心に余裕がないと起こるトラブルに注意!原因・対処法を徹底解説

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

心に余裕がないと、他人に対して厳しくなってしまったり、自分にも自信を持てなくなってしまったりします。さらに、さまざまなトラブルを引き起こしてしまいがちになるので、メリットはひとつもありません。

それでは、心に余裕がなくなると起こるトラブルと原因・対処法はどのようなものがあるでしょうか?また、そのような状態に自分が陥った場合は、どのように対処をすれば良いのか徹底的に調べましたので、参考にしてください。

心に余裕が無いと起こるトラブルとは?

心に余裕が無いときは、予想外のトラブルに見舞われることも。仕事であれば、普段はしないような発注ミスや重要な書類の紛失など、大きなミスを起こしてしまうことがあります。

また、恋愛では相手にきつい物言いをしたり冷たい態度を取ったりすることも。私生活でも怒ることではないのに、イライラして家族に当たって喧嘩をしてしまったりしてしまいます。

心に余裕がないと、自分だけではなく周囲にも迷惑を掛けてしまうことになるのです

出会いを探すなら、マッチングアプリがオススメ!(R18)

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。

数あるマッチングアプリの中でも、特にオススメなのが……


テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

緊急事態宣言の収束も発表され、出会いに積極的なユーザーが急激に増えているようです。自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

▼withを無料ダウンロード




東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

首都圏以外では大阪、神戸、名古屋、福岡、札幌などでも利用者数は増えていますが、地方のユーザーはまだ少なくマッチングしにくいです。

▼クロスミーを無料ダウンロード


他には、サイバーエージェントグループが運営する「タップル誕生」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

▼タップル誕生を無料ダウンロード


気持ちの余裕がなくなる原因とは?

心に余裕がなくなる原因は、「精神的に未熟だから」と思っている方が多いのではないでしょうか?実はそうではなく、誰にでも起きてしまうことなのです。

では、気持ちに余裕がなくなる場合にはどのような原因が潜んでいるのでしょうか?心に余裕がなくなるときの、状態を紹介します。

忙しくて生活リズムが乱れている

仕事や家事がプライベートが忙しくなり、いつも時間に追われるような生活をしている人は心に余裕がなくなってきます。

たとえば、「何とか期日までに終わらせよう」「早くしないと旦那が帰ってくる」「寝坊をしてしまって待ち合わせの時間に間に合わない」など、常に時間と戦っている人はどうしても気持ちに余裕がなくなるもの

自分のことでも精いっぱいなのに相手のことまで気にすると、自身のキャパシティを超えてしまい、目の前のことを乗り切ることが難しくなってしまうのです。そんな生活を続けているうちに、気付くと心からゆとりがなくなり、物事もうまく進まなくなったりします

自分は何でこんなに忙しい日々を過ごしているんだ!と感じた場合は、ちょっと一息入れて休んでみるのも良いでしょう。

嫌なことがあった

嫌なことがあると、心から「余裕」という言葉は消えてしまうもの。大好きな彼、彼女に振られてしまった・仕事で大きいミスをしてしまった・親友と喧嘩をして仲直りができない・など、どうすることもできない状態になると、他のことにまで頭が回らなくなってしまいます

嫌なことは時間が解決してくれるかもしれませんし、一度相手と話し合ったりすることで解消できるかもしれません。仕事のミスでは、どうして自分はこんなミスをしてしまったのかを突き詰めたりすると良いかもしれません

しかし、嫌なことがあったときはどうしても心に余裕がなくなってしまいます。その場合は自信が持てるようになるまで時間がかかってしまう可能性があるということを覚悟しておきましょう。

次のステップに踏み出すのは大変かもしれません。しかし、次に進むためにはどうしても一歩踏み出す勇気は必要です。ダラダラと時間をかけると一歩踏み出すことができなくなるかもしれませんので、難しく考えず早めに一歩踏み出してみると良いでしょう。

自分に自信が持てない

心に余裕が持てないときは、自分に自信を持てていないことが多いです。気持ちに余裕が無く失敗を繰り返してしまいます。そして、自分に自信を持てなくなってしまうという負の連鎖に陥ってしまうのです。

「どうせ挑戦しても失敗するに決まってる!」や「自分なんか何もできない駄目な人間なんだ!」と自分の本当の実力を信じられないばかりに、新しいことがあると気持ちが不安定になり、思い切った行動ができなくなってしまいます。

自分に自信を持つために難しい目標を立てずに確実に達成できるような目標をひとつずつクリアしていくと、自分でもできるんだと自信が持てるようになります

「今日は、早寝早起きをする」とか「明日の休みは1時間だけ使って部屋の掃除をする」など小さい目標でいいのです。小さいことを積み重ね少しずつステップアップをして、達成感を得る経験を習慣化することで、自分に自信を持つことができるようになります。もし、自分に自信が持てないのであれば試してみる価値はあります。

心に余裕を持つにはどうすればいい?

心に余裕を持つには、いくつかの対処法があります。おすすめ、自分が仕事や家事・勉強に使っていた時間の一部だけでも良いので自分の楽しみやリフレッシュに使うことです。

普段から忙しくて睡眠不足であるのなら1日1時間だけ昼寝に当ててみるとか、趣味の時間がどうしても取れない人は休みの日を趣味の時間だけに使う、と思い切って決めてしまっても良いです。

忙しくて心に余裕がないときは、気持ちを一旦リセットするのは本当に良い対処法です。

もし、恋愛で心に余裕がなくなっているのであれば、その恋愛は危険です。女性は、余裕がない男の姿を見ることを非常に嫌がります。外食で、食事代を1円単位で計算したり、ドライブのときに別の車に怒鳴ったりする行為は本当に嫌われます。また、聞いてほしい話があるのに全く聞いてくれない人とは会いたくもありません。

男性も心に余裕がない女性は好みません。せっかくのデートなのに、会話をするたびに知らない人の愚痴を聞かされたり、友人が結婚して幸せになったことを喜ぶならまだしも、嫉妬で悪口を言うような人とはできるだけ関わりたくもありません。

もし、あなたが上記のような行動に覚えがあるのであれば、すぐにやめましょう。心にゆとりがない状態で行動をしても、焦って物事がうまくいきません

例えば、「ひとりの時間を持ってみる」・「悩みを誰かに相談してみる」・「楽しめる予定を立ててみる」など、ちょっと行動を変えてみましょう。

金銭的な面で心に余裕がない場合は、転職や貯金などの忍耐や努力は必要ですが、精神的な面で心に余裕を持つことは、あなた次第でどうにかなることが多いです。

なぜ、自分の心にゆとりがないのかをしっかりと分析をすることで自分の現状と向き合える余裕が生まれてくるでしょう。そうすれば、自分のみならず周囲の人ともうまく付き合え、人間関係が円滑になってきます。

余計なトラブルに悩まされることも少なくなりますので、心にゆとりを持つことは人生を楽しく過ごすための必勝法とも言えます。あなたが心に余裕がないと感じているのであれば、この記事で紹介したことを試して毎日を楽しく過ごせるようになりましょう。