何かきっかけがあったわけではないのに、ふとした瞬間に「なんだか、寂しい…」と感じたことはないですか?
毎日楽しく生きていけたら幸せなのに、そうそう上手くはいきませんよね。
今回の記事では、人はどんな瞬間に「寂しい」と感じているのか?や「寂しい」という気持ちの解消法を紹介しています。
記事の最後には、恋人が「寂しい…」と不安になっている時、どういう対応をすればいいのか?他人の寂しさを取り除く方法も解説しています。
寂しいと感じるのはどうして?
ふとした瞬間に「寂しい…」と感じることがありますが、そもそも「寂しい…」と思うのはなぜなのでしょうか?
寂しさを感じる人は、
- 『孤独』を感じ寂しいと思うタイプ
- 『依存』しやすく相手不足で寂しくなるタイプ
- 『考えすぎ』てモヤモヤ寂しくなるタイプ
と、大きく3つのタイプに分けられるのは知っていますか?
自分がどのタイプのさみしがり屋なのかを、把握することで、寂しさの解消法が見つかりやすくなるはずです。
人気のマッチングマッチングアプリで素敵な出会いが見つかる!
いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。2023年に出会いを確実にゲットしたい方は、複数のマッチングアプリを利用して自分に合いそうなアプリを早めに見つけておくがオススメです。では、数多くあるマッチングアプリの中でも、特に人気で安心・安全に使えるものをいくつかご紹介していきます。ここからご紹介するアプリは基本的に女性は登録から利用まで無料で、男性は一部課金が必要なものになっています。
Pairs(ペアーズ)
会員数NO.1の人気マッチングアプリはPairs(ペアーズ)です。「マッチングアプリはやったことは無い」という方も、広告などを見て名前を知っているのでは無いでしょうか?Pairsを使うメリットは、何と言っても圧倒的な会員数。男女ともに幅広い年齢層の方が多く登録しています。
登録無料で有料プランの料金形態もシンプル。これからマッチングアプリを始める方はまずPairsを使ってみるのがオススメです。
with(ウィズ)
テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。
アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。
自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!
CROSS ME(クロスミー)
東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。
クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。
タップル
サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。
「なんだか、寂しい…」と感じる6つの瞬間
寂しいと感じる人には、大きく3つのタイプに分けられることがわかりましたね。
では、その3つのさみしがり屋さん達は、一体どんな瞬間に「寂しい…😢」と感じているのでしょうか?
さみしがり屋さんたちの、気になる本音をまずは紹介します。
①プライベートが充実しているSNSを見た時
インスタグラムやツイッターなどのSNSは、キラキラした日常を過ごしている方が目立ちますよね。
SNSの中で輝いている人たちと、今の自分との差に虚しくなる方も多いようです。
②休日に何も予定が入っていない時
「休日を楽しむために、仕事を頑張っている」という方が多いのではないでしょうか?
一方自分は休日に予定が入っていないとなったら、寂しくなるのも当然。
「何のために働いているんだろ…」と自分の生き方さえも否定してしまうのです。
③誕生日やクリスマスを1人で過ごしている時
誕生日やクリスマスなど、誰かと一緒に過ごすことで楽しめるイベントってありますよね。
仕事があれば、自分自身の中で割り切ることもできますが、「自宅に一人で…」となると卑屈な気持ちになるのも仕方ありません。
④うまくいかない事が重なり、凹んでいる時
何か一つ上手くいかない時って、重なったりしませんか?
失敗続きになると、誰かに励ましてほしいと思うのも当然。
「誰かに励ましてもらいたい」と思っているのに、頼れる人がいないのは、寂しくなるのも無理ないでしょう。
⑤初めての一人暮らしの時
実家から離れて初めて一人暮らしをする時は、その不安から寂しさを感じるものです。
もし上京してきたりして、知り合いや周辺情報がわからないならなおさら。
自分の意思で一人暮らしを始めたとしても、最初は今までにない孤独感を感じる人は多いでしょう。
⑥友達や恋人と喧嘩した時
友達や恋人と、些細なことでも喧嘩してしまった時って、怒りと一緒に寂しさも訪れますよね。
仲直りするまでの間は、それまでしていた連絡もないし、さらに予定もなくなってしまいます。
友達や恋人と喧嘩してしまうと、寂しさの悪循環が生まれてしまうでしょう。
寂しさを解消できるおすすめの対処法5選
「寂しい…😭」と感じている間は、なかなか前を向くことができませんよね。寂しいと感じているせいで、自分の気持ちが後ろ向きになることだってあります。
「こんな状況、今すぐ抜け出したい!」と感じるのは当然でしょう。
しかし、どうやって抜け出したらいいのか?それがわからなければ、抜け出しようがありません。
ここからは、寂しさを解消できるとっておきの方法を5つ紹介します。
①積極的に友達を誘ってみる
休日に予定が入らないのは、あなたが誘われるのを待っているからではありませんか?
待っていても、誘われるのは超がつく人気者だけ。
休日に一人で過ごすのが、寂しいのなら、断られることを恐れず積極的に友人を誘ってみましょう。
②時間を忘れ、没頭できる趣味を見つける
最近では、様々な習い事スクールが展開されています。独学で新しいことをはじめるのは難しいですが、誰かに教えてもらえれば、挑戦もしやすくなりますよね。
習い事スクールに通い、時間を忘れて没頭できる趣味を見つけるのもおすすめです。
③オンラインゲームを楽しむ
「ゲームって、結局一人じゃん!」と思った方も多いのでは?
しかし、オンラインゲームならそうではありません。
自宅では一人かもしれませんが、対戦している相手はどこかに存在。知らない誰かではありますが「誰かと楽しさを共有している!」と実感できるだけで、寂しさが埋まるものです。
④思いっきり体を動かしてみる
- トレーニングジムに通う
- 毎朝ジョギングをする
など、思いっきり体を動かしてみるのもおすすめ。
近所をサクッと回ってみるだけでも、気がつかなかった発見ができることだってあります。
『寂しさ』や『孤独感』は、爽やかな汗が一緒に流してくれますよ。
⑤料理をつくってみる
寂しさを感じないためには、極力考える時間を作らないのが一番です。
料理をつくっている間は、自然と「寂しさ」を感じていないことでしょう。
『土日に一週間分の作り置きをする!』など料理を日課にするのもおすすめですよ。寂しさを埋めつつ、節約も同時に!一石二鳥な解消法です。
恋人が「寂しい」といってきたら?
自分が感じる寂しさは、自分の力でなんとかすればいいですが、恋人が「寂しい…」といってきたら、どういう行動をとればいいのでしょうか?
他人の寂しさって、自分のものさしでは測ることができず、アタフタしてしまうんですよね。しかも、その相手が自分にとって大切な人ならなおのこと。
「寂しさを、なんとかしてあげたい!」と思うあまり、空回りした経験は誰にでも一度はあるのではないでしょうか?
しかし、ここから先を読めば、これからは「恋人の寂しさをどう埋めてあげよう?」なんて心配は無用。
それでは早速、恋人の寂しさを埋められる5つの方法を解説しましょう。
①今すぐ会いにいってあげる
会えないことが原因で「寂しい」と感じているなら、今すぐ会いにいってあげましょう。
「自分のために時間を無理矢理つくってくれた!」と実感できれば、恋人は安心できます。
②プチ旅行など、目標になるイベントを計画する
「寂しい」と感じている時は、とことんネガティブ思考に陥ることも…。
だからこそ、プチ旅行など、前を向けられるちょっとしたイベントを計画してみましょう。
③とことん話を聞いてあげる
- どうして寂しいと感じているのか?
- どうしたら寂しくなくなるか?
など、恋人が寂しいと漏らしているなら、納得いくまで話を聞いてあげましょう。
「何か自分にできることはない?」と聞いてあげるのも、おすすめです。
④サプライズでプレゼントを用意してみる
恋人が寂しいと言っているなら、次のデートでサプライズプレゼントを用意してみましょう。
愛情は、目に見えないものですが、時には目に見えるものに愛情を乗せてみるのも効果的です。
⑤「僕(私)も寂しい…」と共感する
恋人が「寂しい」と言っているときには、その感情を否定してはいけません。
否定はせずに「僕(私)も寂しいよ…」とその思いに寄り添ってあげましょう。
寂しさを2人で共有することで、絆はグッと深まるでしょう。
寂しさを無理に埋める必要はありません
人はどんな瞬間に「寂しい」と感じているのか、その寂しさはどのように解消したらいいのかを紹介しましたが、いかがでしたか?
寂しさを感じる人は、3つのタイプに分けられることもわかりましたね。
「寂しい」と感じたら、そこから抜け出すために必死にもがいてしまうもの。
しかし、「抜け出そう!抜け出そう!」とすることが、余計に寂しさを増してしまう可能性だって否定はできません。
そんな時には、まず「寂しい」と感じているあなた自身を認めてあげることからスタート。
「ありのままの自分でいいんだ!」と、あなたがあなたを受け止めてあげるだけで、心はふわっと軽くなるはず。
心が軽くならなければ、寂しさを取り除くことはできません。
寂しさを解消する前に『寂しいと感じるのも自分自身』と認めることが大切です。