男友達が出している3つの脈ありサイン。彼の背中を押す3つの脈ありサイン返しも解説

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

友達として心を開いていた男性と、一歩すすんで恋人関係になることはできますか?

いつまでも友達だと思っていた男性から、急に脈ありサイン出されたら驚いてしまいますよね。

今回の記事では、男友達が出している脈ありサインをご紹介。

勘違いしやすい脈ありサインや、好き避けのサインなども紹介しています。

また記事の最後には、男友達が脈ありサインを出してきたとき、あなたがとるべき対応も解説しているので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

友達から恋愛関係に発展するのはよくある話!

これまで友達だと思っていた男性と恋愛関係に発展するのは、アリですか?それともナシですか?

  • 「別れた後気まずそう…」
  • 「急に恋愛関係に発展するのは恥ずかしい…」

友達から恋愛関係に発展することに対して、ネガティブな感情を抱いている方もいます。

しかし、Twitter上には、

というように、多くの方が友達から恋人関係に発展しているのです。

どうやら友達から恋人関係に発展するのは、よくある話なようですね。

友達として付き合っている期間が長ければ長いほど、お互いのこともよく知っているはず。

いきなり恋愛関係に発展するよりも、濃い付き合いができるのかもしれませんね。

男性が女友達に恋に落ちる3つのタイミング

友達から恋愛関係になるカップルが多く存在することがわかりましたね。

では彼らは、どのタイミングで女友達を恋愛対象として意識し始めたのでしょうか。

まずはじめに、男性が女友達に恋をしてしまう3つのタイミングから紹介していきます。

①女友達が頑張っている姿を見たとき

普段同じようにふざけ合ったり、じゃれ合っている女友達が、何か1つの目標立てて頑張っている姿は、思わず胸がときめくものです。

真剣な眼差しで1つの物事に取り組む女性の姿は、なんだかたくましくを感じるのだそう。

そんな彼女の姿を見ると「頑張っている彼女を、俺が支えてあげたい!」という気持ちになるようです。

②女友達に思いもよらないキャップがあったとき

思いもよらないギャップがあると、胸がドキっ♡としてしまいませんか?

  • 普段おちゃらけている男性が、仕事をがんばっているとき
  • いつも、たくましい男性が、弱さを見せてくれたとき

ギャップにときめいているのは、女性だけではありません。

男性だって、思いもよらないキャップに胸がときめいているのです。

普段見ることができない、女性の新たな一面を見たとき、思わず恋に落ちてしまう男性も多いようですよ。

③2人きりのときに変に気を使わなかった

グループ交際などで大勢で一緒にいる時間が多い場合、2人きりでいる時間を想像することができませんよね。

しかし2人きりでいる時間に、変に気を使うことなく、心から楽しいと思える時間を過ごせた時「僕と、彼女の相性がすごく良いのかも♡」と思えてくるようです。

誰だって、相性が良い人と交際をしたいと思うものです。

2人の時間を変に気を使わずに過ごせると、心が開きやすくなるのかもしれませんね。

男友達が出している3つの脈ありサイン

女友達に恋をした男性は、脈ありサインを出して自分の気持ちをアピールします。

では男性たちは、これまで友達だった女性に対してどのような脈ありサインでアピールしてくるのでしょうか。

次の見出しからは、男友達が出している3つの脈ありサインを紹介します。

①2人きりの時間を作ろうとする

好きな人ができると、グループ交際など大勢の人と同じ時間を過ごすのではなく「2人きりの時間を作りたい!」と思うのは当然のことです。

  • 「今度の週末何している? 最近公開された映画を見に行かない?」
  • 「最近〇〇を始めたんだけど、一緒にどう?」

など、とくに理由があるわけではないのにあなたを誘ってくるのは、あなたに好意がある可能性が高いでしょう。

週末は、あなたと過ごしたいと思っている気持ちの表れだと考えられます。

大勢での飲み会の前に「じゃあ先に2人で合流しておこうか!」と、短時間でも2人きりになろうとするのも脈ありサインの可能性が高いです。

②気づいたら隣にいることが増えた

好きな人ができると「少しの時間でもいいから、近くで過ごしたい!」と感じるのは男女共通。

気になっている女友達と、少しでもいいから何かしらの接点を持ちたいという思いから、気づいたら彼が隣にいることが増えた!と感じることが増えるはず。

大勢の人がいる飲み会で、あなたの隣を必ずキープしているのも、脈ありサインの1つでしょう。

③よく目が合うようになる

好きな人ができると「今、〇〇ちゃんは何をしているんだろう?」といつでも彼女のことを考えてしまうものです。

好きな人をいつも考えてしまうことで、無意識のうちに目で追っているのです。

何気なく、彼の方を向いてみると、彼もこちらを向いている…という状況が繰り返しあるなら、彼があなたを無意識に目で追っている可能性が高いといえるでしょう。

男友達からの脈ありサインはわかりづらいことも…

男友達が出している脈ありサインの中には、わかりづらいものも存在します。

なぜなら「自分が好意をアピールすることで、これまで通りの関係でいられないかも…」と不安な気持ちがあるから。

あなたも、同じように男友達のことが気になっているなら、男性が出しているわかりづらい脈ありサインも察知してあげることが大切です。

①「早く彼女が欲しい」と頻繁に発言する

彼と会話を楽しんでいるとき、彼が、

  • 「早く彼女が欲しい!」
  • 「今年のクリスマスまでには、絶対彼女を作る!」

など、恋人が欲しいことを頻繁にアピールしてくる事はありませんか?

彼が、恋人欲しいアピールを頻繁にするようなら、この発言の裏側に、

  • 「早くお前が彼女になってくれないかなぁ…」
  • 「俺はお前と付き合いたいんだよなぁ…」

という意味が含まれているのかもしれません。

あなたに、恋人が欲しいアピールをすることで、あなたに「自分と恋愛すること」を意識させようとしているのでしょう。

②あなたが持っている持ち物を褒める

これまで、良い友達関係を築いていたのなら、いきなり女性の見た目を褒めるのは照れくさく感じるものです。

しかしあなたと恋人になりたいと思っている男性は、何かあなたのことを褒めたいと思っているはず。

そんなときに褒めやすいのが「あなたの持ち物」です。

  • 「今日の服、凄く似合ってるね!」
  • 「このバック、とても可愛いね!」

など、あなたの持ち物必ず褒めてくれる男友達は、脈がある可能性が高いといえます。

③あなたと同じ行動をとるようになる

  • あなたがドリンクを飲めば、彼もドリンクを飲む
  • あなたがスマホを触れば、彼もスマホを触る

など男友達が、あなたと同じ行動とってはいませんか?

「自分と同じ仕草をしている人には好意をもちやすい」という「ミラーリング」と呼ばれる行為かもしれません。

脈ありならLINEにも変化があるかも!

これまで、男性の態度に現れる脈ありサインを紹介しました。

しかし脈ありサインは、態度に現れるだけでなくあなたと交わしているLINEにも変化があるはずです。

そこで、脈がある男友達からのLINEが、どのように変化をするのか?次の見出しから紹介していきましょう。

①LINEを送るとすぐに返事が来るようになる

好きな人とは、いつでもつながっていたいと思うものです。

会っていない時間もLINEで連絡をとっていれば、どこか近くにいるような感覚を味わうことができますよね。

だからこそ、あなたに好意がある彼は、あなたからの連絡を待ち望んでいます。

あなたからのLINEが来たら、嬉しさのあまり返信をするスピードも無意識のうちに速くなってしまうことでしょう。

②「おやすみ!」の次の日もLINEが来る

男友達と、毎日LINEで連絡をとっている人はあまりいないのではないでしょうか。

であるにもかかわらず、毎日LINEが来るのは「あなたとつながっていたい」という気持ちの表れだと考えられます。

どちらかが寝落ちをしたわけではなく「おやすみ!」でラリーが終わったにもかかわらず、次の日もLINEが来るのは、かなり脈がある可能性が高いです。

③質問LINEが届いて会話が途切れない

好きな人とのLINEは、できるだけ途切れさせたくないものです。

LINEを途切れさせないテクニックとして挙げられるのが「質問LINEを送ること」。

彼が質問をして、あなたが答えるという流れができれば、すぐにLINEが途切れる事はありませんよね。

彼がいつも、LINEで質問ばかりをしてくるようなら、あなたとのLINEを途切れさせないように、意識して質問LINEを送っているのかもしれません。

急に避けられるのは、私のことが嫌いなの?

これまで普通に接していたはずなのに、なんだか急に避けられているような気がする…と感じた経験はありませんか?

男友達から避けられると「何か嫌な事したかな…」と不安になってしまいますよね。

しかし急に避けられているのは、男性が「好き避け」をしているからかもしれません。

自分の恋心に気づいた男性は、どのようにあなたに接したらいいのか?を見失っているのでしょう。

①大勢でいるときはそっけない態度になる…

好き避けをする男性は、周りに自分の気持ちを察取られることを嫌います

2人きりでいる時間は楽しく過ごせているのに、大勢で居るときに急にそっけない態度になるなら、好き避けをしている可能性が高いです。

②目が合ってもすぐに逸される

「男友達が出している脈ありサイン」でも紹介したように、彼があなたに好意を抱いていると、よく目が合うようになります。

しかし好き避けをする男性は、目があった後、どのような反応していいのかわからなくなってしまうのです。

どのような反応していいかわからないこそ、目があってもすぐにそらされるということが増えるでしょう。

目があった後、すぐに逸されると「何か、言いたいことがあるのかな…」と不安になってしまうかもしれませんが、目が合う回数が多いようなら、必要以上に心配になることはなさそうです。

③わざと意地悪発言をするようになる

「小学生くらいの男の子が、好きな女の子に意地悪をする」というのは、耳にしたことがあるのではないでしょうか。

好きな人に意地悪な発言をしてしまうのは、小学生男子だけでなく、好き避けをする男性も同じ。

好きな人と、どのように接したらいいかわからないから、空回りをして意地悪発言をしてしまうのだそうです。

脈ありと勘違いしがちな3つの行動パターン

男性がとる行動によって「もしかして、彼は私のことが好きなの?」と一喜一憂してしまいますよね。

しかし、脈ありサインを勘違いして察知してしまっては、あなたが傷つく結果にもなりかねません。

そこで次の見出しからは、脈ありサインだと勘違いしがちな3つの行動を紹介していきます。

①悩み事を相談される

男性から悩み事を相談されると「もしかして、私のことが好きなのかも♡」と脈を疑ってしまいますよね。

しかし悩み事を相談されたからといって、必ずしもあなたに脈があるわけではありません

悩み事を相談するのは「あなたに心を開いているから」。

彼にとって、あなたの存在は「友達の枠を超えた大切な存在」なのかもしれませんね。

②あなたの誘いに必ず乗ってくれる

男友達と、2人きりになる時間が増えると「最近、彼と2人きりになる時間が増えてきたし、もしかしたら彼は私に好意があるのかも♡」と思ってしまいがちです。

しかし2人きりになる時間は、あなたの方から誘ってばかりではいませんか?

あなたがデートに誘うばかりで、彼の方から誘いがないようなら、脈がある可能性は低いでしょう。

彼があなたに好意を抱いているなら、彼の方からもきっとデートに誘ってくれるはずです。

「私がデートに誘ったら、必ず乗ってくれるから」というだけで脈の有無を判断していては、あなたが傷つく結果にもなりかねませんよ。

③あなたが送るLINEに必ず返信をくれる

彼とLINEのラリーが長く続くと「彼も私と同じ気持ちでいてくれるのかも♡」と嬉しくなってしまいますよね。

しかし、あなたが送るLINEに必ず返信をくれているだけで、脈ありだと判断するのは早すぎます。

もしかしたら、彼がLINEの返事をしているのは、あなたに好意を抱いているからではなく「ただLINEが来ているから」の可能性も高いのです。

彼からの脈の有無を判断するポイントは「LINEが途切れたとき、彼の方からLINEを送ってくれるか?」ということ。

LINEにせよデートのLINEにせよ「彼の方からアクション起こしてくれるか?」が脈の有無を判断する材料になりそうですね。

彼の背中を押す3つの脈ありサイン返し

あなたも気になっている男友達からの脈ありサインを察知したら、彼の背中を押してあげることが大切。

彼の背中を押すためには、あなたも脈ありサインを返してあげると恋が発展しやすくなります。

①ボディータッチの回数を増やしてみる

友達関係でいるときには、ボディータッチをする回数は少ないはず。

しかしあなたが彼からの脈ありサインを受け取り、彼の背中を押したいなら、ボディータッチの回数を増やしてみるのがおすすめ。

最近では「ボディータッチをする女性は、あざとい」とも言われていますか、好きな女性から体を触られて嫌な気持ちになる男性はいません

胸や足など、ベタベタ触るのではなく、

  • 肩をポンポンと触る程度の軽いボディータッチ
  • 歩くときに、少しだけくっついてみる

など、軽めのボディータッチから始めてみるのがいいでしょう。

あなたが、彼にボディータッチをすることで「あなたと触れあうことに抵抗ない」とアピールすることができるのです。

②あなたから2人で会う機会を作ってみる

彼が2人きりで、会話をする機会を作ってくれることが多いなら、思い切ってあなたから2人で会う機会を作ってみるのもオススメです。

脈ありサインを出している彼は「自分の思いに素直に伝えたい。

でも今の友達関係を崩すのは嫌」その間に立たされ、思い切った行動ができなくなっているのでしょう。

そんな彼の脈ありサインを受け取ったなら、あなたから行動を起こしてあげることが大切。

あなたが行動を起こしてあげることで「自分の思いに素直になってみよう!」と彼が背中を押すことができるでしょう。

③毎日連絡を取るようにする

彼からの脈ありサインを受け取り、あなたも同じ気持ちなら、あなたが彼の日常になれるように行動するのが恋愛を発展させるコツ。

しかし毎日デートをするのは難しいですよね。

毎日デートをするのが難しいからこそ、LINEや電話で毎日つながるようにしてみましょう。

LINEをしていれば「おやすみ!」という一言でLINEのやりとりが途切れてしまうこともあります。

そんなときは、あなたの方から次の日「おはよう!」と送るのがポイント。

「おはよう!」の一言に、

  • 「今日も1日がんばろうね!」
  • 「今日の夜もまた電話をするね!」

などの一言をプラスすると、彼の中であなたの存在が大きくなることでしょう。

彼とは友達でいたい…そんなときは?

男友達が脈ありサインを出してきたとしても「彼とは友達でいたい…」と感じることもあるでしょう。

そんなときは、彼のことを傷つけずに少しずつ距離をとってあげることが大切です。

最後に、脈ありサインを出している彼とは付き合えない場合に出るべき行動を3つレクチャーします。

①「〇〇君とは、これからも良い友達でいれそう」とアピール

彼とはこれからも友達でいたいと思っているなら、そのことを伝えてあげることが大切です。

  • 「◯◯君とは、これからも良い友達でいたいなぁ」
  • 「これからも、ずっと良い友達でいようね!」

などと「私とあなたは、親友にはなれても恋人関係になることはない」と伝えましょう。

②「私は今、恋人はいらない!」とアピール

  • 「今は、恋人をつくる時間ないかも!」
  • 「仕事と友達だけで、十分楽しいわ!」

など、今は恋人がいらないアピールをするのも1つの手。

いくら好意を抱いていたとしても「恋人がいらないアピール」をしている人に、アタックできる男性は多くいません

今良い友人関係を築けているなら、なおさらです。

脈ありサインを出している彼と、付き合う気持ちがないのなら、大きな声で「フリー宣言」をしてみましょう。

③「好きな人ができたんだよね!」と嘘をつくのもアリ

①、②の方法を使っても、彼からのアピールが止まらないようなら「好きな人ができた」と嘘をつくのもアリです。

「私、好きな人ができたから、応援してね!相談するかもしれないし!」と「あなたの脈ありサインには全く気付いていない様子」で伝えることがポイント

いきなり距離をあけて、脈がないことを伝えることもできますが、それではこれまでに築いてきたいい友人関係も崩してしまいます。

友人関係を崩さないためには、彼を傷つけないことが大切。

遠回しに自分の気持ちを伝えることで、これからもいい友人関係を築いていけることでしょう。

男友達の小さなサインも見逃さないで!

男友達が出している脈ありサイン、勘違いしやすい脈ありサインや、好き避け見抜くポイントを紹介しましたがいかがでしたか?

男友達が出している脈ありサインは、わかりにくいものが多くありましたね。

それは、これまであなたと築き上げてきた関係が崩れることを気にしているからです。

友達のことが気になっているなら、彼が出している小さなサインを見逃さないようにしましょう。

また、脈ありサインを出している男友達と、これまで通り友達関係を続けていきたいのなら、彼を傷つけない対応が大切だということもわかりました。

一歩進んで恋人関係になるにせよ、これからも良い友人関係を続けるにせよ、あなたにとって居心地の良い関係が続けられるといいですね。

年始はマッチングアプリの利用者が急増するから出会いやすい!

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。

年始は出会いを意識する人が増え、1月は新規会員が大幅に増加するというデータがあるので、2021年の出会いを探したい人は今がチャンスです。

数あるマッチングアプリの中でも、特にオススメなのが……


テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

緊急事態宣言の収束も発表され、出会いに積極的なユーザーが急激に増えているようです。自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

また、withではビデオ通話を使ったオンラインデートの機能も利用できるので、コロナウイルスが心配で外出したくないけど、出会いを探してみたいという人も安心してパートナー探しができますよ。

withを無料ダウンロード




東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

首都圏以外では大阪、神戸、名古屋、福岡、札幌などでも利用者数は増えていますが、地方のユーザーはまだ少なくマッチングしにくいです。

クロスミーを無料ダウンロード


サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップルを無料ダウンロード


他には、厚生労働省が利用を推奨している「COCOA」というアプリもおすすめです。

COCOAはスマホのBluetooth機能を利用して、新型コロナウイルスへの感染が判明した人との出会い・濃厚接触の可能性を確認することが可能で、ウイルスの感染拡大、クラスターの発生を防止できるんです。

上で紹介した他のアプリとは異なり、顔写真やプロフィールなどの登録をしなくても使うことができ、非常に手軽で、さらに18歳未満でも利用可能です。

もし自分が陽性になってアプリから情報を登録しても、個人情報は公開されないので安心。

ただし、このアプリはみんなで使わなければ効果も期待できないので、「どうせみんな使ってないでしょ」などと言わず、まずはあなたがダウンロードして使ってください。

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

Ministry of Health, Labour and Welfare - Japan無料posted withアプリーチ