ボディタッチと脈ありの深い関係。するとき、されたときのチェックポイントとは

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

女性に触れられて「ドキッ」とした経験はありませんか?そんなとき、「この人は、俺のことが好きなのかな?」と考えたことがあるはずです。そこでこの記事では、「ボディタッチと脈ありの関係」について解説していきます。

まず、ボディタッチをするときのポイントについて解説します。そしてされた場合、脈があるのかないのかを見ていきましょう。また、その見極めポイントについても、どのような点を意識すれば判断できるのかを解説していきます。

場所選びも重要

まず、場所選びが重要です。親しい仲であれば、自宅やお店の個室などふたりきりの環境でも構わないでしょう。しかし、出会って間もない場合は、周りに人がいる環境でするようにしましょう。

出会ったばかりなのに、ふたりきりの環境でしてしまうと、相手に「体目的なのかな?」と悪い印象を与えてしまいます。また、場所は予想外のことが起きない場所を選ぶことがおすすめです。

例えば、屋外だと急に雨が降ってくることもありますよね?そうなると、せっかくの良い雰囲気も台無しです。天候に左右されない、屋内や屋根のある場所を選びましょう。

言葉をかけながらさりげなく

唐突ではなく、さりげなく行うことが大事です。そのために、「言葉をかけながら」するとスムーズになります。例えば、「髪の毛サラサラだね」と言いながら、髪をなでたりするなどですね。何も言葉をかけずに、急に触られると相手も戸惑ってしまうので注意が必要です。

嫌いな相手には触れたく無い

次に、女性からボディタッチをされたときについて解説していきます。まず、女性は「この男性素敵だな、良いな」と感じている相手の体しか触ることはありません。特に、清潔感の無い男性や、性格的に合わない男性、生理的に受け付けられない男性の体を触ろうとすることはないでしょう。

ここまで女性がはっきりとしているのは、興味のない男性を勘違いさせ、後々トラブルになるのを防ぐためでもあります。つまり、女性の方からボディタッチされたなら、好意を持たれている可能性が高いと判断できます。

しかし、スキンシップをとることが癖になっている人もいます。よく相手を見て、「脈があるのかどうか?」を見極めていく必要があるのです。

どんなボディタッチが脈あり?

では、どのようにして女性が自分に気があるかどうかを見極めていけば良いのでしょうか?それは、「触わられる体の部位」に着目してみることです。部位によって意味が違うのでよく覚えておいてくださいね。

肩の場合

あなたの肩に触れた場合、女性はあなたを親しい友人として見ていると思いましょう。例えば、仕事で落ち込んでいる話をあなたがした際に、「次は大丈夫だよ!」と肩をポンっとたたかれた場合だと…。「友人としてエールを送っている」という意味が含まれているのです。

また、ノリ突っ込みなどで男性の肩をたたく場合は、どうでしょうか?残念ながら、「友達としてもっと親しくなりたい」という気持ちの表れになります。このように、肩の場合は脈があるという訳ではなく、友達の触れ合いにすぎないのです。

腕の場合

「力こぶ凄いね!」などと言いながら、男性の二の腕を触ってきた場合は、脈がある可能性が高いです。二の腕というのは普段の生活で、一番筋肉が目に見えやすい部位です。

女性は本能的に、強い男性を求める傾向にあります。そのため、二の腕の筋肉をみて「男らしい!」と感じて触れるということは、好印象を抱いているということになります。

手の場合

手を触るのはちょっとハードルが高め。男性の手に触れる際は、「魅力を感じている」、「もっと親密な関係になりたい」という心理の表れになります。「男らしい手をしてるね!」と何か理由を付けて、手に触れられた際は、「俺に気があるのかも!」と期待してOKでしょう!

また、「手を握ってくる場合」はかなり気があります!なぜなら、手を握る行為は、好意がない相手とはしないのが、女性の心理だからです。もしも手を握られた場合は、確実に脈があるといえますね。

ただ、一部の人は「何も考えずに」行う場合もあります。また、男性の心を弄ぼうとして、する人もいるので、見極めが必要です。

足の場合

特に、太ももの場合は好意を持たれているといえます。なぜなら、ただの友情関係だけでは触れられない部位だからです。あなたに好意を抱いていることはほぼ間違いありません。

ただ中には、「遊び」で太ももを触ってくる女性も。そういう女性は、男性の太ももを触ったら、相手がその気になるということを知っています。要するに、遊びのお誘いです。もしくはあなたを翻弄したいだけかも。

相手が真面目な気持ちなのか、それとも遊びなのかは、言動や態度などから見極めていきましょう。

顔の場合

「肌キレイ!」、「赤ちゃんみたいにツルツルだね」などと、男性の顔に触れる場合は、脈なしの可能性が高いです。なぜなら、スキンケアに関心の高い人の場合は、相手が男性であろうと女性であろうと、きれいなお肌にとても敏感。

興味があるのは相手ではなく、相手のお肌!そのため、軽い気持ちで男性の顔を触ることができてしまいます。

男性からすると、勘違いさせるような行為は、やめてほしいですよね。残念ながら、そんなことを考えずにする人も多いようです。

頭の場合

異性の頭や髪の毛を触るという行為には、「もっと仲良くなりたい」という心理の表れています。この場合、好意を持たれていると考えて良いでしょう。女性からこの行動をするのはかなり勇気がいるのです。

ただ、「理由」によっては、脈なしの可能性もあります。例えば、「弟みたいで可愛い」という理由で頭を触られた場合は、脈なしです。弟のように見られているということは、恋愛対象にはならないということ。

あなたに好意をもっているから触ってきているのか?それとも、「弟みたいで可愛い」という理由なのか?どちらの理由で頭に触れたのかを、見極める必要がありますね。

 

今回は、女性のボディタッチの方法から、男性に脈があるのかどうか?を見極めるポイントをお伝えしました。気になる相手に触れられた経験がある男性は、この記事を参考に意味を探ってみてください。