おすすめマッチングアプリ情報はこちら

地雷男に共通している3つの特徴。地雷男を見分けるポイントも解説

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。


付き合ったら不幸になるといわれている「地雷男」。

「地雷男」という単語はよく耳にするようになりましたが、一体どんな男性のことを指しているのかご存知ですか。

今回の記事では、そんな地雷男にピント当ててみました。

地雷男の特徴やダメ男はまりやすい女性の特徴、地雷男を見極めるチェックポイントを紹介しています。

記事の最後には、地雷彼氏から抜け出すための秘策もあわせて解説しています。

「地雷男」ってどんな男性なの…?

「地雷男とは付き合いたくないよね…」「付き合った彼氏が地雷男っぽくてさぁ…」など「地雷男」という単語を、最近耳にする機会が増えてきました。

では「地雷男」が具体的にどのような男性のことを指すのかはご存知ですか?

「地雷男」とは、

  • 優しいと思っていたのに、超俺様系だった
  • 気前が良いと思っていたら、ただの浪費男だった
  • レディーファーストな男性だと思っていたのに、ただのマザコン男だった

など「彼のことをよく知ってみたら、実は違った!」や「素敵だと思って付き合ってみたら、実は最悪だった!」など、残念な結果になる男性が「地雷男」と呼ばれています。

「地雷男」と呼ばれている男性は、1度付き合うと別れるのも困難で、恋愛を楽しむ上で「地雷男」は避けたいジャンルの男性だといわれています。

人気のマッチングマッチングアプリで素敵な出会いが見つかる!

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。2023年に出会いを確実にゲットしたい方は、複数のマッチングアプリを利用して自分に合いそうなアプリを早めに見つけておくがオススメです。

では、数多くあるマッチングアプリの中でも、特に人気で安心・安全に使えるものをいくつかご紹介していきます。ここからご紹介するアプリは基本的に女性は登録から利用まで無料で、男性は一部課金が必要なものになっています。

Pairs(ペアーズ)

会員数NO.1の人気マッチングアプリはPairs(ペアーズ)です。「マッチングアプリはやったことは無い」という方も、広告などを見て名前を知っているのでは無いでしょうか?

Pairsを使うメリットは、何と言っても圧倒的な会員数。男女ともに幅広い年齢層の方が多く登録しています。

登録無料で有料プランの料金形態もシンプル。これからマッチングアプリを始める方はまずPairsを使ってみるのがオススメです。

Pairsを無料ダウンロード


with(ウィズ)



テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

withを無料ダウンロード


CROSS ME(クロスミー)



東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

クロスミーを無料ダウンロード


タップル

サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップルを無料ダウンロード


地雷男に共通している3つの特徴

「地雷男」がどのような男性を指しているのかは、おわかりいただけましたか?

いくつかの特徴をピックアップしただけでも「できたら付き合いたくない…」と感じた女性が多いはず。

地雷男に引っかからないためには、地雷男の特徴を知っておくことが大切です。

まずはじめに、地雷男に共通している3つの特徴から紹介します。

①自分本位でわがままな束縛男

付き合う前までは、気になる女性を誠実に口説いていたはずなのに、付き合った途端急に自分本位でわがままな男性に変貌してしまいます。

地雷男は束縛も激しく、ただの会社の飲み会でも機嫌を損ねてしまいます

その上、自分が束縛される事は嫌うのが特徴です。

②すぐに浮気を疑う被害妄想男

休日友達と飲みに行けば「他の男と浮気しているんじゃない?」と疑い、仕事の残業が入れば「上司に狙われているんじゃない?」と疑うなど、何かにつけてあなたの浮気を疑ってくるのも、地雷男の典型的な特徴

また社交的な男性は、この世にごまんと存在します。

しかし社交的な男性は、女性が喜ぶことを熟知しすぎている場合もあるので、恋人がいても別の女性と交際をスタートさせてしまう地雷男の可能性も。

③協調性がないナルシスト男

協調性がないナルシストな男性も「地雷男」に共通している特徴のひとつです。

自分に自信がある男性は素敵ですが「自分は選ばれた存在で、希少価値のある人間」だと勘違いしている男性は危険信号。

自分にはゆるぎない自信があるからと、周りの人を自分本位に振り回す迷惑な男性かもしれません。

地雷男にハマりやすい女性の3つの特徴

付き合う前と後で自分を使い分けられる地雷男は恋愛マスターなのか?と思いきや、実はそうではありません。

地雷男は無意識のうちに、落とせそうな女性とそうでない女性を見極めています。

地雷男はどのような女性をターゲットにしているのでしょうか?

次の見出しから、地雷男にハマりやすい女性の特徴を紹介します。

①恋愛経験が豊富でない女性

恋愛経験があまり豊富でない女性は、少女漫画のようなキラキラしたアプローチをされると、思わず心が傾いてしまうものです。

地雷男の最大の特徴は「付き合う前には、素敵な男性」ということ。

恋愛経験が豊富でないからこそ、素敵な男性に目がくらんでしまうのです。

②自分にあまり自信がない女性

自分にあまり自信がない女性が、自分の存在価値を見出してくれる男性にトキメキを感じてしまうのは当然です。

  • 「僕が〇〇ちゃんを支えてあげるよ」
  • 「いつでも〇〇ちゃんのそばにいるよ」

など、普段言われ慣れていない甘い言葉をささやかれると、恋に落ちてしまうのもムリありません。

③他人からの愛情に飢えている女性

地雷男にハマってしまう女性の多くは、周りからの愛情に飢えている方がほとんど。

地雷男が発する言葉巧みな愛のささやきに、うっかりついていってしまうのです。

地雷男を見分けるための3つのポイント!

地雷男と付き合わないためには、地雷男を見分けるポイントを知っておくことが大切です。

ここからは、地雷男を見分けるための3つのポイントを紹介します。

①1度の恋愛が長続きしていない男性

地雷男を見分けるためにまず大切なのは、彼がこれまでどのような恋愛をしてきたかということ。

地雷男は、付き合った後でがっかりされるパターンが多いため、1度の恋愛が長続きしていないことがほとんどです。

彼がこれまで楽しんできた恋愛が、どれも短期間のうちにピリオドが打たれているなら、彼が地雷男の可能性を疑った方が良いでしょう。

②パートナーの浮気を疑ってばかりいる男性

パートナーの浮気を疑ってばかりいる男性は、本当にパートナーの浮気を疑っているのではなく「自分の心の中にあるやましいことを隠している」可能性が高いです。

自分がやましいことをしているからこそ、パートナーの浮気を疑うことで、カモフラージュしているのでしょう。

③会話の内容が、いつも自慢話な男性

気になっている女性に、自分のことをアプローチするために自慢話する事はありますが、会話の内容がいつも自慢話な事はありません。

あなたとの会話の内容が、いつも自分の武勇伝や自慢話なら、彼はナルシスト系の地雷男の可能性が高いでしょう。

地雷彼氏とは、できるだけ早めに別れよう

付き合っている男性が地雷彼氏だった!と交際してから自分の彼氏の状態に気づく女性も多いです。

自分の彼氏が嫌いなタイプの男だったと気づいた場合は、できるだけ早めに別れることが大切。

最後に、地雷彼氏とうまく別れるための秘策を2つレクチャーします。

①いきなり別れ話をするのはNG!

恋人が地雷男だったと気づいても、すぐに別れ話をするのはNG!地雷男を逆上させる危険があります。

少しずつ、会う機会・連絡をとる機会を減らしながら距離を開けていきましょう。

「最近会えないけど、どうしたの?」と聞かれても「仕事に専念したい」ことを伝え、あなたの気持ちがブレないことが大切。

地雷男は、1人が苦手です。

あなたと会えない時間が増えると、彼の方から離れていってくれることでしょう。

②第3者に間に入ってもらう

地雷彼氏が逆上して、うまく別れられそうになかったら、第3者に間に入ってもらうのもひとつの手です。

自分より弱い立場の人にしか、強気でいられない地雷男は、ガツンといえる別の男性が間に入ることで、すんなり話がつくことがあります。

地雷男は、あなたを不幸にするだけ!

地雷男の特徴や、地雷男にはまりやすい女性の特徴、地雷男を見上げるチェックポイントを紹介しましたがいかがでしたか?

一般的な男性とは違い、地雷男と別れるには気をつけなければいけないポイントがあることもわかりましたね。

地雷男はあなたを不幸にするだけで、幸せにしてくれる事はありません

あなたが幸せな恋愛をするためにも、地雷男を見極める目をしっかり鍛えておきたいものです。