「好き避け」する男性に共通している3つの特徴。好き避け男子を射留めるテクニックも解説

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

「なんだか最近、男友達が急に冷たくなった気がする…」と感じた経験はありませんか?これまで普通だって男友達が、急に冷たくなったのならそれはあなたに「好き避け」をしているからかもしれません。

今回の記事では、好き避けが一体何なのか?や好き避けをしてしまう男性の心理、好き避け男子に共通している行動や言動パターンを紹介しています。

似ている行動として挙げられている「嫌い避け」との見分け方も解説していますよ。

「好き避け」って一体なに!?

「好き避け」という単語を最近耳にする機会が増えてはいませんか?

近年耳にするようになった「好き避け」とは、どのようなことを指すのでしょうか。

人を好きになった時、

  • ストレートに自分の気持ちを表現できる人
  • 自分の気持ちを隠して、奥手になってしまう人

大きく2つのタイプに分かれるのではないでしょうか。

「好き避け」とは「自分の気持ちを隠して奥手になってしまう人」のことを指します。

「私、彼に嫌われるようなことをした覚えは無いのに、急に避けられているのはどうしてなんだろう…」と感じた事はありませんか?

それは、彼があなたへの好意に気づいたことで「好き避け」をしていたのかもしれません。

「好き避け」と似た言葉で「嫌い避け」という言葉が存在します。

「嫌い避け」とは、その言葉の通り「あなたのことを嫌っているから避けている」という意味です。

どちらも「避けている」行動には変わりありません。違うのは避けているのがなぜなのか?という感情だけです。

「好き避け」なのか?「嫌い避け」なのか?は、実は見極めるのが難しいポイントです。

「好き避け」する男性に共通している3つの特徴

「好き避け」が一体何なのか?はおわかりいただけましたか?

まずはじめに、好き避けをする男性に共通している3つの特徴から紹介していきます。

①恋愛経験があまりない奥手タイプ

恋愛経験があまりない奥手タイプの男性は「好き避け」をする男性に共通している特徴の1つです。

周囲から注目されることが苦手だったり、自分の気持ちや感情を表に出したりすることが苦手な男性も「好き避け」をしてしまう男性の可能性が高いです。

②普段の自分を崩せない真面目タイプ

自分の中で、自分のスタイルが確立している男性は「恋愛で、いつもの自分が崩れてしまうことが恥ずかしい」と感じている場合があります。

真面目な男性であればあるほど、恋愛をしてもいつもの自分を保っていたいと思っているのです。

普段の自分を崩せない真面目タイプの男性は、1度恋に落ちると一途に1人の女性を想い続ける傾向があります。

③失敗するのが苦手なタイプ

ある程度の恋愛経験を重ねていれば、恋愛で失敗することも学んでいることでしょう。

しかし恋愛経験が少ないタイプの人は、「恋愛で失敗したらどうなるのか?」をあまり想像できないのです。

幼い頃から成功体験ばかりをしてきている男性は、失敗をするのが苦手です。

未経験なことで失敗をするくらいなら、はじめから手を出さない…という男性も多いようです。

「好き避け」してしまう男性の気になる本音とは?

好き避けをしてしまう男性は多く存在しますが、彼らは心の中で一体どのような本音を隠しているのでしょう。

次に彼らの、気になる本音を3つ紹介していきます。

①気になる女性とどう接したらいいのかわからない

恋愛経験が豊富でないあまり気になる女性ができたとしてもどう接したらいいのかがわからない…という男性がほとんどでしょう。

  • 気になっている女性がどうされたら嬉しいのか?
  • どうすれば自分の方を振り向いてくれるのか?

がわからないからこそ、無意識のうちに避けてしまうのです。

②周囲に自分の気持ちを悟られたくない

好き避けをしてしまう男性の中には「周囲に自分の気持ちを悟られたくない…」という方もいます。

学生時代など、自分の好きな人をイジられた経験があると、その経験がトラウマになることもあるようです。

変に行動を起こして、自分の気持ちが周りに悟られないように、自分の気持ちは隠してしまうのです。

③ただ単に恥ずかしい

好きな人と目が合うと、急に恥ずかしくなったり、うまく好きな人と話せなくなったりした経験はありませんか?

照れ屋な男性は、ただ単に恥ずかしいから好きな人を避けてしまうこともあります。

ピュアすぎるあまり、気になっている女性とうまく付き合っていけなくなるのかもしれませんね。

「好き避け」する男性に共通している3つの行動

好き避けをする男性には、いくつかの共通している行動パターンがあることがわかりました。

一体好き避けをする男性には、どのような共通点があるのでしょうか。

次の見出しからは、好き避けする男性に共通している3つの行動パターンを紹介していきます。

①大勢でいると態度が素っ気ない

記事の冒頭で紹介した通り、好き避けをする男性は、周りの人に自分の気持ちをばれることを嫌います。

だからこそ大勢でいる時、周りに自分の気持ちを悟られないように、あなたへの態度がそっけなくなってしまうのです。

2人で居る時は、普通に会話ができているのに、大勢でいるととたんにそっけなくなるのは、あなたへの気持ちを周りに隠している可能性が高いでしょう。

②目が合うとすぐに逸らしてしまう

好きな人ができると、ついつい目で追ってしまうのは奥手な男性も同じです。

好きな人を常に目で追っていると、どこかのタイミングで目が合うことがあるでしょう。

そんなとき「好き避け」する男性はとっさに目を逸してしまいます。

「よく目が合うのに、すぐにそらされるな…」と感じる彼は、あなたに好意があるのかもしれません。

③ 冷たくても LINEはすぐに返ってくる

好き避けをしているからといって、好きな人と関わりたくないと思っているわけではありません。

2人きりで話すことが恥ずかしい…と思っているだけで、心の中では、好きな人と会話をしたいと思っているのです。

心の中では好きな人と話がしたいと思っているから、LINEのレスポンスは早いのが特徴

面と向かって会話をしていないからこそ、気軽にLINEの返事ができます。

2人で会っている時と、LINEで会話をしている彼とのギャップに驚くかもしれません。

しかし、対面しているときに積極的になれない分、LINEであなたへの好意を必死にアプローチしているのでしょう。

彼のその気持ちを汲み取ってあげることが大切ですね。

好き避けをする男性には、言動にも共通点が…

好き避けをしている男性には、行動パターン以外に言動にもいくつかの共通点があることがわかりました。

好き避けをしている男性は、どのような言動パターンがあるのでしょうか。

ここからは、好き避けをしている男性に共通している言動パターンを3つ紹介していきます。

①会話のキャッチボールが苦手

好き避けをしてしまう男性は、基本的に気になっている女性と、対面で会話をすることが苦手です。

たとえば、あなたが彼に質問をしたとしても、その質問に答えることに精一杯で、そこから会話を続けることができないのです。

それは「変なことを言って、好きな人に嫌われたくない」という気持ちから。

女性の気持ちが分からず、何を言えば、女性が喜ぶのか?が見当つかないのです。

「知り合った当初は、普通に会話ができていたのに、なんだか最近彼との関係がぎこちないかも…」と感じるのは好き避けしている可能性が高いでしょう。

②ちょっとしたイジワル発言をしてしまう

「小学生など、小さな男の子が気になっている女の子に意地悪をする」と耳にした事があるのではないでしょうか。

気になっている女の子に、どのように接したらいいかわからないことで、意地悪をしてしまうのはよくある話です。

実はそれは、小学生男子など小さい男の子に限った話ではありません。

好き避けをしてしまう男性は、好きな人にどのように接したらわからず、ちょっとした意地悪発言をしてしまうこともあるんです。

うまくコミュニケーションをとることが苦手で、自分の言った言葉で、あなたが怒ったり悲しんだりしているのを見て、コミュニケーションが取れたつもりになっているのでしょう。

③感謝や謝罪の言葉が小さい声

②で好き避けをする男性は、ちょっとした意地悪を発言をしてしまうと紹介しましたが、好き避けをしている男性も本心では、

  • 「好きな人に嫌われたくない」
  • 「好きな人と同じ気持ちになりたい」

と思っています。

意地悪発言をしてしまった後、あなたに何かをしてもらった後、謝罪や感謝の気持ちをきちんと伝えなければならないことは理解しています。

謝罪や感謝の気持ちはしっかりと伝えますが、周りに自分の気持ちを悟られないよう無意識のうちに、小声になってしまうのです。

ちょっぴりもじもじして、照れくさそうな「ありがとう」や「ごめんね…」が彼の口から出る場合は、あなたに脈ありの可能性が高いです。

「好き避け」と「嫌い避け」を見分ける3つのポイント

記事の冒頭で「好き避け」と似ている態度で「嫌い避け」があることを紹介しました。

好き避けと嫌い避けは、感情が違うだけで、基本的に女性を避けていることに変わりはありません。

「彼はもしかして好き避けをしているの?」と思っていたら、実は勘違いだった…となってはあなたが傷つくだけです。

見極めることが難しいとされている好き避けと、嫌い避けですが、見極めポイントがないわけではありません。

ここからは、好き避けと嫌い避けを見て分ける3つのポイントを紹介していきます。

①彼に頼みごとをしてみる

好き避けをしている男性も、女性から頼られると、喜びを感じるものです。

好き避けと嫌い避けを見分けるためには、手軽な頼み事をしてみましょう

快くあなたの頼み事を了解してくれるか?嫌々行動したり、ときには断られたりするのか?彼の対応を見ると見極めやすいです。

②2人きりになる瞬間を作ってみる

好き避けなのか?嫌い避けなのか?を見極めるためには2人きりになる瞬間を作ってみるのもオススメ

好き避けをしている男性は、2人きりの場を避ける事はありません。

ただ、嫌い避けをしている男性は、あなたと2人っきりになることも避けるでしょう。

普段グループ交際が多いようなら、2人きりの時間を作ってみるのも1つの手です。

③さりげなくボディータッチをしてみる

さりげないボディータッチをしてみるのも、彼の気持ちを確かめる1つの方法です。

好き避けをしている男性なら、あなたからボディータッチがあった時、顔が赤くなったり、恥ずかしがったりする事はあっても、本気で嫌がる事はありません。

嫌い避けをされているなら、あなたからのボディータッチに嫌悪感を抱くはずです。

好き避け男子を射留める3つのテクニック

好き避け男子は、一般的な男性に比べ、距離を縮めていくのが難しいとされています。

気になっている男性が好き避け男子だったら、どのように攻略していけばいいのでしょうか。

最後に、好き避け男子を射止める3つのテクニックを紹介します。

①彼の前ではいつも笑顔でいること

LINEはすぐに返事が来るのに、2人っきりのときは素っ気なかったり話が盛り上がらなかったり、彼のギャップにあなたの気持ちが追いつかないこともあるでしょう。

しかし、好き避けをしている男性を攻略するなら「彼の前ではいつも笑顔でいること」が大切

あなたがいつも笑顔で接することで「彼女なら、僕のことを受け入れてくれるかも…」と彼が心を開きやすくなることでしょう。

②彼の長所を褒めてあげる

誰だって褒められたら喜びを感じるものです。

好き避けをしている男性は、自分に自信がない方が多いため、彼の良いところを褒めて自信をつけてあげましょう。

③LINEで頻繁に連絡を取り距離を縮める

LINEなら積極的に連絡を取れる男性も多いです。

対面で距離を縮めることができないなら、LINEで頻繁に連絡を取り距離を縮めることが最も重要

LINEをしながら、会話のキャッチボールに少しずつならしていくように心がけましょう。

隠された本心を見抜くのがポイント!

好き避けが一体何なのか?や好き避けをしてしまう男性の心理、好き避け男子に共通している行動や言動パターンを紹介しましたが、いかがでしたか?

好き避けをしてしまう男性は、基本的にシャイでピュアだということがわかりましたね。

そんな好き避け男子と距離を縮めるには、彼の中に隠された本心を見抜くことがポイント。

「恋愛は男性から行動を起こすもの」という決まりはありません。

彼の隠された本音がわかれば、あなたからアクションを起こしてあげることも大切です。

年始はマッチングアプリの利用者が急増するから出会いやすい!

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。

年始は出会いを意識する人が増え、1月は新規会員が大幅に増加するというデータがあるので、2021年の出会いを探したい人は今がチャンスです。

数あるマッチングアプリの中でも、特にオススメなのが……


テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

緊急事態宣言の収束も発表され、出会いに積極的なユーザーが急激に増えているようです。自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

また、withではビデオ通話を使ったオンラインデートの機能も利用できるので、コロナウイルスが心配で外出したくないけど、出会いを探してみたいという人も安心してパートナー探しができますよ。

withを無料ダウンロード




東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

首都圏以外では大阪、神戸、名古屋、福岡、札幌などでも利用者数は増えていますが、地方のユーザーはまだ少なくマッチングしにくいです。

クロスミーを無料ダウンロード


サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップルを無料ダウンロード


他には、厚生労働省が利用を推奨している「COCOA」というアプリもおすすめです。

COCOAはスマホのBluetooth機能を利用して、新型コロナウイルスへの感染が判明した人との出会い・濃厚接触の可能性を確認することが可能で、ウイルスの感染拡大、クラスターの発生を防止できるんです。

上で紹介した他のアプリとは異なり、顔写真やプロフィールなどの登録をしなくても使うことができ、非常に手軽で、さらに18歳未満でも利用可能です。

もし自分が陽性になってアプリから情報を登録しても、個人情報は公開されないので安心。

ただし、このアプリはみんなで使わなければ効果も期待できないので、「どうせみんな使ってないでしょ」などと言わず、まずはあなたがダウンロードして使ってください。

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

Ministry of Health, Labour and Welfare - Japan無料posted withアプリーチ