おすすめマッチングアプリ情報はこちら

あなたが好きな人の脈あり診断!10のチェックポイント

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。


「あの子は俺のことをどう思っているんだろう?」「もしかして脈ありなのかな?」などと、気持ちを知りたいなと思ったことはありませんか?今回は、「あなたのことが好きな人を見極める、10のチェックポイント」について、紹介していきます!

気になる人の普段の仕草や行動はよく観察していても、脈があるかどうかまでは、判断するのが難しいですよね。もし今、気になる異性がいるのなら、その相手があなたに好意を持っているのか、この記事でご紹介するチェックポイントを見極めてみてください。そして、スムーズに恋愛へと進めていきましょう!

脈あり診断①LINEやメールの内容から判断

友人と気になる人とでは、文面が少し変わることがありますよね。内容によっては、「あれ?もしかして好意を持ってくれているかもしれない!」と気づく人も多いのではないでしょうか。

たとえば、相手から「今度の日曜日、暇なんだよね」「今週の金曜日は何しようかな?」などという内容が、送られてきたとしましょう。間接的に、「暇だからデートに誘ってほしい!」「もっと構ってほしい!」とアピールしているかもしれません。このような連絡がきたら、すぐにデートの誘いをしてみましょう!OKの返事をもらえること間違いなしです!

また、文中で、あなたのことについて聞いてくる回数が多ければ、好意を抱かれている可能性が高いでしょう。あなたのことをもっと知りたいと思っているかもしれません。「今何してるの?」、「今日のお昼は何を食べたの?」などという質問は、あなたのことに興味がある証拠だといえます。

もし聞かれた場合は、真摯に答えてあげてください。一方で、好意を抱いていない場合は、すぐに連絡を終わらせようとする女性が多いでしょう。連絡をしていて、やり取りが続かない場合は、残念ながら好きではない可能性が高いともいえます。

人気のマッチングマッチングアプリで素敵な出会いが見つかる!

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。2023年に出会いを確実にゲットしたい方は、複数のマッチングアプリを利用して自分に合いそうなアプリを早めに見つけておくがオススメです。

では、数多くあるマッチングアプリの中でも、特に人気で安心・安全に使えるものをいくつかご紹介していきます。ここからご紹介するアプリは基本的に女性は登録から利用まで無料で、男性は一部課金が必要なものになっています。

Pairs(ペアーズ)

会員数NO.1の人気マッチングアプリはPairs(ペアーズ)です。「マッチングアプリはやったことは無い」という方も、広告などを見て名前を知っているのでは無いでしょうか?

Pairsを使うメリットは、何と言っても圧倒的な会員数。男女ともに幅広い年齢層の方が多く登録しています。

登録無料で有料プランの料金形態もシンプル。これからマッチングアプリを始める方はまずPairsを使ってみるのがオススメです。

Pairsを無料ダウンロード


with(ウィズ)



テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

withを無料ダウンロード


CROSS ME(クロスミー)



東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

クロスミーを無料ダウンロード


タップル

サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップルを無料ダウンロード


脈あり診断②LINEやメールの回数

気になる人とは、どんなときでも連絡を取っていたいと思うものです。そのため、自然と連絡の頻度も増えますよね。もし毎日連絡を取り合っている仲であれば、好意を抱いている場合が高いといえるでしょう。
1週間に1度や、2~3日に1度しか連絡を取り合わない場合でも、脈があるときもあります。しかし、「毎日連絡するのは相手に申し訳ない…」という理由で、意図的に連絡する回数を減らしていることもあるようです。

脈あり診断③視線の合う回数が多いか

男性でも女性でも、気になっている人のことは目で追ってしまうものです。「気が付いたらいつも目が合うような気がする」と感じた異性はいませんか?それは、女性から好意を持たれている可能性があるからです。

また、好意を抱いている人でない限り、じっと見つめることはありません。1日に複数回、目が合うことは誰でもありうることなので、それ以上に何度も目が合うのならば、期待は大きくなりますね。

脈あり診断④あなたのことを褒めてくれるか

気になっている人のことは、誰でも「もっと好かれたい!」「気を惹きたい!」と考えるものです。

そのため、褒める回数が自然と増えます。よく「かっこいいね!」などと言ってくる女性は、もしかするとあなたに気を持っているのかもしれません。また、気にならない人には、わざわざ褒めるという行為はしないため、あなたのことをたくさん褒める=気になっている場合が多いです。あまり好きでない人や興味のない人に、わざわざ関わろうとはしないのが普通ですよね。

職場や学校などで「本当に仕事ができてかっこいいね!」、「その服装ステキだね!」などと褒めてくれる女性は、あなたに好意を抱いているかもしれません。また、人見知りや、口数が少ない人が褒めてくれたなら、つい「好きなのではないか?」と期待してしまいますね。

脈あり診断⑤質問をしていないのに自分の話をしゃべるか

「自分のことを話す」というのは、「私のことをもっと知ってほしい!」という感情の表れです。好意を抱いていない人であれば、「できるだけ関わりたくない」と感じるものですよね。「私的なことを話す」ということは、自分を知ってもらうことで「興味を持ってほしい」と考えているからなのです。あなたの周りに、よく私的な話をしてくる異性はいませんか?

脈あり診断⑥スキンシップの反応

「体が触れる」という行為は、嫌いな異性とはしたくないと考えるのが一般的です。そのため、脈ありかどうかを知りたければ、軽くスキンシップをしてみるのが効果的です。例えば、「このネックレス可愛いね」や「イヤリング買ったの?」など、理由を付けて間接的に触れてみたりしてみてください。もし、嫌がられたり避けるような反応をされない場合は、脈がある場合が多いかもしれません。

脈あり診断⑦私生活について質問をしてくるか

興味のない男性の私生活について、一般的には興味を持たないことが多いでしょう。あなたの私生活のことを聞いてくれる機会が何度もあれば、それは好意がある可能性が高いです。「この人のことをもっと知りたい!」と思っていて、自分のことを気にかけてもらえることは、男性にとってもうれしいですよね!

ただ残念ながら、その場の話題が見つからないときに、私生活について聞く場合もあります。質問から話が盛り上がったり、「相手が自分のことをもっと知りたそうだな」と感じる場合は、好意を抱いてくれていると思っていいでしょう。

男性に対して私生活について聞くことは、かなり勇気のいる行為です。質問をするまでに、「これを聞いたら嫌われないかな?」、「気になっている感情がバレてしまわないかな?」などと、いろいろ悩んでいるものです。もし、私生活について聞いてきたら、丁寧に返答してあげてくださいね。

脈あり診断⑧食事や飲み会に誘われる

気になる人であれば、「少しでも一緒にいる時間を増やしたい」と考えるものです。食事であれば、誘いやすいため一緒にいる時間を増やすきっかけになるのです。特に、「二人きり」での食事に誘われた場合は、気を持たれている可能性が高いです。グループでの食事や飲みに誘ってくる場合でも、嫌いな人は誘わないのが普通なので、期待はして良いでしょう。

もし食事に誘われたら、今以上に仲を深めるチャンスです!食事の席だとお酒も入り打ち解けやすくなるので、思い切ってアプローチしてみてはどうでしょうか。

脈あり診断⑨SNSで頻繁にコンタクトをとってくる

「好意を抱いている人がどんな趣味を持っているのか」や「今何をしているのか」は誰でも気になるものです。もしあなたにSNSなどで頻繁にコンタクトをとってくる場合は、脈ありの可能性が高いです。よく連絡してきたり、質問してくるということは、「少しでも多く関わっていたい!」や「もっと関心を持ってもらいたい!」という感情の表れだからです。

その感情が、SNSでのいいねやコメントに繋がるのです。もし「SNSでよく連絡をしてくるな」と感じる人がいる場合、その人はあなたに好意を抱いているのかもしれません。

脈あり診断⑩好きな人がいると打ち明けたときの相手の反応

「実は気になっている人がいるんだ!」と、あなたからアピールをしてみてください。その話題に相手が興味を持ってきたのなら、あなたに気があるかもしれません。話に関心をもってくれるということは、「気になる人が私であって欲しい!」という感情の表れです。

もし、あなたに興味がない男性なら「へぇ、そうなんだ」とそっけない返事をするはずです。「どんな人なの?」などと返事が来た場合は、思い切って打ち明けてみてはいかがでしょうか?ただ、純粋に「好意を抱いている人が誰なのか興味がある」だけの場合もあるので、反応をみながらアプローチしていきましょう。

 

チャックポイントは以上です。「好きな女性が脈があるかどうか知りたい!」という場合は、今回ご紹介したポイントを確認してみてください!気になっている人と、素敵な恋愛ができますように!あなたの恋の手助けになれば幸いです。