【夢占い】セックスの夢を見るのは欲求不満だから?深層心理・運気などを徹底解説

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえて

本サイトDARLでは「恋愛」「デート」「出会い」「セックス」に関連したコンテンツを発信しておりますが、2020年4月現在の状況を踏まえると、当サイトコンテンツ内で扱っている外出やデートについては、政府機関が自粛を促している行動に相当するものと考えられます。

また、同居している家族・恋人以外との性行為についてもウイルスの感染拡大に繋がるという専門家の指摘があります。DARL読者の皆様におかれましても、感染拡大防止の取り組みについて今一度ご確認の上、当サイトのコンテンツをお楽しみいただけますと幸いです。

【参考リンク】
新型コロナウイルス感染症の対応について|内閣官房
セックスと新型コロナウイルス、知っておくべきこと|BBC NEWS JAPAN



人間には、食欲・睡眠欲・性欲という三大欲求があります。これらの欲求が満たされないとき、それは欲求不満として生活の中に出てくるのです。

では、セックスに関する夢を見たとき、それは欲求不満の症状なのでしょうか。夢を見るメカニズムは正確には解明されていませんが、強い印象や想いが寝ている間に脳内で再生されるという説が濃厚です。つまりセックスの夢を見るのは、セックスの記憶や願望を抱えている証拠だと考えられるでしょう。

そこで今回はセックスのシチュエーション別に、夢占いと深層心理について紹介していきます。朝起きてからモヤモヤしている人は、ぜひ自分の夢と照らし合わせてみてください。

セックスの夢にはどんな意味がある?

夢占いでセックスの夢は、

  • 生命エネルギー
  • 想像力
  • 親密さ
  • 好奇心
  • 性への欲求

を象徴しています。

総じて言うと、セックスの夢を見ることは人間の気力や体力を表すものとされているのです。

またエネルギーや想像力については、セックスに限るものだけではありません。私生活や仕事においての豊かな発想や想像にもつながります。そのためセックスの夢を見たあとに、大きなアイディアがひらめくこともあるでしょう

また恋人でなくても、知っている人とセックスをしている夢を見た場合は、相手との距離が縮まったことを意味しています。より親密な関係になり、同時に好意や好奇心も芽生えてきている証拠です。

ほかにも、単純にセックスへの欲求が強いという場合もあります。強い願望・要求は夢に反映されます。これを願望夢と呼んでいますが、とくに深い意味や心理はなく、単に願望の強さを表しているといえるでしょう。

好きな相手とセックスする夢の意味・心理

好きな相手とセックスをする夢は、あなたの願望が夢で実現されていることが多いです。好きな相手であれば、親密な関係になりたいと願うのは自然なことでしょう。実際にセックスをしたいという願望がなくても、「好き」という気持ちの強さが体を重ねる行為に反映させたのです。

実際にセックスができるという予言や暗示ではなく、あくまでも願望夢ですので、残念ながら夢を見たから実現するというものではありません。しかし、夢の印象が良い印象であれば、あなたには良い運気がきている証拠でもあります

好きな人との関係が良い方向に動き出すことを示唆しているので、チャンスがきたら逃さないようにしましょう。

嫌いな相手とセックスする夢の意味・心理

嫌いな相手とのセックスは、目覚めが悪いでしょう。しかし、好きな相手と同じで予知夢ではありません。現実に嫌いな人とセックスをするわけではないので、安心して大丈夫です。

ただし、嫌いな相手とのセックスは、良い暗示ではありません。これから、あなたにとってネガティブなことが起こる可能性が高いです。嫌いな相手に傷つけられたり、トラブルに発展したりすることもあります。しばらくは嫌いな相手との関わりを避けた方が良いでしょう。そして、控えめに慎重な行動を心掛けるようにしてください

もうひとつの深層心理として、嫌いな相手こそ強く意識しているということもあります。嫌いだと頭で思うようにしていても、本当は気になる存在なのです。それが夢の中で解放されたことで、セックスをしている夢になったのでしょう。

知らない人とセックスする夢の意味・心理

知らない人とセックスする夢は、目覚めたときに相手のことを覚えていないことも多いでしょう。「あれは誰だったのだろう」と、考えながら起きることもあります。

実は、知らない人というのは、あなた自身を表しているのです。つまり知らない人とのセックスは、新しい自分との出会いになります。今までにない自分を受け入れることで、さらに自己成長していくことを暗示しているのです

また思い出したときに、知らない相手が自分のタイプだった場合新しい出会いだけでなく、人生に幸運が訪れるチャンスが近いです。

反対にタイプではない場合不運や体調不良が続くことがあるので、注意して過ごすようにしましょう

複数人でセックスする夢の意味・心理

複数人でのセックスの夢は、異性関係に何かしらのトラブルが生じる暗示です。今現在、何かトラブルが起きるような心当たりはないでしょうか。浮気をしていたり、やましいことを秘めていると、このような危険な夢を見ることがあります。

また深層心理としても、複数の異性と体の関係を持ちたいと望んでいるのでしょう。どこかに隠れた願望をもっていませんか?ひとりとのセックスでは飽きてしまう性格で、何人かの異性と交友関係をもちたい人は、夢の中ではとことんハーレムな状態になっているのです。

友達とセックスする夢の意味・心理

友達とセックスする夢を見たときは、夢占いではあなたが友達に何かしらの刺激や感化をされる可能性あることを暗示しています。大きな出来事があり、今後友達が恋愛対象に変わる可能性もあるのです。また相手が魅力的な友人であれば運気も上がり、その反対であれば運気が下がります

深層心理では、すでに友達のことを意識していることも考えられるでしょう。友達だと思い込んでいただけで、実は恋愛の初期段階であるかもしれません.

ただし、セックスの夢だったからと、過度に相手を意識しないようにしましょう。ゆっくり慎重に様子を見て、友達関係を続けていくようにしてください。

憧れの芸能人とセックスする夢の意味・心理

憧れの芸能人とのセックスは、残念ながら予知夢というわけではありません。しかし、運気の高まりを意味するので、とても良い夢であるといえるでしょう。今の状況が変化して、あり得ないようなことが起こる可能性もあります。

また憧れが強い場合は、願望夢である可能性も強いです。あなたが強く望む気持ちが、夢になって出てきたのでしょう。セックス願望がなくても、親密な関係になりたいという気持ちが夢に登場させたのかもしれません。

いかがでしたでしょうか。

セックスをする夢といっても、その相手によって意味や心理は異なります。必ずしも欲求不満というわけではなく、そこには相手との関わり合いや自分自身の希望や願望などがあることがわかりました。

とはいえ、セックスの夢を見れば強烈に頭に残ります。相手を意識してしまうのも仕方のないことでしょう。夢占いで心を落ち着かせて、冷静に対応できるようにしてください。