新型コロナウイルスの影響により、私たちは今ソーシャルディスタンスを強いられています。
出勤できず在宅ワークになり、顔を合わせる人も減り、寂しさを感じている人もいるのではないでしょうか。この環境はストレスとなって、少しずつあなたの身体と心を蝕んでいるかもしれません。
しかし、家に籠ることで逆に良いこともあります。家族や同棲中の彼女と触れ合う時間が増えるのです。
濃厚接触は避けなければいけませんが、それは外での話。一緒に住んでいる妻や彼女とは共同生活を営んでいるのですから、濃厚接触せざるを得ません。濃厚接触をしすぎて、10ヶ月後には赤ちゃんの出生率がグンと上がっているかもしれませんね。それは素晴らしいことです。
少し脱線しましたが、濃厚接触…つまりスキンシップは“オキシトシン”を分泌して私たちに幸福感をもたらす行為です。
そこで今回はスキンシップの効果をご紹介します。コロナ時代のパートナーとの触れ合い方も考えてみましょう。
幸せホルモン“オキシトシン”とは?
「オキシトシン」という言葉を聞いたことがありますか?これは「幸せホルモン」とか「抱擁ホルモン」といった言われ方もする脳内ホルモンの一種で、その異名通り人に多幸感をもたらしてくれます。つまり、幸せを感じられるということですね。
家にずっと篭っていて息苦しく、外で思い切り遊べず、ニュースを見てもイライラする…。そんな時代だからこそ、オキシトシンを分泌させて幸せを感じたいですよね。
人と触れ合ったり、誰かに優しくしたり、リラックスしたりすることでオキシトシンは分泌されます。
その中でもオキシトシンをたくさん分泌し、最も高い効果を得られるのスキンシップなのです。
人気のマッチングマッチングアプリで素敵な出会いが見つかる!
いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。2023年に出会いを確実にゲットしたい方は、複数のマッチングアプリを利用して自分に合いそうなアプリを早めに見つけておくがオススメです。では、数多くあるマッチングアプリの中でも、特に人気で安心・安全に使えるものをいくつかご紹介していきます。ここからご紹介するアプリは基本的に女性は登録から利用まで無料で、男性は一部課金が必要なものになっています。
Pairs(ペアーズ)
会員数NO.1の人気マッチングアプリはPairs(ペアーズ)です。「マッチングアプリはやったことは無い」という方も、広告などを見て名前を知っているのでは無いでしょうか?Pairsを使うメリットは、何と言っても圧倒的な会員数。男女ともに幅広い年齢層の方が多く登録しています。
登録無料で有料プランの料金形態もシンプル。これからマッチングアプリを始める方はまずPairsを使ってみるのがオススメです。
with(ウィズ)
テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。
アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。
自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!
CROSS ME(クロスミー)
東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。
クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。
タップル
サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。
スキンシップによる効果
肌と肌が触れ合うことでなんだか落ち着いたり、良い意味で心がざわついてドキドキしたりといった経験をしたことがある人も多いでしょう。こうした感情もオキシトシンによるものです。
それではもう少し具体的に、スキンシップからのオキシトシン分泌による効果を見てみましょう。
ストレスが緩和される
スキンシップをとったからといって、あなたの悩みの種が消えることはありません。しかし、少なくとも脳と心は癒されるため、ストレスがスーッと小さくなるのを感じられます。
今まで漠然と抱いていた不安感や恐怖感が薄れ、その代わり人の温もりを肌に感じ、ストレスが緩和されるんですね。
子供が母親に抱っこされると眠れるのもストレス緩和によるもの。母親の温もりが恋人や妻の温もりに変わり、我が子の小さな温もりに変わり、繋がっていくように人間はできています。
他者への信頼感が増し、社交的になる
スキンシップにより、気持ちが前向きになっていくのを感じる人も多いでしょう。そうすると「人を信じよう」という気持ちが大きくなりますし、人を信じたくなるので、人とのつながりを求めて社交的になります。
言い換えれば「コミュ力が高まる」ということ。
触れ合った人の中からより信頼できる人を選んで「この人と親密な関係になりたい」と望むようにもなります。だからこそ、恋愛指南ではよく「意中の人にはボディタッチをしましょう♡」と言われるんです。
意欲向上、記憶力向上
オキシトシンはやる気を引き出してくれる効果も期待でき、勉強や仕事に対する意欲向上に。“やらされてする”のではなく、前向きな姿勢で勉強や仕事に取り組めるため、良い結果も得られるでしょう。
さらに記憶力向上になることも。人は常にストレスにさらされているため、不安により頭がいっぱいになって、新しい記憶を入れる余裕がなくなってしまうのです。スキンシップでストレス緩和できれば脳にも余裕ができるため、記憶しやすくなります。
免疫力アップ
脳や心の癒しは、身体にも良い影響を与えてくれます。スキンシップで自律神経が安定するため、免疫力アップにつながるのです。人の免疫が高くなるのは戦闘体制になっているときではなく、リラックスしているときなんですね。
すると感染症予防になりますし、胃腸が活発に働いて身体の中の調子を整えてくれます。運動不足になりがちな今、スキンシップすることで免疫力が落ちすぎるのを防ぐといいでしょう。
睡眠の質を改善
スキンシップによるリラックス効果は、睡眠の質を改善するのにも役立ちます。リラックス中は副交感神経が優位に働いているため、自然と眠気を誘導してくれるんですね。
より効果を感じたいときは、お互いにマッサージするのがオススメです。マッサージで物理的に血流が良くなることで、さらに気持ちよく眠れますよ。
効果的なスキンシップのやり方
スキンシップでオキシトシンを分泌することは嬉しい効果ばかり!それぞれが相乗効果を発揮してくれるので、良いループが生まれるというメリットもあります。
スキンシップ=ハグというイメージですが、もちろんハグだけではありません。もちろん、エロいことだけでもありませんからね。
何より、ソーシャルディスタンスでパートナーに会えない人も多いはずです。
そこで、パートナーと一緒に住んでいる場合と会えない場合の、それぞれのスキンシップのやり方をご紹介しましょう。
パートナーと一緒に住んでいる場合
パートナーと一緒に住んでいてソーシャルディスタンスを取る必要がなければ、スキンシップは簡単!
まず“触れ合う”スキンシップはこんな感じ。
- 抱きしめる、ハグ
- 肩や腰に手を回す
- 手を繋ぐ
- マッサージ
- キス
- セックス
ハグをしながら眠ったり、肩や腰に手を回しながらテレビを見たり、キスのときは頰に手を触れたり、頭を撫でたり…とにかく“触れ合って肌を感じる”ことが何よりも大切です。
逆に“触れ合わない”スキンシップもあることを覚えておきましょう。
- 家族団らんする
- 一緒に食事する
- 料理を作ってあげる
- おしゃべりする
一緒に過ごすことも立派なスキンシップです。せっかく同じ屋根の下で暮らしているのですから、たまには同じ時間を共有してみてはいかがでしょうか?
パートナーになかなか会えない場合
「パートナーに会えなくて寂しい思いをしている人はどうすればいいの!?」と悲痛な叫びが聞こえてきそうです…。
パートナーと別々で暮らしているなら、一緒に住むことを一番勧めたいのですが、今急に引っ越すのは難しいですよね。
でも安心してください!パートナーに会えない場合も“触れ合わない”スキンシップの方法があるんです。
- ビデオチャットでおしゃべりする
- ビデオチャットで一緒に食事をする
- プレゼントを贈る
- 感情を言葉で表現する
- 思いやりの言葉をかけ合う
- リモートセックスする
最近はSkypeやZoomなどのビデオチャットサービスがあり、遠くからでも顔を合わせながら会話ができます。便利な世の中になったものです。
ビデオチャットを使えば一緒におしゃべりや食事ができますし、リモートセックスだってできるんです!これが意外にも興奮します!
さらに、人は他人に優しくすることでもオキシトシンが分泌されます。良いことをすると、他人だけでなく自分も幸せになれるんです。
だから相手にプレゼントを郵送したり、思いやりの言葉をかけたり、身体に触れない分自分の言葉をきちんと伝えたりといったスキンシップもオススメです。
辛いと感じるときこそスキンシップを
コロナ禍の今、自粛自粛ではストレスが溜まるばかり。気分は落ち込み、体調も崩してしまいます。
そのストレスを緩和して前向きな気持ちにさせてくれるのがスキンシップです。パートナーと触れ合える人はぜひとも積極的に、パートナーに会えない人もツールを使って濃厚接触を伴わないスキンシップをとりたいですね。
辛いと感じるときこそ、スキンシップで幸せを感じましょう!