おすすめマッチングアプリ情報はこちら

ダンベルを使った筋トレメニュー|自宅でできる部位別のやり方を解説!

この記事を書いた人
マッスル北川

筋肉と愛の戦士。某格闘漫画にハマったことをキッカケに体を鍛え始める。「脂肪が筋肉に変わる」「腹筋だけしていれば痩せる」そう思っていた時期もありました。間違った知識で時間を無駄にしたことを教訓に、効率的に痩せる&鍛える方法をお届けします!


ダンベルを使ったおしりの筋トレ

ダンベルを使っておしりを鍛える筋トレには、主に以下のようなものがあります。

  1. ダンベルスクワット
  2. ブルガリアンスクワット
  3. ダンベルランジ

ダンベルを使ったおしりの筋トレ1.ダンベルスクワット


下半身を重点的に鍛えるならスクワットがおすすめ。おしり、太もも、ハムストリングと下半身にある大きな筋肉をまとめて鍛えられます。

足を曲げ伸ばしするだけですがかなりキツく、高い効果も得られることから「筋トレの王様」といわれているんです。

おしりを鍛えたいならスクワットは必須」といっても過言じゃありません。

スクワットのやり方

  1. 両手にダンベルを持ち、肩幅に足を開く
  2. ダンベルを持った腕は下ろしたまま膝を曲げる
  3. 背筋を伸ばし椅子に座る要領でおしりを下ろす
  4. おしりや太ももに負荷を効かせたらゆっくりと元の位置に戻る

ダンベルを使ったおしりの筋トレ2.ブルガリアンスクワット


「普通のスクワットでは負荷が足りない!」という人は、片足ずつ行うブルガリアンスクワットにチャレンジ!

スクワットよりもかならキツイ種目になります。ダンベルは無理のない重さで怪我をしないよう注意。

片足を乗せるためにベンチが必要。なければ椅子や台で代用してください。

ブルガリアンスクワットのやり方

  1. 両手にダンベルを持ち、片足をベンチの上に乗せる
  2. 背中を伸ばしたままゆっくりと膝を曲げていく
  3. 下半身に負荷を十分にかけたら元の位置に戻る

ダンベルを使ったおしりの筋トレ3.ダンベルランジ


スクワットよりもやりやすく、おしりと太もも周辺をしっかりと鍛えることができるランジ。両手にダンベルを持って行うことで、より高い効果が期待できます。

ダンベルランジを行う際は、体を前傾・反らせることがないように注意しましょう。

ダンベルランジのやり方

  1. 両手にダンベルを持ち直立する
  2. 右足を大きく一歩前に踏み出す
  3. 膝を深く曲げてお尻と太ももに負荷を効かせる
  4. 元の位置に戻ったら逆の足も同じように行う

筋トレ・ダイエット中の食事はマッスルデリがおすすめ!

高たんぱく低カロリー
「筋トレ中の食事管理が大変で、バランスの取れた食生活が続けられない」と悩んでいる人は多いでしょう。コンビニでサラダチキンなど美味しくて低脂質、高たんぱく質の食事も手軽に買えるようになりましたが、毎日食べると飽きてしまいますし、自炊は面倒になってしまうときもありますよね。

そんな人におすすめなのが、自分がダイエットや筋トレで目指すスタイルに合わせて管理栄養士が栄養バランスを計算したお弁当を届けてくれる「マッスルデリ」です。

PFC(たんぱく質・脂質・炭水化物)バランスが優れており、ビタミンやミネラルも豊富な栄養満点、しかも美味しい食事を冷凍便で届けてくれるので、忙しい人でも簡単にボディメイクのための食事を摂ることができるのです。

お弁当は1食ずつ小分けになっており、レンジで温めればすぐに食べられます。本格的に食事制限をして理想のボディを手に入れたい方は、ぜひチェックしてみましょう。

▼マッスルデリをチェックする

ダンベルを使った筋トレは初心者から女性まで幅広くおすすめ!

自重でもある程度鍛えることは可能。ですが、ダンベルを使うことでより効果的に負荷をかけることができます

バーベルを置くスペースがない、でもしっかりと鍛えたいという人は、ぜひ調整式のダンベルを購入しましょう。

同時にフラットベンチがあると筋トレの幅も広がります。工夫次第でベンチの代わりにはなりますが、やはりベンチがあるとないとでは段違い。

ダンベルを使った筋トレで、男らしくたくましい体をゲットしてください!