女友達を好きになった男性が見せるLOVEサイン7選|言葉や態度に着目せよ

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

ある日を境に、男友達の様子が急に変わるなど、変化を感じることはありませんか?これは、男友達があなたのことを、女性として見るようになったサインかもしれません。

これから、男性が女友達を好きになったときに見せるサインを7つご紹介します。気になる男性が、これから紹介するサインを見せるようになったら、近いうちに幸せが訪れるかもしれません!男性と恋の進展を加速させるポイントもありますので、併せてご紹介します。

その男友達を、恋愛対象として見れるのであれば良いのですが、恋愛対象として見れず、できればこれ以上近づいてほしくない場合もありますよね。男性が見せたサインによっては、近づかせないようにする手段もありますので、その方法もご紹介します。

女友達を好きになった男性が見せるサイン①:二人きりで食事

男性が、気になる女友達にする一番メジャーなアプローチです。これまで、グループで遊んでいた男友達が、急に二人きりの食事に誘ってきたら、ほぼ、あなたのことを好きになった、気になっていると思って良いでしょう(あなたの友人が気になるという相談は除きます)。

食事に誘われた理由が、他愛もないものであればなおさらです。あなたと一緒にいたいという強い思いや、自分をもっとアピールしたいという思いの表れです。

もし、二人きりで食事は勘弁という男性に誘われた場合は、しぶしぶ行くことはおすすめしません。男性の中には勘違いしやすい人も多く、「食事がOKだったから脈ありかも!」と自信を持たせてしまうことになりかねません。複数名で行くことを提案したり、何かしら適当な理由を見つけて、やんわりと断りましょう。何度誘われても断っていれば、男性もあなたの気持ちには気付くでしょう。

女友達を好きになった男性が見せるサイン②:サシ飲みに誘う

男性からすると、食事に誘うよりもハードルが低いサシ飲み。飲みに誘うのも、あなたとの距離を縮めたいという、男性の思いが感じ取れます。飲みのお誘いは、食事に比べると、男性があなたのことを好きになったかどうかを判断するのが難しいです。しかし、サシ飲みに誘う相手ですから、少なからず好意を持たれているのは間違いありません。

女友達を好きになった男性が見せるサイン③:秘密の話を打ち明ける

他人に話したくない秘密、程度の大きさは違えど、どなたにも秘密はあるでしょう。秘密の話であっても、誰かに打ち明けたい場合がありますよね。秘密の話をする相手は誰でも良いわけではなく、親密な関係の人や、好意を持っている人を選びます

今までグループで遊んでいた男性が、二人きりになったタイミングなどで秘密の話を打ち明けてきた場合は、あなたに好意を抱いていると言えるでしょう。この男性とより近づきたい場合は、ご自身の秘密の話を伝えたり、いつでも相談に乗れる旨を伝えると、より親密になれるでしょう。

女友達を好きになった男性が見せるサイン④:目が合うと逸らす

男性が女友達を異性として意識し始めると、目が合うだけでドキドキするようになります。あまりにもドキドキしてしまい、恥ずかしくなって目を逸らしてしまう男性がいるほどです。特に、シャイな男性がこれをする傾向にあります。

今まで目を見ていて話をしていた男性が、急に目を逸らすようになった場合は、あなたを女性として意識しているということでしょう。

女友達を好きになった男性が見せるサイン⑤:目が合うと笑顔になる

目を逸らすケースとは対照的ですが、目が合うと笑顔を見せる男性もいます。こちらは社交的な男性、自分自身をアピールしたい男性が行うケースが多いです。

女友達を好きになった男性が見せるサイン⑥:用事がないのに連絡する

好きな女性とは、会っているとき以外にも関係を持ちたいもの。LINEなどのSNSで、何かの用事では無く、他愛もない話をしてくるようになったら、好意を持っているサインでしょう。

女性側としては、もっと連絡を取りたければ話をはずませ、あまり連絡を取りたくなければ、連絡のペースを落とすのが効果的。男性は連絡が返ってくる頻度で、あなたの気持ちをある程度察知することができますので、相手によって対応を変えましょう。

女友達を好きになった男性が見せるサイン⑦:過去に話した些細なことを記憶している

男女にかかわらずですが、異性として意識していない相手の言動はそこまで記憶に残りませんが、好きな相手については、細かい言動までよく覚えているものです。これは、話しているときに集中していたり、後になってやりとりを振り返ったりしているからではないでしょうか。

あなたの男友達が、あなたが忘れているような細かい言動を覚えていた場合は、男友達があなたのことを意識しているということかもしれません。相手の男性に好意を持っている場合は、細かいことまで覚えていてくれて嬉しい、ということを伝えると良いでしょう。より会話もはずみ、親密になれること間違いなしです!

以上、女友達を好きになった男性が見せるサインを7つご紹介しました。どれも「私、もしかして気に入られてる?」と気付くようなサインばかりでしたね。気になる相手からのサインであれば、より親密になれるよう、あなたからも好意的に接してください。それにより、男性はあなたに嫌われていないという安心感を覚え、今後さらに接してくる機会を増やしてくるでしょう。こうなったら、お付き合いにまで発展するのは時間の問題です。こうなるためにも、気になる男性のしぐさや様子の変化には、敏感に感じ取れるようにアンテナを張っておきましょう!

逆に、近づいて欲しくない男性がサインをしてきた場合は、愛想よく振る舞いすぎると、もっと近寄ってこられて、断るのが大変になります。”これ以上来られると困る”というタイミングになる前に、相手に好意を抱いていないと感じさせる行動を取ることも必要です。

みなさんが、気になる相手のサインをしっかりと感じ取り、幸せに向けて進んでいけることを願っています!