あなたが好きな人の脈あり診断!10のチェックポイント

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

「あの子は俺のことをどう思っているんだろう?」「もしかして脈ありなのかな?」などと、気持ちを知りたいなと思ったことはありませんか?今回は、「あなたのことが好きな人を見極める、10のチェックポイント」について、紹介していきます!

気になる人の普段の仕草や行動はよく観察していても、脈があるかどうかまでは、判断するのが難しいですよね。もし今、気になる異性がいるのなら、その相手があなたに好意を持っているのか、この記事でご紹介するチェックポイントを見極めてみてください。そして、スムーズに恋愛へと進めていきましょう!

脈あり診断①LINEやメールの内容から判断

友人と気になる人とでは、文面が少し変わることがありますよね。内容によっては、「あれ?もしかして好意を持ってくれているかもしれない!」と気づく人も多いのではないでしょうか。

たとえば、相手から「今度の日曜日、暇なんだよね」「今週の金曜日は何しようかな?」などという内容が、送られてきたとしましょう。間接的に、「暇だからデートに誘ってほしい!」「もっと構ってほしい!」とアピールしているかもしれません。このような連絡がきたら、すぐにデートの誘いをしてみましょう!OKの返事をもらえること間違いなしです!

また、文中で、あなたのことについて聞いてくる回数が多ければ、好意を抱かれている可能性が高いでしょう。あなたのことをもっと知りたいと思っているかもしれません。「今何してるの?」、「今日のお昼は何を食べたの?」などという質問は、あなたのことに興味がある証拠だといえます。

もし聞かれた場合は、真摯に答えてあげてください。一方で、好意を抱いていない場合は、すぐに連絡を終わらせようとする女性が多いでしょう。連絡をしていて、やり取りが続かない場合は、残念ながら好きではない可能性が高いともいえます。

脈あり診断②LINEやメールの回数

気になる人とは、どんなときでも連絡を取っていたいと思うものです。そのため、自然と連絡の頻度も増えますよね。もし毎日連絡を取り合っている仲であれば、好意を抱いている場合が高いといえるでしょう。
1週間に1度や、2~3日に1度しか連絡を取り合わない場合でも、脈があるときもあります。しかし、「毎日連絡するのは相手に申し訳ない…」という理由で、意図的に連絡する回数を減らしていることもあるようです。

脈あり診断③視線の合う回数が多いか

男性でも女性でも、気になっている人のことは目で追ってしまうものです。「気が付いたらいつも目が合うような気がする」と感じた異性はいませんか?それは、女性から好意を持たれている可能性があるからです。

また、好意を抱いている人でない限り、じっと見つめることはありません。1日に複数回、目が合うことは誰でもありうることなので、それ以上に何度も目が合うのならば、期待は大きくなりますね。

脈あり診断④あなたのことを褒めてくれるか

気になっている人のことは、誰でも「もっと好かれたい!」「気を惹きたい!」と考えるものです。

そのため、褒める回数が自然と増えます。よく「かっこいいね!」などと言ってくる女性は、もしかするとあなたに気を持っているのかもしれません。また、気にならない人には、わざわざ褒めるという行為はしないため、あなたのことをたくさん褒める=気になっている場合が多いです。あまり好きでない人や興味のない人に、わざわざ関わろうとはしないのが普通ですよね。

職場や学校などで「本当に仕事ができてかっこいいね!」、「その服装ステキだね!」などと褒めてくれる女性は、あなたに好意を抱いているかもしれません。また、人見知りや、口数が少ない人が褒めてくれたなら、つい「好きなのではないか?」と期待してしまいますね。

脈あり診断⑤質問をしていないのに自分の話をしゃべるか

「自分のことを話す」というのは、「私のことをもっと知ってほしい!」という感情の表れです。好意を抱いていない人であれば、「できるだけ関わりたくない」と感じるものですよね。「私的なことを話す」ということは、自分を知ってもらうことで「興味を持ってほしい」と考えているからなのです。あなたの周りに、よく私的な話をしてくる異性はいませんか?

脈あり診断⑥スキンシップの反応

「体が触れる」という行為は、嫌いな異性とはしたくないと考えるのが一般的です。そのため、脈ありかどうかを知りたければ、軽くスキンシップをしてみるのが効果的です。例えば、「このネックレス可愛いね」や「イヤリング買ったの?」など、理由を付けて間接的に触れてみたりしてみてください。もし、嫌がられたり避けるような反応をされない場合は、脈がある場合が多いかもしれません。

脈あり診断⑦私生活について質問をしてくるか

興味のない男性の私生活について、一般的には興味を持たないことが多いでしょう。あなたの私生活のことを聞いてくれる機会が何度もあれば、それは好意がある可能性が高いです。「この人のことをもっと知りたい!」と思っていて、自分のことを気にかけてもらえることは、男性にとってもうれしいですよね!

ただ残念ながら、その場の話題が見つからないときに、私生活について聞く場合もあります。質問から話が盛り上がったり、「相手が自分のことをもっと知りたそうだな」と感じる場合は、好意を抱いてくれていると思っていいでしょう。

男性に対して私生活について聞くことは、かなり勇気のいる行為です。質問をするまでに、「これを聞いたら嫌われないかな?」、「気になっている感情がバレてしまわないかな?」などと、いろいろ悩んでいるものです。もし、私生活について聞いてきたら、丁寧に返答してあげてくださいね。

脈あり診断⑧食事や飲み会に誘われる

気になる人であれば、「少しでも一緒にいる時間を増やしたい」と考えるものです。食事であれば、誘いやすいため一緒にいる時間を増やすきっかけになるのです。特に、「二人きり」での食事に誘われた場合は、気を持たれている可能性が高いです。グループでの食事や飲みに誘ってくる場合でも、嫌いな人は誘わないのが普通なので、期待はして良いでしょう。

もし食事に誘われたら、今以上に仲を深めるチャンスです!食事の席だとお酒も入り打ち解けやすくなるので、思い切ってアプローチしてみてはどうでしょうか。

脈あり診断⑨SNSで頻繁にコンタクトをとってくる

「好意を抱いている人がどんな趣味を持っているのか」や「今何をしているのか」は誰でも気になるものです。もしあなたにSNSなどで頻繁にコンタクトをとってくる場合は、脈ありの可能性が高いです。よく連絡してきたり、質問してくるということは、「少しでも多く関わっていたい!」や「もっと関心を持ってもらいたい!」という感情の表れだからです。

その感情が、SNSでのいいねやコメントに繋がるのです。もし「SNSでよく連絡をしてくるな」と感じる人がいる場合、その人はあなたに好意を抱いているのかもしれません。

脈あり診断⑩好きな人がいると打ち明けたときの相手の反応

「実は気になっている人がいるんだ!」と、あなたからアピールをしてみてください。その話題に相手が興味を持ってきたのなら、あなたに気があるかもしれません。話に関心をもってくれるということは、「気になる人が私であって欲しい!」という感情の表れです。

もし、あなたに興味がない男性なら「へぇ、そうなんだ」とそっけない返事をするはずです。「どんな人なの?」などと返事が来た場合は、思い切って打ち明けてみてはいかがでしょうか?ただ、純粋に「好意を抱いている人が誰なのか興味がある」だけの場合もあるので、反応をみながらアプローチしていきましょう。

 

チャックポイントは以上です。「好きな女性が脈があるかどうか知りたい!」という場合は、今回ご紹介したポイントを確認してみてください!気になっている人と、素敵な恋愛ができますように!あなたの恋の手助けになれば幸いです。