女性を本気で好きになった男性はどんな心理状態になるの?態度や行動を解説

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

男性は「ちょっとわからない不可思議なところがある」と、感じる時ってありませんか?

男性が誰かを本気で好きになったらどんな行動をするのか、心理はどうなのか……気になる女性は多いはず。

とはいえ男性に聞くのも気が引けますよね。

だから今回は、恋愛に心底マジになったオトコの心理や行動を徹底リサーチしてみました。

男が本気で惚れたらどうなるの?私は彼の本命なの?

気になる男性と片思い中だと気になるのが、『相手の気持ち😕💭』

彼の一挙一動を見ては

私はあの人に好かれているのかな……脈あり、なし、どっち?😟

と考え込んでしまい、ため息をつく女性はたくさんいるのではないでしょうか。

だから「男が本気で女性に惚れた時の状態」とはどういうものなのか知りたいと思うのも自然な女性心理。

今回は、気になる男性の「本気で好きな女性にとる態度」や「その心理」を徹底解析してみました。

女性を本気で好きになった男性はどんな心理状態になるのか

まず男性は、女性を心底好きになってしまったらどんな心理状態になってしまうのでしょうか。

4つ、ご紹介します。

①本気の片思いになったら「彼女を振り向かせたい」と思う

そもそも男性は「狩猟本能が強い傾向がある」と言われています。

さらに本能的に子孫を多く残したいという願望があるので、女性を本気で好きになったら一直線で相手を「大好き!😍」になる性質も持ち合わせているそうです。

だから、自然と本気で好きになったら「気になる女性は追いかけたい!🏃振り向かせたい!😋今すぐ手に入れたい!😤✨」と前のめりになる傾向があります。

でもすぐに前のめりになるのは、どちらかといえば比較的、恋愛に不慣れな男性や若い男性に見られやすい心理パターンではないでしょうか。

②「脈あり💘」の状態はまだ入り口の状態

男性が女性にマジで惚れた心理とは少し話題が違うのですが、これを知っているのと知っていないとでは恋愛観が変わってくるのでお伝えします。

いろんな恋愛相談を受けているYouTuberの小澤ゆうたさんが言うには、「脈あり💘」の状態は「本気で好き😍」になるまでにいたっておらず、恋愛対象として気になる一歩手前の状態なのだそう。

となると「脈あり」は、まだ「異性として気になっている状態」であって、これから本気で好きになるかどうかの分岐点でもあるわけですね。

③男性は相手を本当に好きになるまで時間がかかる

②で「脈あり」はまだ本気で好きの状態ではないとお伝えしましたが、男性は、女性を第一印象で「付き合いたいかどうか」を判断する生き物なのだそうです。

そのあと、さらに

  • 自分が落とせそうな女性か、そうでないか
  • もっと彼女を深く知りたいと思えるか

と、気になる女性を観察した上で「恋愛アプローチすべきかどうか😏💭」と考えるプロセスがあるそう。

まるで獲物を狙う狩人のような考え方ですね。

つまるところ本気の恋愛をしたいと思う男性は、本気で好きになる女性をしっかりと時間をかけて見極めようとしているのかもしれません。

だから落とすか、落とさぬべきか真剣になればなるほど、男性は『マジで大好きのエンジン』がかかるまでにタイムラグが生じるのでしょう。

④本気で好きだからこそ彼女に対して臆病になり慎重になってしまう

マジで心底惚れた女性なら、男性は

かならずゲットしたい!✨😤

と思うものです。

しかし、いざ彼女に恋愛アピールするとなると、どうしても失敗するケースもありますよね。

その失敗を恐れるがゆえに、男は、大好きな彼女に対して臆病になり慎重になってしまう👻のです。

【行動や態度でチェック】男性の恋愛本気度テスト7つ

さて、彼の行動から「恋愛にマジなのかどうか見極めたい!」という女性のために「男性の恋愛本気度テスト」をご用意しました。

自分の彼氏は恋愛に本気なのかどうなのか、ぜひチェックしてみてください。

①目がよくあったり、いつも気がついたら隣にいる

この状態だと、まだ「脈あり💘」。

だから本気度は比較的軽めではありますが、間違いなく彼はアナタを異性として気になっているはず☺です。

②ムリなお願いでも聞いてくれたり、ピンチの時は助けたりしてくれる

男性は、本能的にヒーローになりたい願望があるので、好きな女性のためならムリなお願いでも聞くし、アナタがピンチの時は助けようとします。

どちらかといえば、「脈あり💘」と「本気で好き😍」の中間くらいなのではないでしょうか。

③LINEの返信が速い

苦手なLINEも早めに返信してくれようとする彼は、アナタを思うがゆえに

  • 機嫌を損ねたくない💦
  • 喜ばせたい✨

という気持ちがあります。

このケースであれば、「脈あり💘」よりも少しだけ「本気で好き😍」に傾いている状態です。

④好きな彼女を否定せず、会話を楽しもうとする

女性の話を「うんうん、そうだね」と共感しながら聞きつつ、彼自身も笑顔が多い場合。

男性はもうすでにアナタに対して真剣に恋愛アプローチしようかどうか迷っている可能性がかなり高いです。

彼の気持ちは、③と同じように「脈あり💘」から「本気で好き😍」に変わろうとしていると思っていいでしょう。

⑤お金や時間をわざわざ使おうとしてくれる

  • お金💸
  • 時間⌛

といった「エネルギー」をわざわざあなたに投資しようとしている男性は、アナタのことを「本気で好き💕」と思っています。

ただし、なかには思わせぶり男子が下心目的でわざとアナタにお金や時間を使う場合があるので、ほかのチェック項目に彼の行動がしっかり当てはまるかどうかの確認😒も必要不可欠に。

裏を返せば、⑤だけでは男性の恋愛本気度はわかりにくいです。

⑥女性が体の関係を拒んでもあきらめようとしない

好きでたまらない女性を目の前にすると、男性は一夜をぜひ共にしたい😚💕と考える傾向が強いです。

前述でも「男は子孫を多く残したい本能👶」を持っているとお話しましたよね。

ですが、妊娠ができる女性はベットインに対して男性よりも慎重派の人が多く、気持ちが固まっていなければ男性から体の関係を求められても「NO!✖」と拒む場合も。

それでも

俺の本能よりもキミの気持ちを優先するよ😅💕

と、好きな女性からベットイン拒否されてもめげない男性は、かなり本気で恋愛をしています。

⑦友達や家族に紹介してくれる

この子、俺の彼女だよ😀

と、友達や家族にまでアナタを紹介する男性は、すでに結婚を視野に考えたお付き合いをしようと思っている状態です。

⑦までくると、彼は完膚なきまでにアナタを大切にしようと考えています。

本気恋愛度は100パーセントある💖と言っていいでしょう。

【びっくり】男性は惚れた行動がだだ漏れになりがち!?

ナリ心理学で有名なタケダカズナリさんが言うには、

  • 「男って、たとえるなら走るのだけは超得意な馬🐴(でもアホ😜)」

だそう。

つまり「男性はわかりやすくて、とても単純」というわけなんですね。

となると、男性は女性のように感情的で複雑なコミュニケーションはとても苦手

だから本気で好きになった女性を特別扱いしてしまい、

  • 周囲に、どの女性に惚れているのかが分かってしまう😳
  • 本人にも「好き好き~💕」がバレてしまう

というように、男性は、個人差はあれど恋心を隠すことはできない生き物😜💦なのです。

男性の「好意がある行動」に気づいた女性は7割といったデータも

前述した内容を

えー、本当かなぁ?😒

と思う女性もいるかもしれませんね。

ちょっと古いデータですが、ラブリサーチのアンケート結果では

Q.【女性に質問】男性の行動から、自分に好意があると気付いたことはありますか?

  • ある … 76.1%(83票)
  • ない … 23.9%(26票)

(109名が回答)

出典:恋愛観・恋愛体験のアンケート|ラブリサーチ

『約8割』近くの女性が「男性の行動で自分が恋愛対象として好かれていると気づいた😲」と回答しているのです。

自分で気づいたパターンばかりでなく、友人が先に気づいたといったケースも報告されています。

やっぱり男性は女性に対する「好き」を隠すのが苦手なんですね。

【検証結果】誠実な男ほど本気で好きな女性には慎重になる!

リサーチの結果として、男性は、女性を「好き」になる状態、つまり「脈あり💘」になるのはすごく早いけれど、本気で惚れたら

  • 彼女を落としたい気持ちはあるものの、嫌われたくないからつい慎重になりがち💦
  • 相手に好意ある行動はするけれど、失敗が怖いから気持ちを口にしたがらない😷

といった、女性からすると「なんだかはっきりしない行動」をしてしまうようです。

自分の欲を満たしたいだけの「思わせぶり男子」であれば、さらっと女性に「好き」と言ってしまうし、ぐいぐい恋愛アプローチしてベッドインまで持っていく傾向が強いのではないでしょうか。

誠実な男性ほど、本気で好きな女性に対しては臆病になったり慎重になったりします。

そんな彼に「告白してほしい」と思うなら「私はアナタを受け入れる気持ちがあるよ😊💕」と伝えてあげる必要があるのかもしれませんね。

4月はマッチングアプリの利用者が急増するから出会いやすい!

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。

新生活が始まる4月は新規会員が大幅に増加するというデータがあるので、2021年の出会いを探したい人は今がチャンスです。

数あるマッチングアプリの中でも、特にオススメなのが……


テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

緊急事態宣言の収束も発表され、出会いに積極的なユーザーが急激に増えているようです。自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

また、withではビデオ通話を使ったオンラインデートの機能も利用できるので、コロナウイルスが心配で外出したくないけど、出会いを探してみたいという人も安心してパートナー探しができますよ。

withを無料ダウンロード




東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

首都圏以外では大阪、神戸、名古屋、福岡、札幌などでも利用者数は増えていますが、地方のユーザーはまだ少なくマッチングしにくいです。

クロスミーを無料ダウンロード


サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップルを無料ダウンロード


他には、厚生労働省が利用を推奨している「COCOA」というアプリもおすすめです。

COCOAはスマホのBluetooth機能を利用して、新型コロナウイルスへの感染が判明した人との出会い・濃厚接触の可能性を確認することが可能で、ウイルスの感染拡大、クラスターの発生を防止できるんです。

上で紹介した他のアプリとは異なり、顔写真やプロフィールなどの登録をしなくても使うことができ、非常に手軽で、さらに18歳未満でも利用可能です。

もし自分が陽性になってアプリから情報を登録しても、個人情報は公開されないので安心。

ただし、このアプリはみんなで使わなければ効果も期待できないので、「どうせみんな使ってないでしょ」などと言わず、まずはあなたがダウンロードして使ってください。

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

Ministry of Health, Labour and Welfare - Japan無料posted withアプリーチ