急に既読無視する男の心理7つ|女性に言えないマル秘な訳

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

「アプローチしていた男性が急に既読無視するようになった…」「既読無視されてるのは嫌われたから?」など、気になる男性からのLINEが急に既読無視をされてしまい、不安な思いになったことはありませんか?

男性が既読無視をするのには、女性に言えない理由があるのです。一概に、嫌われたからという理由だけではないので、相手の今後の動きにも注意して女性自身が行動していく必要があります。

今回はそんな不安な女性に向けて、なぜ男性が急に既読無視するのか、その心理を7つご紹介します。

急に既読無視する男の心理①:彼女ができた

既読無視の理由のひとつには、男性に彼女ができたというパターンがあります。LINEをしていたのが自分だけだったとは限らず、他の女性とも連絡を取っていた男性に多いパターンです。他の女性と上手くいき、彼女ができたとなれば、あなたへの連絡がなくなってしまうのは当たり前でしょう。

この場合の、気持ちの整理方法としては、「二股や遊びの関係性で、ずるずると連絡が長引かなかったことが幸い」と考えることをおすすめします。不誠実な男性なんて早く忘れましょう。気持ちを切り替えて、次の男性にアタックしたほうが、幸せをつかめますよ。

急に既読無視する男の心理②:ワンナイトの目的を達成した

男性が肉体関係のみを求めていた場合、目的を達成した後は、急に既読無視をする男性が多いです。今まで仲良くLINEをしていたのに、初めて肉体関係を持った日以降、急に既読無視というパターンであれば、この可能性が高いです。

肉体関係だけが欲しいがために、あなたに近づいて連絡を取っていたのでしょう。そのワンナイトの目的が達成されたことで、あなたへ興味が無くなってしまい、LINEを読んでも無視をすることになったと考えられます。

最低なタイプですが、そのような男性がいることも頭に入れておきましょう。

急に既読無視する男の心理③:女性の奔放さに嫌気がさした

このパターンは、女性側に問題があった場合に起こります。奔放な女性を苦手としている男性であれば、奔放な性格の女性との連絡はストレスが溜まってしまいます。ついには、連絡を取るのに嫌気がさして、既読無視をしているという可能性は否定できません。自分を振り返ってみたとき、ちょっと奔放かなと思い当たることがあるのであれば、既読無視の理由はあなたが原因で確定です。

しかし、人の価値観や性格は簡単に変えられるものではありません。無理をして彼の価値観に合わせるのではなく、気持ちを切り替えて、「お互いの性格が合わなかった」と思い、次の出会いを待ちましょう。

もし、この恋は絶対掴みたいと思っているのであれば、既読無視に対して、さらに連絡するという追撃は絶対にNGです。相手にさらにプレッシャーがかかり、嫌気どころか完全に嫌われてしまう可能性が高いです。

相手の気持ちが変わって、連絡が来るまでじっと我慢しましょう。

急に既読無視する男の心理④:引っ越した

男性の環境が急に変わったことで、既読無視になってしまったということもありえます。引っ越しをしたことで生活がバタバタしている場合、落ち着くまで連絡ができないことはよくあります。

相手との信頼関係が構築されていたならば、引っ越しの連絡は前もってあったかもしれません。しかし、友達以上の関係性で無ければ、連絡なしに引っ越しすることは十分ありえますね。この場合は、相手の環境が落ち着くまで、じっと連絡を待ちましょう。

相手が忙しいもにも関わらず、「無視してるの?」「見てるなら連絡ちょうだい」などと返信を催促してしまえば、しつこい女性であると思われて、嫌われてしまうかもしれません。

そうはいっても、相手の現状がわからないから知りたいという女性もいますよね。その場合は、相手との共通の友人がいるならば、その友人に状況を聞いてみるという手がありますので実践してみてください。

また、SNSで本人が近況を公開している可能性もあるので、確認してみることもありです。

急に既読無視する男の心理⑤:仕事が多忙

男性の仕事が忙しくなって、LINEを読んでいたとしても、忙しさから返信ができなくなっている場合もあります。仕事のことで頭がいっぱいになり、つい忘れてしまいそのまま放置ということもありますよね。

その場合は、しばらくすれば相手から連絡が返ってくることが多いので、返事がくるまで待ちましょう。こちらの場合も引っ越しと同様に、返信の催促をしないことが大切です。

仕事のストレスに加えて、あなたの催促によってストレスが爆発してしまい、一気に嫌われてしまう可能性があることは否定できません。仕事が一段落ついて落ち着けば、必ず向こうから返信がきますので、ゆっくりと待つことをおすすめします。

急に既読無視する男の心理⑥:あえて無視して駆け引きをしかけている

この場合、女性としては嬉しいパターンですね。恋の駆け引きとして、相手への返信を焦らすというテクニックは非常に有名です。相手があなたに気があり、そのテクニックにのっとって、あなたの気を引こうとしている可能性があります。男性から、特に嫌われるような前兆もなく、むしろ仲良く話をしていたという場合には、このパターンを疑ってもいいかもしれませんね。

しかし、彼の心は彼しかわかりませんので、今までの関係性に負い目が全く無いのであれば、「なにかあった?連絡がなかなか来ないから心配」と連絡してあげましょう。相手が駆け引きをしていたとすれば、あなたから脈があると感じられるメッセージが来ることで、駆け引きをやめてすぐに返信してくるようになるでしょう。

急に既読無視する男の心理⑦:やりとりがワンパターンすぎる

このパターンは女性の返信の仕方に問題があります。女性側の返信内容がワンパターンすぎて、男性側がこの女性には好かれていない、もしくはつまらないと感じて、連絡をやめてしまったのです。

例えば、

  • スタンプだけ
  • 一行だけの短文
  • 相槌だけ

などの返信をしていないか思い出してください。女性にも男性にも、LINEでの会話がワンパターンで淡白な人はいます。しかし、好意がある男性に対しても、ワンパターンにしてしまっては、男性は自信を無くし、連絡をやめてしまいます。

LINEでの会話より、実際に話す方が好きな女性は、男性にそのことを伝えた方が良いでしょう。もしくは、少し無理をしてでも、ふたりが盛り上がる話題や、男性に興味があるこがあきらかな内容の返信をしてみるように努力してみましょう。

今回は、急に既読無視をする男の心理7つを紹介しました。既読無視にはさまざまな男性心理が隠れています。相手の男性がどのパターンなのかを見極めて、対応するように心がけることが大事です。男性心理を把握しておけば、逆に相手の心をつかみ取り、恋愛を有利に進めることもできます。今回の記事を参考に、気になる男性との仲を発展させていってください。