聞き上手な女性に共通している3つの特徴。「聞く」を特技にするためには?

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

「なんだか思った以上に自分のことを話してしまったな…」と感じた経験はありませんか?

あなたが無意識に自分のことを話しすぎてしまったのは、相手が聞き上手な方だったからかもしれません。

今回の記事では、聞き上手な女性に共通している特徴をご紹介。

なぜ聞き上手な女性がモテるのか、聞き上手な女性になるためのコツも合わせて解説しています。

「聞き上手」な女性って男性からモテるの?

おしゃべりが好きなのは女性で、おしゃべりが苦手なのは男性だと思っていませんか?

しかし、それは大きな間違い

多くの男性は「自分の話を女性に聞いてもらいたい」と思っています

だからこそ「自分の話に興味を持ってくれる聞き上手な女性」に、無意識のうちに惹かれてしまうのです。

聞き上手な女性が男性からモテるのはなぜ?

聞き上手な女性は、男性からだけでなく女性からもモテることがわかりましたね。

ではなぜ、聞き上手な女性がモテるのでしょうか?

まずはじめに、聞き上手な女性がモテる理由を3つ紹介していきます。

①気分良く会話ができるから

相手が自分の話を聞いてくれると実感すると、それだけで気持ちよくなってしまいますよね。

話がしやすい相手に、「思った以上に、自分のことを話しすぎてしまったな…」なんて人もいるかもしれませんね。

おしゃべり好きなのは女性とも言われていますが、男性の中にもおしゃべり好きな方はいます。

おしゃべりが好きな男性にとって、聞き上手な女性と会話をする時間は、ストレス発散となり癒される時間となることでしょう。

②「この人は味方でいてくれる」安心感があるから

自分の話を否定することなく全て受け止め、最後まで聞いてくれる女性に対し、男性は安心感を抱きます

  • 「この人は自分と味方で居てくれるだろう」
  • 「ずっと自分のそばにいてもらいたい」

と願ってしまうものです。

③自分のことを受け止めてくれる気がするから

コミュニケーションが苦手な男性にとって、聞き上手な女性はやはり特別な存在となることでしょう。

話が苦手な男性だからといって、女性ばかりが話をするのではなく、男性の話をうまく引き出して会話を盛り上げる女性はモテます。

  • コミュニケーションが苦手なこと
  • 苦手だけど一生懸命会話をしていること

など、自分を受け入れてくれることに喜びを感じるのは当然です。

聞き上手な女性に共通している3つの特徴

聞き上手な女性がモテるなら「今すぐ聞き上手な女性を目指したい!」と感じている方も多いのではないでしょうか。

聞き上手な女性には、いくつかの共通している特徴があります。

ここからは、聞き上手な女性に共通している3つの特徴を紹介していきます。

①いいタイミングで相槌が打てる

話を聞くのが上手な女性は、良いタイミングで相槌を打つことができます。

また、相槌のレパートリーが豊富なのも特徴の1つでしょう。

  • うん!
  • そうなんだ!

など、ワンパターンではなく、

  • すごいじゃん!
  • 私もそれがいいと思うよ!

など、褒め言葉や彼に寄り添う相槌も、会話の中に盛り込むことができます。

②相手の目を見ながら表情豊かに話を聞ける

会話をしているときに、相手がスマートフォンを触ったり、目が合わず上の空だったりするとなんだか不安になりますよね。

相手の話を聞くときには、目を見ながら話を聞くのが基本。

目を見ながら真剣に話を聞いてもらえることで、彼も安心感を抱くことでしょう。

また、表情豊かに話を聞くのもポイントの1つ。

  • 楽しい会話の時は、明るい笑顔で
  • 悲しい会話の時は、真剣な表情で

彼の会話の内容に合わせて、表情も変化させることが大切です。

③アドバイスは求められない限りしない

男性の話を聞いていると、時に自分のアドバイスをしたくなることだってあるでしょう。

しかし、アドバイスを求められない限りしないことが大切です。

「相談」といいながらも、自分の背中を押してもらいたいと思いながら女性に話を持ちかけている男性がほとんどです。

基本的には、男性が出した結論に寄り添い尊重してあげるように心がけましょう。

聞き上手な女になるための3つのコツ

聞き上手な女性の特徴をしたからといって、すぐに聞き上手になれるわけではありません。

話を聞くことが上手くなるためには、いくつかのコツを抑えることが大切。

次の見出しからは、聞き上手な女性になるための3つのコツをレクチャーします。

①興味・関心を持ちながら聞く

自分が興味や関心を持っていない話を、真剣に聞くことってできませんよね。

まずは、どんな話題にも興味や関心をもつことから始めてみましょう。

彼の話に興味や関心をもつことができないなら、彼に興味をもつことからはじめてみるのがおすすめ。

彼に興味をもつことで「どうして彼は、〇〇を悩んでいるんだろう?」と親身になって話を聞けることでしょう。

②表情と相槌のバリエーションを広げる

表情、相槌を豊かにするのは、聞き上手な女性になるための基本中の基本。

表情や相槌がワンパターンだと「もしかして、僕の話に興味がないのかな…」と彼に不安を与えることにもなりかねません。

まずは、彼の表情に合わせる練習からはじめてみるのもおすすめです。

③聞くだけでなく質問も入れる

聞き上手になることを意識しすぎて、会話の中で相槌だけになってしまう女性がいます。

しかし、相槌だけでは会話に終わりが来てしまうのは当然。

あなたが、彼と話に興味、関心を抱くことによって質問や疑問が生まれることでしょう。

  • 「それってどういうこと?」
  • 「それであなたはどうしたの?」

とあなたが質問することによって、さらに会話の幅が広がることでしょう。

LINEでできる聞き上手アピール!?

最近では、会って会話をする、電話で会話をする以外に、LINEでも話ができますよね。

LINEも会話ができるツールのため、聞き上手アピールができます。

交際する上で、LINEは必要不可欠な存在です。

そのLINEで聞き上手アピールをする事は、あなたにとって大きな武器となることでしょう。

最後にLINEでできる、聞き上手アピールを紹介していきます。

①メッセージのボリュームを合わせる

彼が長いメッセージを送ってきているにもかかわらず、あなたからの返信が、

  • 「そうなんだ!」
  • 「いいんじゃない?」

というように短文だと、彼も寂しくなってしまいます。

かといって、彼からのメッセージ以上に返してしまうとプレッシャーを感じてしまいます。

LINEのメッセージは、相手のボリュームに合わせることが大切です

②スタンプを多用するのはNG!

スタンプは、自分の表情を伝えやすく便利なアイテムですよね。

しかしスタンプを多用しすぎるのはNG

会話の最中にスタンプばかりを入れ込まれると「もしかしてLINEがめんどくさいのかな?」と感じてしまいます。

③時に名前を入れてあげるとGOOD!

LINEは個別でトークしているわけですから、わざわざメッセージに名前を入れる必要はありません。

しかし「私も賛成だよ!」というメッセージと「私も、〇〇君の意見に賛成だよ!」というメッセージでは、印象が全く違いますよね。

2つ目のメッセージのほうが、より女性を身近に感じられることでしょう。

時には、メッセージに彼を名前を入れてあげるのもおすすめです。

「聞く」ことをあなたの武器にしよう!

聞き上手な女性と共通している特徴、なぜ聞き上手な女性がモテるのか、聞き上手な女性になるためのコツ紹介しましたがいかがでしたか?

まずは、相手の男性に関心をもつことからはじめ、少しずつ聞き上手になる練習をしていきたいものですね。

聞き上手な女性と話をすると、会話が楽しく盛り上がり、性別関係なくモテます。

話を「聞く」ことができるようになれば、あなたの最大の武器になることでしょう。

年始はマッチングアプリの利用者が急増するから出会いやすい!

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。

年始は出会いを意識する人が増え、1月は新規会員が大幅に増加するというデータがあるので、2021年の出会いを探したい人は今がチャンスです。

数あるマッチングアプリの中でも、特にオススメなのが……


テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

緊急事態宣言の収束も発表され、出会いに積極的なユーザーが急激に増えているようです。自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

また、withではビデオ通話を使ったオンラインデートの機能も利用できるので、コロナウイルスが心配で外出したくないけど、出会いを探してみたいという人も安心してパートナー探しができますよ。

withを無料ダウンロード




東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

首都圏以外では大阪、神戸、名古屋、福岡、札幌などでも利用者数は増えていますが、地方のユーザーはまだ少なくマッチングしにくいです。

クロスミーを無料ダウンロード


サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップルを無料ダウンロード


他には、厚生労働省が利用を推奨している「COCOA」というアプリもおすすめです。

COCOAはスマホのBluetooth機能を利用して、新型コロナウイルスへの感染が判明した人との出会い・濃厚接触の可能性を確認することが可能で、ウイルスの感染拡大、クラスターの発生を防止できるんです。

上で紹介した他のアプリとは異なり、顔写真やプロフィールなどの登録をしなくても使うことができ、非常に手軽で、さらに18歳未満でも利用可能です。

もし自分が陽性になってアプリから情報を登録しても、個人情報は公開されないので安心。

ただし、このアプリはみんなで使わなければ効果も期待できないので、「どうせみんな使ってないでしょ」などと言わず、まずはあなたがダウンロードして使ってください。

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

Ministry of Health, Labour and Welfare - Japan無料posted withアプリーチ