別れた方がいい男の特徴!将来が見えない彼とは別れるのがおすすめ

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

「このまま彼と付き合っていていいのだろうか」という不安がある、「あんな男と別れたほうがいいよ」と親しい人からいわれたことがあるのなら、彼は別れたほうがいい男なのかもしれません。

ここでは、別れたほうがいい男の特徴や、上手な別れ方について紹介していきます。

別れた方がいい男の特徴|自分勝手で金銭的にもルーズ

女性を不安にさせる、ダメ男の定義はさまざま。

まずはどんなタイプの男性が、一般的に別れたほうがいい男と思われるのかを理解しておきましょう。

ギャンブル好きやドケチ|金銭感覚がおかしい

彼の金銭感覚が許容範囲を超えているときは、長続きしない可能性大です。

たとえば、ギャンブルが好きだったり、自分の趣味や好きなことにはお金をかけすぎたりする男性は、将来的にお金で苦労するのが目に見えています。

逆に、「超」が付くくらいのドケチも困りもの。

デートのときや一緒に買い物に出かけたときに、入るお店や買う物すべてを値段で判断されたら、いい気分はしないですよね。

そして、ケチな人は心も狭い人が多いのです。

たとえば、無料のものは他の人を押しのけて自分が多くもらおうとしたり、ボランティアなど動いてもお金にならないようなことは積極的に参加したりと、何事にも損得勘定で動くのです。

嘘をつくことにまったく抵抗がない

嘘ばかりつく人は信頼性に大きく欠けます。

「自分を正当化させたい」、「その場を乗り切るため」など、嘘をつく理由はさまざまですが、決してポジティブな理由ではないですよね。

たとえば、デートの約束をしていていつも遅刻するのに謝ることをせず、「出かける前に会社から電話があった」など、毎回言い訳ばかりの男性にはうんざりします。

浮気癖がある・バレても何度も浮気を繰り返す

浮気を繰り返す男性は誠実性に欠けます。

しかも、浮気がバレているのにそれでも繰り返し浮気をするような男性は、きっと今後も浮気をし続けるでしょう。

浮気がバレる度に「もうしないから」「○○ちゃんが一番好きだよ」などと言い訳を言ってきても、相手の言葉を信用してはいけないのです。

都合が悪くなると暴力を振るう・罵声をあげる

浮気がバレたなど、自分にとって都合が悪いことが発覚したときに、暴力を振るったり、怒鳴ったり、罵声を浴びせたりいてくるような相手は、絶対に自分の非を認めようとしないタイプです。

誰だって自分が責められると嫌な気持ちになりますが、自分のミスを受け入れられなければ人間として成長しません。

罵声や暴力で常にその場を乗り切っていると、同じような状況に陥ったときもまた同じ行動を繰り返すでしょう。

彼女は自分の奴隷|俺様的な男

彼女は自分の言うことを何でも聞いてくれると思っている俺様的な男は、付き合っていて疲れます。

彼女のことを自分の奴隷だと思っているので、あなたが自分の言うことを聞かなかったら、怒鳴り立ててあなたに自分の言うことを聞かせようとするでしょう。

また、あなたが意見すれば、その意見を非難し自分の考えを延々と説き伏せる男性もこのタイプです。

彼女がすべて|依存度が高すぎる男

彼女は「自分のもの」扱いなので、つい束縛してしまう男性も要注意。

口では「おまえのことが1番好きだから」「誰にも渡したくない」など、一見愛情深いような印象を与えますが、束縛度合いによっては大変危険です。

たとえば、1日に何度も電話やLINEを送ってきて、今日誰と何をしていたのか聞いてくる、飲み会に参加したときは、飲み会の会場までわざわざやってくるなど、度が過ぎる束縛は恐怖心をおぼえ、ストーカーのようです。

依存度が高い彼に限って、別れを切り出すと「もう絶対にしないから」と嘘をついたり、「○○と別れたら死んでやる」など、彼女を精神的に追い詰めたりするようなことを平気で言います。

そもそも人間的に尊敬できない

人間的に尊敬できない人とは、長続きしません。

たとえば、満員電車で率先して優先席に座ったり、レストランやカフェの店員さんに対して横柄な態度をとったりと、「人間としてどうなの?」と思うような言動が続くと、次第に顔を見ることさえも嫌になってきます。

別れた方がいいのはわかるけど…離れられない|別れを判断するポイント

彼はダメ男だと分かっていても、彼と別れられない人もいますよね。

本当に彼と別れるべきかを判断するポイントを紹介しますので、あなたの彼と照らし合わせてみましょう。

お金を貸しているのに催促しても返してくれない

お金にルーズな男は別れるべきです。

たとえば、「今月生活費が足りなくなったから貸して欲しい」「給料が入ったら返すから」などという理由で、あなたにお金を借りようとし、さらには、借りたお金を返さないような男性はお金にかなりルーズです。

催促しても「今度返すから」「次の給料日まで待ってよ」などとごまかし続けるのは、返す気持ちがないからです。

そんな男とずっと一緒にいたら、あなたの大切なお金を彼にほとんど持って行かれるかもしれませんよ。

ケンカが絶えない

「好き」という気持ちがあっても、何かとケンカが絶えないときは別れることを考えてみましょう。

ケンカが多いのは、彼の性格や言動、価値観に疑問を感じるからです。

どうしても彼のここが許せないという部分がいくつもあるなら、今後も彼とうまくやっていくのは難しいかもしれません。

好きという気持ちよりも不満が大きい

どんな人にも欠点があります。

とはいえ、「好き」よりも「不満」を感じることが多ければ、一緒にいても苦しいだけ。

今彼とお付き合いをしていて、幸せですか?楽しいですか?

この質問で考えこんでしまうようなら、彼とお付き合いを続けても幸せにはなれないかもしれません。

気持ちを整理しよう!ダメ男と別れられないときの対処法

「今度こそ彼と別れよう」と決意しても、なかなか別れられないことがありますよね。

ここでは、ダメ男と別れられないときの対処法について見ていきましょう。

別れられない理由は何?自分の気持ちとしっかり向き合うこと

別れようと思っても別れられないのは何かしらの理由があるはずなので、その理由を探してみてください。

たとえば、別れたら寂しいから、彼がいつか変わってくれるかもしれないから、など色々な理由が考えられます。

そして、本当にこのまま彼と付き合っていて幸せになるのかをよく考えてみてください。

彼と付き合い続けたときの未来を想像してみる

このまま彼と付き合い続けたらどうなるのか、未来を想像してみましょう。

結婚や出産は難しいかも

彼に結婚願望がない、経済的に不安定などの理由があれば、今後彼と結婚して出産するのは難しいかもしれません。

友達や同僚と自分の境遇を比べて惨めな気持ちになるかも

親しい友達や同僚がどんどん結婚や出産をして幸せそうな様子を見ていたら、「なぜ私だけはずっと状況が変わらないのだろう」と惨めな気持ちになるかもしれません。

失ったものの大きさにひどく後悔するかも

彼と付き合い続けることで時間だけが流れます。

ふと気がついたときには、年齢を重ね見た目の衰えもすすんでいます。

時間は失っても取り戻せないので、後になってからひどく後悔するかもしれません。

周りから祝福されないかも

家族や友人から彼とのお付き合いを反対されていたのなら、彼と付き合い続けても2人のことを祝福してもらえないでしょう。

仲の良い友人や家族に悩みを打ち明けてみる

誰かの意見を聞くことで、今後やるべきことや自分の誤りを指摘してもらえることも。

恋は盲目という言葉があるように、恋愛には自分1人では見えないこともたくさんあります。

友人や家族に彼のことを相談をすることで、冷静でためになるような第3者の目線のアドバイスが聞けるかもしれません。

自分の中で限界を決めて付き合ってみる

たとえば、「もう1年付き合ってダメだったら別れよう」といったように、期限を決めて付き合ってみるのも手段のひとつ。

期限を決めてもしダメなら、キッパリと別れを選択するのも、幸せになるための行動と言えます。

これでサッパリ!ダメ男と別れる方法

ここでは、ダメ男ときれいサッパリ別れる方法を伝授。

思い切って行動してみて、あなたの幸せをつかみましょう!

彼に直してほしいところを伝え、それができるまで会わない

「あなたのお金にルーズなところが許せない」と彼のどうしても直して欲しい部分を指摘、それが直るまで会わないと宣言してみましょう。

ダメ男はずる賢さもあります。

何かと理由をつけて会おうとしてくるかもしれませんが、そこは気持ちを強く持って会わないようにしてくださいね。

仕事が忙しいなどと理由をつけて彼と会わない、電話しないようにする

ハッキリ別れを口にできないときは、何かと理由を付けて彼と会わないようにして自然消滅を狙ってみましょう。

別れ話を切り出したときに、暴れる、怒る、「死んでやる」というタイプのダメ男と別れるには、自然消滅が1番ベストかもしれません。

ハッキリと別れたいと伝える

何を言っても伝わらないときは、勇気を出してストレートに「別れたい」と伝えましょう。

別れたい気持ちを素直に伝えることで、彼はあなたの本気を感じ、思っている以上にスムーズに別れられることもあります。

彼氏がダメ男ならさっさと決断を!自分の幸せを考えて

ダメ男と付き合い続けても未来はありません。

  • 「嫌な部分もあるけど、いいところもある…」
  • 「彼の全てが嫌いなワケじゃないし…」

このようなわだかまりがある状態でお付き合いを続けても、また同じ悩みを繰り返すだけ。

自分が幸せになりたいのなら、ダメ男にさっさと見切りをつけて次の幸せを見つけましょう。

年始はマッチングアプリの利用者が急増するから出会いやすい!

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。

年始は出会いを意識する人が増え、1月は新規会員が大幅に増加するというデータがあるので、2021年の出会いを探したい人は今がチャンスです。

数あるマッチングアプリの中でも、特にオススメなのが……


テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

緊急事態宣言の収束も発表され、出会いに積極的なユーザーが急激に増えているようです。自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

また、withではビデオ通話を使ったオンラインデートの機能も利用できるので、コロナウイルスが心配で外出したくないけど、出会いを探してみたいという人も安心してパートナー探しができますよ。

withを無料ダウンロード




東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

首都圏以外では大阪、神戸、名古屋、福岡、札幌などでも利用者数は増えていますが、地方のユーザーはまだ少なくマッチングしにくいです。

クロスミーを無料ダウンロード


サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップルを無料ダウンロード


他には、厚生労働省が利用を推奨している「COCOA」というアプリもおすすめです。

COCOAはスマホのBluetooth機能を利用して、新型コロナウイルスへの感染が判明した人との出会い・濃厚接触の可能性を確認することが可能で、ウイルスの感染拡大、クラスターの発生を防止できるんです。

上で紹介した他のアプリとは異なり、顔写真やプロフィールなどの登録をしなくても使うことができ、非常に手軽で、さらに18歳未満でも利用可能です。

もし自分が陽性になってアプリから情報を登録しても、個人情報は公開されないので安心。

ただし、このアプリはみんなで使わなければ効果も期待できないので、「どうせみんな使ってないでしょ」などと言わず、まずはあなたがダウンロードして使ってください。

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

Ministry of Health, Labour and Welfare - Japan無料posted withアプリーチ