おすすめマッチングアプリ情報はこちら

女性から食事に誘うのはアリ?女性から食事に誘われた時の3つの男性心理

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

あなたは、気になる男性をデートに誘った経験はありますか?

今回の記事では、女性から食事に誘われた男性の心理をご紹介。

また男性をうまく食事デートに誘う方法や、デート中に好感度アップさせる秘訣などもあわせて解説しています。

気になる男性を、どのようにしてデートに誘うか?迷っている女性はぜひ参考にしてみてください。

女性から食事に誘われた男性の気持ちが気になる!

気になる男性がいると、アクションを起こしたくなってしまうのも当然です。

しかし、女性からアクションを起こされた男性が、どのように感じるのか?男性の心理が気になりませんか?

恋愛に積極的な女性に対して、世の中の男性はどのように感じているのでしょう。

マイナビウーマンがこのようなアンケートを実施しています。

それは「女性からデートに誘われるのってアリですか?」いうもの。

気になる結果は、

  • アリ (93.0%)
  • ナシ (7.0%)

なんと、ほとんどの男性が「アリ」と答えたのです。

これから、男性をデートに誘おうとしている女性にとっては、背中を押される結果になったのではないでしょうか。

Q.(男性)女性からデートに誘われるのってアリですか?

1

★アリ (93.0%)
★ナシ (7.0%)

出典;女性からデートに誘う上手な方法(2020年10月8日閲覧)

6月はマッチングアプリで出会いやすい?

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。

新生活が始まる4月〜5月にかけては新規会員が大幅に増加するというデータがあります。

「6月に始めるのは少し遅いのでは?」と思う方もいるかもしれませんが、マッチングアプリで恋人を見つけるまでには平均3~6ヶ月かかるというデータもあるので、6月はまだまだチャンスが多くあると言えるでしょう。

では、数多くあるマッチングアプリの中でも、特にオススメなのが……


テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

緊急事態宣言の収束も発表され、出会いに積極的なユーザーが急激に増えているようです。自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

また、withではビデオ通話を使ったオンラインデートの機能も利用できるので、コロナウイルスが心配で外出したくないけど、出会いを探してみたいという人も安心してパートナー探しができますよ。

withを無料ダウンロード




東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

首都圏以外では大阪、神戸、名古屋、福岡、札幌などでも利用者数は増えていますが、地方のユーザーはまだ少なくマッチングしにくいです。

クロスミーを無料ダウンロード


サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップルを無料ダウンロード


女性から食事に誘われた時の3つの男性心理

多くの男性が、女性からデートに誘われることに対し喜びを感じていることがわかりましたね。

では実際に、男性は女性から食事に誘われたときどのような感情を抱いているのでしょうか。

まずはじめに、女性から食事に誘われたときの3つの男性心理から紹介していきます。

① もしかして俺のことが好きなの?と妄想してしまう

女性から食事に誘われると「もしかして俺のこと好きなの?」と女性からの好意を妄想してしまう男性が多いようです。

基本的に「食事や告白などのアクションは、男性から起こすもの」と考えているのが男性です。

であるにもかかわらず、女性からアクション起こされると「脈ありなんじゃない?」と感じてしまうのは当然ですよね。

②ご飯に誘われただけで好きになっちゃいそう

男性は、女性が思っているよりも単純な生き物です。

まったく意識をしていなかった女性でも、思いがけず食事に誘われるだけで、

  • 「思わず好きになっちゃいそう♡」
  • 「〇〇ちゃん、意識していなかったけどすごくいい感じかも♡」

など、急に女性を意識し始めてしまうそうです。

男性にとって、女性から食事に誘われる事はそれだけ喜びを感じるということがわかりますね。

③うれしいけど、なぜ誘われたのか疑問に思う

女性から食事に誘われたことを、単純に喜べる男性もいますが、中には注意深い男性も存在します。

「女性から食事に誘われた事は嬉しいけど、どうして自分が誘われたんだろう…」と、今おかれている状況に疑問を抱く方も多いようです。

男性をうまくデートに誘う3つの秘訣

せっかく勇気を出して男性を食事に誘うわけですから、絶対に成功させたいですよね。

次の見出しからは男性をうまく食事デートに誘うための3つの秘訣を紹介します。

①「相談に乗ってもらいたいことがあるんだけど…」

男性を食事に誘う自然な方法は「相談に乗ってもらいたいことがあるんだけど…」という文言です。

実際に、食事の際に相談する内容は大層な事でなくても構いません。

  • 「最近仕事でうまくいかなくて…」
  • 「プライベートでこんな嫌なことがあって…」

など、ありがちな内容でも大丈夫です。

「相談したいことがあって…」と食事に誘われることで、男性は女性から頼られている喜びも同時に感じることができます。

②「〇〇に行ってみたいんだけど、1人じゃどうしても行きにくくて…」

次におすすめなのが「〇〇に行ってみたいんだけど、1人じゃどうしても行きにくくて…」という台詞です。

行ってみたいお店があっても、女性1人では入りにくいお店ってありますよね。

そんな時に、思い切って気になっている男性を誘ってみましょう。

③「◯日までのクーポンがあるんだけど行かない?」

少し、気の知れた間柄の男性なら「◯日までのクーポンがあるんだけど行かない?」と誘うのもおすすめです。

クーポンがあることを事前に伝えられると、さきほどの見出しで紹介した「どうして僕が食事に誘われたんだろう?」と男性が疑問を抱く心配もありません。

食事デートで男性からの好感度をアップするには?

食事デートまでこぎつけたなら、デートをしっかり楽しみつつ、好感度アップも狙いたいものです。

ここからは、男性との食事デートで好感度アップさせるための3つの方法を紹介します。

①日にちを具体的に指定して誘う

男性を食事デートに誘う場合は、具体的な日にちを指定してから誘うのがおすすめ

「食事に行きたいんだけどどうかな…?」というように、日付が指定されていないと、男性は思わずモジモジしてしまいます。

「相談に乗ってもらいたいことがあるんだけど、◯日とか開いていない?」と具体的に誘うことが大切。

万が一、指定した日にちが空いていなくても、次の日にちが決めやすくなるのもポイントです

②食事先の手配は女性がする

食事デートに誘うのなら、食事先の手配は女性がするのがマナーです。

デートの日にちや時間等、お店への連絡は女性がするのが基本です。

③食事中の話題をいくつか用意しておく

気になっている男性とのデートなら、緊張してうまく会話が続かないことだってあるでしょう。

「相談したいことがあるんだけど…」と誘ったのなら、いくつかの相談内容を用意しておく必要がありますし、そうでないにしろ食事中の話題はいくつか用意しておくことが会話を盛り上げるコツ

事前にいくつかの話題を用意しておくことで、話題に困って沈黙…という問題を解消することができます。

女性から食事に誘う時に気をつけたいポイント

多くの男性が、女性から食事に誘われると嬉しいと答えましたが、女性から食事を誘う際にいくつか気をつけておきたいポイントがあるんです。

最後に、女性から食事に誘う際に気をつけておきたい3つのポイントをレクチャーします。

①同じ立場で食事を楽しむ

女性の中には、はじめから男性にご馳走してもらうスタンスでデートに臨む方もいます。

しかし、はじめから男性にご馳走してもらうつもりでデートに臨むのは禁物

まだ交際がスタートしていないわけですから、同じ立場で食事を楽しむことが大切です。

②男性のプライドを傷つけない

男性は、プライドが高い生き物です。

間違っても、

  • 「こんな店知らないと思って…」
  • 「〇〇君が最近悩んでいるんじゃないかな?と思って…」

など、上から目線でデートに誘うのはNGです。

③はじめての食事デートはランチがおすすめ

はじめて食事デートするなら、ランチから始めるのがよいでしょう。

ディナーだと、

  • 「この後2軒目行くのかな?」
  • 「終電とかどうするんだろう…」

など、別の不安が生まれてしまいます。

ランチだと、ある程度の時間がお互いに想像することができますよね。

食事デートを純粋に楽しむためにも、お互いのことを知るために、まずはランチからはじめるのがおすすめです。

デート中は思いっきり楽しもう!

男性をうまく食事デートにさせる方法や、デート中に好感度アップさせる秘訣、デート中に気をつけておきたいポイントを紹介しましたがいかがでしたか?

多くの男性が、女性から食事デートに誘われると「嬉しい!」と感じているのは、多くの女性が背中を押されたのではないでしょうか。

気になる男性との食事デートは、ドキドキが止まらないことでしょう。

初デートのドキドキも恋のスパイスとして楽しむことが大切

片思い中の彼との食事デート、あなたにとって忘れられない時間になりますように!