー探しができますよ。

withを無料ダウンロード




東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

首都圏以外では大阪、神戸、名古屋、福岡、札幌などでも利用者数は増えていますが、地方のユーザーはまだ少なくマッチングしにくいです。

クロスミーを無料ダウンロード


サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップルを無料ダウンロード


他には、厚生労働省が利用を推奨している「COCOA」というアプリもおすすめです。

COCOAはスマホのBluetooth機能を利用して、新型コロナウイルスへの感染が判明した人との出会い・濃厚接触の可能性を確認することが可能で、ウイルスの感染拡大、クラスターの発生を防止できるんです。

上で紹介した他のアプリとは異なり、顔写真やプロフィールなどの登録をしなくても使うことができ、非常に手軽で、さらに18歳未満でも利用可能です。

もし自分が陽性になってアプリから情報を登録しても、個人情報は公開されないので安心。

ただし、このアプリはみんなで使わなければ効果も期待できないので、「どうせみんな使ってないでしょ」などと言わず、まずはあなたがダウンロードして使ってください。

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

Ministry of Health, Labour and Welfare - Japan無料posted withアプリーチ