旦那に痩せてほしい!夫婦で協力して実現させるダイエット対策3つ

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

太った旦那に痩せてほしい!

でも、自主的にダイエットする気はなく、体型を指摘すると不機嫌になるか、無関心。

自分で何とかして欲しいと思いつつも、太った旦那を放っておけずに困っていませんか?

本記事では、旦那に痩せてもらうために、夫婦2人で協力してできる3つの対策を解説。

旦那からあなたも痩せてほしいと言われた人の対策もご紹介します!

旦那に痩せてもらうにはどうしたらいい?

結婚して数年経過。

運動なしで横幅と奥行が成長し、重量級になった旦那はただのデブ。

見苦しい、暑苦しい、うっとうしい…愛して結婚したはずなのに、最近悪口しか出てこない。

結婚して蓄積していくのは脂肪ではなく、2人の楽しい思い出にしたい!

そう思えるならまだ大丈夫。

あなたの協力体制があれば、ケンカせずに旦那に痩せてもらえる可能性はあります。

なぜ、結婚すると太るの?

男女問わず「結婚したら太った」はよくあること。

結婚してから太ってしまうのは次の原因があるようです。

  • 幸せ太り
  • 緊張感の消失
  • 仕事や育児が忙しい年頃

独身時代は毎日コンビニ弁当だったけど、奥さんの作る料理が美味しくて食べ過ぎてしまう。

女性側も新婚期は気合を入れて料理を頑張り、一緒に食べるので同時に太ってしまうのが幸せ太りですね。

交際中は服装と同時に体型にも気を使っていたが、結婚して一緒に生活する時間が長くなると緊張感が無くなる人も。

外見への興味がなくなると確実に太ります。

20代~40代は仕事で少々無理しても頑張れる時期。

さらに結婚、出産、育児と人生のイベントラッシュが重なります。

偏食や運動不足を自覚しながらも自分自身のことにかまっていられず、気づいたら20歳時の体重より10キロ増、なんて人も珍しくありません。

旦那が太ると夫婦関係はどうなる?

旦那が太ると、「お腹がキツくてズボンが入らない!」と服を買い換える。

成長期の子どもでもないのに毎日「お代わりちょうだい!もっとおかずないの?」で食費がかさむ。

経済的に負担が大きいですよね。

丸々と太った体型がクマのぬいぐるみみたいでかわいい…と思える人もいるかもしれませんが、男としては見れなくなります。

食欲のコントロール、体型の維持など自己管理ができない旦那を人として尊敬できなくなります。

太っている人は暑がりで熱を発しています。

「夏は存在が暑苦しい。汗臭いから半径2メートル以内に近づかないで!」

と旦那本人には言えなくても、自然と距離を保つようになり、家庭内ソーシャルディスタンスからセックスレスになりかねません。

これから子作りをしたいカップルには致命的な問題!

夫婦で協力して実現させるダイエット対策3つ

旦那が「痩せてほしい」と言われただけで動き出す人なら最初から太っていません。

ただ「早く痩せてよ」「太ってるの嫌い」とケンカを始めずに一緒に前に進むには?

本人が痩せたくなるように目覚めさせるか、食生活で痩せさせるか、刺激を与えるかの3つの対策が必要です。

男の美意識を目覚めさせる

外見を重視しない男性は「太った」と言われても女性ほどは気にしないもの。

奥さんに何と言われてもBGMのように聞き流している男性は多いです。

視覚的に美意識を目覚めさせてみましょう!

交際1年目の2人の写真を飾る

付き合い始めて数カ月の2人。

体型はもちろん髪型、服装まで100%気合を入れてデートしていた頃の写真を目立つところに飾ってみましょう。

「この写真のあなたカッコいいよね!」と決して現状をけなさずに褒めるだけにしておく。

「自分の今の顔とお腹ちょっとヤバイ?」と気づくかも!

共通の知り合いで体型を維持している男性を褒めまくる

2人の共通の知り合いで、年齢は上でも体型を維持している男性はいませんか?

ランニングをしている職場の上司や近所の人などを「若い、カッコいい、体が引き締まって健康的」と褒めまくるのです。

いくつになっても健康的で若々しい人には誰もが憧れるはず。

「自分のほうが若いんだから、走るくらならできる」と走り出してくれるかもしれません。

Tarzanの「脱げるカラダ」特集をリビングに置いておく

夕食後、ソファーに寝そべってテレビを見ている旦那が気づく場所にTarzanの「脱げるカラダ」特集を置いておきましょう。

旦那と同年代のバキバキボディーの人のページを開いておくこと。

旦那が30代以上なら、20代のイケメンアイドルではライバルにならず「闘志」が湧いてきません。

同年代なら「自分と同じ歳でこんな体の人いるんだ!」と筋トレを始めるかも。

翌朝、トレーニングのフォームのページが開いていることを期待しましょう。

食生活で痩せさせる

食事の量を減らす、外食の回数を減らす程度ではなかなか変化はあらわれないでしょう。

かといって、あからさまにダイエットメニューにしてしまうと「食べさせてもらえないのは痩せろって意味か?」と旦那が被害妄想を抱いてしまう可能性も。

食事の内容、順番などを根本的に少しずつ変えていくと効果的です。

和食中心にする

痩せるためには高カロリーのこってり系から低カロリーのあっさり系にシフトしていきたいですね。

でも、一気にやってしまうと物足りなさから間食が増えて余計に太ってしまう可能性も。

次のように1品ずつ和食にしていく程度がいいでしょう。

  • 揚げ物を煮物にする
  • 肉を魚にする
  • 麺類はラーメン、パスタではなく、そばにする
  • パンより米にする

料亭方式で提供する

痩せるためには食べる順番の工夫が必要。

繊維質→脂質→タンパク質→糖質の順に食べると、糖質の吸収が緩やかになり太りにくくなります。

太っている人ほど真っ先に大好きな白飯をかっこんでしまうのでは?

一度にどーんと出してしまうと、旦那は自分の好きな物から食べてしまいます。

次のように1品ずつ提供してみましょう。

  1. サラダ
  2. きんぴらごぼう
  3. 冷ややっこ
  4. サバのみそ煮
  5. ご飯、味噌汁

面倒くさいですが、一品ずつ出すと全体量が減っていても気づかれにくいです。

「今日は手が込んでるね。旅館みたいだね!」と、よろこんでくれるかもしれません。

白米に玄米を混ぜて炊く

玄米にはビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれておりダイエット効果が期待できます。

3日に1回、3分の1を玄米ご飯にしてみましょう。

ただし、白飯好きの男性にはあまりよろこばれないかも。

玄米を混ぜた理由を聞かれたら「私の便秘対策」「女優やモデルが美肌のために玄米を取り入れている」など、自分の美容のためと言い張りましょう。

奥さんの美容のためなら、と食べてくれるかもしれません。

焦らない旦那には刺激を与える

本人が太っていることをまったく問題視していないのなら軽く脅してみるのもアリ。

2人の将来のためですから!

生活習慣病の怖さを教える

太っているのも個性だ!と人間ドックで再検査になるまで放置するのは、見た目を気にしない男性に多いです。

肥満から生活習慣病の糖尿病や高血圧になっていても、自覚症状がなく進行している場合も。

30代後半から要観察の項目が出てきて、40代から再検査になる人が増えていきます。

50代である日突然、心筋梗塞で救急搬送というケースは働き盛りの中年男性に多く、他人事ではありません。

旦那が「自分は大丈夫!」と根拠のない自信たっぷりなら少々脅しておきましょう。

自分が先に痩せてキレイになる

旦那が動き出さないなら、あなたが先に痩せてキレイになっちゃいましょう。

その体型じゃ私と釣り合わないわよ!と言い切れるくらいに!

あなたがもともと痩せてる場合は「子供が独立したらもっと一緒に趣味を楽しめるパートナーを見つけようかな」と第2の人生をチラつかせて脅してみる。

人生100年時代、パートナーが生涯1人だけとは限りませんからね。

旦那にあなたも痩せてほしいといわれたら

結婚後、太ったのは旦那だけじゃなくて自分も、という場合は一緒に楽しくダイエットしてみましょう。

ライバルが旦那ならいっそうやる気に燃えるかも!

一緒に趣味のスポーツを始める

運動嫌いの人がダイエットのために1人でスポーツを始めるのはハードルが高い。

でも、旦那が一緒なら続けられるかも。

ウォーキング、テニス、サイクリングなど気軽に取り組めるものから始めてみましょう。

一緒にダイエットを始めて競い合う

一緒にダイエットを始めたら、体重も体脂肪もお互いに公開!

数字を部屋に張り出して逃げ出せないようにする。

余計な間食をしていないか、お互いで見張り合う。

先に目標を達成したほうに何かをプレゼントする、など賞品を賭けて競い合うと早く成果が出そうですね!

旦那を痩せさせるとお互いにメリットがある!

「あのデブ、どうにかならないの?」と思いながらも痩せてほしいと思ってもらえている。

あなたの旦那さんは幸せ者!

今回紹介したダイエット対策は、妻であるあなたの美容にも効果的です。

旦那を痩せさせて、自分もキレイになる。

ダイエットが上手くいって2人とも健康でキレイになれば、夫婦の相性がイイという証明になりますね!

年始はマッチングアプリの利用者が急増するから出会いやすい!

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。

年始は出会いを意識する人が増え、1月は新規会員が大幅に増加するというデータがあるので、2021年の出会いを探したい人は今がチャンスです。

数あるマッチングアプリの中でも、特にオススメなのが……


テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

緊急事態宣言の収束も発表され、出会いに積極的なユーザーが急激に増えているようです。自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

また、withではビデオ通話を使ったオンラインデートの機能も利用できるので、コロナウイルスが心配で外出したくないけど、出会いを探してみたいという人も安心してパートナー探しができますよ。

withを無料ダウンロード




東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

首都圏以外では大阪、神戸、名古屋、福岡、札幌などでも利用者数は増えていますが、地方のユーザーはまだ少なくマッチングしにくいです。

クロスミーを無料ダウンロード


サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップルを無料ダウンロード


他には、厚生労働省が利用を推奨している「COCOA」というアプリもおすすめです。

COCOAはスマホのBluetooth機能を利用して、新型コロナウイルスへの感染が判明した人との出会い・濃厚接触の可能性を確認することが可能で、ウイルスの感染拡大、クラスターの発生を防止できるんです。

上で紹介した他のアプリとは異なり、顔写真やプロフィールなどの登録をしなくても使うことができ、非常に手軽で、さらに18歳未満でも利用可能です。

もし自分が陽性になってアプリから情報を登録しても、個人情報は公開されないので安心。

ただし、このアプリはみんなで使わなければ効果も期待できないので、「どうせみんな使ってないでしょ」などと言わず、まずはあなたがダウンロードして使ってください。

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

Ministry of Health, Labour and Welfare - Japan無料posted withアプリーチ